訪問者(累計): 5017140
訪問者(今日): 336

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.11687 2167      アイーダ(aida)クルーズについて 
Pass
     名前: オランダ在住   日付:2019年04月10日 (水) 04時38分  [返信]
こんにちは。昨夏に家族でコスタのバルト海クルーズに行き大満喫できたので
今年もクルーズでのバケーションを検討しています。
我が家は2歳・5歳の子連れなのでカジュアル船で考えています。

去年はコスタで料理やイベントも楽しめたので今年もコスタかMSCの
地中海クルーズorフィヨルドクルーズで考えていたのですが、
色々検索していたらドイツ船のAIDAクルーズが家族向けで良さそうかな?
と思い始めました。
しかしながら日本人の乗客がほとんどいないのか旅行記の類が全く見当たらず。。
乗船されたことがある方いらっしゃいましたら情報頂きたいです。
ドイツ人が主ですと館内放送はドイツ語なのでしょうか?
また、家族連れにもウエルカムな雰囲気でしょうか?
一番気になるのは料理なんですが・・
乗船されたことがある方、何でもけっこうですのでよろしくお願いします。

No.11688  Re:アイーダ(aida)クルーズについて
Pass
名前: かいり   日付:2019年04月10日 (水) 05時13分
オランダ在住さん、こんばんは。

うちは夫婦共にドイツ語は話せませんが、2年前にアイーダ・ルナに乗船しました。
ジャマイカ発着のカリブ海クルーズでも家族連れ(お子様)ウェルカムな雰囲気でしたから、
ヨーロッパ発着でしたらお子様にフレンドリーな環境であるのは間違いないと思います。

船内放送は、避難訓練以外は全てドイツ語のみとなります。
アナウンスはそう多くありませんし、旅行業に携わるドイツ人は大抵英語ができますから、
それほど不自由することはありません。(親切な人も多いです。)

食事は全てビュッフェ方式で、気に入ったものを選んで調理してもらうStir Fryなどがあって
とても美味しかったです。
ウェイターや調理をする人は英語ができますから、英語ができればこちらも問題ありません。
ドイツ語ができない人(ドイツ語に苦労している人)の方がフレンドリーに接してもらえたりします。

ドイツの船会社は当たり外れが激しいですが、伸び盛りのアイーダとTUIはオススメしますよ!
チップとアルコール込みの料金は魅力的な設定になっていると思います。

No.11693  Re:アイーダ(aida)クルーズについて
Pass
名前: yayamo   日付:2019年04月10日 (水) 16時11分
オランダ在住さん、かいりさん 今日は!

アイーダと言えば、三菱重工が2500億円損失をだして建造したプリマ・ペルラ
の会社ですね。プリマかペルラに野次馬根性で、どんな船か乗ってみたい気持ちが
しますが、英語もドイツ語も出来ないと厳しいですかね?

日本の代理店は取扱っていません。かいりさんは欧州の代理店で予約されたのですか?

No.11695  Re:アイーダ(aida)クルーズについて
Pass
名前: オランダ在住   日付:2019年04月10日 (水) 17時41分
かいり様

早速の情報ありがとうございます。
家族連れウエルカムな雰囲気のようですごく惹かれています。
館内放送ドイツ語・・ちょっと心配ですがオランダでもオランダ語で
分からないなりに生活できているし大概の人は英語話せると思うので大丈夫
そうですね。
イタリア船のおおらかな雰囲気も楽しかったですがドイツ船はどうなのか
お国柄が出るのか、色々楽しみになってきました。

yayamoさま
アイーダ、三菱重工製??私が乗る予定はaidanovaだから違うのかな。
ちなみに私はaida公式HPで予約する予定です。

No.11696  Re:アイーダ(aida)クルーズについて
Pass
名前: ドイツ在住   日付:2019年04月10日 (水) 18時51分
オランダ在住様

こんにちは。

まだ子供たちが小さい頃(2歳と1歳)Aidaに乗りました。
MSC,コスタ、Aida、NCLに乗ってますが、Aidaに乗ったのは、その一度だけです。

船内の言語はドイツ語と英語です。ドイツ語圏のゲストがたぶん9割以上を占めるのではないかと思います。ただ、クルーは東南アジア系が主ですし(レストランスタッフなど)、英語で問題ないかと思います。

