訪問者(累計): 5001128
訪問者(今日): 342

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.12537 2311      新港ふ頭客船ターミナルでの客船“初”見送り 
Pass
     名前:  日付:2019年11月06日 (水) 01時09分  [返信]
11月4日、ダイヤモンド・プリンセスの「新港ふ頭客船ターミナル」初出港を見てきました。

桜木町駅と新港地区を結ぶバス路線「ピアライン」が4日まで無料だとのことで、
いつもは「みなとみらい線」を使うのですが、ひさびさにJRで桜木町まで行き、
ピアラインを使ってみました。カップヌードルミュージアム前のバス停にも止まるので、
蛇行した経路でした。バスの待ち時間も合わせると、歩いたほうが早いかも…

ダイヤモンド・プリンセスの出向見送りのイベントとしては、かなりの人数が集まったと思います。
まぁ〜半分以上はハンマーヘッドを含む新施設を見に来た客が、
 「なんかでっかい船がいるよ。あれ何? これから出港するって?」
という感じで集まってきた野次馬だと思いますが(笑)

写真1はカップヌードルミュージアムの海側のあたりから見たところ
写真2は客船ターミナルの建物と客船の間の空間のようす
写真3はハンマーヘッドの足元から客船ターミナルと船の後部を見たところ

完成予想イラストでは、もう少し客船が陸側に寄ったところに接岸するように見えましたが、
実際にはより陸から離れた位置でしたね(船首が海側にもっと出っ張る感じ)。
なので、ホテルの角部屋に近い部屋に泊まらないと、船が客室の窓の目の前にきませんね。

それと、やはり客船ターミナルの屋上は開放されていないようですね。
当日もホテル関係者とおぼしき2,3人が、屋上から見ているのが見えましたが…
(まだホテルが本格稼働してないから?それとも入場制限のため?)

ホテル以外で、少しでも高い目線から見送り…となると2階テラスしかないようです。
(当日は混雑からか入場制限がかかって客船側までいけませんでしたが)
ただし、一部カフェ/レストランの屋外席となっている部分もあるようです。

また、出港後もしばらく見送っていたのですが、
新港ふ頭の隣にある海上保安庁の埠頭(の街灯)や停泊している船が邪魔で、
ベイブリッジをくぐるところが見辛い(目線位置も低いし…)

個人的には、客船の見送りは、やっぱりおおさん橋がいいなぁ〜と感じました。

来年はこのホテルに泊まり、チェックアウト後にそのままダイヤモンドに乗船したいと思います(^^;)

No.12538  新港ふ頭客船ターミナルと大さん橋
Pass
名前: masa*   日付:2019年11月07日 (木) 01時09分
年内はダイヤモンドプリンスは新港ふ頭では大さん橋を使用して、
しばらくは、ぱしふぃっくびいなすだけが新港ふ頭のようですね。
12月7日には飛鳥IIとダイヤモンドプリンセスが大さん橋の両側に着岸?

来年以降は判りませんがどうなるのでしょうね。
車で行ってクルーズ中にずっと駐車しておくなら新港ふ頭の駐車場は割引もなさそうなので、
大さん橋のほうが便利そうな気がします。

No.12539  Re:新港ふ頭客船ターミナルでの客船“初”見送り
Pass
名前: SARARA   日付:2019年11月07日 (木) 07時18分
ハンマーヘッドの屋上写真です。
ご参考になればと思いまして張り付けます。

No.12548  Re:新港ふ頭客船ターミナルでの客船“初”見送り
Pass
名前: pinorojo   日付:2019年11月12日 (火) 23時41分
親埠頭、歩いてみました。最寄り駅、桜木町、馬車道から歩くと大桟橋に比べて倍近くかかりますね。 車利用の場合は大桟橋に駐車して象の鼻公園を抜けて歩いて行けることがわかりました。 桜木町、馬車道から歩くと途中サークルウヲークという歩道橋があって荷物を引っ張って道路を渡るのに苦労をしそうです。 埠頭から馬車道に行くのにこの歩道橋の上り口がわからずちょっと迷ってしまいました。

