訪問者(累計): 5018142
訪問者(今日): 295

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.12779 2353      1月4日香港発セレブリティミレニアム No.3 : チャンメイ 
Pass
     名前: のせの猪   日付:2020年01月09日 (木) 09時33分  [返信]
現在午前7時20分、先ほどパイロットが乗船してもうすぐチャンメイに入港します。
今日も良い天気になりそうです。日の出前は半袖だと少し肌寒いですが、太陽が上がると同時に暑いぐらいになってきました。日中は半袖でもおお汗をかきそう!

今日は船主催の送迎のみのツアー(Hoi An on your own : @45.75ドル)でホイアンに行ってきます。
旧市街が世界遺産ということは知っていますが、どんなとこでしょうか・・・

そうこうするうちに、午前7時30分岸壁が目の前に・・・
ではまた

PS:チャンメイ港でもSIMは電波をつかんでいます。

No.12780  Re:1月4日香港発セレブリティミレニアム No.3 : チャンメイ
Pass
名前: ウフフ   日付:2020年01月09日 (木) 10時12分
おはようございます。
ホイアン、街の外れにあるバインミー屋さん、とても美味しいのでおすすめです。
テイクアウトは混んでるけど、中に入れば座れるかも知れません。
他の料理も美味しかったです。
あと吊るしのアオザイも$18からと安かったです。

No.12781  Re:1月4日香港発セレブリティミレニアム No.3 : チャンメイ
Pass
名前: のせの猪   日付:2020年01月09日 (木) 10時40分
ウフフさん
ホイアンの情報ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
今、ツアーバスの出発を待っているところです。グループ最初のバスなので、8時40分には出発できそうです。

No.12783  Re:1月4日香港発セレブリティミレニアム No.3 : チャンメイ
Pass
名前: のせの猪   日付:2020年01月09日 (木) 17時34分
ホイアンの観光を終えて帰りのバスのなかです。ツアーはバスに乗ってしまえば何か起こっても船が待ってくれるので気が楽ですね〜
ただ、これから2時間かかると思うと気が滅入ります。朝も2時間かかったので、往復に4時間、自由行動が3時間半の配分になります。

ホイアンでの3時間半は短いかとも思っていましたが、旧市街は狭いのでブラブラ歩いて食事を済ませても時間が余ってしまいました。

通りすがりに偶然入ったカフェ(Reaching out teahouse) が大正解でベトナム式コーヒー(添付写真右)を楽しみながらノンビリとまちゆく人たち(観光客)を眺めて過ごしました。これが一番楽しかったかも・・・

歩き疲れたら、お勧めです。

No.12784  Re:1月4日香港発セレブリティミレニアム No.3 : チャンメイ
Pass
名前: yayamo   日付:2020年01月09日 (木) 17時51分
のせの猪さん

そうだったんですね!詳しくSIMの設定の事、教えていただき有難うございます。
コメント欄で日本で設定するとAPNを書き換えるので帰国してから今までのSIMは
再設定しないと通信出来ないとありましたので、単純に香港で設定すればよいと
思っていました。以前Androidのスマホを使っていた時SIMを替えても、APNの削除
はしてなかったです。iPhone面倒くさ!明日でもソフトバンクの店に行ってきます。


No.12785  Re:1月4日香港発セレブリティミレニアム No.3 : チャンメイ
Pass
名前: bunbun   日付:2020年01月09日 (木) 18時44分
のせの猪さん、

ホイアン観光お疲れ様でした。いい天気でなによりですね。
HALはダナンに停泊です。ホイアンとフエに一日づつ観光しようかと思っています。
ベトナム式コーヒー・・・なんか洒落てますね。面白い!

ウフフさん、

ホイアンのバインミー屋さん探してみます。サンドイッチ美味しいですよね!フォーも食べてみたい!
ウエステルダムはダナンに1月26日〜27日寄港します。ダイアモンドプリンセスも27日にダナン寄港ですね。
港でニアミスするかもですね。


No.12786  Re:1月4日香港発セレブリティミレニアム No.3 : チャンメイ
Pass
名前: のせの猪   日付:2020年01月09日 (木) 19時32分
午後4時50分、チャンメイ港に帰ってきました。ここは周辺になにもない港で、観光地としては車で1時間の所にダナン、2時間の所にホイアンとフエがあるとのことです。ミレニアムの場合、それぞれにツアーを出しており、自由観光(On Your Own)としてダナンとホイアンにバスを出していました。

