訪問者(累計): 5017488
訪問者(今日): 224

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.12422 2298      MSCベリッシマ、ベッラかファンタスティカ 
Pass
     名前: MSC初心者   日付:2019年09月30日 (月) 18時55分  [返信]
こんにちは。
MSCベリッシマを予約計画中です。
子供(小6)と乗船予定で、ベッラかファンタスティカで悩んでいます。
子供がレゴ好きで、
@ミニ&ジュニアクラブはベッラでも参加出来ますか?

Aファンタスティカ以上で参加出来る、「お子様向けのレクリエーション活動:船上スタッフ立ち合いのもと、外国語学習ゲームやドレミシェフ料理教室(空き状況による)」はどんなものなんでしょう?

Bベッラでも夕食はコース料理を無料で食べられますでしょうか?

C出港は(23時)横浜・大黒ふ頭で、大さん橋ターミナル集合だと思いますが、何時までに着けば良いでしょうか?

D上海・宝山港に朝7時着予定ですが、上海浦東国際空港からの帰国便は何時以降がオススメでしょうか?(早く帰りたく観光不要ですが、時間に余裕を持った方が良い場合、調整で観光も有りです。)
遅れることは多々あるのでしょうか?余程でないと遅延は無いのでしょうか?

ご存じの方、ご教授ヨロシクお願い致します。

No.12423  Re:MSCベリッシマ、ベッラかファンタスティカ
Pass
名前: まるまる   日付:2019年09月30日 (月) 21時31分
こんにちは。
今年のGWに西地中海コースに行ってきました。ファンタスティカです。

小学校高学年の息子を連れて行きましたが、キッズクラブは手続きに行っただけで、その時に部屋を覗いて小さな子供向けすぎると子供が嫌がって1度も参加しませんでした。
息子も結構レゴ好きでしたが、幼稚園から小学校低学年の子供向けに見えました。
ティーン用の年齢だったらまた違ったかもしれません。

結局、一緒に観光して、普通にプールやヒマラヤンブリッジで楽しんで(親が付き添い)、親とダイニングルームでディナーを食べ、ショーを観ていました。ディナーメニューに毎日、メインにパスタかリゾットが、デザートにアイスクリームがあったので、それを食べていました。
@Aは参加しなかったのでわかりません。
Bベッラでも無料で、夕食時間が希望はリクエスト出せますが余ったところになるんだったと思います。
CDはわかりません。

私たちは、部屋の希望があったのでファンタスティカのオーシャンビューベランダにしました。
左舷の上階で前方、ベランダの手すりが半透明プラスチック、操舵室の陰にならず、上階プールデッキの張り出しの陰にならず、エレベーターからほど近く、隣がコネクティングルームではない、(プルマンではなく)ソファーベッドのエキストラベッドタイプの部屋。
ファンタスティカは部屋番号で指定ができるようで、旅行会社が希望通りの部屋を手配してくれました。
ファンタスティカとベッラの違いのルームサービスでの食事は、1回試してみましたがビュッフェの料理かなと思う内容で、体調が悪いとかでなければ必要ないと思います。
ベランダから見晴らしは良かったです。ただ、西地中海クルーズは、航行中はあまり陸が見えないのでベランダではなくても良かったかな、と思っています。次に予定しているアジアクルーズはインサイドで予約しています。

MSCアジアクルーズだとまた違うらしいので、ご参考まで。
(息子は、下船の時から事あるごとにまたベリッシマに乗りたいと言ってます)

No.12426  Re:MSCベリッシマ、ベッラかファンタスティカ
Pass
名前: 村   日付:2019年10月01日 (火) 22時12分
すいません、うちは子供がいないので、1と2はわかりません。

3ですが、ベッラでもメインダイニングでの食事は無料ですよ。
夕食だけでなく、朝食や、終日航海日などでは昼食時にもオープンすることがあるので、
船内新聞でレストランのオープン時間を確認してください。

4ですが、ベリッシマは大きいので横浜発着の時は大黒ふ頭に接岸するのはほぼ確実ですが、
集合場所はその時によって変わることがあるので注意が必要です。
JR桜木町駅前や山下公園からシャトルバスが出るパターンが多いように記憶しています。
今年のクイーンエリザベスでは、みなとみらい線の日本大通り駅の真上?のビルが集合場所でした。
大さん橋集合で大黒ふ頭にシャルトルバス輸送というパターンは…あったかな…??

