訪問者(累計): 5016672
訪問者(今日): 458

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.12070 2231      ぎりぎりのクルーズ乗船について 
Pass
     名前: ひろ   日付:2019年06月23日 (日) 01時22分  [返信]
皆様

はじめまして。こんばんは。
乗船について、アドバイスをいただければと思います。

9月のセレブリティミレニアムの日本周遊クルーズに友人と乗船する予定なのですが、
友人がどうしても外せない所用で乗船がぎりぎりになりそうなんです。

17時出航で、15時半〜16時の間につきそうなのですが、
チェックインカウンターって1時間半前にきっちりクローズしてしまうもんなんでしょうか?

このあたり何かしらの情報があれば教えていただきたいです。

最悪、広島からの乗船を検討すればよいのですが、
なるべく横浜から乗船したいと思ってます。

GWにDPにのった時には、人が多かったのか、
17時出航で16時ぐらいまで搭乗していた記憶があるのですが、
今回は、人も少なそうですし・・。

No.12071  Re:ぎりぎりのクルーズ乗船について
Pass
名前: イントロ   日付:2019年06月23日 (日) 06時34分
ひろさん・掲示板ご覧の皆様
お早う御座います。

参考になるかどうかは解りませんが良ければ参考にして下さい。

結論から:
ひろさんが乗船券を購入した旅行会社にこの問い合わせをして直接確認
するのが一番正確な情報が得られ乗船場所もまだ時間があるので正確
な判断が出来ると思いますが。

「私の過去の経験から」
船は違いますが神戸から乗船1日前に義母が亡くなり翌日葬儀をしその
次の日に関空から飛行機で釜山に向かい船が着く数時間前に釜山港から
途中乗船した経験があります。

その時にも手配をお願いした旅行代理店に事情説明し義母が亡くなり乗船
当日乗船出来ないと伝えた所船会社に連絡しそれでは釜山港迄来てくれれ
ば接客乗務員責任者が当日決めた待合せの場所と時間にきちんと対応しま
すとの連絡を受け乗船した経験があります。

ひろさんがまず直接確認の前にこの掲示板で皆さんから確認の別の意味が
あれば参考になりませんが正確な情報なら直接確認が良いと思い投稿させ
て頂きました。

セレブリティミレニアム日本周遊数年前に船友仲間数名と乗船し素晴らしい
クルーと思い出が出来た船でその後も何度かこの船を選んで乗船しています。

お友達と素敵な船旅9月楽しんで下さい。

No.12073  Re:ぎりぎりのクルーズ乗船について
Pass
名前: ひろ   日付:2019年06月23日 (日) 10時58分
イントロさん

お返事ありがとうございます。

本件について、メールでミキ側に軽く問い合わせてみたのですが、
チェックインカウンターは1時間半前にクローズしますとのみ回答があり、
アドバイスを求めた次第です。

ミキ側にもう少しきちんと事情を説明して、相談してみようかと思います。

No.12081  Re:ぎりぎりのクルーズ乗船について
Pass
名前: どんどん乗りたい   日付:2019年06月25日 (火) 20時05分
ひろさん、心配が、晴れればよいですね。
自分が乗船せずに家族の見送りで、締切り時間後の、チェックインカウンターに居たことが、あります。
2018年5月コスタネオロマンチカ で晴海埠頭15時出航、14時チェックイン締切り、とガイドブック記載されてました。
14時20分頃まで、遅れて走り込んでくる人達3組いました。入口玄関からカウンター、乗船口までの導線に各職員が待機しており、慌てさせることもなく、乗船していきました。その後は、自分が移動したので、最後、何時に撤収したのかは分かりません。
代理店ミキツーリストは「大丈夫です」とは、言えないのかなとおもいます。現場での判断ですからね。
もしも自分でしたら心配を少なくする方法として、以下を、実行してみます。
無事乗船できますように、お祈りします。

@乗船日よりも、前にチェックインカウンターを、見に行ってみる。A万が一、乗り遅れた場合に備えて、次の寄港地までの交通機関、費用、宿、をシュミレーションしておく。

No.12095  Re:ぎりぎりのクルーズ乗船について
Pass
名前: ひろ   日付:2019年06月29日 (土) 13時24分
どんどん乗りたいさん

情報ありがとうございます。

1時間前までには、確実に到着する予定なので、
乗れないってことはなさそうですね。

一応、乗れなかったときの対策は考えておきます。

そういえば、SGムービングで荷物を送った場合に、
乗り遅れると荷物ってどうなるんでしょうかね。

船に乗らず自宅に帰ってくるのか、荷物だけ船旅をするのか。

No.12097  Re:ぎりぎりのクルーズ乗船について
Pass
名前: のせの猪   日付:2019年06月29日 (土) 15時57分
ひろさん
お友達の乗船が間に合うと良いですね。

>荷物だけ船旅をするのか
これはないのではないでしょうか。船に乗せる前に検査するとは言いながら、どんな危険物が入っているかもしれませんからね。
飛行機では乗客が時間になっても搭乗しない場合飛行機の出発を遅らせても貨物室から未搭乗者の荷物を取り出すと聞いています。船でも同じ取り扱いではないかと思っているのですが・・・
荷物は船からポートエージンシーに横浜港離岸までに引き渡されるのではないでしょうか。

