訪問者(累計): 5018695
訪問者(今日): 298

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.12556 2315      ダイヤモンドプリンセス船内会計カードで特定のスタッフにチップを払う方法 
Pass
     名前: PA   日付:2019年11月17日 (日) 14時19分  [返信]
皆様こんにちは。いつも情報ありがとうございます。今回はダイヤモンドプリンセス内で、特定の船内スタッフにチップをカード払いで渡すことのできる方法をお教え下さいませんか?
今までは、銀行でレートが悪く割高な交換手数料を支払い、封筒に入っているパックで両替してもらったドル紙幣を使って、少しずつチップを渡していたのですが、1ドル紙幣はすぐ無くなって、10ドルや20ドル紙幣が残っているのです。船内会計も現地ツアーもカード払いなので、10ドルや20ドル紙幣は結局使わないままで、少額にもならないのです。10ドルや20ドルはチップして私は多いと思ってしまいますので、今は日本を主として航海しているのだから100円硬貨をいっぱい持って行って渡しているのですが、スタッフによってはお金とわからない人もいるようで、(ゲーム用コインみたいな感じ?)スマホで説明の画面出して説明しながら渡しているのですが、特に喜んでくれるわけでもなく、何か微妙な感じになるときがあるのです。
聞いたところ、ルームサービスを頼んだら、チップ金額を書くところがあるらしく、2人分頼んだら2ドル程度のチップを目安に記入すれば、チップ(ルームサービスに来た人に直接支払われるらしいのですが、真実は不明です)をカードで払うことができるらしいのですが。実はルームサービスを頼んだことがなく、よくわからないのです。(部屋が狭いので、レストランで食べた方が良いような感じがしているので、部屋で食事したことがありません)

本題前の話が長くてすみません。要はディナーテーブルのスタッフ個人やお世話になったスタッフに必ずスタッフ本人に渡る形で、チップを船内会計用カードを使って、渡す方法をお教え下さいませんか?ということです。
何とぞ宜しくお願いいたします。

No.12557  Re:ダイヤモンドプリンセス船内会計カードで特定のスタッフにチップを払う方法
Pass
名前: yayamo   日付:2019年11月17日 (日) 16時17分
PAさん

船内会計用のカードを使ってチップを渡す方法は知りませんが、1ドル札を大量に必要
なら銀行ではなく、私は大黒屋さんの店舗でお願いしていました。銀行より少しレート
もよいですしね。両替するたび50ドル分1ドル札にしていたので、今では1ドル札が
たまり過ぎて困っています。横浜駅横の大黒屋さんです、他の店舗のことはわかりません。

地方の方で大黒屋の店舗がない場合でも、横浜発着クルーズに乗船される時に利用される
と良いのではないでしょうか。

No.12558  Re:ダイヤモンドプリンセス船内会計カードで特定のスタッフにチップを払う方法
Pass
名前: しの   日付:2019年11月17日 (日) 17時41分
こんにちは。

ダイヤモンド・プリンセスなら、フロントで10ドル札を1ドル札x10にしてもらえました。
1回10ドル限りだそうで、友達にもやってもらい、私も2回行きましたが、毎回1ドル札x10枚いただけました。

No.12575  Re:ダイヤモンドプリンセス船内会計カードで特定のスタッフにチップを払う方法
Pass
名前: リラ   日付:2019年11月22日 (金) 20時04分
はじめまして。偶然読ませて頂いたので、余計なことと思いながら
一筆させてください。
両替に関しては、解決済みと思います。
一つ気になったこと、日本の百円玉を渡した、とありますが、
コインでチップを渡すのは相手を馬鹿にしている、きわめて失礼な
行為らしいです。何故、1ドル札が、アメリカで出回っているのかを
考えたら納得できますね。
アメリカの貨幣価値なら1ドルはコインでも良さそうですが、
チップのために、紙幣にしているようです。
今後の事も有りますので、参考にしていただければ幸いです。
余計な事でしたらゴメンナサイ。

No.12626  Re:ダイヤモンドプリンセス船内会計カードで特定のスタッフにチップを払う方法
Pass
名前: PA   日付:2019年12月02日 (月) 17時24分
yayamoさん。しのさん。リラさん。いろいろお教え下さいましてありがとうございました。横浜の大黒屋さんで両替できました。大黒屋さんはブランドの買取をするお店とチケットなどを扱うお店が別れており、今回の両替はドンキホーテの近くの大黒屋さんがしてくれました。ブランド品買取の方のお店は両替できませんでした。
船のフロントでの両替はまだしていません。1ドルが少なくなりましたらお願いしてみます。
リラさんのチップの話は助かります。私はチップはお釣り銭とか小銭で渡して良いと思っていました。そもそも船以外で海外に行ったこともなかったので、全く理解が足りておらずご指導いただいて良かったです。
このたびは本当にお教え下さり感謝しております。ありがとうございました。

No.12633  Re:ダイヤモンドプリンセス船内会計カードで特定のスタッフにチップを払う方法
Pass
名前: pinorojo   日付:2019年12月03日 (火) 17時10分
モーニングサービスのチップの支払い方。

左の写真のような注文書が部屋に置いてありますので 翌朝の食べたメニューを選んでメニューの前のアンダーライン上に必要数量を書き込みます。 希望のサービス時間を選んでチェックを入れます。
上のほうの部屋番号と人数を書き込み就寝前に部屋のノブにかけておきます。

翌朝希望の時間に注文のメニューがサービスされます。 食事と一緒に注文書の下半分(左の写真の赤線から下の部分)も一緒に届けられますので 裏側(写真右)に届いた時間、チップの額(通常一人当たり1$〜2$)を書き込み サインをしてサービスした人に渡してください。(金額には必ず $、¥、€などを付けてください  日本近海では自動的に$ 地中海近辺では€ と解釈されるようです。)

プリンセスのウエイターから聞いた話ですが、個人的にもらったチップは一旦プールしておいて後ほどグループで均等分配すると言っていました。 定かではありませんがありうることだと思います。 ただ、チップを頂くということ自体がうれしいことであり仕事の励みになるとも言っていました。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板