訪問者(累計): 5017336
訪問者(今日): 72

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.11349 2117       
Pass
     名前: かいり   日付:2019年02月22日 (金) 23時29分  [返信]
みなさん、こんにちは。

19日からクリスタル・シンフォニーに乗船しています。
日本人係はいるのに日本人の乗客が見当たらないので、昨日他に日本人がいないか尋ねたところ、
日本出身の外国籍(日本語ネイティヴ)の方が一人いらっしゃるそうで、その方と
台湾人の長期乗船者と私(日本国籍)の3者だけに日本語の船内新聞が配られているとのことでした。
NZ〜豪州間から日本人の乗客が多く乗り込むそうですからまだまだ日本人に人気のクリスタルですが、
贅沢なサービスを楽しみたい方には、バルパライソ〜パペーテのようなコースはオススメではないかと思います。

終日航海日が続いていますが、船内イベント(但し英語)が盛り沢山で退屈する暇がなく、
レストランが多いので今のところほぼ毎回違うレストランを食べ歩いている状態です。
寄港が多いクルーズではこうはいきませんから、そういう点でもこのコースは楽しめます。

乗客の大半はアメリカ人ですが、船長によると下記23ヵ国(クルーは52ヵ国)の方が乗船しているそうで、
英語以外ではスペイン語がよく聞こえ、チラッと見えた乗船者リストにはブラジル国籍の方が
多く見えましたから、出発地南米から乗船されている方も多いようです。

乗客の国籍(人数は不明)
アルゼンチン、オーストリア、オーストラリア、ブラジル、クロアチア、カナダ、スイス、チリ、ドイツ、スペイン、
フィンランド、イギリス、アイルランド、日本、オランダ、ニュージーランド、ポーランド、ポルトガル、ロシア、
スウェーデン、台湾、ウクライナ、アメリカ

乗船4日目のヒヨっこクリスタルファンはまだ手探りで楽しんでいるところですので、クリスタル経験者の
みなさんから何かオススメみたいなものがあるようでしたら教えていただけると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いいたします!

No.11366  Re:
Pass
名前: yayamo   日付:2019年02月24日 (日) 13時52分

かいりさん

おやまあ、クリスタルに乗船なんて羨ましいです。船内の食事はやはりラグジュアリーはカジュアルや
プレミアム船とは違いますか?最近はプレミアムもカジュアルも、しょせん冷凍食品なのでそんなに差
があるように思えません。

クリスタルは1泊いくら位で乗船されていますか?飛鳥のように1泊4〜5万なんてとんでもないのです
が、シーボーン・オーベイションでシンガポールからドバイまで22泊で$3999出ていました。
一泊当$181なので、これなら無理すればどうにかなります。無理をしないのならキュナードのQVで
シンガポールからケープタウンまでの南インド洋横断19泊で$1999で一泊当$105でコースも
魅力です。ただミレニアムで太平洋横断をご一緒した方の話ではクイーンビクトリアは、乗船する料理長
により当り外れがあるようで最近乗った時は、酷い食事がでたと嘆いておられました。

価格が価格ですのでキュナードはこんなもんでしょうが、クリスタルやシーボーンなどのラクジュアリー船
は食事を含めてクルーズの満足度はどうなんですかね。圧倒的に違うようであれば検討してみますが少しの
差であれば今まで通り、器にあった格安クルーズで良いのではと思っています。

それからパペーテ発のクルーズを考えていましたが、航空運賃の高さと欠航のリスクを考え、無難な9月の
ホノルル発パペーテ経由シドニー着のRadiance of the seas にしました。寄港地が少なく終日航海が多い
ので、南の海を見ながら、来年の6月に行く地中海・イベリア半島クルーズで訪問する、史跡の歴史背景を
塩野七生の本で、しっかり読み込んでおこうと思っています。

No.11368  Re:
Pass
名前: マーメイド   日付:2019年02月24日 (日) 19時39分
かいりさん、こんにちは。

クリスタル・シンフォニーで天国の様な時をお過ごしと思います。
終日航海日がもり沢山のコースはクルーズマニア的には溜まりませんね!