所で SARARA様投稿の写真 防災基地のところに泊まっている船は何でしょう?ご存じの方教えてください。

No.12549  ヨット“A”だそうです
Pass
名前: masa*   日付:2019年11月13日 (水) 00時53分
https://www.fnn.jp/posts/00312740HDK
船の名は『ヨット“A”』。
ロシアの大富豪アレクサンドル・メリニチェンコ氏が所有している。
ロシアン・ドリームを掴んだ大富豪が、36歳だった2008年に、約330億円をかけて完成させ、
自らと妻の名のイニシャルを冠した船が、この「ヨット“A”」である。

No.12550  Re:新港ふ頭客船ターミナルでの客船“初”見送り
Pass
名前: pinorojo   日付:2019年11月14日 (木) 10時15分
masa*様 ありがとうございます。 世の中にはとんでもないお金持ちがいるもんですね。
でも何日間もクルージングするには豪華なヨットよりもやはり大きなクルーズ船のほうが私は好きです。船内を歩き回ったり、多くのレストランやバーが、多くのプールやエンターテイメントがあったり、やはり豪華な設備でなくても大きいほうがいい。 数年前シカゴのお金持ちのプライベートJETに乗せてもらいました。 最新型のビジネスジェット、豪華なシート、オーナー好みのブロンド女性がふるまう高級シャンパン オーナーの自慢です。 しかしはっきり言ってシカゴからロスまでの4時間あまりその狭い空間は耐え難いくらいきつかったです。 シートは狭く、多くの乗客ががやがやでもジャンボジェットのほうがやはり私には向いています。 この間久々にB777のビジネスクラスに乗りました。周りを薄っぺらな塀で囲まれた狭い空間に押し込められました。 お飲み物はいかがですか、ビーフ?、チキン?の声も聞こえない。見えるのは天井のみ。 ホームレスの段ボールハウスときっと同じだなと思いました。 貧乏人のひがみかなぁ、金持ちになれば狭い空間に閉じこもりたくなるのかなぁ といろいろ考えさせられています。

主題からかけ離れた個人意見を投稿しましたことをお詫びいたします。

No.12553  Re:新港ふ頭客船ターミナルでの客船“初”見送り
Pass
名前: やちゅりん   日付:2019年11月14日 (木) 14時14分
みなさん、こんにちは。
話の方向性が違ったら、ごめんなさい、
ダイヤモンドプリンセス が来年のドックでファンネル周りの改修工事をして
ベイブリッジを潜れなくなる、と噂を聞いたんですが‥聞いたことある方いらっしゃいますか?
来年の5月に両親、娘達と一緒に乗船予定なんですが、
あの大さん橋からの出発がやはり感動的なので、一緒に味わいたかったのですが
もし本当なら大変残念で、今から気になって仕方がありません。
間違った情報だと信じたいです。詳しい方いらっしゃいますか?

No.12578  Re:新港ふ頭客船ターミナルでの客船“初”見送り
Pass
名前: yayamo   日付:2019年11月23日 (土) 17時28分
やちゅりん さん

確かに来年1月からのクルーズは大黒埠頭になっていますね!当初の予定では
ハンマーヘッドをDP専用に使用するとのことではなかったですかね。残念

No.12608  Re:新港ふ頭客船ターミナルでの客船“初”見送り
Pass
名前: やちゅりん   日付:2019年11月29日 (金) 11時39分
yayamoさん 返信ありがとうございます。

