訪問者(累計): 5017903
訪問者(今日): 56

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.12340 2281       
Pass
     名前: イントロ   日付:2019年09月05日 (木) 08時34分  [返信]
掲示板ご覧の皆様お早う御座います。

9/1付け香川県広報”みんなの県政THEかがわ”に9/25ダイヤモンドP号
8/25に次ぐ2回目高松港寄港”お見送り隊200名募集”の記事があり
9/13応募締め切り・応募多数の場合は抽選)往復ハガキで2名申込み
しました。

当日の9/25(水)9時入港・17時韓国・釜山に向けて出港予定です。
9/23(月)ー10/2横浜発着・日本巡拝の地めぐり10日間のクルーズ
乗船予定の皆様、青い国・四国・香川にお越し下さい。

香川県下の船好き・讃岐うどんの様に色白県民が大歓迎でお待ちし
ております。

写真:先月8/25松初寄港の時のダイプリ着岸時の写真(後ろに見
   えるのは屋島です)わざわざオーストラリアから来てこの船
   に乗船してくれた同好会仲間先輩夫婦を瀬戸大橋・東山魁夷美
   術館他案内しお昼たっぷりと讃岐うどんを食べてもらいました。


No.12341  ダイヤモンドプリンセス乗船します。
Pass
名前: クルーズファン   日付:2019年09月05日 (木) 10時18分
 イントロさんおはようございます。
 時々お邪魔させていただいていますクルーズファンと申します。よろしくお願いいたします。
 長年この掲示板にはお世話になっておりますが何のお役にも立たないただの船好きというかクルーズ好きです。何も考えずに乗っているだけで楽しいと思っている私です。
 今回高松港寄港ということで何しよう?直島に行けるかな?それとも栗林公園に行こうかなど何の計画も立てておりません。そこでお聞きしたいのですが、直島行の連絡船乗り場はダイヤモンドプリンセスが停まる埠頭から歩いて行けますか?連絡船の数が少ないようですが往復できるでしょうか?教えていただけると嬉しいです。
 お天気が心配ですがとっても期待して今回は中止や変更がないことを願っております。(ここのところにっぽん丸の年末・年始クルーズ・鳥島周遊クルーズ・阿波踊り海峡花火クルーズに乗船してで中止や変更などあったので・・・)

No.12342  Re:
Pass
名前: イントロ   日付:2019年09月05日 (木) 11時23分
クルーズフアン様

何時もこの掲示板でお名前だけはは知っていますが9/25高松に
来られるのですね。

お尋ねの直島行きフエリー又は高速艇乗船場所はダイヤモンドP
が着く所からはかなり離れており歩いて行く事は出来ません。

当日朝1番に下船しシャトルバスにて高松市内中心部商店街の
丸亀町グリーンという所でバスを降りて(港から約30分程度)
そこから直ぐにタクシーに乗り直島行きフエリー乗り場まで
約20分(JR高松駅の海側が直島行きフエリー乗船場所)です。
下記をクリックし時間などをご確認下さい。
 
https://www.shikokukisen.com/instant/#route01 

天気に恵まれます様に願っています。

No.12343  Re:
Pass
名前: クルーズファン   日付:2019年09月05日 (木) 13時20分
 イントロさん
 早速お返事いただきありがとうございました。ダイヤモンド停泊場所からフェリー乗り場は思ったより離れているようですね。何も調べす地図だけを見て「あの赤いカボチャが見たい」と思っていました。イントロさんのお話を聞いてもう少し考えてみようかな?と思いなおしました。
 お忙しいところお答ありがとうございました。

No.12344  Re:
Pass
名前: South_North   日付:2019年09月05日 (木) 20時42分
クルーズファンさん

瀬戸内国際芸術祭に行こうと思って公式ガイドブック購入しました。
直島の「赤かぼちゃ」は、直島のフェリー乗り場の近くにあります。

ダイヤモンドプリンセスの岸壁近くからタクシーに乗車して直接高松港のフェリー乗り場(高速船乗り場)へ行ければ(約4Km)、問題なく見てこれそうです。
幸運をお祈りします。