クリスタルも近年渋くなっていて経費のかかるイベントを減らしていますが、
4日以上の終日航海日が続くコースだと華やかなガラビュッフェも行われると思います。
クリスタル・プラザでランチタイムに行われ、シェフの挨拶もあります。

終盤に行われるモーツアルトティーもお見逃しなく!

パペーテまで穏やかな航海が続きますようお祈りしております。

No.11369  Re:
Pass
名前: マーメイド   日付:2019年02月24日 (日) 20時00分
連投失礼いたします。
yayamoさんへ、

仰る通りカジュアルとプレミアムの差はそんなにはないと感じますね。
カジュアルの内で上中下の差は結構あるので、どこと比べるかにもよりますが…。
プレミアムとデラックス(アッパープレミアム)との差の方が余程大きいですね。

個人的にはシーボーン、シルバーシー、リージェント、クリスタル、オーシャニアはやはり格別に美味しいと思います。
しかし残念なことに、いずれの船会社も以前ほどではありません。
食材もコストカットされているし、船隊拡充による新規スタッフの雇用でサービスレベルも落ちています。

私はシーボーンが一番好きなのですが、提携シェフがトーマス・ケラー氏に代わってからアメリカ色が強まってやや重い料理になってしまいました。1万トンでこじんまりやっていた時代が懐かしいです。

プレミアムの中ではキュナードのQVは良いですよ。
私は欧州での乗船のみですが、お値打ち料金の割にちゃんとした料理とアフタヌーンティーが出てきてコスパ良く、フォーマルもきっちりしていて、最近お気に入りです。

yayamoさんがご検討中のシーボーン・オベーション22泊$3,999($181/泊)、あるいは、QV19泊$1,999($105/泊)、どちらも涎が出そうな程に魅力的な料金ですね!私はここまで長期の休みは取れないので本当に羨ましいです。

オベーションの1泊$181は通常の70%OFFの料金ですね〜。羨ましい!
全室スイートですが、一部シャワーのみのカテゴリーがあるのが要注意です。
アンコールとオベーションには寿司レストランがありランチにも和定食やラーメン、餃子が食べられるようになりましたが、お味はラグジュアリーなものではありません。フォーマルの晩の懐石は良かったです。
このオベーションで危惧されるのは客層です。アジア発の激安料金のものは中華系グループが入る場合があり、彼らはドレスコードを全く守りません。フォーマル日以外もエレガントカジュアルが基本なのにジーンズでダイニングに現れ、欧米の乗客の顰蹙をかいます。同じグループに見做されたら堪ったものではありません。

かたやQVですが、カテゴリーが不明ですが1泊$105なら間違いなくコスパ良くお奨めです!
料理長の当り外れがあったとしても、カジュアル船並みの料金なので外れでも文句ないレベルに楽しめると思います。ブリタニアレストランのメニューにはキャビアやフォアグラは出て来ないし、ロブスターはあっても小さなテールですが、カジュアル船のざわついた雰囲気とは比べ物にならないほど優雅な空間で落ち着いて食事を楽しめます。夕食時間は断然2回目がお勧めです。

シーボーンは日中のイベントはほぼ皆無なので、寄港地の魅力あっての料金です。やはり地中海・エーゲ海での乗船がお勧めです。
コースのお好みにもよりますが、どうしてもシーボーンを試したいのでなければQVでよろしいかと思います。

Radiance of the seasも良い船ですね!リゾートホテル風の爽やかで陽光あふれる造りが秀逸です。

No.11370  Re:
Pass
名前: yayamo   日付:2019年02月25日 (月) 07時49分

マーメイドさん お早うございます

ラグジュアリー船はすべて乗船されているのですか驚きました。vacation to goの案内を見てこれは良いと
思いましたが、今年は3月中旬よりパナマ運河クルーズに出かけるので、行くとしたら来年なんですよ。
シーボーンは来年も同時期に同じコースがあるのですが、QVのコースは替わりシンガポール発QM2で
オーストラリア経由ケープタウンになっていました。これでは暇人オージーが沢山乗船しそうなので価格
の低下は期待うすですね。今年のQVのコースは家内も行きたがっていたので来年ないのは残念です。

Radiance of the seasはOvation of the seasより価格が安かったので選んだだけなので特に期待はしてな
かったのですが、知人もマーメイドさんも良い船と仰っているので俄然興味が出てきました。