しばらくこちらに来ることができず、今日来てみると・・・・
ショックでした(泣)
噂は本当だっだのですね

いつもは夫婦旅でしたが、来年は三世代で親孝行してみようと一年以上前から予約を入れて
準備していたのに・・・

ダイヤモンドプリンセスがまさかね〜と、思っていましたが

楽しみが半減と言ったら大袈裟ですが、そのくらい残念です。

皆様、また何か情報あればよろしくお願いします

No.12611  Re:新港ふ頭客船ターミナルでの客船“初”見送り
Pass
名前:   日付:2019年11月29日 (金) 21時57分
来年の横浜港客船入港予定がアップされるのを、まだかまだかと待っていました。
で、先ほど確認したところ、ついに2020年の予定がアップされたようです。
https://www.city.yokohama.lg.jp/kanko-bunka/minato/kyakusen/nyuko/2020.html
…っと思ったら、よく見たらまだ3月いっぱいまでの予定までですね。

皆さんの情報通り、ダイヤモンド・プリンセスは、来年からは大黒ふ頭を使うようですね。

新港埠頭の整備にカーニバル社(プリンセス・クルーズの親会社)がお金を出したとのことで、
てっきりダイヤモンド・プリンセスが優先して使う埠頭になると思っていたのですが、
(完成イメージ図も、描かれている船は誰がどう見てもプリンセス・クルーズの船でしたし)
入港予定を見ると、ぱしふぃっくびいなす専用みたいになってますね…

ここのホテルに泊まってから、そのままダイヤモンド・プリンセスに乗船してクルーズを!
っと計画していたのですが…(しょうがないから、ここから“ぱしびぃ”に乗るか^^;)

家内曰く「ベイブリッジはもう何回もくぐったでしょ」(ダイヤモンド・プリンセスで2回、
コスタ・ビクトリアとセレブリティ・ミレニアムでそれぞれ1回づつ)
いやいや、やはり横浜発着ならベイブリッジをくぐらないとねぇ〜

高速大容量Wi-Fiのための新型衛星通信アンテナか、新たな排出ガス規制対応のフィルタのためなのか、
ダイヤモンド・プリンセスが横浜ベイブリッジをくぐれなくなるのは大変残念です。
真相はいかに…??

さてぇ、来年はいつ、どの船に乗ろうかなぁ〜

No.12612  Re:新港ふ頭客船ターミナルでの客船“初”見送り
Pass
名前: yayamo   日付:2019年11月30日 (土) 08時34分
Lさん

>新港埠頭の整備にカーニバル社(プリンセス・クルーズの親会社)がお金を出した

そうだったんですか!計画当初ではそうだったかも知れませんが、現況では利用もしないのに
あの、したたかなカーニバルがお金を出しますかね?ここからは私の邪推ですがカーニバル
に何らかの方針転換(例えば、東京都から魅力的な条件を提示されるなど)があり、横浜市
に撤退の合理的事情を説明する必要があるため、ベイブリッジを通過出来ないとの申し立て
をしたのではないでしょうか?煙突の改修(批判を受けないよう環境問題を前面に出し)に
しろWIFIアンテナの設置にしろ、何れも大した金額はかかりませんもね。
結果として横浜市は一杯食わされたのかなと思っています。
まあ私が経営者でも横浜よりも東京の方があらゆる面で有利なので、東京しかありませんが!

No.12615  Re:新港ふ頭客船ターミナルでの客船“初”見送り
Pass
名前: masa*   日付:2019年11月30日 (土) 23時21分
DPがベイブリッジを潜れなく理由は排気ガス対策で煙路へのフィルター装着のようです。
ただし簡易的な対策でドック入りする必要のないものらしくて、プリンセスクルーズのHP
https://www.princesscruises.jp/environmental-responsibility/
に掲載されている排気ガス洗浄システム(EGCS)の搭載はまだ先のようです。
2020年までに搭載される14隻にはDPは入っていないようで、もし改造されるなら2021年以降になるのかも。
改造されるとしてその後の全高が元に戻ってベイブリッジが通過できるのかも気になるところです。

ちなみに飛鳥II、にっぽん丸の来春のドック入りに際しては排ガス浄化装置も搭載されるようです。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板