訪問者(累計): 5013223
訪問者(今日): 39

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.12714 2340      ドバイの ポートラシド詳しい方教えてください 
Pass
     名前: K2   日付:2019年12月23日 (月) 23時31分  [返信]
年明け早々ドバイ発着のクルーズに行く予定なのですが、ドバイは全くの初めてで右も左もよく分かりません。
空港から港までの交通手段についてタクシーを使えば問題なく行けるのは分かるのですが、出来るだけ出費を抑えて格安で行ける方法がないかと調べています。
クルーズで知り合った方から、船のターミナルからショッピングモールへ行くフリーシャトルバスが出ているよとの情報を聞いたのでネットで調べて見ると、ポートからMercato Shopping Mall とCity Center Drive にフリーシャトルバスを出している旨の情報がPort Lashidのホームページ内に見つかりました。
Mercato Shopping Mallは港から離れたところに有るのが直ぐに分かりましたが、City Center DriveはGoogle mapでも見つかりません。
恐らくCity Center Drive は空港近くのCity Center Deiraの間違いなのではないか?と思うのですが、
ドバイ経験者の方でこのあたりの事情をご存知の方いらしたら是非教えてください。
宜しくお願いします。

No.12720  Re:ドバイの ポートラシド詳しい方教えてください
Pass
名前: Asy   日付:2019年12月25日 (水) 08時58分
2年前にドバイのポートラシドに寄港したことがあります。
ちなみ私はアブダビ発着のMSC Splendidaでした。

費用を抑えるなら、空港からドバイ地下鉄でターミナル最寄りの駅
まで行き、そこからuberでターミナルに行くのが良いと思います。
なお、ドバイのuberはレクサスに当たる可能性が高いです。

2年前の寄港時はターミナルからショッピングモールへのフリーシャトルバスは
ありませんでした。便利になってきたんですね。

参考になれば幸いです。

No.12723  Re:ドバイの ポートラシド詳しい方教えてください
Pass
名前: K2   日付:2019年12月25日 (水) 12時28分
Asy様
どうもお返事ありがとうございます。Uberを利用するケースは私も考えました。
クルーズターミナルに比較的近いPalm Deila 地下鉄駅からクルーズターミナル3までを
検索するとSELECTでAED25-31約1000円以下で行けそうと出ましたので安心はしてるのですが、
ショッピングモールからのフリーシャトルバスでターミナルまで行ければ空港からの電車賃AED3-4だけで
済むのではと欲をかいての投稿でした。
海外クルーズされてる方でもかなりレアなケースと思われますので、今回私が先駆者になって
この方法が上手く行った時には皆さんにご報告する事にします。
どうもありがとうございました。

No.12752  Re:ドバイの ポートラシド詳しい方教えてください
Pass
名前: しろたん   日付:2020年01月05日 (日) 19時01分
私はアブダビから乗船したので
空港からのアクセスはわからないのですが
昨日、ドバイモールからポートラシドへ移動してきたので
ご参考になるかわかりませんが書き込みしますね。

ドバイモールからポートラシドへのシャトルバスですが、
ショッピングに出かける人用のためかサイズも通常より小さく、
大きなトランクを持って乗っている方は見かけませんでした。
トランクを載せるスペースはないかもしれません。

昨日私達もドバイモールからポートに戻るのに
利用しようと思ったのですが、乗り場がすごく遠い上
いざ着いたら満席で乗れず結局タクシーで港へ帰りました。

ちなみにドバイモールからタクシーで港へでても50AED位でした。

ご参考になれば幸いです。

No.12753  Re:ドバイの ポートラシド詳しい方教えてください
Pass
名前: mm   日付:2020年01月05日 (日) 20時35分
話は少し違うのですが、3月にコスタでアブダビからスエズを運行するクルーズに予約をしています。
昨今のイラン情勢、ホルムズ海峡等々の問題を大変憂慮しています。
しろたん様は現在、中東のクルーズをされているのでしょうか?もしそうでしたら現在の情勢はどのような状態でしょうか?他の方が書かれていましたが、スエズ運河を運行する時は夜間は明かりを漏らさないように細心の注意を払うそうで(かなり怖そう)ホルムズ海峡もそのような状態でしょうか?
伝えられるニュースを見ると、気が重くなってきます。
初めての中東クルーズ、コスタも初めてなのでいろんな意味でドキドキしています。
最近中東に行かれた方、現地の情勢をお聞かせ願います。

No.12755  Re:ドバイの ポートラシド詳しい方教えてください
Pass
名前: しろたん   日付:2020年01月06日 (月) 02時21分
mm様、
うちは年末年始でベリッシマに乗船して
実は今日下船したところです。

ホルムズ海峡は心配していましたし、
船のテレビでイランのニュースも流れていましたので
心配していましたが、船会社側からは通行に際し、
事前に何の注意事項の連絡もありませんでした。

当日外を眺めても何となくタンカーが多いかな?という程度で、
日中、コスタの船も近くを普通に運行していましたよ。

しかも…ホルムズ海峡を通過する日は
ちょうどat sea&年越しでしたので、
日中は陽気にダンスやゲームに明け暮れ、
夜間はデッキでカウントダウン。
老若男女、大騒ぎ状態で皆さん楽しんでおられましたよ!

中東クルーズ、私も今回初めてでしたが
気候もよく毎日綺麗な朝日と夕日が見られ、
現地の方も親切で、良かったです。

乗船客も陽気な外国の方が多く、
年末年始のせいか、皆さん親戚一同
大家族で乗船されていて楽しんでおられ、
私達もとても楽しいクルーズとなりました!

mm様も、楽しいご旅行になりますように!

No.12756  Re:ドバイの ポートラシド詳しい方教えてください
Pass
名前: mm   日付:2020年01月06日 (月) 06時00分
しろたん様、
お疲れのところ詳しい情報たいへんありがとうございました。
楽しいクルーズの様子が目に浮かぶようです。楽しいご旅行ができてよろしかったですね。

陽気なイタリア人と心配性な日本人の違いでしょうか、私は悪いニュースにばかり目が行ってしまいます。日本船籍の船は自衛隊の方々が守ってくれますが、コスタはイタリアだと思うのですがイタリア政府は守ってくれるのでしょうか?{イタリアーちょっと心配)

中東は雨も少なくクルーズには最適ですし、大変魅力的ですね。エキゾチックな国々を船でゆっくり回る旅は憧れで、経験された方々はいい経験をしたとおっしゃいますし、一日も早く平和になっていただきたいと思います。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板