訪問者(累計): 3326726
訪問者(今日): 1708

   

日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : http://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.11304 2101      ぱしびぃ 小笠原クルーズ 
Pass
     名前: ひろ3   日付:2019年02月16日 (土) 11時51分  [返信]
みえこさん 皆さん お久しぶりです。

3/1日より神戸からぱしふぃっくびぃなすで 小笠原クルーズへ参加します。
乗られる方 いらっしゃいませんか?

初めての小笠原父島です。
やはりホェールウォッチングがお勧めですか?
規制も厳しくあまり近くに寄れないとのことですが、肉眼で見れる程度には観察できますか?
船のオプションを頼みましたが 日時の選択不可で 決定したら連絡もらえるように頼んではいますが、残りの1日分の予定(現地のガイドさん手配)が立てづらいですね。



No.11340 2101      Re:ぱしびぃ 小笠原クルーズ 
Pass
     名前: 湘南の女   日付:2019年02月21日 (木) 10時45分
はじめまして。
客船クルーズに憧れてこの掲示板で勉強すること数年。
客船に乗れる見通しはありませんが、小笠原のリピーターなので素通りできずに初めて書き込んでいます。

3月はザトウクジラのベストシーズンですので、ウォッチングツアーでザトウが見れないということは0に近いと思います。

「肉眼で」というのは難しい表現で、陸からでもブロー(吐き出す息)やブリーチ(大ジャンプ)を見れることは見れます。
展望台から双眼鏡で見てる人もいます。
ただし、web検索で出てくるような迫力あるようには見えません。
あれは何処に飛ぶかわからないクジラの一瞬を捕らえる神業のような写真なんです。

ウォッチング船でも無闇に近づく事はできませんが、距離等のルールに従った後に、クジラの方から近づいてくる事はあります。
(船長さんはそうなる事をめざして、クジラや海や風を見て船を回してくれています。それでも自然相手なので難しい。)
場合によっては自分の船の下をクジラが通る事もあります。
そんなラッキーをめざして、ぜひウォッチング船を楽しんでほしいです。
↓島のウォッチング船が先週撮影した動画です。ベテラン船長さんでも興奮するほどのめったにないシチュエーションです。
https://www.facebook.com/OceanMagicOgasawara/videos/2049875408643415/


陸での一日の過ごし方
ツアー参加以外ではレンタカーがおすすめですが、海ツアーの日にちが決まらないと車の予約が出来ないのが辛いところですね・・・
車無しでの観光の仕方としては、レンタル自転車、レンタルバイク、村営バス、徒歩。
アクティブ派かのんびり派か?ご希望があれば教えていただけるとおすすめのスポットをいくつか提案できるとおもいます。

小笠原愛が強すぎて饒舌になってしまってすみません。海外よりも遠い東京都をぜひ楽しんでいただきたいです。

No.11367 2101      Re:ぱしびぃ 小笠原クルーズ 
Pass
     名前: ひろ3   日付:2019年02月24日 (日) 15時01分
湘南の女 さん

小笠原愛溢れるご返信ありがとうございます!めっちゃ嬉しいです〜

ホエールウォッチング シーズンですね!
「肉眼で」確かに曖昧な言い方すみません、ハワイで とっても遠くで 船酔いしながら行ったのにがっかりだったので(笑)
昨年のアラスカは期待せず 双眼鏡準備して臨んだら 大迫力で凄すぎて その興奮が覚めないもので‥ 今回の小笠原はどのくらいのモチベーションで行くべきかと思ったのです。

オプションの日時が決定したら連絡してくださいとお願いしておいたら 希望の初日の午後からにしてもらえました。
なので 2日目 丸1日島内で過ごせます。
私たちだけならカヤックなのですが 今回 両親と妹家族も一緒なので 初めての父島ということもあり 島内観光をさくっとしたいです。コミュニティバスをチャーターする予定でしたが 空いてなくて断られたところです。レンタカーでもいいのですが ガイドさんがいる方が楽しめる気がして ガイドつきでチャーター車探してます。

No.11381 2101      Re:ぱしびぃ 小笠原クルーズ 
Pass
     名前: 湘南の女   日付:2019年02月26日 (火) 16時31分
こんにちわ。再び湘南の女です。

希望の日程で良かったですね。

普段は北の海で生活しているザトウが、食べ物が無いのに子育てのために来るのが小笠原ですから、
アラスカを知ってる人には物足りないかも??
私は、期待しないでおいて、近ければラッキー♪くらいの心持でいるようにしています。

コミュニティバスに問い合わせされたんですか!
私が見た限りでは、島にバスは1台だったような・・・予備があっても2台だと思うので、断られて当然です。
なにぶん島民が2000人程で、観光のキャパの小さい離島ですから、客船でいっきに人が来るとてんやわんやのようですよ。