私達がAidaをリピートしない理由に、乗客の国籍の偏りすぎ、というのがあります。例えば、Aidaは基本、レストランはビュッフェだと思うのですが、自由に食事時間が選べるという利点はあるけれど、ドイツ人(と、その周辺のドイツ語圏国)の食事時間って、南欧の方々に比べると早いので、やはり早い時間のレストランは席を見つけるのが難しいほど混んでいたりします。レストランのオープン時間前には、ドアの前に皆さん、並んでいますよ・・・。私達にはそれがかなりストレスでした。
ファミリー向けの施設は充実しているけれど、レストランの子供用の椅子が圧倒的に足りなかったり(ファミリーが一斉に同じ時間に食事しているので、アッと言うまに子供用椅子はなくなります)、キッズクラブはドイツ語オンリーだったり(まあ、コスタもイタリア語が主ですが)と、図書館という場所はあるのですが、本が全く置いてなかったり(これは船によるのかも)う〜んと思う点はありました。

ただ、HamburgのDBの駅に船までのシャトル🚌が待っていて、その場ですぐに荷物を預けられる(無料です)というサービスは良かったです。
食事もおいしかったです。(席さえ確保できれば・・・)。

私達の乗った船にはアジアビュッフェレストランがあったのですが、アジア人の私を見て(アジア系の乗客はほとんどみかけません)、わざわざレストランの責任者が挨拶(と、自慢?)に来てくれました。が、とても微妙なアジア料理でした・・・。白米からして微妙でした。たくさんアジア系のスタッフが働いているだろうに、誰も何も言わないのかなあ、と逆に不思議でした。改良されていることを祈っています。

次のクルーズはTUIに乗ってみたいな、と思っています。でも、Aidaに比べるとちょっとお値段が高いのがネックです。

No.11697  Re:アイーダ(aida)クルーズについて
Pass
名前: かいり   日付:2019年04月10日 (水) 21時51分
yayamoさん、こんばんは!

ドイツ語か英語ができないとさすがにドイツの船はキツイのではないかと・・・
でも、クルーズ船って避難訓練等々やることがわかっていたら結構なんとかなるんですよね。
言語の壁があると予約までが大変で、それを乗り越えたらあとは割となんとでもなるもので
大事なのは挑戦する度胸じゃないでしょうか。
フィンランドとキプロスの船では、乗客が一つの国籍で97%ということがありましたが、
その船でなければ行けない地域へ行けた上に、フィンランド人やキプロス人の国民性が
垣間見られてとても良かったです。(外国人が日本船に乗って日本人を知る!みたいな)
アイーダとTUIでは、私達夫婦同様ドイツ語が話せない乗客をチラホラ見かけましたから、
船内の放送と新聞がドイツ語であることを除けば、ハードルはそう高くないと思います。
(他のドイツの会社には不親切な会社もありましたから、不人気な会社は要注意です。)

アイーダは、ドイツ語圏の旅行代理店かアイーダのHPからしか予約できないようですね。
私は一応ドイツ語圏に住んでいますので、地元の旅行代理店から予約しました。
(英語のページもある会社なので助かっています。)

画像を添付してみます。
1枚目は、アイーダ・プリマの口元。(今年1月にアブダビにて。私自身はMSCに乗船。)
2枚目は、アイーダ・ルナのマーケット風ビュッフェ。
3枚目は、アイーダ・ルナのシアター。(リハーサル風景。)

No.11704  Re:アイーダ(aida)クルーズについて
Pass
名前:   日付:2019年04月11日 (木) 08時32分
アイーダ・プリマ、完成後お披露目クルーズで横浜に来る予定が、
完成が遅れに遅れて日本でのお披露目クルーズは無しに。
横浜で見れるかと思っていたのに残念でしたが、
一昨年の地中海クルーズで、バルセロナとチビタベッキアで、
乗船した船(MSCメラビリア)の隣で姉妹船のペルラを見ることができました。

建造時も完成予想の写真を見て「ホントにこのペインティングするの?」
と思っていましたが、実物も相当のインパクトがありましたね(^^;)

アイーダの船は、みんなあのペインティングなんですね。
あれは、ドイツ人のセンスなんでしょうか?
(与太話ですいません…)

No.11706  Re:アイーダ(aida)クルーズについて
Pass
名前: yayamo   日付:2019年04月11日 (木) 09時05分
かいりさん、Mさん 今日は!

そうですね、日本人しか乗らない日本船に日本語の出来ないインド人が乗るようなものですかね。
プリマの勇姿有難うございます。マーケット風ビュッフェこれこれですよ!ハムやソーセージが
美味しいそうです。ドイツビールと一緒に、食べれば下手なコース料理を食べるより、よっぽど
美味いのでは・・・

大西洋横断も今回のパナマ運河クルーズも日本人は我々2人のみで、英語も出来ず過ごせたので、
7日以内のクルーズなら寄港地もあるし、何とかなるのではと思います。ドイツ語に関しては
まったくダメですが、Js Bachの音楽が大好きなので違和感はありません。以前オベーションで一緒
だったミュウヘンから来た母娘にBachの話をしたところ、いったい誰?今時そんな古い音楽を聴く
ドイツ人はいませんよと笑われました。

