訪問者(累計): 5016889
訪問者(今日): 85

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.11305 2102      GW西地中海クルーズ MSCベリッシマ 
Pass
     名前: ひろ3   日付:2019年02月16日 (土) 12時09分  [返信]
連投すみません。

GWに MSCベリッシマ 西地中海コースに乗ります。
こちらも各旅行社からツアーがたくさん出ているようなので どなたか乗船される方いらっしゃったら 情報交換したいです!
私は28日ジェノバより乗ります。

新造船にひかれましたが 来年アジア配船になるんですね。申し込んだ後に知りました。待てばよかった!今年はコスタヴェネチアにすればよかったかな…と 後悔しつつも、久しぶりのヨーロッパ楽しみです。

それで寄港地調べています。
イタリアもスペインも 観光地が有料化されてて驚きました。予約もしていかないと効率よく回れなくなってますね!
お聞きしたいのはバルセロナです。
その日4船寄港予定で バルセロナでの乗下船もかなりありそうです。
7時到着予定になってますが 9時から観光スケジュールを組んでも大丈夫でしょうか?
同行者がバルセロナ初めてなので できるだけ回りたくて サクラダファミリア カラミラ カラパトリョあたりを全て予約して行きたいので。

No.11317  Re:GW西地中海クルーズ MSCベリッシマ
Pass
名前: もってぃ   日付:2019年02月17日 (日) 15時12分
こんにちは

バルセロナは、市街まで近いので、余程の悪天候でない限りは、問題なしなのではないでしょうか。
無責任な事も申し上げられませんが、順調なら間に合うかと思います。

タクシーは多数待機していました。

効率よく観光でしたら、個人で周るより、JTBかマイバスが、リーズナブルでなかなか良いオプショナルツアーをやってますので、オススメです。
9:00頃に市内のホテル集合のコースに参加しました。
グエル公園も、丘の上で眺めもよくとても良かったですよ。

No.11331  Re:GW西地中海クルーズ MSCベリッシマ
Pass
名前: ひろ3   日付:2019年02月18日 (月) 23時37分
もってぃさん

こんにちは〜
ありがとうございます。

マイバスも検討してます。
でもなかなか入場観光までしてくれるのがないのですよね〜
どこかのテーマパーク並みの行列らしいので 公認ガイドをつけて優先入場するのが一番かもしれません。

グエル公園も いつの間にか有料化されてるのですね(笑)

行きたいとこたくさんなので スムーズに下船できることを祈るばかりです!

No.11395  Re:GW西地中海クルーズ MSCベリッシマ
Pass
名前: のせの猪   日付:2019年02月27日 (水) 15時47分
ひろ3さん こんにちは。

過去バルセロナ港には1度は下船、他は寄港で2度立ち寄ったことがありますが、両者とも残念ながらスムーズに下船できませんでした。
1度目は接岸が遅かったためか数百人が列をなしているのに全くタクシーがこない。結果、2時間近く炎天下で荷物を持って列に並ぶ。2度目は前の船が着岸するまで後の船は港に入れないので、港外で列を成して待機。予定より1時間近く接岸が遅れた。この時は1度目の経験から早朝の行動を諦め、11時頃から観光。

別件でバルセロナ港管理者のサイト を調べていたら、気になるデータがあったのでお伝えします。
@ MSCべりッシマは5月3日 07:00にADOSSATターミナル(A dos at Terminals)に接岸する予定
  ※3月のデータを見ると添付図のターミナルAに接岸する可能性が高い。
A この日同じADOSSATに6隻の大型クルーズ船が接岸するが、MSCベリッシマは3番目に入港。
  Marina (06:00)→ Aida Nova (06:00)→ MSC Bellissima (07:00)→ Costa Fascinova (09:30)
B 其々の船から多くのクルーズを終えた乗客が下船する。
  Marina(2,604人)→Aida Nova(3,072人)→MSC Bellissima(2,324人※)→Costa Fascinova (955人)
  ※ひろ3さんはジェノバから乗船されるとのですが、バルセロナ乗船の方が圧倒的に多いのですね〜