ベリッシマで横浜発上海下船…ということは、来年の、HIS/クルーズプラネットやジャパネットの
チャータークルーズの後の、中国に帰るときのコースですね(実は私も狙っていたりします)。
だとすれば、まだまだ先の日程なので、シャトルバスの予定はまだ未定かと思います。
出発が近くなれば、そのあたりの案内も出てくると思いますよ。

5ですが、この夏にRCIの船で上海で下船し、上海浦東国際空港までタクシーで移動しました。
入港はスムーズで9時過ぎには下船できたのですが、幹線道路が一部工事中だったようで
途中結構な渋滞がありまして、空港に着いたのは12時前くらいでした。

フライトは午後2時発だったので、もう少し遅れていたらギリギリですね。

初めから下船後の上海観光はしないつもりで午後2時発を選びましたが、
子供連れなら、もう少し余裕を持った時間のほうが良いかもしれませんね。

また、下船時に周りを見ていたら、乗客が係員に何やら印刷物を見せて交渉しているようで、
その後、マネージャらしき係員が寄ってきて、その乗客を行列の先頭に割り込ませてました。
たぶん、航空券の予約控えか何かの印刷物を見せて、フライト時間が近いので、
早く下船したいと交渉して、ショートカットさせてもらったのだと思います。

入港が遅れた場合は交渉してみてください。

No.12432  Re:MSCベリッシマ、ベッラかファンタスティカ
Pass
名前: MSC初心者    日付:2019年10月03日 (木) 10時57分
まるまる様
村様
回答ありがとうございます。

@ひとりっこなので小さい子やお兄ちゃんお姉ちゃんと遊ぶのが好きな様で、ダイプリやコスタでもキッズクラブへ喜んで行ってるので、特にレゴ好きなのでたぶん大丈夫かと思っています。
合わなければ催し物やプールで一緒に遊びますが。

A部屋はファンタスティカにしました。大して料金が変わらないみたいでしたので。
空いてればお子様向けのレクリエーション活動に参加し、こちらで報告させて頂きたいと思います。

B食事時間は1部か2部か思案中です。子供の遊び優先ですと1部では慌ただしいし、今回は祖父母も一緒に行きますので1部の方が良いかもですし。
部屋指定(ベランダ)も中央よりのサイド(へこんだ所)か、船尾か思案中です。
どちらが良いのでしょう?
料金は同じです。

C色々な集合場所があるんですね。
関西から行くのですが、23時出港で19〜20時集合と記載ありましたので、まー何とかなるでしょう。

Dやはり中国ですし、13:15発は不安ですよね。18:10発にしようと思います。次の日つらいですが・・・
それでも台風等で更に遅れて乗れなかった場合は大出金覚悟ですね。

引き続き、アドバイスありましたら、皆さんヨロシクお願いします。

No.12434  Re:MSCベリッシマ、ベッラかファンタスティカ
Pass
名前: TOTO   日付:2019年10月03日 (木) 16時15分
Bお部屋の場所ですが、うちはどの船に乗るときも部屋指定できるときは、キッズクラブと部屋の近さとプールの動線を意識してます。

以前ダイヤモンドプリンセスに乗ったときは、後方だったのでキッズクラブへのお迎え部屋の動線が同じエレベーターなので非常に便利でしたが、先日乗ったときは前方なのでとにかくキッズクラブとご飯と部屋での移動が多く大変でした。

ベリッシマ など大型船になるとキッズクラブはお迎えがある関係上真逆にいると本当に疲れるので、大変!
以前ロイヤルカリビアンのボイジャーで忘れ物を部屋にした時は戻るのに10分ぐらいかかってヘロヘロでした!

