訪問者(累計): 5017268
訪問者(今日): 4

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.12835 2360       1月4日香港発セレブリティミレニアム No.7 : ベトナムのタクシー事情 
Pass
     名前: のせの猪   日付:2020年01月15日 (水) 10時54分  [返信]
数年前フーミー港からホーチミンへのツアーバスのガイドさんから「市内でタクシーを利用する場合はマイリン(Mai Linh)かビナサン(Vinasun)にするように」との助言をもらいましたが、その事情は現在でも変わっていないようです。

今回、ホーチミン市内から空港までタクシーを利用。 ホ テル前からタクシーを拾うのが安全と判断し、REX HOTELに行くと2種類の異なった制服を着た人がタクシーを整理しており、ビナサンタクシーの案内に空港までとメーター料金制を確認して乗車。空港までメーター料金VND129(x000)でした。
あとから考えると、マイリンとビナサンの制服を着た案内人がそれぞれの会社のタクシーを整理していたようです。

今回、ハロン湾、ホイアン、ホーチミンを歩きましたが、緑色の車体のマイリン(Mai Linh)タクシーはどこの街でも見かけました。ベトナムではこの2社のタクシーを利用するのが良いのではないしょうか。
この2社でも観光客と見るとドライバーが料金交渉を始める可能性がないとは言えないのでメーターで走るかどうか乗車前に確認の必要があるとおもいます。

料金はメーター表示 x000ですので注意下さい。料金交渉なった場合は3桁を省略した金額が提示されます。"one hundred"とドライバーが言ったら100,000ドンのことです。

マイリン(Mai Linh)2枚とビナサン(Vinasun)の写真を添付します。

No.12839  Re: 1月4日香港発セレブリティミレニアム No.7 : ベトナムのタクシー事情
Pass
名前: へき   日付:2020年01月16日 (木) 12時31分
のせの猪さんが Grab 使わないの珍しいような、、、

No.12840  Re: 1月4日香港発セレブリティミレニアム No.7 : ベトナムのタクシー事情
Pass
名前: のせの猪   日付:2020年01月16日 (木) 16時17分
へきさん
コメントありがとうございます。grab"使わない"というよりuberも使ったことがないので、お恥ずかしながらいまだ使い方をしらないのですよ・・・

東南アジアでgrab使い勝手は良いですか?
タクシードライバーとぼられるのを心配しながら片言で料金交渉づるより、grabが安心できますかね。

今回、タイのスワンナプーム空港からレムチャバンのクルーズターミナルまで空路で利用したBangkok Airwaysの送迎サービスを利用したのですが、行き先を"Laem Chabang Port"に選べば金額が2300バーツ※と決定してドライバーに行き先の説明をする必要もなく気楽でした。
※結果的に、クルーズターミナルに張られていた空港までの固定料金とほぼ同じでした。
この空港からレムチャバンまでタクシーで行くとなると行き先を説明するのが面倒な上に、(たぶん)料金交渉が面倒だろうな〜と気が重かったので助かりました。

grabとかuberはスマホで行き先を指定すれば料金は固定されるとまでは聞いているので、今度は使って見ようとは思っているのですが・・・
これらのサービスを空港から使う場合待ち合わせ場所はどのように決めるのですか?
スワンナプーム空港はごった返していて、送迎サービスの待ち合わせ場所と案内人を探すのに少し苦労しましたので。
初歩的質問かとおもいますが、grabとかuberについて分かり易いサイトをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

No.12844  Re: 1月4日香港発セレブリティミレニアム No.7 : ベトナムのタクシー事情
Pass
名前: へき   日付:2020年01月16日 (木) 22時59分
ベトナムは、地元民でもぼったくられるのが嫌で、Grab使いますね。
ベトナム・シンガ・タイに行くときは必須かもしれません。
レムチャバンはターミナルに入るのにタクシーは500バーツぐらい港に取られます。
当然その分のお金を運転手さんは。回収しないとダメなので、高額になりますね。
レムチャバンーパタヤ ニャチャンー泥温泉と Grab 使いましたが値段は安かったです。2年前の利用は履歴みても表示されないので、はっきりした金額覚えていませんが、、
https://tabihack.jp/grab/

google map のアプリとつながってるので、mapで目的地を決め、経路 を選ぶと、手を挙げたアイコンが表示されますので、選ぶとgrab の画面になります。

grabで大体の相場を調べて、タクシー交渉するって手もあります。尤もgrabなら会話一切無しで目的地にたどり着きますが、、
https://kabu-yutai.com/2018/05/13/post-5284/