No.11376  Re:
Pass
名前: かいり   日付:2019年02月25日 (月) 22時54分
みなさん、おはようございます。こんにちは。

yayamoさん、マーメイドさん、お返事ありがとうございます。
昨日はイースター島寄港で返事が遅れました。

yayamoさん、

高級なクラスの船にはなかなか手が出ない私もクリスタルは初めてです。
マーメイドさんが詳しく書かれていますので私からの感想は簡単なものにしますが、
やはりクリスタルは別世界です。
乗り慣れた方々は質が落ちたと口を揃えて言いますからその通りなのでしょうが、
私には文句のつけようがありません。さすがクリスタルだと感じます。

価格についてですが、私は16泊💲2180+税💲944(一人💲250のOBCつき)で
乗船していますから、一泊料金は💲200には届いていませんし、フライト等全ての
費用を合わせてもこの旅行は一人50万円以下で済む予定でいます。
(このまま何事もなく帰宅できればの話ですが。)

先月乗ったMSCリリカでは、ドリンクパッケージとサービスチャージ(チップ)を
合わせると一日50ユーロほどになる計算でしたから、16泊で800ユーロ、
米ドルで💲900程度別途にかかることになります。(お酒が必要ならですが。)
クリスタルはインターネットも無制限で無料ですから、💲1000の価値はあります。
それが全て込みで上記の料金ですから、高いとは思いません。
(乗船前は高いと思ったんですよ。でも、乗ったら大満足しちゃったんです。)

乗客は600人にも満たないようですから、サービス満点。
yayamoさんのような方にこそ、バルパライソ~パペーテのようなコースを
オススメしたいです。

マーメイドさん、

昨年のウィンド・サーフの投稿でお返事いただいた時に、乗船前にマーメイドさんの
お話を伺いたかったと後悔したので、今回コメントをいただいて大喜びしています。

ガラビュッフェ、なんとタイミング良く今日なんです!
その時間帯はいつも他のイベントに出掛けていたので、もしマーメイドさんからお話を
伺っていなかったら見逃していたのは間違いなく、ベストタイミングでコメントいただけて
貴重な体験ができそうです。ありがとうございます。
あとは、モーツァルトティーですね。しっかり覚えておきます!

今後もまた、いつになるかはわかりませんが、高級なクラスの船に乗ることがある時に
ご助言いただけたら嬉しいです。

ここからは独り言を呟かせていただきますが・・・
和食レストランのウミウマってなんだか変な名前だなと思っていたんですが、もしかしてこれって
クリスタルクルーズのロゴ(seahorse海馬)に引っ掛けたダジャレ的ネーミングなのでしょうかね?
海の旨いものとも取れますから、おやじギャグが入っているのかとちょっと気になってしまいました。

No.11378  Re:
Pass
名前: きらきらぼし   日付:2019年02月26日 (火) 06時05分
かいりさん はじめまして

クルーズ楽しんでいらっしゃるようですね。
16拍もクリスタルシンフォニーで過ごせるなんて羨ましいです。

私も一昨年シンフォニーに乗船しましたが、当時の和食レストランは
ノブ監修のシルクロードというお店でした。
あとはイタリアンのプレゴというスペシャリティレストランがありました。

レストラン変わったんですね。
ウミウマでしたっけ、内容はいかがでしたか?
下船後にでもレストラン情報いただけるとうれしいです。

No.11379  Re:
Pass
名前: yayamo   日付:2019年02月26日 (火) 15時38分
かいりさん こんにちは

クリスタルの最新情報を教えて頂き有難うございます。高級船は始めから除外して
クルーズ計画を考えていました。最近は慣れたせいかプレミアム船の内容が良いと
は思えず、寄港地観光が出来るのでいいやぐらいに思っていました。

マーメイドさん・かいりさんの話を伺い、少し背伸びして高級船も検討しようと思い
ます。かいりさん「いい仕事してますね!」じゃなくて「いい選択してますね!」
これぐらいの価格で乗れるのなら高級船も有りですね。

