訪問者(累計): 3330860
訪問者(今日): 61

   

日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : http://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.11481 2135      Re:サンプリンセス ワールドクルーズ、SIMカード 
Pass
     名前: サボテン   日付:2019年03月15日 (金) 10時52分  [返信]
つね さん
ご無沙汰しております。
私も世界中カーバーできるSIMカードを探しましたが、海外での販売しかありませんでした。
とりあえずThree.co.ukのヨーロッパ・オセアニア・周遊その他コスタリカ・パナマもカバーしていますSIM4G.3Gデータ通信3GB90日間がアマゾンで販売されていましたので購入いたしました。テザリングは可能なようなのですが3GBと少ない為に2枚用意しました。ヨーロッパSIMは5GB30日間テザリング可能はどこでも出ていますので問題ありませんが、アメリカSIMはアメリカ・カナダ・メキシコで30日間はでていますがテザリング?です。又、アラスカをカバーするSIMがどれかよくわかりません。何方かご存知な方がいらっしゃいましたらお教えください。

No.11485 2135      Re:Re:サンプリンセス ワールドクルーズ、SIMカード 
Pass
     名前: へき   日付:2019年03月15日 (金) 22時16分
HISの 「変なSIM」を使う方法もあるのではないでしょうか?

https://his-mobile.com/plan/sim-overseas/hennna-sim/

No.11486 2135      Re:Re:サンプリンセス ワールドクルーズ、SIMカード 
Pass
     名前: 美波   日付:2019年03月15日 (金) 23時09分
こんばんは。
ネット上でGlocalMeがおススメとの情報を見ましたが、
鈍臭い私にはちょっとちんぷんかんぷんです←やる気がないだけと言う話も(汗)



No.11487 2135      Re:Re:サンプリンセス ワールドクルーズ、SIMカード 
Pass
     名前: のせの猪   日付:2019年03月16日 (土) 00時30分
サボテンさん

>Three.co.ukのヨーロッパ・オセアニア・周遊その他コスタリカ・パナマもカバーしていますSIM4G.3Gデータ通信3GB90日間
確かに、このSIMはお安い(1800円程度?)です。しかし、イギリスでは4Gですが、それ以外の国での接続は3Gのみになりますのでご注意ください。国内での4G接続スピードと比較すると3Gでは随分画面の表示が遅いと感じられると思います。
追記(3/19): もてぃさんの使用経験として「それほど気になる速度低下はありませんでした。」と投稿されています。また、他の方のブログでもほとんどの国で1Mbps以上のスピードが出ているデータが掲載されています。この下り回線のスピードであればグーグルマップ、グーグル検索の用途でも実用上の問題はないように思います。したがって、訂正線で投稿の一部を削除しました。

私はここ4〜5年ボーダフォン・アイルランドのSIMを海外(アジアは除く)で使用しています。SIMフリーのスマホを持って海外旅行に良く行かれる方は最近日本のアマゾンでも購入できる※ようになったので、このSIM(4G)もヨーロッパ(1GB、5ユーロ)とアメリカ(1日200MB、2.99ユーロ≒380円)で使用する分には良いと思います・・・少しマニアックすぎるかな〜
※10ユーロがSIMにトップアップされているので、SIM単体としては1800円程度でしょうか。

ドコモ、AU、ソフトバンク契約外(MVNOスマホ)で海外にあまり行かない方はへきさんの紹介されている変なSIM(24時間200MB、500円)が使い易いように思います。

ドコモとパケットパック契約されている方は「パケット海外オプション」(980円/24時間)、AUとデータ定額サービス契約されている方は「世界データ定額」(980円/24時間)を利用できるようにしておく※のが簡単なように思います。
※日本出港までに契約の確認と必要があれば無料の追加契約、アプリのダウンロードを済ませる。


No.11489 2135      Re:Re:サンプリンセス ワールドクルーズ、SIMカード 
Pass
     名前: サボテン   日付:2019年03月17日 (日) 08時41分
のせの猪 さん
貴重な情報を有難うございました。
サンプリンセス ワールドクルーズ船でのwi-fi使用利用金は98日間で56000円とのことでSIMフリーカードを考えました、SIMフリーカードの使い勝手は素人ですが皆様と協力して何とか使いこなしたいと考えております。
美波さん 私逹と一諸に考えてみませんか。
ワールドクルーズの100日間に日本の家族、友人へのコンタクトなどが船料金の1/5ほどで可能ですので魅力があります。
のせの猪さん ぜひとも海外のSIMフリーカードの基本的な使い方などのご教授をお願いいたします。

No.11496 2135      Re:Re:サンプリンセス ワールドクルーズ、SIMカード 
Pass
     名前: へき   日付:2019年03月17日 (日) 21時44分
SIMフリーやロック解除・設定等難しければ、このWIFIルーターをレンタルするのも1つの手かと
90日で39000円
これだとSIMじゃなくルーターなので(厳密に言えばクラウドSIMですが)、同時に5台まで接続可能。割り勘で使えば安くなります。
実際スマホをよく使うのは、航海日より寄港地の方が多いと思うので、、 これだと1度パスワードスマホに入力すれば、次回からは国が変わっても設定不要です。
https://www.jetfi.jp/wifi/cp/long-plan/

