訪問者(累計): 5017562
訪問者(今日): 298

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.12046 2227      ポケトーク 
Pass
     名前: まめぐー   日付:2019年06月16日 (日) 12時42分  [返信]
皆様 こんにちは〜
お久しぶりです。

教えていただきたいのです。
ポケトークの使い勝手はどうなのでしょうか?

私達英会話ができないので、海外の寄港地に行ったとき役に立つかと思い購入を考えています。

実際に使用されての感想など教えていただけると助かります。
船内は利用できないですよね。

No.12050  Re:ポケトーク
Pass
名前: 冷茶   日付:2019年06月18日 (火) 11時28分
まめぐーさん、こんにちは。

ポケトークですが、うちは初代から使っていて、今はSIM付きのポケトークWを使用しています。
私たちも英語ができないので購入したのですが、旅行中は何度か助けられた事があります。
ただ、航海中は使えません。船が港に停まっているときでも、船の中では接続できないことも
ありました。船のネットにつないだことはありません。

一般的な海外旅行での使用感でしか言えないのですが、ホテルのフロント、空港や駅、寄港地での
ショッピングなどで使用するなら便利です。
相手の言っていることがわかるというのは、リスニングが苦手な私たちにはピッタリな道具です。
昨年、フロリダのホテルでチェックアウト手続きについて聞いた際、A4用紙に換算すれば2ページ分は
ありそうな長文を一気に返答されたのですが、ポケトークが瞬時に翻訳してくれて大変助かりました。
それ以来、ポケトークへの信頼感が一気にあがりました。

英語は、スマホのGoogle翻訳と同じ翻訳エンジンを使っているそうで、同じような精度らしいです。
ただ、スマホは盗難や紛失がこわいので、ポケトークの方が気楽に使えます。
英語を日本語に翻訳するのは大体合っているだろうと思いますが、逆に、日本語を翻訳させるのは
コツがいりそうです。
事前に頭の中で文章を組み立ててからポケトークに話しかけないと、途中でつかえたりすると
そこで文章が終わったと理解されて変な翻訳になり、結局何度もやり直しになります。
長い文章での会話ではなく、簡潔なものにしたほうがスムーズです。
スマホの翻訳を使いこなしている人なら、あまり期待しすぎないほうが良いかもしれませんが、
ホテルのフロントや駅の窓口でポケトークを出すと、面白がられて場が和むという利点はあります。

金額に見合うメリットがあるかどうかはわかりませんが、持っていれば心強いのは確かです。
英語以外では、バルセロナのホテルで居心地の良さにお礼を言ったら喜んでもらえたので、
多分伝わったと思います。
以上、あまり参考にならないかもしれませんが、一ユーザーからの使用感です。

No.12051  Re:ポケトーク
Pass
名前: しんしん   日付:2019年06月18日 (火) 18時52分
まめぐーさん、皆さま、こんばんは。
我が夫のたっての希望で、、翻訳機をさがしておりましたところ、
富士通カメラ付きアローズハロー・という翻訳機を知り買ってみました。
Wi-Fi環境がない中で、日本語・英語・中国語の三語が使用可能で、
Wi-Fi環境下では、28言語に対して音声・カメラ翻訳に対応。
プラス音声翻訳のみ7言語対応。と、、、使うか?行くのか?
行かないのか?分からない国まであるようですが、、
Wi-Fi無しで使えるのであれば、船❣大丈夫❣かな?と、、
夫は、夏にのるダイプリに使う気満々で、語りかけていますが、
はたから見ておりますと、、
日本語をハッキリ話す練習にもなっているような〜~。。
と、、このような 翻訳機を買ってみました。
おまけとして、ストラップと画面にはるシートが付いていたことにも
心惹かれた次第でございます。

No.12068  Re:ポケトーク
Pass
名前: まめぐー   日付:2019年06月22日 (土) 18時02分
返事遅くなってすみません。

冷茶さん、こんにちは
書き込みありがとうございました。
実際に使用しての感想参考になります。

しんしんさん、こんにちは
書き込みありがとうございました。
富士通カメラ付きアローズハロー、夏のダイヤモンド・プリンセスで使用されるんですね。
Wi-Fi環境無しで使用した感想を教えていただけると助かります。
船内で利用できるなら、クルーの方々や海外の方々とコミュニケーションがとれるのでいいなと思っています。

No.12072  Re:ポケトーク
Pass
名前: しんしん   日付:2019年06月23日 (日) 09時45分
まめぐーさん、皆様、おはようございます。

アローズハローを、wifi環境無し状態で使ってみました。
画面に 設定がありましたので、wifi環境オフにして、
カメラでJR広告英語版を撮り、日本語に変換をしてみたところ
ちゃんと日本語で説明してくれました。漢字にも変換していました。
次に、間違えようがない『おはようございます。』と語りかけてみましたら、
こちらも『Good morning』と、応えてくれました。
ですので、、wifi環境が無くても使うことができるのかな!と、思います。
8月ダイプリ乗船~チャレンジしてみます~。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板