No.11386  Re:
Pass
名前: かいり   日付:2019年02月26日 (火) 22時30分
みなさん、こんにちは。

マーメイドさんに教えていただいたお陰で、昨日はガラビュッフェを満喫することができました。
ガラビュッフェは昼間に行われることもあり、何かのデモンストレーションかと思っていたら
その言葉通り、食の祭典かと思えるほど豪華料理が並ぶビュッフェ(豪勢な食べ放題!)でした。
甘いものが苦手な私は専らお寿司やえびロブスターにがっついていましたが、
デザートの種類が豊富で、甘党の方にはさらに満足できる内容だったのではないかと思います。
食事前にそれぞれのレストランのシェフが紹介されたのも良かったです。

きらきらぼしさん、
ノブ監修の和食レストランはそのままで、レストラン名だけ変わったようです。
中華レストランが「シルク」ですので、似た名称を避けたのではないでしょうか。
(プレゴの名前は変わっていません。)
ウミウマの中に寿司バーがあり、寿司バーの方はまだ利用していませんが、
ウミウマの方は、まあまあだと感じました。
美味しくて文句は何一つないのですが、お寿司に期待しすぎたのか
(ウミウマと寿司バーを混同していたので)頼み方が悪くて失敗してしまった感じがします。
出てきたのが刺身ばかりだったのは寿司バーではなかったからだと今は理解しています。
ウミウマに再挑戦するかは寿司バーを体験してみてから決めようと思っています。
(ウミウマ、プレゴ、寿司バーを全て利用すると無料の挑戦権は残り1回になってしまうので。)

レストランに関してですが、私が乗船している16泊の区間乗船者は、
シュハスカリア(ブラジル風ステーキハウス)とシルク(中華料理)は回数無制限無料で、
ウミウマ、プレゴ、寿司バーは、合計4回まで無料、5回目以降は💲30のチャージとなるようです。

初日にシュハスカリア、フォーマルナイトの2日目はウォーターサイド(メインダイニング)、
3日目にウミウマ、4日目にシルク、6日目が寄港日のため5〜6日目はウォーターサイド、
7日目にプレゴ、フォーマルの今夜はウォーターサイド・・・までは乗船前から決めていて
寿司バーだけが未定でしたので、明日にでも寿司バーへ行きたいと考えています。
寿司バーは予約不要・先着とのことで、予約は取ってもらえませんでした。
これだけレストランがあると選ぶのが大変で、全部楽しむのにも時間がかかります。

乗船して一週間になりますが、毎日が驚きの連続で、胃も心も膨らみ続けています。
オーシャニアに乗った時も感動したものですが、クリスタルはその上を行きますね。
値は張りますが、クリスタルの満足度は他のクルーズラインとは比べられないと感じています。
yayamoさんもぜひこの世界を味わってみてください!

No.11388  Re:
Pass
名前: hiroshi   日付:2019年02月27日 (水) 00時14分
かいりさん、

楽しんでらっしゃいますね。

失礼な表現になったら申し訳ありませんが。。。
心内でも、舌の上の味らいでもきっと、そうに違いないとお見受けする“証拠”が、お書きになっている文章、言葉の端々、文字の一言々々に溢れ出して躍動しているようで、久々、この掲示板を拝見する醍醐味というか、喜びを満喫しております。

そして、当然、激しく羨ましがってもおります。
美味しそうなお話ばかりで。。。

引き続き、航海中のお話をお聞かせ頂けますよう。
続編を、首を長くしてお待ち申しております。

No.11389  Re:
Pass
名前: かいり   日付:2019年02月27日 (水) 02時52分
hiroshiさん、

ご無沙汰しております。
日本郵船時代のクリスタル・シンフォニーに乗船されたhiroshiさんは
さらに上のクリスタル・クオリティを経験されているのだと私も羨ましく思っています。
いやホント、クリスタルは違いますね〜!