陸でもガイド無しだと入っていけないエリアもあるので、ガイドツアーが予約できるといいですが・・・
客船対応で込み合ってるかもしれませんね。
↓「森・山のガイド」が島内観光に対応できるショップです。
http://www.ogasawaramura.com/play/reserve.html#landMoriyama
(私は自然探検隊ONEさんを贔屓にしてます。)


レンタカー観光になった場合のおすすめは、もちろん展望台ですが、マイナーなところでは下記3つも小笠原らしくて好きです。
農業センター(農業試験場、小笠原固有植物も植えてあります。私はここでアカガシラカラスバトを見かけることが多いです)
カメセンター(アオウミガメがたくさんいます。保護されたアルビノが珍しいですよ。)
水産センター(ミニ水族館です。島で見れる魚がいます。「アカバの歯磨き」はぜひやってもらいたいです)


ぜひご家族皆さん楽しんでください。

No.11383 2101      Re:ぱしびぃ 小笠原クルーズ 
Pass
     名前: ひろ3   日付:2019年02月26日 (火) 17時02分
湘南の女さん〜〜

ありがとうございます(^_^)v

小さい村がてんやわんやになるのですね(笑)なんかわかります!
小笠原観光協会のリストで 当日空きになってる所に片っ端から電話しました〜
日にちを言うと 「ぱしふぃっく来るので 空いてません」って断られ続けました(T_T)
レンタカーもバンタイプはおさえられてました!
そしたら 小笠原観光SAN さんが 2台分乗ならとガイドさんも確保して下さいました!ほっ

水産センターは行く予定でしたが 農業センターはリストに入れてなかったので メモメモ

いろいろありがとうございました
天気が怪しいのですが‥ 実は雨女です‥ 楽しんで来ますね

No.11384 2101      Re:ぱしびぃ 小笠原クルーズ 
Pass
     名前: ふぁるこん   日付:2019年02月26日 (火) 17時34分
ひろ3さま、湘南の女さま、みなさま。初めまして。
お二人の楽しそうな小笠原話に横から失礼いたします。

小笠原父島へ昔(2014年4月)に、びいなすで行きましたが、クラブツーリズムのチャータークルーズだったことと、昔すぎて参考になるかどうかわかりませんが。わたしもザトウクジラ好きなので、しゃしゃり出てきてしまいました。うちもひろ3さまと同じくアラスカを見てから小笠原へ、でした。

このときは、小笠原一日目は波が高くウオッチング船が出せないと海上のツアーは中止に。
二日目は波も落ち着き、二見港を漁船で出てすぐにウミガメの背中が見え、派手なブリーチングは見られませんでしたが港の出口付近でまったりしているザトウクジラの母子に間近で逢うことができました。
自然現象なのでしようがありませんが中止になってしまった初日しか、予約をしていなかった方々はホエールウオッチングに参加したかったのに出来なくて残念!となってお気の毒でした。

他に数時間の自然観察ツアーに参加しましたら、バンで山の上近くまで連れて行ってくれて、山道をお散歩程度に歩き。見どころを数か所歩いたのち、またバンで標高を下げてビーチを観察して戻るというものでした。植物や鉱物にご興味がありましたらおもしろいかと。

夕方、二見港をにぎやかにお見送りしてもらいつつ出港したあと、夕日に染まる南島のハートロックの横を通過してくれたのもサプライズで嬉しかったです。
びいなすは毎回この航路なのかは不明ですが。最近NHKで特集された孀婦岩も、横を通過するだけですが迫力があり島の終焉を思いました。通過予定時刻より早めにデッキへ出たほうが近づく迫力があるかと。

鳥島もゆっくり周遊し、厳しい島の環境を海上から垣間見ることができました。島の上のアホウドリたちや、波間の鳥たちは双眼鏡を使ってよく見えました。
ひろ3さまに小笠原クルーズで良い出会いがありますように。

湘南の女さま。
小笠原のリピーターすごいですね!島の方とおしゃべりしたら、客船は実際に島に居る日にちが短すぎるから今度はおがさわら丸でおいでね!って言われましたw
もしいつか行く機会があったら、南島上陸ツアーに参加してみたいなあ〜と夢見ています。
湘南の女さま、いつか小笠原のザトウたちがフィーディングしているところをアラスカクルーズでぜひ♪
でわでわ、横から失礼いたしました。

No.11387 2101      Re:ぱしびぃ 小笠原クルーズ 
Pass
     名前: ひろ3   日付:2019年02月26日 (火) 23時56分
ふぁるこん様

どんどんしゃしゃり出て下さぁい(^-^)/
情報ありがとうございます!

