訪問者(累計): 5018195
訪問者(今日): 348

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.12405 2294      HOLAND AMERICA Westerdamのこと教えてください 
Pass
     名前: 教えて〜   日付:2019年09月25日 (水) 10時32分  [返信]
どなたかこの船ご乗船された方いらっしゃったら教えてください。
来年のGWちょうど横浜発で出ているので、ちょっと興味シンシンです。
以前、プラネットのイベントでゲストスピーカーの澄子さんがオプショナルで船からヘリで氷河上陸と言ってたのがこの船かわかりませんが。オランダの船ということで、食事は期待できないのかな?メニューや船内新聞もきっと日本発着ではないのできっと英語ですよね。寄港地は以下のようですが、アラスカクルーズやWesterdam詳しいかた、主観で結構ですのでお勧めなこと、NGなところ教えてください!!3世代参加で検討中です。

途中寄港地
Kodiak, アラスカ
Glacier Bay National Park & Preserve, アラスカ (クルージング)
Ketchikan, アラスカ
Inside Passage, アラスカ(クルージング)

No.12408  Re:HOLAND AMERICA Westerdamのこと教えてください
Pass
名前: へき   日付:2019年09月26日 (木) 00時04分

No.12409  Re:HOLAND AMERICA Westerdamのこと教えてください
Pass
名前: 教えて〜    日付:2019年09月26日 (木) 00時46分
へきさん

ありがとうございます。
でも欲しいのは皆さんのご意見で、宣伝ビデオではないです。。。
もしへきさんがご乗船されたことあるようでしたら、ぜひその時のことシェアしてください!

No.12413  Re:HOLAND AMERICA Westerdamのこと教えてください
Pass
名前: South_North   日付:2019年09月27日 (金) 00時49分
10年くらい前にホランドアメリカの別の船のアラスカクルーズに乗船しました。

ちょっと古い情報で申し訳ありません。(状況が変わっているかもしれません)
食事はメニューも充実していて美味しい部類と思います。
メニューや船内新聞の日本語版はありませんでした。

ヘリコプターによる氷河ツアーは、どの会社の船でも実施しています。
岸壁から送迎バスに乗って近くの空港に行き、ヘリコプターに搭乗します。

但し、ジュノーやスキャグウェイからはヘリコプターによる氷河ツアーが飛んでいましたが、
ケチカンからは飛んでいませんでした、氷河から離れているからだと思います。

ケチカンでは、水上飛行機でミスティーフィヨルドに行くツアーが人気です。
ミスティーの名前の通り、天候が変わりやすく、2回申し込んで2回とも悪天候でキャンセルになりました。

No.12414  Re:HOLAND AMERICA Westerdamのこと教えてください
Pass
名前: bunbun   日付:2019年09月27日 (金) 09時41分
教えて〜さん、
ウエステルダムにはこの4月日本、台湾コースと日本、ロシアコース2コース4週間乗船しました。
ホランドアメリカの船は一言で言えば「老人船」です。乗客の年齢は高いと思います。私達には落ち着いて、ゆったりとしていて、クラシックが手軽に楽しめて、そこそこの値段で、一番好きなクルーズラインです。

食事も個人の好みがありますが、私達には美味しく頂いています。

3世代で乗船とのこと、小さいお子さんは少ないので、大切にされてるようです。アクティビティが少ないぶん若い人には物足りないかもしれません、卓球トーナメントだけは航海日にはあります。私は毎回参加していろんな国の人とプレイして楽しんでます。賞品はピンだったり、バーのドリンクだったりと、あまり期待はできませんが毎回参加すると顔見知りになって国際交流できますよ。
クルーもフレンドリーです。

ショーはまあまあかな? リンカーンセンターのクラシックとBB KingのR&Bなどの音楽には力入れてて楽しいです。

船内新聞は英語です。フォームが決まっているので難しくはないと思います。ほとんど航海日ばっかりなので問題ないと思いますよ。
メニューも英語です。毎日3時頃からレストランに掲示されるので、下調べ出来ると思います。
ホーランドアメリカのホームページからウエステルダムの船情報をご覧になるといいと思いますよ