今朝質問があったついでにフロントデスクで乗客数について尋ねたところ、
このクルーズの乗客は534名だそうで、もしかしたらクルーのほうが多い?!
とにかくサービスは完璧で文句のつけようがありません。

先ほどビストロでカプチーノを飲みながら次のクルーズを検索していたら、
隣の人も同じことをしていました。(しかも同じ会社で検索してました。)
たぶん多くの人が次のクリスタル・クルーズを探しているのでしょうね。

プリンセスやホーランドアメリカも素晴らしいですが、クリスタルは別格です。
日本人向けのサービスが今後も続くよう、もっと多くの日本人に乗っていただきたいです。

hiroshiさんには今と昔のクリスタル・クルーズの感想をお伺いしたいので、
また一度いかがでしょう??(腐っても鯛だと思いますよ〜)

No.11393  Re:
Pass
名前: マーメイド   日付:2019年02月27日 (水) 12時03分
かいりさん、
素敵なレポートをありがとうございます。534名のゆったりクルーズだなんて最高ですね!

ガラブッフェをお楽しみいただけて良かったです!見逃し&食べ逃したら絶対後悔しますものね!
以前は普通の7泊コースでも開催されていたのですが、近頃はとんとご無沙汰になってしまい淋しく思っています。
それこそ大昔はカジュアル船でもみんなやっていたんですよ。クリスタルはランチですが、ほとんどの船会社は真夜中の開催でした。キャプテンズパーティーと並ぶ華やかなクルーズ文化の象徴だったのですが…。

「ウミウマ」の寿司バーには今も日本人の板さんがいらっしゃるでしょうか?
上手くその前の席に座れると、裏メニューのような珍しいものを握ってくれたり、その場で何でも作ってもらえるし、会話も弾んでより楽しいディナーになりますよ。日本人がいないコースなら尚更です!
NOBUのカウンターで「おまかせ」なんて一番の贅沢だと思います。
前回乗った時は大トロやアワビ、ウニはコノシュアメニューで追加料金になっていました。今はどうでしょう?

「ウミウマ」は仰る通りタツノオトシゴ(sea horse)の別名ですね。シルクロードからの改名は著作権(?)というかライセンスの問題ではないかと予想します。ワールドドリームの日本食レストランも同じく「ウミウマ」が使われていました。あまり美味しそうではなかったので食べに行きませんでしたが。スパもダブルシーホースのロゴでしたし、ゲンティンはクリスタルのブランドイメージをグループ会社で最大限に活用したい様ですね。

船上予約をすると割引が受けられてお得です。コース未定でオープンブッギングで頼んで、下船後6ヶ月以内にコースを決める形でも大丈夫です。リピーター割引、船上予約割引、早期全額支払割引を適用させるとお値打ちになるんですが、2020年出発分からは予約と同時に取消料が発生するように予約条件が変更される(=予約金が返金されない)と聞いたので、よくご確認されて下さいね。

私も今年はクリスタルを主軸に乗船計画を立てているところです!(来年になると↑がやっかいそうなので)
レポートの続きを楽しみにお待ちしています!

No.11400  Re:
Pass
名前: きらきらぼし   日付:2019年02月28日 (木) 06時49分
かいりさん

詳細なレストラン情報、ありがとうございます。
ステーキハウスと中華レストランもあるんですね。
毎日食事が楽しみですね。

私もまた乗船したくなりました。
でも、それだけいろいろレストランがあると、
ある程度期間のあるクルーズでないと、
不完全燃焼になりそうですね。

私も改めて、これからのクルーズスケジュール
チェックしてみます。

残りのクルーズも、ぜひお楽しみください。

No.11401  Re:
Pass
名前: きらきらぼし   日付:2019年02月28日 (木) 07時11分
↑ 上記投稿、操作の手違いで赤字になってしまい、申し訳ありませんでした。

No.11402  Re:
Pass
名前: かいり   日付:2019年02月28日 (木) 09時59分
みなさん、こんにちは。
今日はピトケアン島に着きました。

マーメイドさん、
寿司バーのシェフは福岡出身の方のようです。
まだお会いしていないので、どのような方かはわかりませんが。
今夜、『NOBUのカウンターで「おまかせ」』に挑戦してみます。
マーメイドさんのお話を伺ってワクワクしてますよ!

