別スレッドにあるように、MSCスプレンディダで横浜→上海格安クルーズを楽しんできたのですが、
帰って調べたら、船舶ローミングの通話、SMSが発生し高額料金が計上されてました。
今回、上海で1日だけ使うつもりで海外ワンデイパケは申込んでいたのですが、通話は新宮から串本沖で陸地が見えるので、ドコモの電波と思って通話したのが、船舶ローミングになっていたようです。(これまで日本船ではこんなことはなかった)
ただ、これまではローミング圏内に入るとドコモからSMSで通知が来ていたのに、今回は、2日遅れの上海到着日に配信されました。
電気通信事業協会のサイトのQAにも
https://www.tca.or.jp/consult/example/20170810_822.html通知がくる旨記載があるのに、配信が大幅に遅れたこと等苦情をドコモに申し立てましたが、「通話が発生したからには、説明や通知があろうがなかろうが払ってもらう」というニュアンスでまともに対応する気は全くありませんでした。
多分、この手の対応は他のキャリアでも同じかと思いますが、ローミングオフになっているのを国内クルーズでも確認するか、電源オフしかないか。
また、ドコモの海外ワンデイパケも国をまたがると打ち切られるようなので、こちらも用心しないといけないのでしょうね。