No.11501 2135      Re:Re:サンプリンセス ワールドクルーズ、SIMカード 
Pass
     名前: Coco   日付:2019年03月18日 (月) 14時29分
こんにちは。

Jetfiを海外旅行用に2回レンタルしたのち、GlocalMeを利用しています。
同じ端末(G3)を利用したサービスです。
アマゾンでは、この端末をGlocalMeと、Jetfiのプランで販売しています。

つまり、同端末で私の知っている限り、下記の利用方法があります。

1.レンタルして使うJetfi(へきさんの書かれている通り)
2.端末を購入して使うJetfi(端末代¥16,800+データプラン購入)
3.端末を購入して使うGlocalMe(端末代¥20,990+データプラン購入 1.1GBの1年間有効なグローバルデータパッケージ付)
※3月18日現在のアマゾン表示価格

料金や、今後の利用も考えて、ご検討されればいいのかなと思います。
私は長期的な海外での利用と、価格を考えて、GlocalMeを選びました。
(年数回の海外と1週間程度の海外クルーズの場合)

No.11502 2135      Re:Re:サンプリンセス ワールドクルーズ、SIMカード 
Pass
     名前: Coco   日付:2019年03月18日 (月) 14時44分
連投失礼致します。
美波さん、こんにちは。

GlocalMeを利用しています。

使い方(GlocalMeのデータパッケージ利用の場合)
1.Amazonで端末購入
2.スマホにアプリを入れる
3.スマホのアプリでアクティベート(やり方は、ググると出てきます)
4.スマホ(パソコンでも可)でデータパッケージ購入

例えば、今回最初の寄港地台湾ですと、1日プラン300MBでUS2ドルです。
1日プランは容量を使い果たしても、超遅い回線ですが接続可能です。

1日プランやデータパッケージ購入時には、ネットにつながったスマホ(パソコン)が必要なので、最初に付いてくるデータパッケージは予備として、置いておいた方がいいと思います。

使える地域やプランは、下記からお調べくださいね。
https://www.glocalme.com/data_package?lang=en-US&giso=JP

また、従量制(Pay-As-You-Go)でも使えます。

SIMも2枚挿せるので、海外SIMや、日本国内では格安SIMでの運用も可能です。

世界一周クルーズに旅立たれる皆さまが、とってもうらやましいです。
ぜひぜひ楽しんで来てくださいね!!

No.11506 2135      Re:Re:サンプリンセス ワールドクルーズ、SIMカード 
Pass
     名前: サボテン   日付:2019年03月18日 (月) 17時06分
へきさん COCOさん
私どもは初心者ですけどお二人のレベルがベテラン級です。
かなり高度な使用方法ですので勉強し直さなければと
認識いたしました。
ベテランの何方か乗船されてお教えを受けたいです。
よろしくお願いいたします。


No.11507 2135      Re:Re:サンプリンセス ワールドクルーズ、SIMカード 
Pass
     名前: サボテン   日付:2019年03月18日 (月) 18時55分
本日、台湾製のWorld Travel SIMカードが手に入りました。説明書からの情報では210ヶ国をカバーし15日間で4G/3G のdata通信が無制限とのことです。本当に使えるかどうか分かりませんけど今回寄港のシンガポール、モルディブ、UAE、オーマン、エジプトがカバーされていましたので2900円ほどで購入しました。

No.11513 2135      Re:Re:サンプリンセス ワールドクルーズ、SIMカード 
Pass
     名前: 美波   日付:2019年03月19日 (火) 00時08分
サボテンさん。お誘いありがとうございます。
Cocoさん。詳しいご説明を心から感謝します。
ググった中でも私にとってダントツCocoさんの説明が分かりやすいです。
これなら私も出来るはず。
この先の旅行にも役立つのでiPhoneのメモにコピペさせて頂きました!
へきさんがご紹介くださっているルーターや、
キャプテンズサークルも今回通常のクルーズと同等の船内Wi-Fi無料接続サービスが付くそうなので、
それプラス寄港地では予めGoogleマップや翻訳をダウンロードしやり過ごす手も含め、
検討します。

No.11516 2135      Re:Re:サンプリンセス ワールドクルーズ、SIMカード 
Pass
     名前: もってぃ   日付:2019年03月19日 (火) 03時15分
現在ご使用のスマホのロックを解除し、プリベイトSIMで通信するのが一番安上がりで簡単な方法ですね。

ご夫婦で使ったり、複数のデバイスをお持ちでしたら、SIMフリーのモバイルルーターを1台購入して、
プリベイトSIMで使用するのも良いと思います。
モバイルルーターでしたら、複数枚のSIMカードが入れられるものもあるので、入れ替えなどせずに済むので便利ですし、
きっとこの掲示板の方でしたら、またすぐにクルーズにお出かけになるでしょうから、初期投資分はペイできると思います。

