訪問者(累計): 5018443
訪問者(今日): 46

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.12622 2326      クルーズでのベトナム再入国の場合のビザについて 
Pass
     名前: もってぃ   日付:2019年12月02日 (月) 15時14分  [返信]
こんにちは ベトナム大使館の電話が全くつながらず、困っております。
ご経験者の方、教えてください。

アジア周遊のコースに申し込みました。
15日間のうち、ベトナムに3回寄港します。(うち1泊はオーバーナイト)

ベトナムのビザ免除の要件はクリアしているものの、以下に引っかかるのですが、

"*但し、 上記(i,ii,iii) の条件が一項目でも、該当しない場合は、ビザ取得が必要である、例えば、ベトナムから他の国に入国し、(ベトナム→日本又は近隣国→ベトナム)再びベトナム入国での期間が30日未満は、ビザ収得しなければならない"

しかし、ベトナム・カンボジア専門の旅行会社のHPによると、再入国は空路の場合であり、
水路・陸路は問題ないということがチラッと書いてありました。
セレブリティクルーズなどにも、ベトナムに何度か寄港するコースがあったかと思いますが、クルーズでの再入国の場合でもビザは必要なのでしょうか?

よろしくお願いします。

No.12628  Re:クルーズでのベトナム再入国の場合のビザについて
Pass
名前: bunbun   日付:2019年12月02日 (月) 19時15分
もってぃさん、

私達も1月中旬ウエステルダムでシンガポールから香港まで14日間乗船します。ベトナムには3回(1回は停泊)寄港します。もしかしたら同じかなと思って・・・このクルーズならベトナムのビザは不要です。旅行会社の方にも確認しています。

でもベトナム再入国のコースではないのでちがうかな?
予約された旅行会社の方に確認されたら、船によっては船内でビザ取得もできます。ウエステルダムでもベトナム&カンボジアのビザ取得ができるとのことです。

ベトナム大使館に電話でだめならメールで問い合わせてみるのもどうでしょう。

ビザ取得は必須ですから心配ですね。
上手く解決できるといいですね

No.12630  Re:クルーズでのベトナム再入国の場合のビザについて
Pass
名前: のせの猪   日付:2019年12月02日 (月) 21時41分
もってぃさん 
久しぶりに、2020年1月のセレブリティ・ミレニアム(香港→シンガポール)に乗船します。
このクルーズもベトナムの3か所(ハロン湾では停泊)に寄港するので、セレブリティ・クルーズからビザに関してメールが11月中旬に送られてきました。E-メールの受け取りの確認を要求されたのでクルーズ会社としてはかなり気にしているようです。
そのメールを添付しておきます。

これを読むと、全ての乗客(上陸しない乗客を含め)はベトナムのビザを取得しなければいけないような書き方になっています。タイ、シンガポールに関してはUK、USA etc.のパスポート所持者はノービザでの入国が可能との記載があるのですが、ベトナムに関してはそのような記載がないので・・・

しかしながら、(日本人に関して)ビザの取得が必要になっても、お金を払えば入港時にビザが発行される(VOA)と記載されていますので、事前に日本で取得しておく必要はないように思います。

私に関しては、ベトナム・プーミーで下船し、カンボジア・アンコールワットを観光した後、タイ・レムチャバンで再乗船するので、安全を期してベトナムとカンボジアのビザを取得済です。船手配のアンコールワット観光のオプションツアーがあまりに高額なため、ほぼ同じコースの手配を自分でしたのでビザ(VOA)入手の不確定要素は避けたいのですよね。このベトナムビザ(マルチエントリー)の日本での取得費用は一人10,000円でしたので、VOA(28ドル)の方が安価なようです。

No.12631  Re:クルーズでのベトナム再入国の場合のビザについて
Pass
名前: もってぃ   日付:2019年12月02日 (月) 23時54分
bunbunさん、のせの猪さん
アドバイスありがとうございます。

なるほど〜
ウェステルダムもミレニアムもあまりコースに違いがないようですが、船会社によって違うのですね。。。

>bunbunさん、ベトナムは不要とのことですが、カンボジアは船内で取得でしょうか? 
私の乗船する船も、Sihanoukville寄港で、船内で取得が可能ということでしたが、
本当に日本で予め取得しなくても大丈夫なのかな?と心配になってしまいました。

