訪問者(累計): 5001228
訪問者(今日): 442

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.12235 2261      コスタネオロマンチカ 8/12金沢発 
Pass
     名前: めいちゃい   日付:2019年08月08日 (木) 11時20分  [返信]
こちらの掲示板でいつも質問させていただきお世話になっています。
いよいよ出発が近づきました!
コスタは初めてなので教えていただきたいのですが、

1.マグネットは壁にも貼れますか?

2.フィットネスクラブは小学生の子供入場可能でしょうか?(見学だけ)
  また、子供も含めてフィットネスクラブのシャワーは自由に使えるのでしょうか?

3.乗船時間は14時になっていますが、それより早く乗れたりしますか?(一刻も早く乗りたい!)

4.金沢駅までのシャトルバスは10時からですが、8時に下船開始なので場合によっては待ち時間ありでしょうか?

5.プールはやっぱり深いですよね。ライフジャケットありでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします!


No.12236  Re:コスタネオロマンチカ 8/12金沢発
Pass
名前: 一般人   日付:2019年08月08日 (木) 14時32分
今年は乗ってませんが、過去5回くらい乗った記憶からわかる範囲で。(間違っている可能性ややあり)
1.壁には基本つきません(内側、バルコニーのみ利用経験あり)。扉裏などのつくところを探した覚えがあります。もし、洗濯干しのためのフックなら、ベットの上の鏡の所なら吸盤付のフックが使えます。また、シャワールームに洗濯用のひも(ホテルにある様な引き出して張るタイプの物)が準備されています。
2.8Fのジムのことなら、特に船の人もいないことが多いので見学は可能と思われます。無料で船の前方が見られる場所はここのみです。シャワーがあった記憶がありません。(探しませんでしたので・・)
スパなら9階の大風呂(深い)、8階のサウナ等がありますが、運動関係はなく全て有料だった筈です。見学できる時間が設定されると思います。
3.東京乗船時は、20分くらい早いときもありましたが、30分以上遅れたこともありました。(東京などと同じなら)、乗船順の番号札がありますので、早く乗船したければ(1時間程度?は)早く行くに越したことはありません。(但し、スイートか、コスタクラブのパール以上は優先乗船がありますので、番号札に関わらず乗れますので5分前くらいで十分です。)
なお、乗船は、下船が終わって、部屋の清掃、乗船担当者の配置等の受け入れ準備が整ってからなので、予定時間より大幅に早くなることはない筈です。
(追記:東京港での乗船時間は、毎回、クルーズガイドに書いてある時間より、乗船券に書いてある時間が1時間早かったと記憶していますが、これまでの経験では、ほぼクルーズガイドの時間通りです。(前記の20分、30分はその意味。毎回、乗船券の時間で行って良い番号をもらって待つという状態でした。))
5.真ん中のプール(サントロペ)は、子供が多く使っていて、私は入ってませんが浅いと思います。後ろのモンテカルロプールは深く、18才以上の制限がかかっています。なお、その後ろの唯一無料のジャグジーは16歳以上の制限があります。(サントロペには子供用の着衣型のウキの様なものがあったと思いますが、これはダイアモンドプリンセスと混同している可能性もあり、記憶が定かでありません。)
後ろの大人用プールでも、浮き輪を使っていた人(おとな)を見たことはあります。ライフジャケットと言っているものが通常のプール等で使うものなら使ってもいいと思われます。(追記:プールを指導する監視員的な人はいません。自己責任の筈です。船員は清掃・巡回などでいることがありますが、プール・ジャグジーの年齢制限違反(時々見かけた)等を注意しているのは見たことがありません。)

No.12238  Re:コスタネオロマンチカ 8/12金沢発
Pass
名前: ともか   日付:2019年08月08日 (木) 22時09分
こんばんは。先月コスタに5歳、2歳と乗りました。

1 マグネットはほぼ壁にはつきません。天井に付くので可動式のフックを2個つけてそこに突っ張り棒を渡して洗濯竿にすると洗濯は干せます!あとはドアの内側の方も弱いですがついたのでそこにコスタカードのストラップをかけてました。