船上予約は考えていたのですが、どのクルーズにしようか迷っていたので
オープンブッキングができるというのもとても参考になりました。
うちは夫婦揃って小心者で、フューチャーセールスコンサルタントに
訊くこともできず、どうしようか考えあぐねていました。

きらきらぼしさん、
私自身の記録のためにも全レストランをご紹介しますと、
ウォーターサイド(メインレストラン) 朝食・昼食・夕食
マーケットプレイス(ビュッフェ) 朝食・昼食
トライデント・グリル(軽食) 朝食・昼食
ビストロ(持ち帰りコーヒーや軽食) 朝食・昼食・夕食
シルク(中華料理) 昼食・夕食
プレゴ(北イタリア料理) 夕食
ウミウマ&寿司バー(創作和食) 夕食
シュハスカリア(ブラジル風ステーキハウス) 夕食
アイスクリーム・バー 昼食
パームコート アフターヌーンティー
アベニューサルーン、クリスタルコーヴ、スターライトクラブ 夜食
とこれだけ食事する場所がありますから、全て楽しむには時間がかかりますね。
7日でも頑張れば全て回れると思いますが、できればちょっと長めのクルーズを
選ぶと、ガラビュッフェがあったりして、より楽しめると思います。
お互い良いクルーズが見つかると良いですね!

昨日は、クリスタル・クルーズの乗客重視の姿勢に感動してしまいました。
昨日の朝食前に、最終日に空港で終わるツアーはないのか尋ねに行ったところ、
「そのようなツアーはなく、トランスファーバスはすでに満席になっている」と告げられ、
普通ならそこで冷たくあしらわれて終わりなのでしょうが、
「夜遅い同じフライトの人が多く、空港着のツアーは需要があるはず」と伝えると
検討してみると言われ、同日の昼食後には「ツアーを用意した」との回答を得ました。
午後発夕刻着と理想的で、料金も一人💲68と手頃なことにビックリ。
要望がある時はダメ元でも聞いてみるのがいいようです。

夢のような時間が半分過ぎてしまい、プチ鬱を感じています。
次のクルーズを見つけるべくカタログを見てはため息をつき・・・
みなさんにクリスタルを勧めながら、私自身クルーズ料金に改めて目を丸くしています。

No.11404  Re:
Pass
名前: かいり   日付:2019年03月01日 (金) 01時07分
みなさん、こんにちは。

連投になりますが、マーメイドさんにいろいろ教えていただいたので、
そのご報告をさせていただきます。

昨夜は、寿司バーで日本人シェフのオススメをいただきました。
寿司バーが4回まで無料というのに驚きますが、5回目以降もわずか💲30で利用できるのが
信じ難いほど美味しく、天国でした。(チップだけで💲30はかかる内容です。)
ウミウマでも寿司バーと同じものが頼めるとのことですが、カウンターに座って
日本人シェフのオススメをいただくのは格段に違いますね。

モーツァルト・ティータイムが今日あります。
んが・・・、なんと予約してあったマジックショーと重なってしまいました。
イベント盛り沢山でもこの時間なら他とは重ならないだろうと選んだ時間帯なのに大誤算!
短時間でもティータイムへ行ってこようと思います。
マジックショーは、ハリウッドの「Magic Castle」のもので、各ショー参加者20名限定、
キャンセルも不参加も不可という摩訶不思議なショーです。

これはまた後ほど確認しますが、マーメイドさんが心配されていた2020年以降は予約金が
返金されないという話は、「以前のように返金はされず、次の予約へ持ち越すようになった」と
クリスタルクルーズマニアの米国人乗客から聞きました。
もしそうなら、マーメイドさんのようなクリスタル常連の方には悪くない話だと思いますので、
時間がある時にフューチャークルーズのデスクへ行って聞いてみます。

モーツァルト・ティータイムとマジックショーの他にも、客室見学や
ホワイト・エクストラバガンザ等々、今日も夜遅くまでイベントが目白押しです。
いつもは終日航海日が大嫌いなのに、この船では明日が最後だと寂しく感じています。

No.11405  Re:
Pass
名前: かいり   日付:2019年03月01日 (金) 04時37分
2020-2021年のクリスタル・クルーズのキャンセレーション・ポリシーについて。
(フューチャー・セールス・コンサルタントに聞いてきました。)

予約したクルーズを出発の90日以上前にキャンセルをする場合、デポジットは返金されますが、
Administration Feeがかかり、これは次のクルーズへのクレジットとなるそうで、
12ヵ月以内に次のクルーズを予約する場合はペナルティはかからないようです。

