訪問者(累計): 5018692
訪問者(今日): 295

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.12243 2263      台風10号&ダイアモンド 
Pass
     名前: ito747   日付:2019年08月10日 (土) 19時56分  [返信]
台風10号が四国に向かって来ますが
同じくプリンセスも四国に向かって来ます。

土曜7時現在は釜山を出航関門海峡に向かってクルーズしてますが
11日は関門海峡クルーズ 12日は高知 13日は徳島 14日クルーズで
15日横浜着ですが
台風が強く波高しでしょうが予定通り横浜に来れるかな?

昨年3月エリザベスでは鹿児島から釜山になってましたが
釜山の港が閉鎖で急遽予定変更で大阪に戻り大阪湾で錨おおろし
翌朝予定通り大阪港に着きました。

昨年8月はダイアモンド 台風で進路変更など最近は変更続きでオンボード
15日乗船ですがどうなるかな?です。

昨年3月の記事
https://ameblo.jp/ito74747/theme-10109992181.html

昨年8月の記事 
https://ameblo.jp/ito74747/entry-12499634013.html?frm=theme

No.12245  Re:台風10号&ダイアモンド
Pass
名前: South_North   日付:2019年08月10日 (土) 20時37分
各マーチスの通航情報と神戸港の入港予定を見ると、

ダイヤモンドプリンセスは高知を抜港し、瀬戸内海経由で神戸に向かう様です。


No.12250  Re:台風10号&ダイアモンド
Pass
名前: ito747    日付:2019年08月11日 (日) 13時58分
South_Northさん

今11日2時 瀬戸内海を関西に向かってますね、
高知は抜港になりましたが台風ではなんともならないですね。

参考になりました。

No.12251  Re:台風10号&ダイアモンド
Pass
名前: イントロ   日付:2019年08月11日 (日) 15時17分
掲示板ご覧の皆様へ

ダイヤモンドPは高知が抜港になり本日朝方・関門海峡を通過後瀬戸内海経由
となり先程(8/11・午後3時前)海域では大変巾の狭い来島海峡大橋を通過し
愛媛県今治沖合いをスピード15ノット(時速約30KM弱)で航行しています。

この後私の住む香川県に架かる瀬戸大橋を午後5時過ぎ通過し小豆島の沖合い
から明石海峡を通り神戸に23時前後に着く予定です。

本来なら8/12高知よさこい祭り8/13阿波踊りですが台風の影響を考慮し抜港に
なった高知よさこい祭りを楽しみにしていた乗船客は非常に残念だと思います。

今日の23時以降と明日の8/12以降の予定は今後どの様になるのでしょうか?
情報お持ちの方は宜しければ教えて下さい。

本日は快晴で見事なクルーズ日和・今年行くべき世界の52ケ所の1つに
日本から唯一「瀬戸内の島々」が選ばれ7位にランクインしました。

波穏やかで多島美・自然が調和する場所は乗客の皆さんを魅了している
事と思います。香川の日の入り18時58分は丁度オリーブの島小豆島
を左舷側で見て明石・神戸へと進んでいきます。

高知よさこい祭りの思い出の写真ですご覧下さい。

No.12252  Re:台風10号&ダイアモンド
Pass
名前: HIXY   日付:2019年08月11日 (日) 15時46分
神戸港の
https://edi.port.city.kobe.jp/MinatoWeb/View/WW01020101/WW01020101View.htm
によれば、13日0:00に神戸港出港、徳島へ、となっています。台風の進路から、その後、予定通り横浜へ戻るのは難しいような気もしますが。

No.12253  Re:台風10号&ダイアモンド
Pass
名前: イントロ   日付:2019年08月11日 (日) 16時22分
掲示板ご覧の皆様へ(その2)

8/11午後4時ダイヤモンドPは一番香川県(愛媛県寄り)の観音寺市
沖合いをゆっくりと航行中です。

この先、備讃瀬戸航路海上交通センターの海域に入り粟島から
オリーブの島小豆島の東西約60KMを巨大船速力制限区域を
12ノット(時速21Km)でゆっくりと瀬戸大橋に明石に向けて進ん
で行きます。

3年前もそうですが物凄いカメラスポットでは県外の岡山・愛媛
からも船好きカメラマンが集まりシャッターチャンスを早くから
待ち狙っています。

写真:もうこれが最後のと思っていた過去の瀬戸内海クルーズ
   瀬戸大橋を通過するダイやモンドプリンセス号です。


No.12262  Re:台風10号&ダイアモンド
Pass
名前: 槇原   日付:2019年08月12日 (月) 12時19分
高知は抜港ですが徳島には寄港できる様子でしょうか。
太平洋側はもう航行できる状況ではないということですね(紀伊水道はまだ大丈夫?)。
しかし今の台風の進路だと当分横浜には帰れそうにありませんが、どうするんでしょうか。
徳島の後は大阪か神戸で乗客をいったん降ろして、熊野大花火と夏の日本南国めぐりは中止と
いった感じになるんでしょうか。

No.12263  Re:台風10号&ダイアモンド
Pass
名前: ito747    日付:2019年08月12日 (月) 13時13分
槇原さん

徳島の後は大阪か神戸で乗客をいったん降ろして、
熊野大花火と夏の日本南国めぐりは中止といった感じになるんでしょうか。

それは無いと思ってます
愛知県からですので14日は横浜に前泊
15日乗船予定です。

今後の台風の状況次第でしょうね。



No.12269  Re:台風10号&ダイアモンド
Pass
名前: ito747    日付:2019年08月12日 (月) 19時02分
抜港続き

土佐抜港に続き徳島 阿波踊りも抜港になり
瀬戸内海を通り神戸へ着岸

今夜12日 20時に神戸出航で
15日4時に横浜着になりましたね。


No.12274  Re:台風10号&ダイアモンド
Pass
名前: わん   日付:2019年08月12日 (月) 22時35分
明日の夜マースダムが予定を早めて大さん橋着岸になってます。
今、大さん橋に停泊している飛鳥Uは明日の夕方に山下ふ頭移動になってます。
ダイヤモンドプリンセスに関しては15日入港予定に対し変更が入ってないです。