No.12439  Re:MSCベリッシマ、ベッラかファンタスティカ
Pass
名前: MHY   日付:2019年10月05日 (土) 01時30分
MSC初心者様

初めまして。

私は小3と4歳の子供と3回ほどクルーズ旅行しているので、少しでもご参考になればと思い、書き込みさせて頂きますね。
ダイヤモンドプリンセス、MSCスプレンディダ、コスタベネチアに乗船しました。
子供たちはMSCスプレンディダがとても気に入っていて、その後もずっとまたMSCに乗りたいと言っております。
この3つの中では、私達的にはMSCがキッズクラブやイベントが1番充実しており、親子共に楽しかったです。
ベリッシマはGWに家族で乗船予定で予約済み、6月は私1人かお友達と片道クルーズで乗船出来たらなと考えております。

@ミニ&ジュニアクラブはベッラでも参加出来ますか?
参加できます。

Aファンタスティカ以上で参加出来る、「お子様向けのレクリエーション活動:船上スタッフ立ち合いのもと、外国語学習ゲームやドレミシェフ料理教室(空き状況による)」はどんなものなんでしょう?
2018年GWに両方参加いたしました。
外国語学習ゲームは、広いバーの一角で、初級や中級の英会話レッスンのようなものであったかと思います。
料理教室は、コックさんの格好をしてお料理して、終わったら修了証がもらえました。
とても楽しかったようです。
親子でディスコのイベントや、ショーに出ていたマジシャンの方のバルーン教室など、楽しいイベントが色々ありました。
GWのチャータークルーズなので、特に子供向けのイベントが充実していたのかもしれませんが。

Bベッラでも夕食はコース料理を無料で食べられますでしょうか?
食べられます。

CDに関しては、詳しくわからないので、コメント控えさせて頂きますね。

ファンタスティカにされたようですので、もう不要な情報かもしれませんが…
ベッラでは、朝のルームサービスが無料ではなかったと思います。
私は朝はルームサービスで済ませることも多いので、こちらもポイントになります。
キッズのファンタスティカ以上のレクリエーションも良かったので、こちらも参加希望があれば、ファンタスティカが良いかなと思います。

食事は我が家はいつも一部にしております。
二部だと時間が遅いので。
一部にして、食後にショーを見たりしております。
スプレンディダの時は、長男はキッズクラブのお友達やスタッフとビュッフェで食事しておりました。
キッズクラブに行くと、スタッフがみんなを連れてビュッフェに行ってくれます。
それが楽しかったのか、長男は一度しか一緒に食事しませんでした。

2018GWスプレンディダは家族でアウレア、2019年10月18日からスプレンディダのベッラにて1人片道クルーズ、2019GWは家族でファンタスティカでベリッシマ乗船予定です。
また何か情報提供出来る事がありましたら、投稿しますね。

No.12467  Re:MSCベリッシマ、ベッラかファンタスティカ
Pass
名前: MSC初心者    日付:2019年10月10日 (木) 20時29分
TOTO様
MHY様
回答ありがとうございます。

A「お子様向けのレクリエーション活動」、楽しそうですね。
親子参加のイベントも行くクルーズであれば嬉しいのですが。

Bキッズクラブの動線!これですね!
後ろから2つ目のエレベーターの様ですが、しかしファンタスティカではあまり良い部屋が残ってませんでした。
良い部屋にすると部屋タイプは同じでも倍以上の価格ですのであきらめ、
ファンタスティカの後方の凹んでない部屋と最後尾にしました。

貴重な情報ありがとうございます。
引き続き何か情報や、オススメありましたらヨロシクお願いします。

No.12510  Re:MSCベリッシマ、ベッラかファンタスティカ
Pass
名前: MSC好き   日付:2019年10月22日 (火) 10時26分
もうファンタスティカを選ばれたようで不要かもしれませんが
以前海外でMSCのベッラにしたことがあります。

夕食時間のリクエストが出来ませんでした。
ルームサービスと朝食を部屋まで運んでもらうのは有料です。
ベッラとアウレアそれぞれで朝食を頼みましたが内容は一緒でした。
また、最終日の下船のタイミングが遅かった覚えがあります。

Cは後日、船会社から案内が来ると思いますが、個人的には可能な限り早目に行かれて
船内を散策する時間があった方がよいと思います。ベリッシマはかなり大きい船ですので
人が少ないうちに船内写真を撮ったり色々な場所を把握しておくと船旅に余裕が出ると思います。
また、避難訓練に参加しないとならなかったり荷ほどきなど意外と時間がなくなります。
出船の際には部屋から横浜の夜景をゆっくり見たいですよね。