>のせの猪さん、私も同じ便を検討しました!
 日程は同じですが、今回は残念ながら別の船になりました。ニアミスで残念です。

私は今回海外の代理店で申し込んだので、インフォメーションはUS/カナダ在住者対象のインフォメーションしか出ておらず、
他の国の人は自分で調べてね〜という対応でしたので、自力で解決しなくてはなりません(汗)

同系列のノルウェージャンの案内には(添付画像)日本はビザ不要のようなのですが、
US,カナダ国籍の人は船内で取得が可能なので、我々日本人も可能だとは思いますが、念には念を・・と思い調べております。

プーミー下船のアンコールワットからのレムチャバンで再乗船!!!
すごい必殺技ですね!今後の参考にさせていただきます。
私の乗る船は、船内取得の場合は、ベトナムグループ56ドル 個人(シングル)76ドル カンボジア63ドル
とのことですので、もしビザ必要となれば、おそらくシングルビザx2必要なので、
それならば日本でマルチビザを取得した方が良さそうです。

電話つながらないので、メールで問い合わせてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

No.12634  Re:クルーズでのベトナム再入国の場合のビザについて
Pass
名前: のせの猪   日付:2019年12月03日 (火) 22時09分
もってぃさん
ダイヤモンドプリンセスがここ数年ベトナムの港に複数回寄港するコースを設定しているので、そのガイドブックにどのような記載しているのか参考までに見てみました。
それによると、日本のパスポート所持者は基本的にビザなしでベトナムに入国できるようです。
過去、このクルーズに参加された方からビザでトラブルが発生したとの報告はありませんので、bunbunさんが書かれているように複数の港に寄港する場合でもビザなしで大丈夫ではないでしょうか。

万一、必要だと言われても船主催のツアーに参加することもできますし、いざとなったら船内でビザを取ることもできるようですので、予め日本でビザを取って置く必要もないように個人的には思いますが・・・

もちろん、ベトナム大使館から見解が得られればそれに越したことはないと思います。

カンボジアも船主催のツアーに参加するのであれば、予め日本でビザを取得する必要はないように思います。

>プーミーで下船して、(アンコールワット観光)、レムチャバンで再乗船
これは予めクルーズ会社に申請して許可を取って置く必要があるのでご注意ください。RCIグループのクルーズ会社の許可を貰った経験はありますが、他社は経験がないので分かりません。

No.12689  Re:クルーズでのベトナム再入国の場合のビザについて
Pass
名前: へき   日付:2019年12月16日 (月) 16時02分
ベトナム政府、ビザなしで30日以内の再入国を認めない規定撤廃 来年7月に
https://www.traicy.com/20191215-vietnam?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

No.12693  Re:クルーズでのベトナム再入国の場合のビザについて
Pass
名前: かいり   日付:2019年12月17日 (火) 00時17分
もってぃさん、みなさん、こんばんは。

のせの猪さんのような特殊な観光をされる場合はわかりませんが、普通にクルーズで訪れるのでしたらベトナムとカンボジアは船上でビザを取れるので事前に取得する必要はありません。
カンボジアは丸々1ページ分のでっかいビザ+スタンプも押されますから、パスポートの余白が少ない方は要注意です。(カンボジアビザの費用は確か40ドルだったかと。)
USとカナダ国籍の人が船内で取得可能なようでしたら、私が行った時と変っていないと思います。

追加して書きますと、カンボジア・ベトナムともにエクスカーションに参加しないと船から出られないということはなく自由行動ができます。シアヌークビルでも町のマーケットまで無料のシャトルバスが出ていました。

No.12697  Re:クルーズでのベトナム再入国の場合のビザについて
Pass
名前: ガジマル   日付:2019年12月17日 (火) 22時14分
先月、ワールドドリームで香港、ダナン、ハロン湾、香港に乗ってきました。
ベトナムのビザは不要でした。

No.12698  Re:クルーズでのベトナム再入国の場合のビザについて
Pass
名前: かいり   日付:2019年12月17日 (火) 22時50分
すみません、ベトナムについてはガジマルさんが正しく、日本国籍者にはビザは不要です。
ベトナムクルーズへ行かれたインド国籍の方が、「事前にビザを取って行ったにもかかわらず、必要な人は船上で強制的に取らされるから二重でビザ代がかかった」と言っていたので、ベトナムに関してはビザが必要だとしても事前に取得する必要はないようです。
なお、日本人にビザ代はかかりませんが、私がサファイア・プリンセスで寄港した時には少額の手数料(1ドルだったと思います)が引かれていました。