No.12845  Re: 1月4日香港発セレブリティミレニアム No.7 : ベトナムのタクシー事情
Pass
名前: のせの猪   日付:2020年01月17日 (金) 09時48分
へきさん
ありがとうございます。早速添付頂いたサイトを読んで見ました。

行き先を説明する必要がないのはありがたいので、さっそくGrabをダウンロードしてシンガポールで使おうとしたのですが・・・ハタと・・・私の今入れている2FlyのSIMはデータ専用で電話番号がない?!

私の場合はもう少し工夫が必要なようです。

No.12847  Re: 1月4日香港発セレブリティミレニアム No.7 : ベトナムのタクシー事情
Pass
名前: へき   日付:2020年01月17日 (金) 10時37分
登録の電話番号は日本の番号で構いません。
入力するとショートメールで確認番号が届きます。日本のケータイのローミングでもショートメールの受信は無料なので、すぐシンガで使えますよ。

シンガポールのタクシースタンド見てたらどれだけGrabが広まってるかわかると思います。タクシー停まっててもそれに乗車せず、スマホ片手にした人が来た車に乗ってます。

No.12848  Re: 1月4日香港発セレブリティミレニアム No.7 : ベトナムのタクシー事情
Pass
名前: のせの猪   日付:2020年01月17日 (金) 15時51分
へきさん

>シンガポールのタクシースタンド見てたらどれだけGrabが広まってるかわかると思います。
今日,Gardens by the Bayに行って帰りにタクシースタンドで前にいた人が先に乗れと言うので何のことか分からなかったのですが・・・grabで呼んだ車を待っていたのですね。やっと状況が分かりました。スタンド列の近くにもいたのでシンガポールでは広まっているのですね〜

家内の持っていたガラケーでSMSを受信できたのでgrabの登録ができました。早速、今夜チャンギ空港に行くのに使って見ようと思います。
夜11時過ぎの下船なのでタクシーがいるかどうか心細かったので安心しました。ありがとうございました。

No.12851  Re: 1月4日香港発セレブリティミレニアム No.7 : ベトナムのタクシー事情
Pass
名前: のせの猪   日付:2020年01月18日 (土) 01時15分
午後10時半頃クルーズターミナルに降りてきたのでGrabのアプリを立ち上げチャンギ空港までのgrab車を探しました。が、"近くに車がいません。
もう少し探しますか?"のメッセージが発生してしまいました。
幸い、タクシーが1台いたのでこれに乗って空港にきましたが、もう少し時間をかければgrabで車がみつかったように思います。

タクシーがいなくても、grab車を探せるとの安心感は心強かったです。
へきさん、このアプリを紹介頂きありがとうございました。

No.12884  Re: 1月4日香港発セレブリティミレニアム No.7 : ベトナムのタクシー事情
Pass
名前: もってぃ   日付:2020年01月28日 (火) 02時31分
私もシンガとタイでGRAB使い倒しました。

シンガポール下船後、荷物が多かったのでタクシーを利用しましたが、S$45
アーリーチェックインをして市内観光をし
帰りは身軽だったのでGRABを使いました。
マンダリンオリエンタルホテルからチャンギ国際空港まで S$15
車はなんと革張りのアルファード!最高でした〜
圧倒的GRAB優勢です。

ベトナムでは、暑くてタクシーがなかなか捕まらず、うっかり偽装タクシーに捕まってしまい
メーターがグングン上がり始めたので、「警察行くか!」と叫んで慌てて降りました。
ハロン湾でも見事のぼったくられて散々な目に遭ってしまいました。
タクシーに見せかけた白タクもいるので気をつけてください。
やはりGRABが良いですね。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板