訪問者(累計): 5001381
訪問者(今日): 595

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.12074 2232      ロイヤルカリビアン 本社英語サイトでの予約について 
Pass
     名前: まるまる   日付:2019年06月23日 (日) 16時58分  [返信]
はじめまして。
先日、はじめての地中海クルーズに行ってきました。
楽しかったので、勢いで来年のロイヤルカリビアンのクルーズを本社英語サイトで申し込んだのですが、
変更したいことがあり、ちょっと困っています。
キャンセル経験者の方、アドバイスいただけませんか。

問い合わせフォームからメールしましたが、10日過ぎても返事がありません。
すぐ返事がくるわけではないようなので、変更はやめて、
同じ日程で新しい予約をして古い方をキャンセルしたいです。
キャンセルは電話かFaxなようですが、Faxの場合の処理は早いですか?
重複予約で何か、問題になるでしょうか?
デポジットの返金はスムーズでしょうか?すぐ返金されますか?

その予約は、
英語サイトを見たら割引があり、日本の代理店ではプランも出ていなかったので、
キャンセル可能なプランで申し込みしました。
デポジットの支払いをしたクレジットカードの明細には計上されており、
英語サイトの会員画面にログインすると、予約の概要は見れます。

英語のクルーズ情報交換掲示板で見ると、メールの返事は遅いようです。
電話したほうが早いみたいですが、変更について細かい話を英語でする自信がないので、
キャンセルしたいという話にしようと思います。
メールの返事を待ったほうがいいのか、
デポジットがいつ戻ってくるかわからないのにネットで追加予約をしてもいいものか、と、
料金がいつまで安いかわからないし安くなっている今のうちに予約したい気持ちとで、迷っています。

日本の感覚ではキャンセル再予約ですが...
最終的には自分で考えて決めることですが、できれば参考に経験談など教えていただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

No.12082  Re:ロイヤルカリビアン 本社英語サイトでの予約について
Pass
名前:   日付:2019年06月25日 (火) 22時15分
予約関連ではないですが、ロイヤルカリビアン(本社?)への問い合わせについて
何かの参考になれば…

7月にスペクトラム・オブ・ザ・シーズに乗ることになり、
レストランなどの予約をしてみようと予約番号からログインしていたのですが、
(申し込みそのものはいつもの日本の旅行代理店に依頼して予約番号を教えてもらった)
「クラウン&アンカー会員に登録する」という意味のリンクがあったので、
そこからリピーター会員登録を自分で行ってみました。

で、実は数年前に、ハーモニー・オブ・ザ・シーズでカリブ海クルーズに行っていたのですが、
クラウン&アンカー会員ページの過去のクルーズ情報に反映されていないことがわかりました。

ページの下のほうに「情報が反映されるまで最大で10日くらいかかるかも」とあったので、
10日ほど待ちましたが、情報が反映される様子はありませんでした。

ハーモニーの時も、申し込みは旅行代理店にお願いしましたが、
ショウやエクスカーションの予約は、事前に予約番号でログインして予約してました。

考えてみれば、その時にクラウン&アンカー会員にも登録しておけばよかったのですが、
当時は、“はじめてカリビアンの船に乗る”ので、登録はできないもの…とばかり
思い込んでいたのだと思います。

そこで、Q&Aにあった crownandanchor@rccl.com (←@マークは全角にしてます)に
片言の英語(^^;)で問い合わせのメールを送ったところ、2,3日中には返事がありまして、
無事に過去のクルーズ情報とポイントが反映されていました。
(会員番号は別なので、妻と私でそれぞれ独立して問い合わせしないとダメかな?
と思いましたが、送ったメールに自分と妻の会員番号を書いておいたら、
1度の問い合わせで妻の会員情報のほうも反映されていました)

予約担当とクラウン&アンカー担当は別と思いますが、
ちゃんと仕事はしてくれたようです(汗)