横浜港情報公開システム
 https://www.port.city.yokohama.lg.jp/IDS/index.html

プルダウンメニューの入出港予定船舶情報を選択してGOボタンを押す
→入出港予定船情報照会 抽出条件へ
上の枠のコールサインに 2HFZ7 をいれて一覧表示ボタンを押す

2HFZ7:ダイヤモンドプリンセスのコールサイン
PFRO:マースダムコールサイン
7JBI:飛鳥Uのコールサイン
JPEI:ぱしふぃっくびいなすのコールサイン
JNNU:にっぽん丸のコールサイン

MarinTrafficから各船のコールサインが調べられます

8/15追記
大さん橋係留情報は以下から
上のリンク先のオープンサイト→入出港予定船情報照会(マップ検索)
大さん橋ふ頭を選択→プルダウンメニュー一番下の大さん橋C-D(G画面)を選択
縦方向:岸壁占有位置(係留船の長さ)
横方向:係留スケジュール(タイムスケジュール)
枠内中心は係留船のコールサイン
着色枠内のダブルクリックで簡単な情報出ます

昨日から下記の情報は反映されてました。
 8月16日横浜発 鳥羽・熊野大花火クルーズ スケジュール変更について(飛鳥U)
  https://www.asukacruise.co.jp/news/32233/
 熊野大花火と南紀クルーズのご連絡(ぱしふぃっくびいなす)→大さん橋A-B(G画面)
  https://www.venus-cruise.co.jp/topics/detail.php?seq=67

プルダウンメニュー下から3番目の大さん橋C-Dだと表示されなかったり、
決定情報の離岸日時がいまだ空白だったりです。

ダイヤモンドプリンセス
今のところ
横浜航路出港 8/15 17:00
浦賀水道通過 8/16 07:15

8/15 18:00現在
本牧沖投錨中 

追記
ひとつ前の投稿に関しての追加返信だったのですが削除されていました。

No.12275  Re:台風10号&ダイアモンド
Pass
名前: トンネル   日付:2019年08月12日 (月) 22時40分
徳島港閉鎖ということで、ダイヤモンドプリンセスは横浜に向かっていますが、大阪湾も横浜港もシーズンで停泊場所がなく、明日は出来るだけシケの影響を受けないところまで行き
錨泊になるとのことで、洋上をさまよい15日の到着は変わらないと船内放送がありました。
よさこい祭り、阿波おどり誠に残念。

No.12290  Re:台風10号&ダイアモンド
Pass
名前: ウフフ   日付:2019年08月14日 (水) 23時00分
結局、政府関連税4.8ドル返金だけみたいです。
OBCの話は無さそうです。

No.12291  Re:台風10号&ダイアモンド
Pass
名前: ito747    日付:2019年08月15日 (木) 03時36分
ウフフ さん 皆さん

揺れの中お疲れさんです
今朝3時半
もう少しで着岸ですね。

待ってまーす!

No.12292  Re:台風10号&ダイアモンド
Pass
名前: ito747   日付:2019年08月15日 (木) 06時29分
おかえり!

No.12302  Re:台風10号&ダイアモンド
Pass
名前: ito747   日付:2019年08月18日 (日) 12時46分
台風接近でしたが15日予定通り乗船
横浜沖で停泊
翌朝太平洋を大きく迂回して
和歌山につきました。


花火は中止になりましたが
予定通り進み今土佐高知に着岸してます。

No.12303  Re:台風10号&ダイアモンド
Pass
名前: ハル    日付:2019年08月18日 (日) 13時48分
昨年の釜山・四日市改め青森・室蘭クルーズでご一緒したハルです。itoさんはback to backされているんですか?私は、23日からのクルーズに参加する予定です。船で何か変わったことはありますか?何か注意した方がいいことがありましたら、お教えください。

No.12304  Re:台風10号&ダイアモンド
Pass
名前: ito747   日付:2019年08月18日 (日) 14時59分
ハルさん

こんにちは
暑いですが海風が爽やかです

今回初めて磁石付きのフックを持ってきました
便利です

タクシー待ちの長い列ができてます
早めか遅めの時間が良いようです

No.12305  Re:台風10号&ダイアモンド
Pass
名前: ハル    日付:2019年08月18日 (日) 17時56分
情報ありがとうございます。

タクシーに長蛇の列ですか、きっとシャトルバス代の値上げも効いているんでしょうね。幸いタクシーを使う予定は無いのでホッとしています。

マグネット付きフックは持参して、プリンセスパターを壁に貼っています。ただ、100円ショップのマグネットのせいか磁力がイマイチで、枚数が増えると落ちてしまうのが悩みの種です。

No.12320  Re:台風10号&ダイアモンド
Pass
名前: ito747     日付:2019年08月24日 (土) 13時30分
台風10号の影響で熊野の大花火が中止になり残念ですが
抜港無しでクルーズが出来たことは嬉しく思います。

船上でお会いした皆さん 
有難う御座いました。

クルーズの日々をブログに書きましたので
参考にして頂ければと思います。

アメーバブログ
https://ameblo.jp/ito74747/theme-10109992097.html

写真3枚目はホテル13階からガラス越しに撮影しました。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板