瀬戸内国際芸術祭
https://setouchi-artfest.jp/access/


No.12346  Re:
Pass
名前: クルーズファン   日付:2019年09月05日 (木) 22時15分
South_Northさん{こんばんは」
 調べてくださってありがとうございました。瀬戸内国際芸術祭は9月28日からなのですね、何も知らないでいたのですが少しわかってきたような気がします。町を散歩したら楽しそうですね、同行人とはなしあってきめたいとおもいます。South_Northさんも楽しい旅ができるといいですね。

 
 




No.12347  Re:
Pass
名前: イントロ   日付:2019年09月06日 (金) 05時44分
クルーズフアン様・South_Nouth様
(ご参考に)

高松港ダイプリ着岸場所ですが高松市朝日町のコンテナーバース
に着くためにバカでかい敷地内に周囲は検疫の関係もあり金網で
囲まれ県が用意するシャトルバス以外の出入りは禁止です。

8/25初寄港の時もかなり遠くの場所から厳重な警備体制が敷かれ
ておりシャトルバス以外は入れてくれないのでお知らせ致します。 

「その他補足」
港からシャトルバスを利用しバスを降りた所は南北に一番大きな
丸亀町商店街で全てのお店があり三越デパートももちろん讃岐うどん
のお店もありミニ観光案内所が乗船客の為に設置されていて色々と
親切に教えてくれますので利用されると良いと思います。

私は午後4時過ぎに(17時出港予定)県の用意するバス5〜6台
でお見送り隊200名の中に2名で参加ショッキングピンクのジャ
ンパーを振りますので見れればそれがイントロですどうか宜しく。

写真:過去に瀬戸大橋を通過のダイヤモンドPです。

No.12348  情報ありがとうございます。
Pass
名前: クルーズファン   日付:2019年09月06日 (金) 10時14分
 イントロさん、South_Northさん
 「おはようございます。」
 色々と教えてくださってありがとうございます。私も高松港寄港は初めてでどんなところは全くわかりませんがお話を聞いて少し頭に入ってきました。ありがとうございました。
 讃岐うどんも食べたいし町散歩もいいかななんて期待に胸を膨らませています。

 *イントロさん他の市民の方々のお見送り楽しみです。ショッキングピンクのジャンパー了解しました。私もUW旗持っていこうと思っています。楽しみが増えました。(^^)/◇
 


No.12362  Re:
Pass
名前: Qちゃん    日付:2019年09月09日 (月) 10時03分
何年ぶりかで投稿します。
私も9/25にダイプリで高松を訪問します。
昨年、運転免許証を返納したので自分の足でのんびりと歩き回るつもりでいます。
先ず路線バス朝日町線で高松駅に、玉藻公園で玉藻丸に乗り、次に琴電を使って栗林公園に向かい
この途中どこかで讃岐うどんを味わいながら残りの時間で屋島に行く時間があるか判断しようと
思っています。

クルーズファンさん船上でお会い出来たらうれしいです。

イントロさん
いろいろな情報いつも有り難うございます。ショッキングピンクのジャンパーさがしますよ。
また、いろいろ問い合わせをした高松市観光交流課からは色々な資料を送って頂き有り難うございました。
「気持ち高まる、高松。」訪れます。



No.12363  Reよろしくお願いします。
Pass
名前: クルーズファン   日付:2019年09月09日 (月) 10時44分
 Qちゃんさん、イントロさん、South_Northさん、皆さん
 {おはようございます}

 Qちゃんさん
 私も嬉しいです。よろしくお願いします。何かこの掲示板の方が乗っていると思うとこ心強いです。どこかでお会いできるかもしれませんね。
 私はまだいろいろと迷っていますが栗林公園もいいですね、ただ台風が心配ですがまあ何とかなるでしょう。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板