このような状況ですので、よほど計画的に行動しないと9時からの観光は難しいのでは・・・私だったら、
以下のことを考えると思います。参考まで。
@ MSCベリッシマから最初のグループで下船する。
自分で荷物を持って下船する人たちが下船口に行列すると思いますので、その人たちの第1陣に入る。経験的には接岸予定時刻の1時間〜30分前に並べば最初のグループで下船できると思います。
A 下船したらすぐにタクシーの列に並ぶ。もし、着岸ターミナル専用のシャトルバスがあるかブルーラインが空いていればその利用も考える。
ワールドトレードセンター進入道路入口のバス停(赤色◎)まで出れば、地下鉄ドラサネス駅、ランブランス通りは徒歩圏内ですし、タクシーもここで拾えるのでサクラダ・ファミリア聖堂とかグエル公園等どこに行くにも便利です
B 予約時間に遅れるとチケットが無効(入場できない)になるサクラダファミリアとグエル公園は安全と思われる11時30分〜13時30分の時間帯入場の予約を取る。
C カラミラとカラパトリョは料金が少し高くなりますが、時間指定でなく1日のどの時間でも優先入場できるチケットを予約する。
D 余った時間はラブランス通りでもブラブラ散歩する。時間に余裕があれば、各観光場所間の交通手段として日本語イヤフォンガイド付きの Hop-on Hop-off観光バスに乗るのを良いと思います。

バルセロナはスリとか多いようですので、気をつけて楽しんできてください。

No.11397  Re:GW西地中海クルーズ MSCベリッシマ
Pass
名前: ひろ3   日付:2019年02月27日 (水) 18時42分
のせの猪さん

うわぁお 聞きたくなーい(T_T)
ええ〜〜 私が調べた時は4隻で‥ベリッシマが最初だったので 不安ではありましたけど 何とかなりそう気分になってましたが‥
がぁーん
2船増えて しかも ベリッシマより早い入港じゃないですかっ

作戦練り直します
早く降りれた場合とかC案くらいまで考えてはいましたが‥これはきつそうです!

グエルは諦めてもらいます。少し遠いし時間がなさそうです。

あとはサグラダファミリアが時間指定なのがネックです。 10時くらいを予約するつもりでしたが 危ない危ない
教えて頂き ほんとにありがとうございます。午前中が見学のオススメのようなので11時か12時か、検討しなおしますね。ぱしびい乗船前に予約せねば!
カサミラ カサパトリョは その時間指定のないものを購入予定です。カサパトリョが工事中なので どうしようか悩んでます。

あまりぎゅうぎゅうにするとしんどいかもしれませんね。
スリも気を付けます。気を付けていてもすられるようですね(;o;)怖すぎる‥

いつもほんとに有益な情報をありがとうございます。大変助かりました!
バルセロナ 恐るべし

No.11399  Re:GW西地中海クルーズ MSCベリッシマ
Pass
名前: のせの猪   日付:2019年02月27日 (水) 22時46分
ひろ3さん

ローマ法王がミサを行ったとの話を聞いたことがあるので、サクラダファミリアの教会部分は完成したのでしょうかね〜 私はまだステンドグラスが完成したところを見たことがないのですよね。そろそろ行きたいのですが・・・帰国されたらまた状況を教えてください。

高所恐怖症でなければ、サグラダファミリアは塔にエレベータで昇るチケット(SAGRADA FAMÍLIA & TOWERS)を購入して下さい。塔までの乗ると塔先端の装飾がきれに見えますし、バルセロナ市内の眺めも良いですよ。
昔は予約ができなかったので、エレベータの前に大行列ができており、旅行社のツアーとかクルーズ船の寄港ではまず塔に昇るのは時間的に不可能でした。予約制になってクルーズの寄港地観光でも個人で予め予約しておけば昇れるようになったのは良かったですね。

塔の選択は「生誕のファザード」か「受難のファザード」どちらでも良いと思いますが、生誕のファザード(ガウディが作った)の方が塔の間の通路から見える装飾が華やかで、下に公園と池が見えるので眺めは少し良いかもしれません。
ただし、「受難のファザード」の塔の方が「生誕のファザード」より高い場所まで昇るので高い所が好きな方はこちらが良いかもしれません。こちらからは「生誕のファザード」を見下ろす形になります。

楽しんできて下さい。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板