私も欧州で「Three.co.uk」でヨーロッパ周遊しましたが、それほど気になる速度低下はありませんでした。
アラスカは、アメリカがエリアであれば問題なく使えます。また、離島でも使用できました。
アマゾン業者の中には、万が一通信できなかった場合、SIMロック解除端末は保証対象外としている業者もあるようなので、
ちょっと高いですが、保証ありの「i-video」のSIMカードも、予備で買っておきました。

注意することは、
●スマホのバックアップや、アプリやシステムの更新などを自動に設定しておくと、あっという間に容量を食ってしまうので、
それらの自動更新はオフにしておく。もしくはwifi利用時のみに設定しておく。

●プリベイトSIMは、電池の減りがとても早いので、軽くて大容量のモバイルバッテリーを用意するのをおすすめします。


No.11527 2135      Re:Re:サンプリンセス ワールドクルーズ、SIMカード 
Pass
     名前: サボテン   日付:2019年03月19日 (火) 17時09分
もってい さん
沢山のSIMフリーカードの使用情報有難うございました。
大ベテランのもってい さんのことは以前からたえ子さんよりお聞きしております。
今後ともよろしくお願いいたします。


No.11534 2135      Re:Re:サンプリンセス ワールドクルーズ、SIMカード 
Pass
     名前: のせの猪   日付:2019年03月20日 (水) 00時52分
サボテンさん

当方の勉強不足でThree.ukのSIMに関して少しネガティブな表現をしてしまった点、お詫びします。過去の投稿の不適切な箇所は訂正線を入れました。
このSIMはコストパフォーマンスが驚くほど高いので私も使って見たくなっています。もってぃさんはすでに使われているとのこと、流石ですね。

このような有効期限があるタイプのSIMは日本で実SIMを使用した予行演習ができない※ので海外での出たとこ勝負になってしまいます。動かない場合、APNの設定等慣れてしまえばどうということのない作業することになるので日本で手順の確認を経験者のブログ等で念入りに行っておいて下さい。私も最初は手順を知らなかったのでパニックになってしまいました。
※日本で乗船前にアクティベーションするとそこから有効期間がスタートしますので。

No.11539 2135      Re:Re:サンプリンセス ワールドクルーズ、SIMカード 
Pass
     名前: South_North   日付:2019年03月20日 (水) 14時36分
海外に持って行くスマホの対応周波数バンドも確認してお出かけください。

私の格安スマホ(ハードの価格が格安)では、北米の主要な周波数バンドをサポートしておらず、低速の通信しか繋がりませんでした。ヨーロッパでは問題ありませんでした。

各国の周波数バンド
https://www.worldtimezone.com/gsm.html


No.11540 2135      Re:Re:サンプリンセス ワールドクルーズ、SIMカード 
Pass
     名前: サボテン   日付:2019年03月20日 (水) 15時32分
South_Northさん
スマホ適応周波数の情報有難うございました。
SIMフリーカードが有りましても、周波数が合わないと使えないとのことですね。
自分のスマホをネットで確認してみます。

No.11544 2135      Re:Re:サンプリンセス ワールドクルーズ、SIMカード 
Pass
     名前: もってぃ   日付:2019年03月21日 (木) 00時31分
>のせの猪さん
すみません〜 何だかのせの猪さんの投稿にツッコんでしまったようになってしまい(汗)

私も、以前はボーダフォン IE のSIMを使っていました。
ところが、うっかりトップアップするのを忘れてしまい、期限が切れてしまったのです(泣)
これで2回目のうっかりです(笑)アマゾンでも購入できるようになったのですね!それは嬉しい情報です。

>サボテンさん
のせの猪さんがおすすめしている ヴォーダフォン IEのSIMもオススメです。
課金制なので、ある程度トップアップ(チャージ)しておけば、有効期限なく使用できるので、
次の旅行でも、繰り返し利用することが可能です。


No.11546 2135      Re:Re:サンプリンセス ワールドクルーズ、SIMカード 
Pass
     名前: のせの猪   日付:2019年03月21日 (木) 08時37分
もってぃさん
ボーダフォンIEをトップアップしながら使いやすい続けると海外SIMの最新情報に疎くなってしまうので今回の一連の投稿はありがたいです。
>アマゾンでも購入できるようになったのですね!それは嬉しい情報です。
日本アマゾンで外部業者がこのSIMを3100円で販売しているようです。10ユーロのトップアップが済んだSIMが送られてくるとのことなので料金的にはそんなに高くないように思います。
>うっかりトップアップするのを忘れてしまい、期限が切れてしまったのです(泣)
私も前回の利用から6ヵ月トップアップを忘れたため、個人のアカウントにアクセスできなくなって・・・これができないとトップアップできないので参ってしまいました。
その後色々調べたら、アカウントは6ヵ月で消えますがSIMは一年間有効なようで、下記のサイトからトップアップするとアカウントが復活してくれて助かりました。この助かったSIMをここ4〜5年使い続けています。
https://topup.vodafone.ie/VodafoneIEExternalWeb/enter.do
最近はトップアップの最低金額が5ユーロになったので楽になりました。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板