No.12083  Re:ロイヤルカリビアン 本社英語サイトでの予約について
Pass
名前: まるまる   日付:2019年06月25日 (火) 22時49分
Lさん、ありがとうございます。
クラウン&アンカー会員の問い合わせは2・3日で返事が来たのですね。
実はもう一通追加で送っているのですが、未だ返事がないのです。
迷惑フォルダに入ってないかもちゃんと確認してるのですが。
いつか返事は来ると思って、もう少し待ってみます。


No.12094  Re:ロイヤルカリビアン 本社英語サイトでの予約について
Pass
名前: まるまる   日付:2019年06月28日 (金) 21時07分
安く電話できる方法を知ったのでダメ元で電話して解決しました。
Line電話だとアメリカまで安くかけれるとわかったので、それでかけました。遅延無く、普通の電話のように話せました。
インターナショナルの方にかけて、ガイダンスを聞いて何度かボタンを押して、待たずにオペレーターにつながりました。
変更したいからキャンセルしたいというと、
この電話で変更してあげる、と、若干引き止められました。(再予約と言ったのが余計だったかもしれません)
オペレーターの操作ではウェブ割引料金が出て来なかったようで、
結局キャンセルセルしてもらいました。デポジットも10日ぐらいで返金されるそうです。
オペレーターは聞き取れるぐらいにゆっくり話してくれました。
評判通り(?)メールの返事がなかなか来なかったら、電話したほうが早いです。

おさわがせしてすみませんでした。

No.12098  Re:ロイヤルカリビアン 本社英語サイトでの予約について
Pass
名前: のせの猪   日付:2019年06月29日 (土) 17時26分
まるまるさん

ダイヤモンドプリンセスに乗船していたので返信が遅れてしまいましたが、懸案が解決した様子で良かったですね。何分海外クルーズ料金は変動制なのでご予約のクルーズが集客が思わしくなけばまた値下がりする可能性もありますので、海外でのクルーズ予約に関して補足します。

>変更したいからキャンセルしたいというと(オペレーターが)この電話で変更してあげると、若干引き止められました。
必ずしも「(キャンセルを防ぐために)引き止めた」わけではないと思いますよ。
海外クルーズでは料金が変動制なので、(クルーズ会社、海外旅行会社)の提示料金が上がったり、下がったりします。50ドル程度の変動は旅行会社が行っている可能性が高いですが、100ドルを越える値下げとか付帯条件の追加(OBC、サービスチャージ込み、ドリンク込み等)はクルーズ会社が直接条件の変更を行っていると予想しています。(個人的な見解です)
このような料金変動の環境下で、米国人等は平気で1年半とか1年前に予約を入れています。その理由は「早い方が希望の客室が確保できる」と「予約後料金が値下がりしたり付帯条件が良くなっても、(最終料金支払い期限前であれば)電話1本でその条件に合わせてくれる。」との安心感があるからだど思っています。

今回のケースで「最近予約しているクルーズの料金が値下がりした」とか「付帯条件が良くなっている」が原因で「キャンセル+再予約」を考えられているのであれば、オペレータに「予約料金を最新の提示料金(条件)に合わせて(下げて)下さい」と話せば※、それだけで予約番号、客室番号は同じままで料金が下がりますので、キャンセルと再予約の必要はありません。米国人等の予約ではこれが標準のプロセスなので、オペレータはその(料金変更の)電話だと受け可能性が高いと思いますよ。
キャンセル+再予約だと予約番号が変わり、部屋番号も変わる可能性があるので、普通はそのようなことは行いませんので。
※「乗客から料金、条件の変更の連絡があった」が予約料金の変更の条件になっていますので、この変更を見落とし電話を忘れると料金は予約したままになります。

