訪問者(累計): 5000685
訪問者(今日): 327

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.12018 2222      日本近海航行中の船舶ローミング発生、高額請求 
Pass
     名前: HIXY   日付:2019年06月08日 (土) 17時09分  [返信]
別スレッドにあるように、MSCスプレンディダで横浜→上海格安クルーズを楽しんできたのですが、
帰って調べたら、船舶ローミングの通話、SMSが発生し高額料金が計上されてました。
今回、上海で1日だけ使うつもりで海外ワンデイパケは申込んでいたのですが、通話は新宮から串本沖で陸地が見えるので、ドコモの電波と思って通話したのが、船舶ローミングになっていたようです。(これまで日本船ではこんなことはなかった)
ただ、これまではローミング圏内に入るとドコモからSMSで通知が来ていたのに、今回は、2日遅れの上海到着日に配信されました。
電気通信事業協会のサイトのQAにも
https://www.tca.or.jp/consult/example/20170810_822.html
通知がくる旨記載があるのに、配信が大幅に遅れたこと等苦情をドコモに申し立てましたが、「通話が発生したからには、説明や通知があろうがなかろうが払ってもらう」というニュアンスでまともに対応する気は全くありませんでした。
多分、この手の対応は他のキャリアでも同じかと思いますが、ローミングオフになっているのを国内クルーズでも確認するか、電源オフしかないか。
また、ドコモの海外ワンデイパケも国をまたがると打ち切られるようなので、こちらも用心しないといけないのでしょうね。

No.12019  Re:日本近海航行中の船舶ローミング発生、高額請求
Pass
名前: pinorojo   日付:2019年06月09日 (日) 10時48分
HIXY様
船上ではお会いできて幸いでした。楽しい会話の時間を過ごせて幸いでした。

おっしゃる通り電話の設定には毎回苦労をします。 データーはOFFにしておいても後からWIFIで見ることができますが 音声電話はいつ大切な電話がかかってくるかもわからないのでローミングOFFにすることもできません。しかし大切な電話ならともかく飲み屋のお姐ちゃんからのお誘い電話も受けてしまうと1回800円以上かかってしまいます。 こちらから掛けるときは600円少々ですが受信のほうが高くて800円少々請求されます。

陸地が近づくと電波の感度アンテナが立ちます。そのアンテナの上に R とか 4Gとかの表示が出ますのでRの時はローミングサービスなので出ないで 4G表示の時だけ出るようにしています。 R表示の時でも出なければ着信記録に発信者が表示されますので必要であれば高額になりますが返信します(電話を受けないでかけなおしたほうが安い)。  こんな対策法しか今のところありませんが皆さまはどのようにしていられるのか教えていただきたいところです。

ユニセフについて MSCやコスタでは船内請求に必ずユニセフへの寄付が計上されます。 初日部屋に入ると船のユニセフポリシーのプリントが他の書類と一緒にベッドの上に置かれています。 船内のテレビでも案内の一番にユニセフポリシーが表示されます。 いつも自動的に1ユーロ(又は1.5$)支払っていますがこれって拒否できるのでしょうか?(今のところ拒否する理由はありませんが)。 イタリア、スペインのちょっと高級なホテルやレストランでも1ユーロ計上されたり 封筒のシールや絵葉書を買わされたりします。

MSCスプレンディダでは結構お金がかかります。
レストランでのコーヒーや紅茶、水は有料です(朝は無料)。 14階のビュッフェでは無料です。

部屋のテレビで映画が有料、 ムービーメニューで選ぶとタイトルの末尾に○○ユーロと料金が表示されます。

16階の4Dムービー(3D映画+座席が連動)は1回9ドル

ご注意  部屋のテレビにアダルト映画(タイトルを見る限りかなり過激)を公然と選ぶことができますのでお子様連れの方はご注意を。(写真)

No.12047  Re:日本近海航行中の船舶ローミング発生、高額請求
Pass
名前: ぽん   日付:2019年06月16日 (日) 23時13分
pinorojo さんへの回答で失礼します。

ユニセフへの寄付1ユーロ(または1.5ドル)ですが、支払いたくない場合はレセプションに伝えることで請求されなくなると伺いました。特に何も理由などは聞かれないようです。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板