このコースは6年前にヴォーレンダムで乗船しました

ちなみに明日からバンクーバーに飛んで、29日発ウエステルダム乗船して逆コースで10月13日横浜に帰っています。

船旅で何を楽しむかによると思います。

No.12415  Re:HOLAND AMERICA Westerdamのこと教えてください
Pass
名前: 教えて〜    日付:2019年09月27日 (金) 14時26分
South_North さん

ヘリや水上飛行機での水上ツアーがアラスカでは普通なんですね。
行く場所によりいろいろ氷河との距離との関係はありますね。

食事メニューが充実しているのはうれしいです。

No.12416  Re:HOLAND AMERICA Westerdamのこと教えてください
Pass
名前: 教えて〜    日付:2019年09月27日 (金) 14時33分
bunbunさん

情報大変助かりました!
やっぱり老人が多いのですね。にっぽん丸見たい(笑)
食事がまずいと1週間以上のクルーズはしんどいので、食事がそれなりであるようで、安心です。
ショーもそこまで大きな船でないので、どうかなと思っていました。
期待しないで考慮します。結果良ければ期待値ずれないですし。いつもクルーズ中は結局忙しくてのんびりできないので、プリンセスみたいなイベント三昧ではなく、プールに入ってのんびりもいいですね。子供が多いと、子供をあづけるところも忙しくなるので、逆に少ないのはうれしいですね。GW被るといっても日程的には子連れはすくないでしょうから。

逆コース、乗船後ぜひまた教えてください。
普段は船のツアーには参加せず個人手配ですが、きっとアラスカは個人手配ではなく船のツアーに便乗なんでしょうね。

No.12424  Re:HOLAND AMERICA Westerdamのこと教えてください
Pass
名前: maki   日付:2019年09月30日 (月) 23時55分
9月18日から9月26日までHOLAND AMERICA Line フォーレンダムに乗ってアラスカグレーシャーベイクルーズに参加しました。飛行機で関空を出発し、バンク−バーからフォーレンダムに乗船し船で7泊しました。日本発着のダイヤモンドプリンセスには10回ほど乗船しているのですが、海外で他の船に乗るのはこれが2回目でダイヤモンドプリンセスより小さいのでどうかなと不安でしたが、素敵な船でした。窓から外が眺められる居心地のいいいろいろな形のソファーが各階至るところにありゆっくりとくつろげます。8階のプールは屋根が開閉するのでどんなに寒い日でも泳げるし、プールサイドの2つのジャグジーは温度に差をつけてありました。お食事も美味しかったですよ。レストランで朝食に提供されるエッグベネディクトはとても美味しかったです。パンケーキやワッフルはレストランでもビュッフェでもいただけますがどちらも注文してから丁寧に焼いてもらえます。エスカルゴ、オマールエビ、タラバガニ、お寿司も丁寧に味付けされて美味しかったです。もちろん無料です。有料の素敵なレストランもありましたが、そちらへ行くお腹の余裕がなかったです。クルーズプラネットの添乗員付きのツアーだったので困ることは何もなかったですが、船内には日本人のスタッフは一人もいませんし、日本語は全く使えません。添乗員さんが毎日配ってくださる船内新聞とレストランメニューの和訳に助けられました。今回は私たち17名以外の日本人乗船客はいませんでした。寄港地は何処も小さな町なので街歩きをするのがいいです。ジュノーの船が着いたすぐ近くの有名なカニのお店、高いですがめちゃくちゃ美味しかったです。もう訪れることはありませんがもし行けたら絶対にもう一度行きたいと思っています。グレーシャーベイ感動しますよ。ケチカンは可愛い帽子やお土産が買えます。無料のルートバスがあるので乗ったり降りたりいろいろな所に行けて便利です。ゴールデンプリンセスとこのフォーレンダムがほぼ同じ行程で移動していましたが、停泊する港での場所、到着時間や出発時間はフォーレンダムの方が良かったです。いいクルーズでした。是非アラスカへ行ってみてください。