4月で上陸できない時があったのですか?
翌日のホエールウォッチング行けて良かったですね!それは 万が一のために2日予約をしてられたってことですよね。すごい〜
2日共 ウォッチングしてもいいって思われたのですか?
私たちは 初日ダメなら諦めです…

孀婦岩の写真 迫力ありますね!望遠で撮られたのですか?
私もNHK特番見て わくわくしてます

明後日が待ちきれません〜〜
アラスカで逢った ザトウ君たちに遭えるかしら

No.11390 2101      Re:ぱしびぃ 小笠原クルーズ 
Pass
     名前: 湘南の女   日付:2019年02月27日 (水) 10時02分
ふぁるこん様
素敵な体験をされててうらやましいです。
我が家はおがさわら丸の1航海(現地3泊)では短く感じてしまって、1.5航海(現地6泊)のリピーターです。
仕事をやめたらもっとロングで滞在したいと思っています。
客船クルーズは滞在が短いのは残念ですが、おがさわら丸では夜間に通り過ぎてしまう孀婦岩と鳥島が日中に見れるのが本当に羨ましい!

ひろ3様
二台対応がしてもらえてよかったですね〜
ガイドさんと一緒なら「サンクチュアリ」に連れて行ってもらえると思います。
(ガイドが居ないと入れないエリアがあるんです)
農業センターで人工的に植えてる植物と違って、ガイドさんが自然に生えてる植物を教えてくれると思いますよ。

アホウドリも繁殖活動中のために北の海から飛んで来てるので、世界でも貴重な繁殖地「鳥島」もぜひ見逃さないでくださいね〜。
アホウドリが見れたら本当に羨ましいです!!私は鯨よりも貴重だと思ってます。
日本だと思って油断していると、世界でココだけっていう出会いが多いのが小笠原諸島です。

お天気が悪くても、鯨が見れなくても、次はおがさわら丸で行けばいいんです(笑)
お体と足元にきをつけて、楽しんできてください。



No.11392 2101      Re:ぱしびぃ 小笠原クルーズ 
Pass
     名前: ふぁるこん   日付:2019年02月27日 (水) 11時54分
ひろ3さま、湘南の女さま、みなさま。こんにちは。

ひろ3さま。
ホエールウオッチングはせっかくのザトウたちに会える機会だったので、出来たら2日ともしたかったです。ザトウのシッポの裏の写真を撮れば、あとでどの海域に来るコか調べられるなと思いましたが、肝心のテールの写真を撮るのがムリでしたw
孀婦岩は望遠ではなく、小さなデジカメで撮りました。実際どの位の距離だったのか分からないので、参考に航跡の写真付けておきますね。ぐい〜〜〜っとカーブして近づいていました。
初日も港内は波も静かでしたので、父島への上陸はできました。自然観察ツアーの山から見えた二見港とびいなす。
もうすぐ出発ですね!ザトウたちに会ったら『久しぶりぃ〜』と♪

湘南の女さま。
>お天気が悪くても、鯨が見れなくても、次はおがさわら丸で行けばいいんです(笑)
名言です!
そうして通ううち小笠原に魅せられて移住する方も多いと伺いましたよ〜w
鳥島はクロアシアホウドリは近くを飛んで長い翼を見せてくれましたが、アホウドリはなかなか遠かったです。もっとイイカメラがあれば!
今度は孀婦岩&鳥島目的で、びいなすでクルーズは?お部屋はどこでもデッキに出ればみんな同じ♪

No.11394 2101      Re:ぱしびぃ 小笠原クルーズ 
Pass
     名前: 湘南の女   日付:2019年02月27日 (水) 13時06分
ふぁるこん様

>もっとイイカメラがあれば!
その思いからカメラ沼にはまっていってしまうんですよ。
私は、カメラは良くても腕がよくないことに気がついてからは、双眼鏡で楽しむだけにしています。

>今度は孀婦岩&鳥島目的で、びいなすでクルーズは?
カレンダー以外の連休を取るのが難しく、旦那が仕事を引退するまではおあずけ中なんです。
やめるのを待たずに有給消化をとってくれればいいのに・・・と思いつつ、
いつかくるその日まではこの掲示板で勉強させていただいてます。


No.11396 2101      Re:ぱしびぃ 小笠原クルーズ 
Pass
     名前: ひろ3   日付:2019年02月27日 (水) 18時26分
湘南の女さま
ふぁるこんさま

小笠原って そんなに魅力たっぷりなのですね〜〜 ずっと行きたいって思ってたので ほんとに楽しみです。海外旅行気分です(^-^)/

たくさんの情報 ありがとうございました!

さて明日から荷造り始めます!
行ってきます
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板