Dですが台風シーズンなどでなければ予定通りに到着するかと思います。(たいてい早目に着いています)
ちょっと調べたところ、港から空港まで50km、タクシーで1時間位ですが渋滞があるとどうですかね。9時頃下船したとしても国際空港なので2時間前には到着しておきたいですよね。お昼過ぎの便であれば可能ではないでしょうか。ベリッシマは乗船人数が多くファンタスティカだと下船の順番が早くない可能性もありますが。もし早い便で帰るようであればMSCの送迎バスを事前に頼んだほうが良いかもしれません。早く下船させてもらえます。

No.12514  Re:MSCベリッシマ、ベッラかファンタスティカ
Pass
名前: pinorojo   日付:2019年10月22日 (火) 22時50分

MSC初心者様
私もMSCのベテランというわけではありませんが昨年5月と今年の6月にスプレンディダ上海片道に乗船しました。どちらもベッラを利用しました。

ベリッシマの乗船経験はなくあくまでもスプレンディダの経験での投稿ですのでご了承ください。

>Bベッラでも夕食はコース料理を無料で食べられますでしょうか?
 夕食に限らずベッラの人もファンタスティカの人と同じレストランで同じテーブルで食事をしました。ヨットクラブだけが別扱いのようです。 食事に関する限り待遇の差はありませんでした。 食事の時間も選ぶことができました。

>D上海・宝山港に朝7時着予定ですが、上海浦東国際空港からの帰国便は何時以降がオススメでしょうか?
 帰国便の手配は少し余裕を持たれるようお勧めします。 早くとも2時以降をお勧めします。

昨年は5時ごろ入港 下船集合時間を1番の8時にしました。 9時に迎えの車を手配していたからです。 ところが入管の下船許可がなかなか下りず結局下船出来てターミナルの外に出られたのは10時を越していました。(もちろんファンタスティカの方たちの優先はありません。一緒に下船しました。) 皆さんタクシーの長い列に並んでそれぞれの飛行機に間に合ったか心配でした。

今年は当日の飛行機で羽田に帰る予定で昨年を鑑みて一番遅い便(17時台)をとりました。 ところが下船段取りが良すぎて9時集合で9時半にはターミナルの外に出ることができました。時間があるので静安寺の友人の家に寄ってみることにしてタクシーの長い列に並びました。 列の一人前のご婦人が何か心配事があるのかため息をはいていらっしゃいました。 聞いてみると浦東空港12時の飛行機に乗りたいけれど間に合うかしらということでした。 順番が来たのはすでに10時を大きく回っていました。 そのご婦人タクシーの外で何やら運転手ともめている様子。 そばに行って聞いてみると言葉がさっぱり通じない もう間に合わないかもしれないというのです。 私は行き先を変更して彼女に空港まで同行することにしました。

まず手持ちのメモ用紙に  
240円 浦東机场 绝对能11点10分之前到达吗? と書いて運転手に見せました(中国語が正しいかどうかは関係なく)。 運転手は280円ならOKと言います。ということは10時10分までに空港到着の自信があると見たのでタクシーに乗り込みました。宝山から浦東空港までメーターでも240元が相場なので タクシーに乗った後もネゴを続け最終的に240元で好的!ということになりました。 おかげさまで11時10分ちょうどに空港につきました。 間に合ってチェックインを済ませた彼女を見送って一安心でした。 空港に到着するまで本当に心配だったと思います。

こんなことにならないためにもやはり搭乗便は余裕をおとりになることを強くお勧めします。 

中国のタクシーはネゴとメーターの2種類の乗り方があります。 
メーターの場合は安心のように思えますが運転手のほしい金額まで遠回りしてメーターの数字を上げるという悪法が使われることがあります。その分価格だけでなく時間もかかってしまいます。

ネゴのほうは一見高く見えますが運転手はどう走ろうがインカムは同じなのでいかに早く仕事を終えるか最短の時間とコースを選んで走ります。 その分早く到着します。 あらかじめ適正な料金を調べておくことをお勧めします。

