訪問者(累計): 5017056
訪問者(今日): 252

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.12775 2351      カリブ海クルーズ 
Pass
     名前: ひろ3   日付:2020年01月08日 (水) 22時39分  [返信]
みえこ様 皆さま お久しぶりです。
明けましておめでとうございます。

来月2日からRCI ハーモニーで西カリブ海クルーズにいってきます。
いつの間にか出発まで1ヶ月を切って 慌てております!

今回 メキシコは コスメルとコスタマヤに寄港します。
同行者が初メキシコで 遺跡観光に行きたがってます。
でも遠い…
できればツツェンイッツァに行きたいと思ってますが、フェリーで本土に渡り バスでがたごと 現地での滞在時間少し… それでも感動を求めて行く価値ありでしょうか?
コスメルに知り合いがいるので 相談しましたが ツツェンやトゥルムまでは行きたくないようです。せっかくきれいな海があるのにって!ビーチで遊ぼうと誘われてます。それでも行くなら現地でツアーに申し込んであげるよって。
行くなら遅延などを考え 船のエクスカーションが無難かと思ってますが 現地ツアーで行かれた方いらっしゃいますか?

コスタマヤから 遺跡ツアーも検討してます。
コフンリッチか チャチョベンのツアーがあるようです。
行かれた方いらっしゃいましたら 様子を教えて頂けませんか?

遺跡以外で コスメルとコスタマヤでの過ごし方のアドバイスがあれば是非お願いします!

もう一点
今回 ケープカナベラル発着です。
初めての港です!
オーランド空港からは RCIのバスが便利ですか?
タクシーやUberの方が 安く快適でしょうか?

No.12799  Re:カリブ海クルーズ
Pass
名前: へき   日付:2020年01月10日 (金) 15時10分
現地ツアーは、 船内申込>港内申込>港外申込 の順で値段は安くなるかと。
遺跡好き以外は、どうせ石のピラミッドでしょ で終わりなので、港から比較的近い コスタマヤ遺跡一つで十分かと。
タイのレムチャバンのように、港から観光スポットが遠い場合は船のツアーに申し込むのが間違いないと思いますが、そうでなければ、港外申込(現地旅行会社)のツアーで十分かと思います。1グループの人数も少ないですし、、  私がコスタマヤに行った時はここを利用しました。集合場所まで徒歩10分ほどかかりますが、迷うことはないかと
https://www.thenativechoice.com/

No.12806  Re:カリブ海クルーズ
Pass
名前: マーメイド   日付:2020年01月10日 (金) 18時53分
ひろ3さん、こんにちは。

カリブ海は昔から大好きで、コスメルや遺跡へも良く行きます。
へきさんがコスタマヤをご紹介下さったので、コスメルとポートカナベラルに関してご紹介しますね。

やはりコスメルからチチェンイッツァ遺跡やトゥルム遺跡へは船のエクスカーション利用が無難です。2月でしたらまず大丈夫ですが、万が一にもコスメルへ戻るフェリーが欠航したら大変な事になってしまいます。
また、コスメルのクルーズターミナルは3ヶ所あるので、フェリーの発着所と異なると移動も面倒です。
因みに昨年の3月に行った時は、船がついたInternational Pierにフェリーが待機していて直ぐに乗れて便利でした。

コスメルからフェリーで渡った先のプラヤ・デル・カルメンの桟橋からトゥルム遺跡まではちょうど1時間ですが、チチェンイッツァ遺跡までは3時間近くかかると思います。
遺跡としては、確かにチチェンイッツァは規模も大きく見応えあって素晴らしかったですが、現在はカスティーヨ(最高神を祀ったピラミッド)への登頂が禁止されたそうで、魅力半減かなと思います。プラヤ・デル・カルメンからだと遠すぎて、現地での見学時間がろくに取れず消化不良になりそうです。(私はプログレソ寄港時に行き、片道2時間でした)。

トゥルム遺跡はカリブ海に面した崖の上に建ち、整備された公園の様に景色が美しいです。マヤ文明末期に貿易の拠点として栄えた都市で、小じんまりしていますが、保存状態が良く、おすすめです。

トゥルムへお出掛けでしたら、ついでにシェルハ海洋公園かシカレ海洋公園がセットになったツアーもおすすめです。トゥルムを観光してから海洋公園へ向かい、ランチ込みで3時間ほど遊べます。トゥルムからシェルハは車で15分程度、シカレはプラヤ・デル・カルメンの近くです。どちらも川下りや美しいラグーンがあって、とっても楽しいです。

コスメル島で過ごす場合は、チャンカナブ海洋公園がお勧めです。港から定額制のタクシーで簡単に行けます。
ドルフィンスイムも有名で、事前にWEB予約しておくと良いです。隣りのプールにはマナティがいて、当日に10ドル程度の追加で餌やりもできました。最近は次々に新しいビーチパークが出来ていて、小さな子供連れならスライダーがあるそうしたパークも良いですが、やはりチャンカナブは珊瑚も豊かで熱帯魚も多くてお勧めです。

船のエクスカーションでは、バギーやATVで行く島内一周とシュノーケリングのツアーも楽しいですよ。
骨格だけのジープみたいなバギーで風を切って走るのは爽快で、途中、リキュール工場や小さな遺跡にも立ち寄りました。