余談ですが、クルーズの途中の港で乗り遅れた場合、パスポートを船が預かっているケースでは乗り遅れた乗客のパスポートは船からその港のポートエージェンシーに預けられると聞いています。したがって、船内新聞(必ずポートエージンシーの電話番号が記載されている)とスマホ(携帯電話)とクレジットカードさえ持っていればなんとかなる(次の港で乗船できる)と思っています。タクシー・バスの中で乗船時間が迫ってきても「なんとかなるさ〜」と余り心配しないようにしています。あせって走ると転倒・骨折の可能性が高い年齢になりましたので(笑)・・・ 
ただし、パスポートを個人管理するクルーズ(米国発着のカリブ海クルーズ等)で、パスポートを金庫に入れて下船すると「乗り遅れ」は致命的なミスになる(米国に再入国できない)ので注意が必要と聞いています。

No.12099  Re:ぎりぎりのクルーズ乗船について
Pass
名前: 野次馬   日付:2019年06月29日 (土) 20時09分
読んでて気になったのですが・・・(特に荷物を送った場合が書いてあったので・・)
もし、私がその友人なら、遅れた場合は、「2人分の荷物をもって乗船してほしい」と思いますが、さすがに、「先に乗船してて」は言えるけど、「私が乗れなくても、私の荷物は載せといて」は凄く身勝手なようで言えないです。荷物を載せてもらった場合は、友人は、ほぼ荷物なしで、2日後に広島に飛んで、乗船すればいいので楽です。
ほんとに最悪なのは、受付付近とかで待っていたけど、友人が間に合わずに2人とも、荷物付きで乗船できず、広島まで大荷物で2人で行くことです。当然、友人が2人分の追加コストを払うべきですが、・・・私が友人なら悪かったといって追加負担は払うけど、「乗ってってくれたらいいのに(気が利かないなあ)」と思うかな。
ということで、2人分の荷物をもって、受付の担当者に「ほんとのチェックイン最終時間まで友人を待ちます。」といって、乗船の受付付近で友人が来るのを限度まで待ち、「もう時間切れ」となった時点で「もう待ってくれない」と電話して1人(+荷物2)で乗船するのが、2人にとって最良の方法かと。(先に1人で乗っていて、出航時間附近に電話で乗れたかどうか確認するだけでも実質的には同じですけど、予め趣旨を言っておかないと、冷たいと思われるかも。)
十分検討しているかと思いますが、本音で相談していなければ、考えておいた方がいいです。
なお、SGムービングに頼んでいたが、3日くらい前に(荷物は載せずに戻してくれとの言伝をして)クルーズキャンセルしたことがありますが、(予め探しての返却することはできないとのことで)荷物が戻ってきたのは出航後2日くらいだったかと。この例だと、どうなるか判りませんが、戻るのが遅れて、その荷物は広島に持っていけない可能性があります。
追伸(6/30):1つは家族のものでしたが、スーツケース2つを私名義で持ち込んだことはあります。(2人とも同時に乗船しましたし)中身に関しては完全に責任が持てましたので、(私は)違法とかという意識は全くありません。出国の税関に関しては”輸出”イメージ以外では手続き不要と理解していますし、船に乗せるの時点では”外国に持ち込むことが前提”でないので、船側が問題ないなら持ち込めると考えています・・が。(刃物類は船で引っかかり、船室にスーツケースが来なかったことはあります。船内(フロントの裏の部屋)には来ていて、刃物を預けることで、スーツケースは取り戻せました。)個人的には同室者のスーツケースの乗船時持ち込みに「問題がある」という意識が全くありませんので、上記を書かせていただきました。勿論、入国時及び下船時には税関のチェックがありますので、友人が万一全然乗船できなければ、他人の荷物を手続きするという(不法かもしれない?怪しげな)事態になるのかもしれません。確かに、乗船時の友人のスーツケース持込に関し、慎重に考えるなら、船会社などのどこかに確認した方がいいかと思います。
追記(7/1):友人のスーツケース持込なら、最悪の場合を考えて「スペアキー」を預かっておいた方がいい。最悪の場合、友人が最終的に乗れず、横浜下船時に2個税関を通すとき、万一「なぜ2個も?開けてみてください」と言われたら・・開けられないと問題で、密輸を疑われて鍵を壊して開ける可能性がある。開けて両方共、服などと確認できれば、問題なさそう。

No.12102  Re:ぎりぎりのクルーズ乗船について
Pass
名前: ひろ   日付:2019年06月29日 (土) 23時01分
>のせの猪さん

こんばんは。情報ありがとうございます。
なるほど勉強になります!

SGムービングで送って乗り遅れた場合には、
大さん橋で荷物を受け取る必要がありそうですね。

後は、遅刻する場合に事前に調整して広島で乗船するので、
先に荷物を乗っけておけるのか、ミキ側に確認してみます。

>野次馬さん

情報ありがとうございます。

ミキ側に別々でチェックインは問題ないと聞いていたので、
私は11時に普通に荷物を港に持ち込んで、お昼ごろからゆっくり船で過ごす予定で、
友人は16時ぎりぎりになりそうなので、動きやすいようにSGムービングを検討している次第です。

仮に遅刻した場合に、友人の荷物を乗っけてくれるのかについては、
ミキ側に確認してみます。

友人がSGムービングで荷物を送る際に、
私名義で荷物を送ってしまえば、とりあえず万事解決かと思ったのですが
税関とかあるのでよく考えると微妙ですね・・・。

No.12116  Re:ぎりぎりのクルーズ乗船について
Pass
名前: やすこ   日付:2019年07月02日 (火) 16時16分
SGムービングは船室まで荷物を届けてくれるサービスです。

一人ひとり乗船したかどうか確かめるのでしょうか?

見ているとどんどん運んでいるように思えますが。
確かめてみてはいかがでしょうか?

それとスーツケースを2つ持っていても全然怪しくありません。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板