2 フィットネスクラブ、人がまったくいないときに子供と入りました。誰もいなかったので。バランスボールがあったので、少し遊びました。シャワーはフィットネス使用の方だけお使いくださいみたいなことを書いてありました。お部屋のシャワーが狭いからこちらを使う、ということはやめてね。というニュアンスなのかなと感じました。

5 プールは子供には深いですが、子供用の泳げるライフジャケットがプールサイドにおいてありました。かなり使いやすく股下ベルトもついたしっかりしたものでした。我が家はこれがほしくてアマゾンで調べたらかなりのお値段であきらめました。サイズは覚えてないのですが、我が家の110センチの長男のサイズはありました。プールがかなり小さいので大きい子達は泳ぐよりこのジャケットを着て飛び込んで遊んでました。

参考になれば幸いです。

No.12241  Re:コスタネオロマンチカ 8/12金沢発
Pass
名前: めいちゃい   日付:2019年08月09日 (金) 08時15分
一般人さま
ともかさま

具体的な情報ありがとうございました!
突っ張り棒ですか!!ちょっと荷物が増えそうですね・・・
シャワーブース以外の干場はなさそうですかね。
私も深いプールは怖いのでライフジャケット使うかも(笑)
台風がちょっと心配ですが、楽しんできます!

No.12299  Re:コスタネオロマンチカ 8/12金沢発
Pass
名前: めいちゃい   日付:2019年08月17日 (土) 13時08分
マグネットはドアの外側と内側しかつきませんでしたが、
シャワールームの内側とベット横の壁にフックが二個ずつありました。
ドア上部にも長いバーがあり、洗濯物干しに活躍しました。
フィットネスクラブの手前に広いシャワールームがあり、誰でも使える感じでした。
フィットネスは16歳以上です。
プールは大人子供用ともに130センチでしたが狭いので水遊び程度かな。

No.12306  Re:コスタネオロマンチカ 8/12金沢発
Pass
名前: クルーズ23    日付:2019年08月20日 (火) 10時59分
はじめまして、8/22よりコスタに乗船します。
今回でクルーズは3回目ですが、コスタは初めてなのでいくつか質問させて下さい。

1、今回客室は内側クラシックでバリューで予約したのでドリンクはついていません。
レストランで無料の水を頼む事はできますか?
もし不可の場合は毎回ミネラルウォーターを注文しないといけないですか??
お酒などは飲みません。

2、客室にスリッパ、シャンプーは備えつけていますか?

3、釜山で観光された方、今現在の治安はどんな感じでしたでしょうか?

どなたか教えて下さい。よろしくお願いします

No.12307  Re:コスタネオロマンチカ 8/12金沢発
Pass
名前: 迷ねーず   日付:2019年08月20日 (火) 14時17分
今、乗船中です。
1.レストランには冷たい水、お湯とティーパックがあり、無料で利用できました。
味は、私は普通に飲めました。

2.異なるキャビンのためわかりません

3チャガルチ、ロッテ百貨店など観光しましたが、全く治安に不安を感じませんでした。
寧ろ友好的なくらい。
自分から余計なこと言わなければ大丈夫と思いますが、自己責任で。

No.12309  Re:コスタネオロマンチカ 8/12金沢発
Pass
名前: クルーズ23   日付:2019年08月20日 (火) 22時52分
迷ねーずさま

リアルタイムの情報ありがとうございます!
とても参考になりました。
水は頂けそうで安心しました。
残りの船旅も楽しんで下さい!

No.12310  Re:コスタネオロマンチカ 8/12金沢発
Pass
名前: めいちゃい   日付:2019年08月21日 (水) 08時17分
クルーズ23さま

窓ありの部屋にはスリッパはありましたよ。
シャワールームにシャンプーだと思われるディスペンサーが備え付けられていました。
私の髪はそんなにバリバリにはならなかったけどシャンプーだったのかどうか確信はありません。
ボディーソープもないので合わせて持参したほうがいいかもしれません。
釜山と済州島の人は親切で困ったときにはいろいろと助けてもらいました。
これからですね!楽しんできてください。

No.12312  Re:コスタネオロマンチカ 8/12金沢発
Pass
名前: 迷ねーず   日付:2019年08月21日 (水) 12時42分
補足です。
レストランの水の件、有料レストランはどうかわかりません。
多分、フリーウォーターとか言えば、くれるんじゃないですかね⁇

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板