これは大衆でも強生でも錦江でもエンジ色の個人タクシーでも同じです。 
エンジ色のタクシーは改造メータや前輪のインチダウンなどがありますのでメーターでは乗らないほうが安全です。ウーバーでも220円浦東と出ても乗車するときネゴが始まります。

追記下船後タクシー代のために両替の必要のある方、結構時間がかかりますのでご注意ください。
写真は宝山で両替を待つ列です。

MSC好き様

>もし早い便で帰るようであればMSCの送迎バスを事前に頼んだほうが良いかもしれません。早く下船させてもらえます。

このようなサービスがあるのでしたら詳しく教えていただけませんか。 
(宝山港から地下鉄宝陽路間はマイクロバスのシャトルが出ていることは存じております)

No.12515  Re:MSCベリッシマ、ベッラかファンタスティカ
Pass
名前: MSC好き   日付:2019年10月23日 (水) 06時34分
pinorojo様
>このようなサービスがあるのでしたら詳しく教えていただけませんか。 
(宝山港から地下鉄宝陽路間はマイクロバスのシャトルが出ていることは存じております)

MSCや他のクルーズ社の海外発着のものだとたいてい港から最寄りの空港まで有料送迎トランスファーを用意しているのでそれを事前に依頼するとバスの時間に合わせて早目に下船させてもらえます。
(その日の午前フライトか午後フライトと2通り選べたはずです)

色々検索すると去年のMSCの上海着はあったようですが日本の旅行会社が用意したようにも見えますね。
来年6月のベリッシマのクルーズで検索するとベストワンクルーズは対応しているようですが高いですね。
MSCのHP日本語と英語で上海での送迎を調べましたが出てきません。すみません。

No.12517  Re:MSCベリッシマ、ベッラかファンタスティカ
Pass
名前: pinorojo   日付:2019年10月23日 (水) 20時38分
MSC好き様  

貴重な情報ありがとうございます。 次回(来年6月)は是非利用したいと思います。

宝山港から飛行場へタクシーを利用される方へ

上海には日本行きの飛行機が出発する空港が2か所あります。
一つは 浦東国際空港(プードン チーチャン)  もう一つは 虹橋国際空港(ホンチャオ チーチャン)です。
さらに 浦東国際空港には 第一ターミナルと 第二ターミナルが
虹橋国際空港にも第一ターミナルと 第二ターミナルがありそれぞれが独立して結構離れております。

ご自分がお乗りになる飛行機がどの空港から飛び立つのかメモに書いてタクシーの運転手に見せてください。
もし別の飛行場につくとまず自分の予約した飛行機の時間によっては間に合わないと思った方が良いでしょう。

浦東は上海の東端 虹橋は西端で 地下鉄2号線でつながれてはいますが移動にはかなりの時間がかかります。
さらに虹橋の第一と第二のターミナルはやはり空港の東と西に分かれておりバス、またはタクシーで移動します(30元位)。浦東の第一と第二はリニヤカーの駅を挟んで東と西に分かれています。この空港には2つのターミナル間に連絡通路があって歩いて移動することができます。結構遠いので歩く歩道が用意されています。

今年の6月に船内で知り合った二組のカップルが一組は 1時過ぎのJAL もう一組は2時前のANAをとっていたのですが相乗りでタクシーに乗って運転手にエアーポートとだけ告げたということでタクシーの運転手はてっきり浦東だと思って浦東で4人を下したということです。 4人はそれぞれのチェックインカウンターを探したもののロビーのフライト案内に自分の乗る便が無いので案内所で聞いたところどちらも虹橋発羽田の便だということを指摘されて急遽タクシーで虹橋に行ったそうです。 が、虹橋についたときは3時を回っておりもう便はなくなっていたそうです。 一組は浦東に戻りその日の遅い便を買いなおして東京に帰り、もう一組は長野のほうへ帰るので時間的にも虹橋のホテルで1泊して翌朝帰ったそうです。

いくら余裕があっても空港を間違えると時間ロスが大きく無駄な努力と出費を余儀なくされます。
タクシーに乗る前に 飛行場名 ターミナル番号 搭乗便 搭乗時刻を書いた紙を運転手に見せるようにお勧めします。

例 浦东机场 航站楼1 JAL东方5601 13:50 

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板