添付はチャンメイの位置と港の写真です。


No.12787  Re:1月4日香港発セレブリティミレニアム No.3 : チャンメイ
Pass
名前: のせの猪   日付:2020年01月09日 (木) 19時45分
ウフフさん
せっかく教えて頂いたのに「街の外れにあるバインミー屋さん」見つけることができませんでした。残念!
昼食はトゥポン川沿いのベトナム料理屋で取りました。結果的に可もなく、不可もない、安いのが取り柄の店になってしまいました。

No.12790  Re:1月4日香港発セレブリティミレニアム No.3 : チャンメイ
Pass
名前: ウフフ   日付:2020年01月09日 (木) 23時04分
すみません、場所が定かで無かったので地図を添付しませんでした。
調べてみたら多分ここだと思います。
まさかグーグルに出てるとは思いませんでした。
bunbunさんの参考になれば良いのですが。
ちなみにチャンメイ港から往復$20くらいで乗り合いタクシーが有りました。

No.12791  Re:1月4日香港発セレブリティミレニアム No.3 : チャンメイ
Pass
名前: のせの猪   日付:2020年01月10日 (金) 06時15分
幸い雲が出たので気温はそれほど上がらず、半袖で少し汗ばむ程度でした。ただし、バスの冷房が効きすぎでしたので寒がりな方は羽織るものがあったら助かると思います。

ウフフさん
港の出口にバンが沢山いるな〜とツアーバスから眺めていたのですが・・・乗り合いタクシーだったのですか。
利用されたとは度胸がありますね〜1人往復で20ドルはツアーの半額程度ですか。行った先で放り出されない保証はなにかありましたか? 支払いが帰ってきた時とか・・・

bunbunさん
喫茶店(インターネットに乗っていました)の料金を参考までに
ベトナム式コーヒー:US$ 2.50
ライムジュース:US$ 2.00
クッキー:@US$1.00x2
Toal :US$6.50 = VND150.000
支払いはドル、ベトナムドンどちらでも良い。

ベトナム式コーヒーの入れ方はカップルの上の金属の容器にコーヒー粉を入れ、上から湯を入れた後金属の蓋を被せドリップを待ちます。
湯の量が少ないのでのでエスプレッソ程度の濃さと量が抽出されていました。
初めての体験だったので面白かったです。初めて食べたココナッツミルクのクッキーとも良く合いました。

なお、この店は(たぶん)全員が耳の聞こえない方で運営されているようです。それでも問題ないように工夫されていました。

No.12792  Re:1月4日香港発セレブリティミレニアム No.3 : チャンメイ
Pass
名前: のせの猪   日付:2020年01月10日 (金) 07時51分
bunbunさん
カフェ(Reaching out teahouse)は名前のようにどちらかと言うとtea (紅茶)が専門のようです。
横のお客は見たことないTeaの入れ方(飲み方)をしているように思いました。勘違いかもしれませんが・・・
立ち寄られて注文されることがあったら、どんな入れ方だったか教えてください。

家内がライムジュースを頼んだのでTeaを見ていないのですよ〜気になって、気になって・・・
ジュースも3種類の甘味追加の小瓶(ハチミツとあと2つ:上の最初の写真の右下)が出て甘さを調整できました。

No.12796  Re:1月4日香港発セレブリティミレニアム No.3 : チャンメイ
Pass
名前: bunbun   日付:2020年01月10日 (金) 13時21分
のせの猪さん、ウフフさん、

Reaching out teahouse とバイン。ミー・フォンしっかり地図に書き込みました。
ありがとうございます。楽しみに行って来ます。

お茶の入れ方も出来ましたら聞いてきますね。reaching out teahouse の2日前の口コミで2月末まで閉店とありましたが・・・開いてることを願っています。

No.12800  Re:1月4日香港発セレブリティミレニアム No.3 : チャンメイ
Pass
名前: のせの猪   日付:2020年01月10日 (金) 15時56分
bunbunさん
そうなんですか。開いていると良いですね。よろしくお願いします。

No.12804  Re:1月4日香港発セレブリティミレニアム No.3 : チャンメイ
Pass
名前: ウフフ   日付:2020年01月10日 (金) 16時44分
チャンメイの乗り合いタクシーの支払いはもちろん帰ってきてからです。
でないと心配ですからね。
大型14人乗り新車でwifi付き安全運転で快適でしたよ。
ついでにbunbunさんに
ハロン湾クルーズは現地ホテルの定価で行きましたが往復タクシー込で6人で$200くらいでした。
ランチを船内で注文しましたが、これは交渉して6人分$60が$40になりました。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板