No.12509  Re:HOLAND AMERICA Westerdamのこと教えてください
Pass
名前: アラスカ大好き   日付:2019年10月22日 (火) 09時43分
ホランドアメリカ船ではないですが去年プリンセスクルーズでアラスカクルーズへ行きました。
いつ海の生物が出るかわからないワクワク感、大自然満載で一時でも外から目が離せなく常にベランダにいました。
特にGlacier Bay NationalとParkInside Passageは船から降りませんが
ラッコやアザラシ、イルカの大群など知らないうちに出ていたりしますので
それを逃さないよう、少し良いカメラや少し遠くまで見える双眼鏡は持っていくことをおススメします。
また、船が動いているときは寒いのでダウンジャケットや手袋にニット帽など防寒対策もお忘れないように。

ホランドアメリカとプリンセスクルーズは同じプレミアムクルーズのカテゴリーになると思うので
同じような感じとして書かせていただきます。
私が乗ったプリンセスクルーズは日本人ゼロで年配の方が多かったですが(7割ご年配でした)
カジュアルクルーズに比べあまりパブリックスペースに戯れることは少なくて混雑した覚えがありません。
夜11時以降はとても静かになるので快適に寝れますし、集合時間前に皆さん揃って時間通りに行動できました。

ケチカンでは小型船で行くフィヨルドツアーやバスで行くアメリカンイーグルやクマを見るツアーなどがあります。船内ツアー頼まなくても船を降りると現地がやっているツアーブースもあるのでその場で頼むことも出来ます。全て英語ですがだいたいどこも(もちろん船内ツアーも)同じようなツアーを扱っているので
旅行が始まる前に船会社のエクスカーションをHPでチェックしたり、トリップアドバイザーで現地ツアーをチェックしたりして事前にどんなツアーがあるかを値段も含めてチェックしておくとツアーブースへ行っても
英語に圧倒されずに選べると思います。

今すぐ行きたいくらい好きな場所なのでぜひ楽しんできて下さい。

No.12512  Re:HOLAND AMERICA Westerdamのこと教えてください
Pass
名前: bunbun   日付:2019年10月22日 (火) 21時13分
教えて〜さん! 遅くなりましたがただいま〜!

ウエステルダム北太平洋横断クルーズから帰って来ました。

多分Makiさんの後のクルーズだったと思います。Makiさんの言う通り食事もとっても美味しかったです。前菜も何品もオーダーしました。ショーも良かったです。船内は相変わらず落ち着いたゆっくりとした雰囲気でした。

アメリカ1000人弱、カナダ700人弱、そして3番目が日本32人でした。この太平洋横断クルーズは、日本人もそこそこ乗船してますので、何か困ったときはお互いさまで助け合い出来ると思います。
このクルーズの面白さの一つが日付変更線を通ることです。日本行きは10月6日がなくなりました。

コスパもいいですし、時期もいいですし、クルーズでゆっくりしたいなら、お勧めかと!

余談ですが、今回ジュノー(アラスカ)から航海日7日間過ごして、10日釧路に着いた時、台風19号が13日(横浜下船日)に関東上陸!とニュースでどうなることかと心配しました。

釧路を出港した夕方キャプテンから、11日の函館抜港して、日本海に抜け、日本海を南下して関門海峡を通り、四国を通り14日(1日遅れ、12日13日東京湾が封鎖で)に横浜入港下船とのアナウンスと文書での連絡がありました。
そのための家族やチケットやホテル変更の連絡に無料の電話と一人4時間のインターネット無料使用が出来ました。
それから抜港した函館の港湾税の返金と一人$75のオンボードクレジットが付いてきました。乗客は冷静にこの変更を受け入れて混乱はありませんでした。私達もJALの国内線の変更もスムーズにでき1日増えた航海日を楽しみました。丁度13日が結婚記念日でダイニングでお祝いしてもらいました。

また来春アジアのウエステルダムを考えています。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板