これも参考情報ですが、ロイヤルカリビアンは世界同一料金制を取っていますので、日本のロイヤルカリビアン(ミキツーリスト)HPの料金・プロモーションも数週間遅れでロイヤルカリビアン本社(米国)HPのものとほぼ同じになります。これらの変更された条件は「添乗員付きなどの団体クルーズツアーからのご予約は対象外です」との注記がありますのでツアー旅行の予約では無理ですが、個人手配旅行であれば(旅行会社経由の予約でも)、予約をキャンセルして再予約すれば変更された条件(新料金、新プロモーション)が一部のクルーズを除いて新しい予約に適用されます。
日本では予約条件の変更にはこのような「キャンセル+再予約」が常識なので、米国の「電話1本で変更」は想定の範囲外かも知れませんね〜

>Line電話だとアメリカまで安くかけれるとわかったので
スカイプを利用すれば、米国のトールフリー(1-800)電話には無料でかけれますよ。この手の電話はオペレータが出るまで時間がかかることも多いので、長電話になっても料金の心配がないようにいつもこれを使っています。
http://blogfromamerica.com/?p=24956


No.12101  Re:ロイヤルカリビアン 本社英語サイトでの予約について
Pass
名前: まるまる   日付:2019年06月29日 (土) 22時08分
のせの猪さん、
色々お詳しくどうもありがとうございました。
クルーズから戻られたばかりなのに、本当にありがたいです。

Skypeでトールフリーにかけられるのですね!
LIne電話は1分1円で、入金単位が240円でしたので、うまいこと見つけたと思ってましたがまだまだでした。

アメリカでは変更がデフォルトなのですね。
今回はキャンセルにしましたが、変更の方が助かります。(細かい条件の会話できるかという問題がありますが)
キャンセルさせたくないのかとちょっと構えてしまいましたが、
オペレーターは、おそらく教えていただいたような変更依頼と受け取ったのでしょうね。
英語ができなく手間がかかるのに不信感が出ていたと思うので悪いことしてしまいました。

キャンセルのデポジット返金を待っていると、値段が変わるかもしれないので、
キャンセルした部屋が予約画面で復活しているのを確認し、無事同じ部屋で新しく予約を入れました。
日本サイトで出るのを待っているうちに良い3人部屋がなくなるかもと、今回本社サイトのに挑んだので、
希望通りで予約できてよかったです。

今回の件は、クルーズ料金が予約変動制とはどこかで読んでいましたが、
予約後すぐなのに結局250ドルぐらい(全体費用の1割弱)下がりました。
たまたま予約後にやっぱり部屋の位置を変更したいと思って見ていたら、
値段がだいぶ下がっていると気づきました。
1年半先なのに、それはないんじゃないの、と思った次第です。
私達の予約は3人で、当初の予約では1・2人目が30%ディスカウントと、
何かのセールで数十ドル割り引かれていました。
早期予約特典的なものなのかと解釈してました。
最新の割引料金は、3人目料金も30%引きにするとそのぐらいの金額になるかな?という感じです。
新しい予約の予約確認PDFが来てないので、詳細は不明です。

本社サイトのロケーションをアメリカにした時の料金と、
ロケーションを日本にした時の料金は違っていました。
定価が同じで、キャンペーンの割引額が違います。
アジアクルーズだからなのかわかりませんが、日本の方が安かったです。

変更してもらおうと電話した時、オペレーターがそのような割引料金(日本の割引料金)はないと言っていました。
アメリカの割引料金だと100ドル安ぐらいだったので、日本料金がもっと安いのでキャンセルしてもらいました。
キャンセル番号は聞きましたが、特にキャンセル確認メールは来なかったです。
アメリカでも、ホテルや飛行機だったら来るのにな〜と思います。

変更の適用は乗客からの申し出に基づいて、なのですね。まあ当然ですよね。
料金等はこれからも気をつけて見ていこうと思います。

アメリカのクルーズの予約に関する文化慣習も教えていただき
本当にどうもありがとうございました。

追記 7月3日
当初の予約のデポジット、オンラインカード明細上で返金が確認できました。
これで一安心です。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板