No.12700  Re:クルーズでのベトナム再入国の場合のビザについて
Pass
名前: K2   日付:2019年12月18日 (水) 12時33分
もっていさん:

私も2年前サファイアプリンセスでシンガポールからベトナム、タイ、カンボジア、インドネシア周遊のクルーズに参加しました。船会社からの事前案内(英語)にカンボジアのVISAが必要とあったので、事前にインターネットでのeVISAを取得したのですが、いざ船に乗ったらカンボジアに着く前に船側で勝手にカンボジアVISAを取得されて$40を強制的に支払わせられました。ですからカンボジアの数時間の寄港(テンダーボート)に対して一人$80も支払ったのがとても残念でした。シャトルバスで連れていかれたマーケットもバスの停車場所がぬかるみでとても汚くて結局バスも下りずに船に引き返しました。 ですからカンボジアには良い印象がありません。
ネガティブな投稿で申し訳ありませんが、カンボジアVISAについては事前に日本でとる必要はないと思います。

No.12707  Re:クルーズでのベトナム再入国の場合のビザについて
Pass
名前: もってぃ   日付:2019年12月20日 (金) 03時12分
みなさん、アドバイスありがとうございます。

>ヘキさん 情報ありがとうございます。
30日以内のビザなし再入国はOKになるのですね。しかし7月なので今回の場合は間に合いませんね。

以前、ビザ必須国のロシアとキューバに行った際、どちらもオーバーナイトだったのですが
停泊する場合、一度でも船に戻るとその都度スタンプが押されて出国したとみなされるということで、マルチビザが必要でした。

皆様のご経験を参考にすると、ベトナムは、オーバーナイトもしくは、連続した日程で複数都市寄港(例えば、ホーチミン・ダナン・ハロン湾)の場合は、入国は1回ということでしょうか? スタンプは押されない?のでしょうか?
それならば、再入国ではないのでビザは不要かと思うのですが、
もし、ロシアやキューバの様に、船に戻るならマルチビザが必要ということですと、船内では取得不可なので、事前取得が必要になる様です。
もしくは、船内でシングルビザを3回購入する必要がある様です。
この判断は船会社によって違う気がしてなりません。。。(汗)

>K2さん
2度も請求されるとは。。納得できませんね。
もし、寄港地がシアヌークビルでしたら、シアヌークビルの港では、カンボジアの「eVISA」は受け入れ不可の様です。
なので、船会社の案内には、自分で取るなら、トラディショナルのビザを取る様にと注意書きがありました。
なんだか、めんどくさいです。。。

一応。。。ビザ取得せずに行ってみようと思います。。。
結果、またご報告いたします。ありがとうございました。

No.12708  Re:クルーズでのベトナム再入国の場合のビザについて
Pass
名前: JiJi   日付:2019年12月20日 (金) 21時00分
もっていさん

今晩は。今セレブリティミレニアムで 香港発
ベトナム(寄港地:ハロン湾1泊、チャンメイ、フーメイ)
タイ(寄港地:レームチャバン1泊)、シンガポール(今朝着
1泊)、明日下船の航程です。

もっていさんの質問に結論から申し上げると、「セレブリティ
ミレニアムではビザ必要有りませんでした。」但しパスポート
を船に預けるので昼間下船する際は、パスポートのコピーを
持ち歩きました。コピーは船会社からの通知で日本出発前に
コピーしました。

余談ですが、ベトナムのWiFi事情はあまり良くなく、絶対連絡が
必要の方は、ベトナム仕様のルーターを持参されるのが宜しいと
思います。

入国手続きで船によって適用ルールが違うとは思えませんが、
船会社に確認されるのが得策だと思います。

No.12710  Re:クルーズでのベトナム再入国の場合のビザについて
Pass
名前: もってぃ   日付:2019年12月21日 (土) 00時40分
>JiJi さん

ミレミアムの乗船中なのですね〜
ご回答ありがとうございます。
ほぼ同じ日程ですので、やはり「30日未満の再入国はビザが必要」というルールは空路のみで、船と陸路は適応されないということですね!
ベトナム大使館の電話が機能していないので助かりました。

今回はアジア周遊なので、2fly SIMと言うのを買ってみました。
うまくつながると良いのですが。。。

残りのシンガポール楽しまれてくださいませ。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板