訪問者(累計): 5018650
訪問者(今日): 253

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.12322 2275      2019年8月4日ダイヤモンドプリンセスお祭りクルーズの備忘録 
Pass
     名前: TOTO   日付:2019年08月25日 (日) 17時33分  [返信]
今回はこのサイトに大変お世話になりました。レンタカー情報など送迎店舗が既に変わっているところもありましたので、来年のために情報共有させていただきます。

青森「トヨタレンタカー青森新田店」で借りました。
当初返却も青森新田店で行い、青森駅西口に送迎してもらう予定でしたが、ねぶたの花火のチケットが取れたのがアスパム側の青い海公園でなく、新中央ふ頭側だったため、歩くとかなり距離があると新田店の方が教えてくれました。
当日新田店の方が青森安方店(予約時は返却不可といわれていた)に連絡していただけ、交通規制中でも返却可能なことが確認できたのでそちらで返却しました。
ここからも新中央ふ頭までは歩きましたが、アスパムに停車しているねぶたを見ながらボチボチ歩き、結果的にはここは大型スターマインなどの打ち上げのすぐそばで、迫力もありました。
また、帰りタクシーで帰る場合は新中央ふ頭の方が便利です。「ラブリッジ」の交通規制が9時半に解除されるので、そこからタクシーで帰れば10分ぐらいです。私たちは予定よりタクシーに10分ほど早く乗ってしまったため、橋は交通規制中でう回路は大渋滞、結果的に30分ぐらいかかりました。9時過ぎに会場を去ったプリンセスのツアーも結局渋滞にはまり、船に戻るのは10時くらいなので、人混みがなくなるまでのんびり待ってタクシーで帰るのが一番楽です。なおレンタカーの返却場所は毎年交通規制に左右されるので、あらかじめ電話で話しても当日トヨタさんに相談した方が確実です。タクシーはほとんどの会社が予約を受け付けておらず、私は手当たり次第電話しました。予約を受ける会社は毎年異なると思うので、ひたすらお電話をすることお勧めします。

秋田「トヨタレンタカー 飯島」で借りました。
こちらのサイトに記載がある新国道店及びタイムズは既に送迎をしていないとのことでした。
飯島店のブースがターミナル内にあり、お店までピストン輸送してくれます。途中で船によってご飯を食べてからお祭りにいくときなどは船から5分くらいと目と鼻の先にあるセリオンに車をとめれば、そこからは10分おきに地元が船まで無料のシャトルバスを出しています。(16時台は本数が減るので、あらかじめ要確認)
竿灯まつりの際の返却は座席がどこになるかにもよりますが、山王店と秋田駅前店がありますが、山王店だと交通規制で返却時間が早くなります。
ただ18時過ぎると物凄い渋滞です。竿灯まつりは始まると、途中で指定席には行きにくいため、早めの返却をお勧めします。私は座席はほぼ秋田駅側の一番端でしたが、それでも駅まで15分から20分くらいかかりました。帰りのクルーズ列車は秋田駅の切符売り場でJR職員が数人いるので迷いませんでした。切符も機械で購入しますが混雑もなく、最終の電車21:25でしたが、普通に座れましたので安心してください。ただ、やっぱり会場から駅まで結構歩くのと改札からホームまで歩くので、早めに会場をあとにしましょう。

境港「カースタレンタカー 米子・松江 米子空港・境港店」で借りました
皆様の口コミの通り、フリーレンタカーが船の前に車を届けてくれてましたが、お値段が少し高いので、カースタレンタカーにお願いしました。
店舗は船から20分ちょっとと遠いのですが、境港の駐車場に車をあらかじめ用意してくださったので10分ほどでつきました。もちろん送迎あります。あらかじめお迎えの時間を電話で決めておりましたが、実際はそれより早く準備ができ向こうも20分ほど早くお迎えに来てくれました。
帰りは皆生温泉に行ったので、帰り道にこのお店の店舗があるため、急遽お電話して境港に返却ではなく、店舗に返却してそのまま船まで送っていただきました。
一人で送迎や手続きをしていらっしゃるのか、かなりお忙しそうでした。下船から乗船までぎりぎりまで使用したいとかではなく、少しだけ使用したいとかであれば
こちらでも問題ないかとおもいます。

徳島「トヨタレンタカー徳島店」で予約しました
こちらは港が遠すぎて、送迎があるレンタカー屋さんがないため、トヨタレンタカー徳島店が徳島駅から店舗までタクシー代(ワンメーターほど)がでるということで予約しました。
結果的に台風で抜港になりましたが、そのキャンセル手続きが最悪でした。店舗に電話しても楽天からの予約はコールセンターに電話をして、Webからのキャンセルをするようにとの一点張り。コールセンターに電話したら、店舗にかけるように言われ、楽天は既に前日の為キャンセルできないため店舗に電話するようにとの表記。結局店舗に電話したものの店舗では対応できないと言われ続け、まさかのキャンセルに30分も時間を要し、結局翌日まで解決しませんでした。
青森も秋田もトヨタレンタカーの対応は非常に良く、お祭り事情も色々と教えていただき大変助かりましたが、店舗がキャンセルのやり方をしらない徳島店は二度と使わないと思います(ちなみにトヨタレンタカーの予約センターからは後日直前の予約は店舗でキャンセル可能といわれました)
過去にも抜港でキャンセルなどしたことがありますが、キャンセルを店舗が受け付けないのは初めての経験でした。通常1分ほどの電話で終わります。

以上、来年のお祭りクルーズの参考になればと思います。

ちなみに、船内は最高に楽しかったです!今までのプリンセスクルーズで一番楽しかったかな。
また乗船するのが楽しみです。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板