訪問者(累計): 5014175
訪問者(今日): 90

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.12765 2349       1月4日香港発セレブリティミレニアム No.2 
Pass
     名前: のせの猪   日付:2020年01月07日 (火) 08時16分  [返信]
1月5日午後6時に香港を出港して1日の終日航海を挟んで、先ほど(1月7日午前5時半)ハロン湾の埠頭に接岸しました。
ハロン湾は沖留め・通船かと思っていましたが立派なクルーズ船用桟橋(添付写真)が出来ていて接岸ですね〜

ミレニアムは今夜停泊なので船のツアーを含め一泊の旅行を計画する人かなりの人数いるらしく今日の船内新聞にはこのことに関する注意事項が大きなスペースを占めています。
具体的には
●ミレニアム以外で宿泊する人はパスポートの携帯がベトナム政府から義務ずけられている。
●香港出国審査終了時に船に預けたパスポートはハロン湾接岸後にベトナム審査官が入国スタンプを押した後船外で宿泊する乗客には返却される。
●午前8時〜9時の間に該当する乗客はデッキ3・コンファレンスルームで受けとること。ただし、船のツアーで宿泊する乗客はツアー集合場所でパスポートを渡す。
とのことです。

なを、日本人乗客はベトナムのビザは必要はないとのこと。ビザの必要な国の乗客はアライバル・ビザで対応するようです。

2枚目の写真はツアーのバスとターミナルまでの無料シャトルバス(桟橋が長くターミナルまで1kmらしい)

この報告はタイの会社(AIS)・2FlyのSIMを入れたスマホで行っています。香港から使用しています。APNの設定とローミングの切り替え設定を説明書通りに行えば香港でもベトナムでも問題なく4Gでインターネット接続できています。

No.12766  Re: 1月4日香港発セレブリティミレニアム No.2
Pass
名前: のせの猪   日付:2020年01月07日 (火) 13時08分
船のゲートでベトナム入国管理官から上陸許可書(添付写真:昨夜船より支給された)に判をおしてもらった後下船。シャトルバスでターミナルへ。確かにこの距離を歩くと大変。

10時とあらかたの乗客は下船し終えた時間なのでターミナル出口にはたくさんのタクシーがたむろしている。ジャンククルーズ会社からお勧めのタクシー会社名(Mai Linh taxi :green color or green & white)とだいたいのタクシー料金(VND120,000〜160,000)は聞いていたがその会社のタクシーが見当たらない・・・どうする?


No.12768  Re: 1月4日香港発セレブリティミレニアム No.2
Pass
名前: yayamo   日付:2020年01月07日 (火) 17時02分
のせの猪さん

私もiphoneをsimフリー化して、このsimを購入したところです。コメント欄では
ベトナムでは使用出来なかった。とあり残念に思っていましたが、香港と台湾で
使用出来れば、まあいいかと思って購入したのですが、ベトナムでも使えるとの
有益な情報ありがとうございます。


No.12769  Re: 1月4日香港発セレブリティミレニアム No.2
Pass
名前: bunbun   日付:2020年01月07日 (火) 19時50分
のせの猪さん、

ミレニアムでクルーズ初めですね。
私達も15日からシンガポールからの逆コースをウエステルダムでクルーズ初めです。寄港地の情報が欲しくて、ガイドブックでも調べてはいるのですが、実際に行った人の情報が一番だと思い報告を楽しみにしてます。
早速ハロン湾の港の情報ありがとうございます。ハロン湾ではどんな観光されたのですか?私達も半日のハロン湾クルーズでもしようかと思っています。

他の寄港地はダナン、ニャチャン、フーミー、シアヌークビル、レムチャバン、ナートーンです。
特にフーミー(ホーチミンには行きません)、レムチャバン(パタヤー観光しようかと)の情報が欲しいです
船のツアーは取らないで、自分たちで行けるところで観光しようかと思っています。

前に行ったことある人!ここ良かったよ!ここ簡単に行けたよ!タクシーでこのくらいかかったよ!ここのレストラン良かったよ!等々ありましたら、情報お待ちしてます
また各ターミナルのfree wifiの状況は? 海外のsimは???

ちなみに前にベトナム、カンボジアビザの件で私達はカンボジアビザは郵送ビザ(返送料などすべて込みこみ5,000円)を取得しました。
  宜しくお願いします

No.12774  Re: 1月4日香港発セレブリティミレニアム No.2
Pass
名前: のせの猪   日付:2020年01月08日 (水) 19時27分
yayamoさん
私はandroidのSIMフリースマホなので残念ながらiーphoneに関して経験はありません。
「i―phoneは現在保存されている(日本で使用していたSIMの)プロファイル(APN設定)の削除をしないといけない」とのことです。これを知らないで失敗するケースが多いようですよ。

使用期間に余裕があるのであれば※出発前に動作を日本で確認されたらいかがですか?日本ではソフトバンクにローミングできると思います。
※アクティベート後192時間(8日間)ですのでフライト時間分ロスしますが・・・

今回、私も関空で設定を済ませ動作を確認して出発しましたので、香港空港で電源投入すると自動的に香港でのローミング接続が立ち上がりました。

なお、過去にシンガポール、タイ、マレーシアでこのSIMを使ったことがあります。
まったく4G接続に問題はありませんでした。アジアではこのSIMが安定しているように思います。

bunbunさん
数年前にプーミーに寄港したことがあります。ここは産業(コンテナー輸送)用に新規設けられた港で、確か周囲には観光する場所はなかったとおもいます。
ホーチミンに行かれたことがないのであれば、「往復のバスのみ」の船主催のツアーに参加されたらどうでしょうか。
ホーチミンはバスを下車した場所から徒歩で回れる範囲に色々と見所がありますよ。

No.12776  Re: 1月4日香港発セレブリティミレニアム No.2
Pass
名前: のせの猪   日付:2020年01月09日 (木) 00時42分
なんとかタクシーと料金交渉をして1泊2日のハロン湾クルーズ船に乗って無事に出港1時間前に帰ってきました。

それにしても、ベトナムのタクシーの料金制度はどうなっているのか良く分かりませんね〜
タクシー会社の電話を車体に大きく書いているので安心できるかと思ったら,料金メーターが付いているのにUS$10(約VND250,000)とふっかけてくるし・・・色々あって幸いVND100,000で話がまとまりましたが、なんのための料金メーターか良く分かりませんね。

帰りにクルーズ船の会社が Mai Linh taxi(車体が緑色)を呼んでくれて、メーター料金はVND70,000でした。

タクシーの料金交渉で"one hundred"というのでなんのことか最初は理解できなかったですが、貨幣の0があまりに多いので日常的には3桁を省略して話したり書いたり(x000)するようです。
"one hundred"はVND100,000(札)の意味でした。超概算では500円。

添付の写真はハロン湾の桟橋、クルーズターミナル、桟橋を走っている無料のシャトルバス

No.12777  Re: 1月4日香港発セレブリティミレニアム No.2
Pass
名前: bunbun   日付:2020年01月09日 (木) 08時41分
のせの猪さん、

おはようございます。

早速のハロン湾とプーミー港&ベトナムのタクシーの情報ありがとうございます。
ホーチミンには10年ぐらい前に行ったことがあります。その時はアザマラでしたので、船が小さく、ホーチミンもバンコクも町のすぐ近くにドック出来て便利でした。
船主催のホーチミン往復のバスを調べてみます。これもありかなと思います。

タクシー料金交渉も大体の料金がわかったので頑張ってみます。

続報も楽しみに待っています.  クルーズ楽しんで下さい
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板