なお、コスメル島にもサン・ヘルバシオ遺跡がありますが、ここは小規模でわざわざ行く程のものではありませんでした。

ポートカナベラルまではRCIのトランスファーバス利用が無難ですが、格安の乗合送迎会社も幾つかあります。
こちらは片道$20とお値打ちなので、次回使ってみようと思っています。
Cortrans Shuttle Service
https://www.cortrans-shuttle.com/

以前はオーランドではお馴染みのミアーズがあったのですが、最近は港への乗合送迎は取り止めてしまったようです。
スーパーシャトルもありますが、オーランド空港ではマイナーで使いづらかったです。
タクシーは最も高額ですし、ウーバーでも多分100ドル位かかると思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

No.12807  Re:カリブ海クルーズ
Pass
名前: ひろ3   日付:2020年01月10日 (金) 23時21分
へきさん

ありがとうございます。
遺跡や史跡好きなんですけど 遠いのが…
せっかくメキシコまで来たのに!とも思ってほんとに悩み中です。

native choice インスタで評判よくて チェックしていました。
へきさんも利用されたのなら安心です!

マーメイドさん
お久しぶりです〜
カリブ海好きでよく行きますって(^з^)-☆言ってみたいものです〜〜🖤

コスメル情報ありがとうございます。
とっても参考になります!
ツツェンは行くなら セスナツアーにしようかと思ってます。
サンヘルパシオも検討してましたがやめようっと。
今回 RCIのプライベートアイランドのココケイに行くので スライダーやジップラインやパラセーリングは こちらで楽しむつもりです。他の寄港地では ウォーターパーク系はもういいかなと思ってます。
コスメルの国際港はRCIの船が2隻しか停まれないんですね。
トゥルムへ行くか 島内で過ごすか 検討します

ポートカナベラルまでの送迎 いいところ教えて頂き感謝です!
安い〜
RCIのシャトル $35
乗り合いバス $30
Uberも $60というblogも見たのですがチェックしたら$100以上
ココアビーチシャトルのプライベートを頼もうかと考えていましたが…
早速 コルトランスにリクエストかけました。空いてるといいな

追加で質問ですが
コスメルやコスタマヤ ロアタンでは現地通貨必要ですか?
USドルがあれば大丈夫でしょうか?

No.12808  Re:カリブ海クルーズ
Pass
名前: マーメイド   日付:2020年01月11日 (土) 00時35分
ひろ3さん、こんばんは。

チチェン・イッツァ遺跡へセスナのツアーがあるんですか?それは面白そうですね!!
私も今年はRCIで行くので、チェックしてみます!

コスメル、コスタマヤ、ロアタン共に米ドルでOKです。両替した事ありません。
ロアタンに至っては現地通貨名すら知らないです。

No.12813  Re:カリブ海クルーズ
Pass
名前: へき   日付:2020年01月11日 (土) 10時45分
所持金はドルだけで大丈夫かと。1$ 2$といった、少額のお札を持参すれば便利かと。
ちなみに ロアタンでは、こちらの旅行会社を利用しました。
https://roatancruiseexcursions.com/

No.12815  Re:カリブ海クルーズ
Pass
名前: ひろ3   日付:2020年01月11日 (土) 23時23分
マーメイドさん

今年はRCIで行かれるのですか?
オアシスクラスが マイアミからフォートローダデールから〜と 西へ東へ たくさん出てますね
巨大船がこれだけコースあるのに結構埋まっててビックリです!
私もほんとは新しいシンフォニーに乗りたかったのですが お値段強気で…(;o;)
カジュアル船なのに…

ピカピカのスカイプリンセスにしようか迷っていたら ハーモニーのボードウォークバルコニーの一番船尾側のお部屋が奇跡的に空いたので 決めたんです!

ツツェンのセスナツアーは コスメルでガイドしてる知人が勧めてくれたんですが、4人催行で 3人以下だと当日人数が揃わなかったらキャンセルになるみたいです。

教えて頂いた Cortrans のシャトル 予約確定しました。ホテルでピックアップしてもらえることになりました。ありがとうございました!

へきさん

ロアタン ツアー情報もありがとうございます。

午前中 潜って 午後から ナマケモノ 見に行きたいなって 思ってます。

コスメルもロアタンも US$で大丈夫なんですね。ありがとうございます。
甥っ子がコインコレクターなので ホンジュラスのコインは手に入れたいですが。
1レンピラ = 100センタポ が 通貨単位みたいです。

また質問です。すみません

下船後に ケネディスペースセンターに行きたいと思ってますが 荷物が問題です。
ホテルは空港内のハイアット・リージェンシーをとったので スーツケースを預けにホテルまで戻るのは時間的にもロスがあります。

案としては
@RCIの下船後のツアーを利用する
荷物も預かってもらえて 空港までの送迎付きですが 滞在時間が短いのです

AHISで同じツアーを見つけました。
ポートカナベラル→ケネディ→空港
こちらは@より 少しだけ滞在時間も長いですが 高め…

Bトラベロコに依頼
荷物は預かってもらえるし 自由度は高いので ケネディもゆっくり滞在できますが かなり高め…

今のところ 高くてもBかなぁと思ってますが 他にアイデアがありましたら 教えて下さい。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板