訪問者(累計): 5017308
訪問者(今日): 44

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.12351 2282      台風とダイアモンドプリンセス 
Pass
     名前: ハル   日付:2019年09月07日 (土) 15時40分  [返信]
ダイアモンドプリンセス(DP)が気になってmarinetrafficを見ています。私は9月1日に横浜で下りましたが、その次のクルーズがが9月9日に横浜で戻ってくる予定で、ちょうど台風とぶつかってしまうのでどうするのかが気になっていました。先ほどmarinetrafficを見たら東北沖を南に航行していました。今日は函館寄港の予定でしたが、抜港して和歌山(下津?)に向かっているようです(marinetraffic情報)。下津なら紀伊半島が風よけになり、現在の台風の予想コースなら波浪も高くないのでしょう。でも、昨日小樽を出港していつ頃に下津に着けるのでしょう?明日の午前中には台風の影響で遠州灘も波浪が高くなると思います。アルマ船長も悩んだことと思いますが、エンジントラブルなどが起きず無事に下津に着いてくれることを祈ります。


No.12352  Re:台風とダイアモンドプリンセス
Pass
名前: わん   日付:2019年09月07日 (土) 17時23分
予定を1日繰り上げて明日の朝8:30に大さん橋着岸になってます。今朝、乗船されてる方のツイッターで発進されてましたが、函館抜港でこのまま横浜に向かうとのことです。
https://www.port.city.yokohama.lg.jp/APP/Pves0050VPlanG

No.12353  Re:台風とダイアモンドプリンセス
Pass
名前: ハル    日付:2019年09月07日 (土) 17時39分
わん様、情報ありがとうございます。marinetrafficのRoute Forecastを見ると、行き先が和歌山の下津あたりになっていたので下津に寄港して1日遅れで横浜に戻ってくるのかと思ってしまいました。ところで、1日早く帰ってくると次のクルーズはどうなるんですかね?横浜に1晩停泊するんですかね?でも、台風がかなり近くを通りそうですからどうするんでしょう?

No.12354  Re:台風とダイアモンドプリンセス
Pass
名前: わん   日付:2019年09月07日 (土) 17時40分
リンク先見れませんね(Pass設定しなかったので返信します)
浦賀水道明日9/8(日)6:15通過
 http://www6.kaiho.mlit.go.jp/tokyowan/schedule/URAGA/schedule_1.html
 (予定の対象から外れました)
横浜港情報公開システム
 https://www.port.city.yokohama.lg.jp/IDS/index.html
 プルダウンメニューの入出港予定船舶情報を選択してGOボタンを押す
 →入出港予定船情報照会 抽出条件へ
 上の枠のコールサインに 2HFZ7 をいれて一覧表示ボタンを押す
 2HFZ7:ダイヤモンドプリンセスのコールサイン
または、上のリンク先のオープンサイト→入出港予定船情報照会(マップ検索)
 大さん橋ふ頭を選択→プルダウンメニュー一番下の大さん橋C-D(G画面)を選択
 縦方向:岸壁占有位置(係留船の長さ)
 横方向:係留スケジュール(タイムスケジュール)
 枠内中心は係留船のコールサイン
 着色枠内のダブルクリックで簡単な情報出ます。

次のクルーズは予定通りです。

追記、今見たら出港時間が決定項目から外されてます。
変更入れば上記からの情報が一番確実で早いです。

No.12355  Re:台風とダイアモンドプリンセス
Pass
名前: ハル    日付:2019年09月07日 (土) 19時41分
わん様

 貴重な情報収集方法をお教えいただきありがとうございます。これを見ていれば出港情報も分かりますね。DPがどこで台風をやり過ごすのか興味津々です。何故かと言えば、5年前のクルーズで2つ台風でため東シナ海を3日彷徨ったことがあるからです。

ハル

No.12356  Re:台風とダイアモンドプリンセス
Pass
名前: わん   日付:2019年09月07日 (土) 21時39分
ハル様

もとは同じのようですね。
10年以上前のことになりますが、私も南シナ海で台風(勢力上から2番目)正面衝突回避クルーズってのを経験してます。
香港発着のクルーズでしたがベトナムハロン湾が抜港になりました。
ハロン湾の寄港自体は問題なかったのですが、スケジュール通り進めると香港手前で台風と正面衝突となるため、ハロン湾前港出港時から南下し台風進路の後ろ側に回り込む変更を余儀なくされました。
その時知りたかった事と言えば、これから先どうなるのかという正確な情報でした。
(いつまで我慢すればよいのかという覚悟もできますから)
それ以来、急な変更に対してどこで情報を得られるかを調べブックマークするようにしてます。

