訪問者(累計): 5015428
訪問者(今日): 50

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.12339 2280      南太平洋横断クルーズ ホノルルからシドニー 
Pass
     名前: yayamo   日付:2019年09月03日 (火) 17時46分  [返信]
南太平洋横断クルーズの手配が完了しましたので、経費の明細をご参考までお知らせします。
これで太平洋をぐるっと一周になります。過去のクルーズは次のとおりです。この中で良か
ったのは初めての長期クルーズだったダイヤモンドプリンセスですかね!食事はホーランド
が良かったです。さて今回はどうなりますか・・・・

横浜     → シドニー ダイヤモンドプリンセス
バンクーバー → ホノルル ホーランド・ノールダム
バンクーバー → 横浜   セレブリティ・ミレニアム

旅程  9月16日→10月11日まで(26日間)

成田→関空→ホノルル→南太平洋横断クルーズ(ホノルル・パペーテ・モーレア・ボラボラ
ウエリントン・ピクトン・シドニー)→シドニー→(バンコク経由)成田

経費(1人分)

成田   →   関空(ジェットスター 片道)            ¥10,300
関空   → ホノルル(エアアジア   片道)            ¥27,159
シドニー → 成田  (タイ航空    片道)            ¥40,578

南太平洋クルーズ(レディアンス・オブ・シーズ 内側税込 18泊)  ¥243,839

ハタゴイン関西空港     (1泊)                  ¥5,305
ワイキキ airbnb個人宅(3泊)                 ¥20,962
イビス・シドニーエアポート (1泊)                  ¥5,991

オーストラリア 電子ビザ                         ¥ 486
ニュージーランド電子ビザ                        ¥3,200

計         ¥357,820

1泊当価格   ¥357,820÷25泊≒¥14,313 

No.12345  Re:南太平洋横断クルーズ ホノルルからシドニー
Pass
名前: かいり   日付:2019年09月05日 (木) 21時40分
yayamoさん、こんにちは。

経費明細、いつも楽しみにしてますよ!

そのクルーズ料金には、チップか何かのパッケージはついていますか?
同じロイヤルカリビアンのラプソディでホノルル→シドニーに乗船した時は一人1000豪ドルちょっと(当時のレートでもせいぜい8万円)でしたから、クルーズ料金が気になりました。
ただその時(2014年)はフライトが高く一人1658ドル払いましたから、フライトが安くなった分クルーズ料金が上がって、結局トータルはそんなに変わらないんですねぇ・・・。
ホノルル→サモア→フィジー→バヌアツ→ニューカレドニア(私の時です)と、ホノルル→タヒチ→NZの行き先の人気差も料金の違いに繋がっているんでしょうね。

実は、クリスタル・シンフォニーから戻った時にyayamoさんをマネて旅費を書き出してみたんですが、ヨーロッパ発着の内容ではこの掲示板に参加されている方々の参考にならないと考え、その時は投稿を控えました。
yayamoさんはクリスタルクルーズにご興味をお持ちのようでしたから、同じタヒチ方面へのクルーズということで、私の旅費も投稿してみようと思います。

大きな費用はほぼ全て米ドルで支払いましたので、米ドルで計算しています。
クリスタル・シンフォニーのバルパライソからパペーテまで16泊クルーズ(今年2月19日〜3月7日)で、クルーズ料金にはチップとアルコールにインターネットも含まれています。
旅行自体は2月17日に出発し、3月9日にミラノに到着するも帰宅できたのは10日。悪夢の復路フライトとその長さは忘れられません。

追記 ※きつかった旅程、記念に書いておきます。 2月17日→3月10日
ミラノ→マドリード→サンティアゴ・デ・チリ→バルパライソ→南太平洋クルーズ(バルパライソ→イースター島→ピトケアン島→ファカラヴァ→モーレア→ライアテア→ボラボラ→タヒチ)→パペーテ→サンフランシスコ→L.A.→ロンドン→ミラノ

ミラノ発着一人当たりの料金(米ドル建て) 
クルーズ $3124($2180+税944) 一人当たり$250のオンボードクレジットつき
フライト $579.99 イベリア航空&英国航空 ミラノ-サンティアゴ&ロサンジェルス-ミラノ
フライト $505.52 ユナイテッド航空 パペーテ-ロサンジェルス(片道)
イースター島 $180 ツアー料$95+国立公園入場料$80+チップ$5
駐車料 $39 ミラノ・リナーテ空港近郊 21日間 $78/65ユーロ
移動費 $30 自宅からミラノ空港までのガソリン代と高速道路料金 計$60
前泊費 $26 バルパライソ La Joya Hostel プライベートルーム一室 $52
チリ・バス代 $8 TurBus 空港〜バルパライソ直行便 6000ペソ
渡航認証 $14 米国ESTA
合計 $4507程度(ほぼ50万円ちょうど)

帰宅直後の3月に計算したので、当時のレートで50万円となっています。
料金に込まれた、チップ、アルコール、インターネット、オンボードクレジット、そして食事やサービスの質を考えると満足な金額ですが、予約からクルーズ終了時まで常に米ドルが強かったのは痛かったです。

内側キャビンがない船なので外側になりましたが、いつも最安キャビンを選んでいます。
他のクルーズではエクスカーションに参加することは滅多にありませんが、いただいたオンボードクレジットで、モーレア島($69)、ボラボラ島($89)、タヒチ島を巡って空港着($68)の3つのエクスカーションに参加しました。
イースター島の船からのツアーは$669と高かったので、現地のツアー会社を選びました。

仏領ポリネシアは、モーレア、ボラボラ、パペーテ(ほかライアテアとファカラヴァ)へ行きました。
yayamoさんはエクスカーションに参加されますか?
大した情報はありませんが、のちほど写真を眺めて「これは!」と思うことがあったら書き込んでみますね。(たった一度訪れただけなので詳しくはないんです。)
レディアンスも3年前に乗りましたので、もし知りたいことがありましたらご質問ください。

