訪問者(累計): 5018376
訪問者(今日): 529

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.12810 2357      1月4日香港発セレブリティミレニアム No.5 : プーミー 
Pass
     名前: のせの猪   日付:2020年01月11日 (土) 09時00分  [返信]
《記事を誤って削除したため再度起こしました。また、へきさんに指摘頂いた内容が現在では正しいので内容を一部修正しています。》

午前6時30分、もうすぐプーミー港です。天候は晴れ、現在は半袖でちょうど良いのですが、日が昇ると半袖でも暑いぐらいにになるでしょう。
ここは工業用の港で保税地区のため、車は許可されたもの(ツアー用のシャトルバス等)しか岸壁まで入ってこれません。
タクシーはゲート前までしかこれませんが、ここまで遠いのですよね。

[追加]今回は岸壁からゲートまでへきさんに指摘頂いたように無料のシャトルバスが用意されていました。

ゲート前には沢山のバン(タクシーも)が並んでおり、乗客と運転手が何か交渉していました。チャンメイと同じようにホーチミンへの乗り合いバンかもしれませんが、ツアーのバスから見ただけなので詳細は分かりません。


No.12811  Re:1月4日香港発セレブリティミレニアム No.5 : プーミー
Pass
名前: のせの猪   日付:2020年01月11日 (土) 09時10分
プーミー港の写真を添付。対岸には広大なマングローブの林が広がっています。
左:岸壁側、中:上流側、右:対岸

No.12812  Re:1月4日香港発セレブリティミレニアム No.5 : プーミー
Pass
名前: へき   日付:2020年01月11日 (土) 10時36分
RCIの時は、港出口まで無料シャトルバスあったけどな、、
出たとこで、何もないので、すぐ戻りましたが。。。

No.12814  Re:1月4日香港発セレブリティミレニアム No.5 : プーミー
Pass
名前: のせの猪   日付:2020年01月11日 (土) 10時47分
午前7時30分フーミ港を出発して、一応片側3車線(1車線は単車等でつぶれている)の51号線を1時間で1号線に到達。
1号線は片側2車線の高速道路になっている。渋滞もなくこれだったら2時間掛からずホーチミンに着くかも知れない。

No.12816  Re:1月4日香港発セレブリティミレニアム No.5 : プーミー
Pass
名前: のせの猪   日付:2020年01月12日 (日) 00時17分
なんとかシェムリアップ(アンコールワット観光の拠点)のホテルに到着しました。明日、明後日とアンコールワット等を観光して、タイのレムチャバン港でミレニアムに再乗船します。

今日気がついたことを以下に書きます。
●このコースを取るにはプーミー下船時に「空港から出国するので上陸許可書でなくパスポートで上陸する」旨を船からベトナム入国管理局に届け出ておく必要がある※ようで、その対象者のリストに数十人の名前が記入されていました。ベトナム政府入国審査官はギャングウエイでリストとパスポートを照らし合わせていました。
アンコールワットを訪問する2泊3日の船のツアーもありますし、私達と同じようにこと考える乗客も結構いるのですね。
余りにも高額なので船のツアーには参加できませんが・・・
※このため、このコースを取るには予め船会社の許可を取っておく必要があると思われる。

●ホーチミン市内の下車場所(ビテクスコ・フィナンシャルタワー)には午前9時15分に到着しました。高速道路を下りて市内に入るところで渋滞に合いましたが概ねスームズに走り、1時間45分ぐらいでホーチミンに着いたのでこれにはビックリ‼️ 数年前は高速道路もなく3時間かかっていましたからね〜

●タンソンニャット国際空港からの出国時に出国管理係官が不思議そうに私のビザを見て「業務か?」と聞いてきて「観光です」と答えると、「日本人はノービザので今後は取らなくて良いよ!」とわざわざ助言してくれました。特殊なコース(船で港に入国し、飛行機で空港から出国)だからとベトナムのビザをわざわざ取ったのは杞憂でした。
もちろん、カンボジアのビザは必要。



No.12817  Re:1月4日香港発セレブリティミレニアム No.5 : プーミー
Pass
名前: bunbun   日付:2020年01月12日 (日) 12時00分
のせの猪さん、へきさん、

プーミー港の情報ありがとうございます。プーミーはなんもないとこなんですね。ホーチミンには行ったことがありましたが、10年前でしたので、行った方が面白そうですね

のせの猪さん、お気をつけてアンコールワット観光楽しんで来てください!
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板