私もハル様同様、台風接近に伴い、今朝 marin trafficでDPの位置を調べ函館抜港になっていたので、
情報収集していました。

No.12357  Re:台風とダイアモンドプリンセス
Pass
名前: わん   日付:2019年09月08日 (日) 09時08分
乗船されている方のツイッターによると、燃料と物資を補充したあと一度大さん橋を離れて、東京湾の安全なところに避難し、明日の朝、安全が確認されてから、再度大さん橋に接岸するそうです。下船は本日明日とも可能なようです。

追記
11:30頃大さん橋離岸(台風による係留期間中の一時避難)
 横浜航路出航は11:00 の予定でした
 http://www6.kaiho.mlit.go.jp/tokyowan/schedule/YOKOHAMA/schedule_1.html
 (予定の対象から外れました)

本牧沖投錨中(12:00過ぎ)

昨日夕方海上保安庁から、9/8 11:00をもって(↑の根拠)第二警戒体制(京浜港横浜区・川崎区)の勧告が出てます。
 https://www6.kaiho.mlit.go.jp/03kanku/kinkyu/0300_20190907194121700_JA_102_EME.html
 (記載内容が勧告→勧告解除になりました)
 情報元は以下です
 https://www6.kaiho.mlit.go.jp/03kanku/kinkyu.html

横浜港情報公開システムから
 決定情報の離岸日時が入りました。9/9 17:00で当初の予定通りになりました。(12:00現在)
大さん橋接岸のための横浜航路入航が9/9 8:30になりました(16:00現在)

9/9追記
9/9 8:30 勧告解除(京浜港横浜・川崎区)
 https://www6.kaiho.mlit.go.jp/03kanku/kinkyu/0300_20190907194121700_JA_102_EME.html
 (勧告解除で一定期間が過ぎたため削除されました)
大さん橋接岸のための横浜航路入航が
9/9 NT→9/9 11:30になりました(9/9 9:50現在)
 http://www6.kaiho.mlit.go.jp/tokyowan/schedule/YOKOHAMA/schedule_1.html
 (予定の対象から外れました)
DPにタグボート到着(9/9 11:00現在)
DP移動開始(9/9 11:10現在)
DPの大さん橋係留時間が19:00迄伸びてます(9/9 11:35現在)
DPの本日出港時間19:00に変更になってます(9/9 11:45現在)
 https://www.city.yokohama.lg.jp/kanko-bunka/minato/kyakusen/nyuko/2019.html#DD093

No.12358  Re:台風とダイアモンドプリンセス
Pass
名前: ハル    日付:2019年09月08日 (日) 14時14分
わん様

情報ありがとうございます。気になっていました。でも、てっきり乗客は今日中に安全に下船させるのかと思っていました。今回の場合、970hPa級の台風の直撃を受けるのですから東京湾内とはいえ風は強いでしょう。海上ですから下手をすれば50m/secの風を受けるでしょう。また、船体の揺動を抑えるスタビライザーを機能させるにはある程度の速度で航行する必要があると思うので、スタビライザーを機能させながら風向きに平行に航行するのはかなり難しいと想像します。とすると、今夜はかなり船が揺れるのではないでしょうか?それとも、風の影響はあまり受けないのでしょうか?このへんはクルルさんが詳しいんだろうな。

No.12365  Re:台風とダイアモンドプリンセス
Pass
名前: happy   日付:2019年09月09日 (月) 19時43分
乗船しておりました。函館抜港が残念でしたが、1日早く横浜を目指しました。8日に下船された方も多くいらっしゃいますが、私は残りました。夜中にどの位揺れるのか楽しみ(笑)にしておりましたが、殆ど揺れませんでした、8日夜22時以降はデッキ等に出ることはできず、雨も風も確認してません。音もありませんでした。キャビンは11時半迄使えて、ランチも頂き14時過ぎに下船しました。

No.12366  Re:台風とダイアモンドプリンセス
Pass
名前: わん   日付:2019年09月09日 (月) 22時03分
ダイヤモンドプリンセス、夕方に20:00出港変更のアナウンスありましたが、今現在停泊してます。
明日の4:00時出港予定で、乗船されている方のツイッターによると台風による交通機関乱れにより乗船できない人がいるとのことで石巻は抜港のようです。

あと、昨夜DPが停泊していたすぐ近くの本牧海釣り施設では甚大な被害が出ました。
ニュースで見ましたが堤防損壊、釣り場に向かう桟橋崩落でした。
http://honmoku.yokohama-fishingpiers.jp/
投錨停泊はより安全な避難措置ってことになります。

追記
 横浜港シンボルタワー、台風15号被害で「暫く休園」に
 https://funeco.jp/news/yokohama-port-symbol-tower-typhoon15-20190909/
 「横浜港における台風15号の被害状況について【速報】」
 https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/koho-kocho/press/kowan/2019/20190909.html
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板