次にヨーロッパを一か月程度陸旅で周遊する時に、アイーダをはさんで見ようかと思います。

No.11715  Re:アイーダ(aida)クルーズについて
Pass
名前: かいり   日付:2019年04月12日 (金) 02時18分
yayamoさん、
上の投稿には要らぬことを書きましたが、yayamoさんほど毎年海外旅行をご自身で
手配されてあちこち行かれている方でしたら、まず問題ないですよ。
ドイツの船ならドイツ人のバッハファンも必ずや見つかることでしょう。
もしアイーダに関心をお持ちでしたら、アイーダのHPで値動きを観察されてはいかがでしょう?
この会社はいろんなオファーを出して料金で遊びますから、出発時期に近づくと結構値が動きます。

初めてアイーダに乗船される方に一つだけご注意を。
ショーの時間に、ステージ際最前列(とその近辺)に座ると、船内テレビのカメラでバンバン映され、
司会者にドイツ語で容赦なくインタビューされる(ショーの一部にされる)可能性がありますので、
そういうのが苦手な方は、少し離れた場所か上階に座ることを強くオススメいたします。
船や司会者によって違うのかもしれませんが、私は初日のショーが始まってから大変焦りました。

No.11716  Re:アイーダ(aida)クルーズについて
Pass
名前: オランダ在住   日付:2019年04月12日 (金) 05時04分
皆さま
色々と有意義な情報をありがとうございます。

コスタ、MSC、アイーダ・・どこも良さそうなのでとても迷います。
アイーダはnovaだけで分かりませんか家族連れ専用のレストランが
り、0歳からの託児もあるようで魅力に感じています。
コスタのコースディナーは美味でしたが2歳男児がいるので
コース会場にはとても参加できそうにありませんし・・

アイーダ公式HPで検索していたら西地中海クルーズがお手頃で
気になっています。フィヨルドクルーズと値段が倍近く違うのは
なぜでしょうか??
やはりサントリーニ等のエーゲ海は憧れですが、バルセロナや
マヨルカ島でヨーロッパの夏を楽しむのも良いのかなあと思っています。
まずはHPで検索に励みます!

No.11746  Re:アイーダ(aida)クルーズについて
Pass
名前: オランダ在住   日付:2019年04月18日 (木) 03時37分
こんばんは。
色々教えてもらった情報を元に検討した結果、
Aidaで今年の夏の西地中海クルーズを予約しました!
バルセロナ発着、マヨルカ島・ローマ・フィレンツェ・マルセイユを周る
クルーズです。初めて行く場所ばかりでワクワクしています。

Aida、どんな雰囲気かまた乗船後に皆さまにお伝えできればと
思います。色々とありがとうございました^^

No.11750  Re:アイーダ(aida)クルーズについて
Pass
名前: かいり   日付:2019年04月18日 (木) 18時36分
オランダ在住さん、

アイーダデビュー決定、おめでとうございます。
楽しいクルーズになりますように!

家族連れ専用のレストランがあるようですから↓の必要はないと思いますが・・・
ドイツ在住さんが指摘されていたビュッフェでの混雑について。
もし席取りが大変なようでしたら、ここはお父さんに頑張っていただいて、
お父さん一人で列に並んで早くビュッフェへ入って席を確保し、
お母さんとお子様達は後から入るのはいかがでしょうか。
人数分のグラスを立てて水でも注いでおけば、あとは席を離れても大丈夫ですし、
いつも決まった席についていると指定席みたいな感じになってきますよ。
(その周辺にお子さん用の椅子が用意されるようになります。)

私はアイーダの後に乗ったマインシフでしかサウナへ行きませんでしたが、
家族一緒に入れる混浴サウナもオススメです。
すっぽんぽんになってる人(若い女性でした)がいてビックリもしましたが、
タオルを巻きつけて入れますから混浴もそう気にならないと思います。
観光を楽しみたいとは思いますが、寄港日の朝が狙い目で、
私達の時は夫婦二人の貸切状態で3時間ほどサウナを楽しめました。

アイーダではありませんが、TUIマインシフ4のサウナの写真を添付します。

No.11763  Re:アイーダ(aida)クルーズについて
Pass
名前: オランダ在住   日付:2019年04月21日 (日) 06時00分
かいり様

色々とアドバイス・情報ありがとうございます^^
ビュッフェ、そうですね。なるべく子供たちを待たせないように
対策したいと思います。

混浴サウナ??興味津々です^^
魅力的な寄港地が多いので悩みますが暇をみつけて行ってみます!

アイーダHPの個人ページで寄港地の情報やツアー情報、館内情報など
わかりやすく掲載されており今からワクワクが止まりません^^
良い思い出になるようにしっかり計画を立てていきたいと思います!

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板