Administration Feeは、
13日以内のクルーズは一人💲100、14〜21日のクルーズは一人💲200、
22日以上のクルーズ及びヨットとリバークルーズは一人💲500かかると書かれています。

詳しくは、↓こちらのページ(英語)をご覧ください。
https://www.crystalcruises.com/guidebook/before-you-sail-fares-deposits-payments-cancellations

夫婦で一生懸命聞いてきましたが、間違いや予約する国によって違うことが
あるかもしれませんので、詳しいことは予約前にご確認ください。

No.11425  Re:
Pass
名前: マーメイド   日付:2019年03月04日 (月) 02時50分
かいりさん、こんばんは。

2020年のデポジットの扱いをお調べ下さって有り難うございます。
Administration Feeだとシルバーシーと同じようなものですね。
ヨットとリバーの500ドルってすごい!リバーにも一度乗ってみたかったけれど、やっぱり躊躇してしまいます…。

クリスタルは5〜6回しか乗っていないので全然常連ではないですよ。
あの船には住み着いている様な超リピーターが沢山いらっしゃいますからね。
オフィサー達との距離も近いし、スタッフのサービスも行き届いているので、1人で乗っても寂しさを感じさせないところが実に素晴らしいと思います。

取りあえず乗れそうな日程で今年の予約入れました!
またお時間のある時にいろいろアップしていただけると嬉しいです。

No.11426  Re:
Pass
名前: yayamo   日付:2019年03月04日 (月) 17時03分

マーメイドさん

クリスタルは何処のクルーズですか?私もかいりさんに影響され捜していますが
かいりさんのようなお得なクルーズはありませんね。唯一どうかなと思ったのが
サンディエゴから香港までの太平洋横断クルーズですが家内に即却下されました。

にっぽん丸で懲りたのか、グアム・サイパンに寄港するクルーズは一切ダメと言って
います。ハワイからマーシャル諸島によるコースは珍しく、いいと思ったのですがね

さすがに人気の地中海クルーズは高値安定ですので手が出ません。殆ど毎日寄港地
なので、プレミアムやカジュアルの豪華でない普通船でも良いかなと思っています。

No.11429  Re:
Pass
名前: かいり   日付:2019年03月05日 (火) 08時36分
マーメイドさん、

シルバーシーでもAdministration Feeが発生するんですか。
話を聞いていると、「12ヵ月以内に予約しないと罰金にするぞ」って感じの
(言葉は悪いですが)Hostage?的な印象を受けますよね。
今まで全額返金されていたことを考えると、マーメイドさんのご心配もごもっともだと思いました。

年内の乗船を決められたとは羨ましい!
マーメイドさんのお話を伺えるとまた夢が広がりますので、乗船の際にはご意見をお聞かせください!

yayamoさん、

実は私が今乗船中のクルーズを予約した時(昨年5月末)はもっと高くて、
一人💲2980+税💲944=計💲3924(一室💲1875オンボードクレジットつき)だったんです。
それが昨年10月半ばに💲2180(OBC💲650つき)に落ちて、たった一日で価格が
再上昇した時に、「あれは何だったのか?」と予約した会社に問い合わせたところ
クリスタルと交渉してくれて、一人につき💲800返金(OBCは💲500に減額)してもらうことができたんです。
出発の90日以上前までは交渉可能ということでした。(OBCが💲650つかなかったのはペナルティかも?)

このたびはVacationsToGoのお世話になりましたが、VTGのように中に人が入ってくれる会社は
価格交渉が必要な時にとても頼りになると感じました。

予約したクルーズや気になるクルーズは毎日チェックしていると、思わぬ価格になることがありますから、
それに飛び乗れれば案外安く高級船に乗ることができます。
オーシャニアのアラスカ10泊クルーズは、一人💲800(税込み)に一人💲400のOBCがつきで乗りました。
6月末〜7月初旬のクルーズでしたから、他の庶民的な船より安かったかもしれません。
そんなこともありますから、高級船だからと最初から除外するのは勿体ないですよ!