No.12349  Re:南太平洋横断クルーズ ホノルルからシドニー
Pass
名前: yayamo   日付:2019年09月06日 (金) 12時02分
かいりさん 今日は

そうでしょ!チップ等のパッケージは何もついていません。知人にも指摘されましたがリポなのに
安くないじゃん。RCIは私の経験では予約時期が、早い方が価格が安く提示されるので、こんな
ものと思っていました。実際すぐにSOLD OUTになりました。暇人オージーがたくさん乗船するのが
原因ですかね?それにしても、かいりさんが乗船されたホノルルからシドニーのラプソディー格安
でしたね、寄港地が少ないのだからこれぐらいが適正価格かも知れませんね?船会社にすれば文句
があるなら乗るなと言うことでしょうが。ギャランティで申込みましたが、まだ船室が決まってい
ません。追加料金を出せばアップグレードしますとの案内が来ましたが当然無視です(笑)

かいりさんのクリスタル等クルーズ利用のコスパは最高で、もはや達人の領域ではないでしょうか!
船会社のエクスカーションは利用することは考えていません。現地でレンタルバイクかレンタルサイ
クルがあれば、利用するかもしれません。かいりさんはレディアンスの印象は如何ですかマーメイド
さんが良い船だと仰っていたので少し期待しましたが、パナマ運河クルーズで乗船したジュエルと同
型船と知り、やはりオベーションにすべきだったと反省です。飯は不味く、アトリウムの内装は私の
趣味ではありません。船飯が不味いのは、UMAMIが足らないのでは?先日、NHKのためして
ガッテンでUMAMIを劇的に増やす方法として、椎茸のどんこを大根おろしですって、粉状にして
料理にふりかける方法が紹介されていたので、ものは試しでやってみようと思っています。

何も考えずに太平洋一周を優先して計画したものですから、今思うと綺麗な海が見たいのならわざわざ
タヒチ・ニュージーランドくんだりまで行かなくても、近い石垣島や宮古島で十分ではなかったかと
ケチな考えが浮かびます。「それを言っちゃ、お終めいよ!」と言われそうですが・・・うきうき感
はなく、ただ消化試合に行くような感じです。

それより来年6月に、予定しているエーゲ海クルーズ&ドロミテが楽しみです。船と飛行機の予約は
完了です。塩野七生の歴史書を読み進めているので、ギリシア・ローマ歴史を知れば知るほど地中海に
何度もいくべきだと思いました。ミコノスのデロス遺跡は一度行っています。何でこんな島に神殿が
あり人々の住居があったのか疑問でしたが、彼女の本を読んで納得しました。来年再訪し他にローマ
のアスティア遺跡・ナポリのパスティム遺跡など行く予定なのでワクワクしています。かいりさんの
ように、スイスにお住まいなら、ちょっとそこまでと言う感じですかね。羨ましいです。クルーズで
は行けませんが、近くアルジェリアの広大なローマ遺跡ティムガットなども行けたらと思っています。

https://www.youtube.com/watch?v=jS8ZXRlpiVk

No.12350  Re:南太平洋横断クルーズ ホノルルからシドニー
Pass
名前: かいり   日付:2019年09月06日 (金) 15時00分
yayamoさん、どうもこんにちは!

私が通った地域はサモアを無視すればオーストラリアやニュージーランド発着で安いクルーズがありますから、ホノルルまで飛ばなければならないクルーズは見向きもされず、タヒチ行きとなると俄然人気が上がるのではないでしょうかね? 価格差を見てビックリしました。

アップグレードは断って正解だと思います。
ホーランドアメリカから何度もその手の話をもらって無視していても、大きな窓のついたキャビンにアップグレードされていましたから。これもまた私の予想ですが、料金からして何もしなくてもアップグレードされるのではないでしょうか。

レディアンスは、いかにもロイヤルカリビアンといった感じで長旅にはどうでしょうか・・・私の時は食事があまり良くなかったですね。
コペンハーゲンからフォートローダーデールまで乗ったエメラルド・プリンセスや2度長旅をしたクルーズ&マリタイムの船と比べたらずっとマシでしたから、レディアンスは絶望的に悪いわけではありません。マーメイドさんの情報の正確さを考えても私の時は運が悪かったのかもしれませんので、乗ってからのお楽しみということで。

タヒチ・ニュージーランドには石垣島や宮古島にはない魅力があるでしょうし、生活・文化の異なる地域ですから、それはそれで面白いのでは?
近場をじっくり楽しむのも、遠い異国をサラッと旅してみるのも、楽しみ方はいろいろですね。

塩野七生さんの著書については、以前hiroshiさんも触れられていたので興味津々です。そういった本を読むと地中海の見方も変わるのでしょうね。日本に帰る機会(いつになることやら)があったらぜひ買ってみたいと思います。

まだ写真を振り返っていないんですが、モーレアの入港・出港の風景は素晴らしいですから、お見逃しなく。
これはあとで写真を添付しようと思いますが、ボラボラはビーチへのシャトルバスがあり、主にクルーが利用していました。(5ドルだったかと。)Bloody Maryのバーも良かったですよ。

ここから追記になります。

ボラボラのシャトルバスを写真で確認してみたところ、
$5 one way per person to BLOODY MARY'Sとあります。
ビーチ行きは勘違いでした。お詫び申し上げます。
「ビーチ行きのバスがある」と聞いていたので、もしかしたら他の場所へ行くバスがあるのかもしれません。

バスの行き先BLOODY MARY'S前からの眺めと日本語でのバーの説明文の写真を添付します。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板