終日航海が続いた毎日が、寄港続きとなって疲れています。
今の時期のタヒチはとても暑く、ちょっと歩くだけでグッタリ、寝不足もあって頭が回らなくなっています。
もうここまでくると天国にいるのか地獄にいるのかよくわかりません。

No.11430  Re:
Pass
名前: マーメイド   日付:2019年03月05日 (火) 13時19分
かいりさん、yayamoさん、こんにちは。

クリスタルはまずは今年の夏休みの地中海です。
休みが取れる時期が限られるのでピーク期に当るのは仕方なく、寄港地も毎年同じ様な所ばかりなので楽しみは船だけです。夏はカジュアル船も高いので、ラグジュアリー船との料金差が縮まります。航空券代を節約したりして、諦めて払ってます。

Administration Feeについて訂正があります。お騒がせしてすみません。
シルバーシーやリバークルーズは小型船で客室数も限られるので仕方ないと理解しています。
クリスタルは中型船なのに厳しいなぁと思っていたんですが、今年に入ってから“日本からの予約は2020年もAdministration Fee不要”と再度変更されたんだそうです。
日本人には馴染まないからと郵船さんが頑張って下さったそうで、郵船さんには大感謝です!

ヨットなど規定が異なるものもあるそうですが、私が乗るような1〜2週間のシンフォニーやセレニティは取消料が180日前や150日前から(2020年)と前倒しされるだけとの事です。
とはいえ、2019年は90日前のものがかなりな前倒しになるので、やはり今年の内に乗っておこうと思いました。

予約先や船・日数によって規定が著しく異なる訳ですから、2020年以降のクリスタルに関しては慎重に予約条件の確認が必要ですね。

私も場合によっては海外のエージェントも混ぜて利用していますが、幸いにも取消料発生後に料金が下がったことがなくリバイス交渉は経験ありません。
自由の身になったら、かいりさんのようにハイクオリティで超お買い得!な船で暮らしたいと願っています。
貴重な経験談を今後もご伝授願います。

タヒチ、お暑いですよね〜。今は雨季の終わりがけなのでムシムシして体力が奪われる事と思います。
モツ・ピクニックには行かれましたか?タヒチの海は最高です!

ライアテアは同じ環礁内にあるタハア島にいくボートを選ぶとバニラ農園や黒真珠の養殖ファーム、更には珍しいドリフト・シュノーケリングまで体験できてお勧めです。
https://www.tahaa.net/index.php/en/

ボラボラ島ではこちらの会社がカヌーもBBQランチの内容も豪華で断然おすすめ。ここ最高です!
http://www.maohinui.net/en/lagon-et-festin-polynesien

パペーテは港のすぐ隣の公園に夜になるとトラック屋台が出ます。オフィサー達もけっこう食べに来ています。この公園エリアは皿洗い場も整備されていて清潔そうです。フライトまでお時間あれば是非お試しください。

タヒチ大好き!で毎年でも行きたいんですが、スケジュールと料金がマッチする船が層々なく、今年は無難にカリブ海へ行って参ります。

No.11471  Re:
Pass
名前: かいり   日付:2019年03月13日 (水) 14時21分
マーメイドさん、こんにちは。

パペーテでインターネットに繋がらなくなり返事が遅れました。
最後までいろいろご助言くださり、ありがとうございました。
高級船に乗り慣れない私には未知の世界で、マーメイドさんにお話を伺っていなかったら
肝心なイベントを逃していた可能性が高く、いただいた一つ一つのアドバイスに心から御礼申し上げます。
タヒチも私は今回が初めてでしたから、夜のトラック屋台とか新鮮でした。

フューチャークルーズを申し込んではきましたが、次はいつになるのやら・・・
二晩かけての悪夢のフライトを経て帰宅すると、夢から完全に醒めてしまって
クリスタル(高級船)はまた遠い世界のものとなってしまいました。
マーメイドさんの夏休みが羨ましいです!
今後も高級クルーズ船の世界を教えてくださいね〜

バルパライソ‐パペーテ間は乗客535名(ピトケアン島から一人乗船)・クルー560名だったクルーズは、
パペーテからも100名程度が引き続き乗船を続け、乗船者数は620名程度に上昇するとのことでした。
(↑他の乗客から聞いた情報)
1ヶ月もクリスタルクルーズをエンジョイできる方々が100人もいるなんて世界は広いですね。
私もいつかあやかりたい!
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板