訪問者(累計): 5018116
訪問者(今日): 269

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.12867 2364      ホーランドアメリカウェステルダム3/28に乗船致します。 
Pass
     名前: もでな   日付:2020年01月22日 (水) 22時53分  [返信]
マーメードさま、皆さま
大変ご無沙汰致しております。
オーシャニアクルーズでは大変お世話になりました。
マーメードさまの的確な寄港地ご情報通りにクルーズを楽しんで参りました。
本当にありがとうございました。
御礼が遅くなり大変申し訳ございません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
パラモスはスペイン有数の漁港で、バルセロナっ子が日帰りで出掛けるビーチリゾートです。
主にリピーター客が多いクルーズラインが寄港します。

OPツアーとしては、@フィゲラスのダリ美術館 A中世の面影漂うジローナがお勧めです。
パラモスの町へは港から無料のシャトルバスが運行されます。歩いても20〜30分でした。

町中はこれといった見所はありません。
庶民的な雰囲気のビーチと浜辺の公園、眺めの良いカフェがある程度です。
その反面、高級そうなレストランが目につくのは、この町の名産パラモス海老が
「海老の宝石」と言われるほど高級かつ美味しいからです。
レストランは、船のコンシェルジェ、地元インフォメーション共に
『La Gamba』(スペイン語で海老!)がお勧めと言っていました。
町中でランチをなさるのなら、真っ赤なパラモス海老をぜひ召し上がってみて下さい。

ラスペッツアは、チンクエテッレへの玄関口です。
この数年RCIの超大型船がリボルノの代替港として寄港し賑わっています。
港の構内は歩行禁止で、ゲートまで無料シャトルが出ています。
ゲートを出るとヨットハーバーがひろがっていて、お散歩にも良い港です。

オーシャニアはリボルノにも寄港するので、
ラスペッツアではチンクエテッレへのOPツアーが主流と思いますが、
ポルトヴェーネレへ行くものがあればこちらも大変お勧めです。
遊覧船やタクシーで30分程度の距離なので、自分で行く事もできます。

ポルトヴェーネレは岬の先端にある美しい町で、崖上のサン・ピエトロ教会からの景色はまさに絶景です!
すぐ手前の入り江の岩場を降りたところにはバイロンの洞窟があり、澄みきった紺碧の海で泳ぐ事もできます。
船付き場近くの城門のところに絶品の自家製ジェノベーゼペーストを売る屋台が出ていてお土産にお勧めです。

マルセイユは港が巨大なので、旧港までシャトルバスが運行されます。オーシャニアなら無料と思います。
桟橋にもよりますが、街中のレストランからタクシーで帰ってきたら約30ユーロかかりました。

1日入港しているのならば、午前中にエクサン・プロヴァンスへ行かれることをお勧めします。
OPツアー、もしくは公共のエクスプレスバスで40分の距離なので個人でも行けます。
噴水の町として知られる麗しの水の都で、曜日によってはミラボー通りに市が立ちます。
セザンヌのアトリエとお庭も素敵なので、少し足を伸ばしてみて下さい。

マルセイユは旧港からプチトレインに乗れば見所を一通りまわれます。
(丘の上のノートルダム・ド・ラ・ギャルド寺院では見学時間も取ってくれました)
フェリーでイフ島に渡れば岩窟王の舞台の牢獄の屋上から港の美しい景色を眺めることができますし、
カシを巡る遊覧船に乗れば神秘的な入り江の数々を見学することができます。
(そこで泳ぎたくなって仕方がないですが!)。

マルセイユはブイヤベースが有名ですが、生牡蠣や海老などシーフードがお好きでしたら、
「TOINOU」をぜひ覗いてみて下さい。魚屋さん直営なので、取れたて新鮮、良心価格です!
http://www.toinou.com/marseille/restaurant
盛合わせメニューはこちら↓
http://www.toinou.com/marseille/commander/Les%20plateaux%20TOINOU
ハウスワインもお安く、とてもお勧めのレストランです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パラモスの「海老の宝石」はとても美味しく特にスープは絶品でした。
下船してすぐに予約をしてオープンと同時に入ったのですがすぐに満席になりました。

チンクエテッレは、とても素敵なところ!崖上のサン・ピエトロ教会からの景色は絶景でした。
どうやってここに教会を建てたのでしょうか?
城門のところの絶品ジェノベーゼペースト3個買ったのですがもっと買えば良かったと思ってしまいました。
本当に美味しいです!
お店の方もとても親切です。
バイロンの洞窟は澄みきっていて言葉では表せないブルーでした。

マルセイユは、当時ISの美術館乱射事件の直後で各OPバスの前後にパトカーが警護して出発しておりました。
危険な感じが致しましたが、エクスプレスバスで素敵なセザンヌのアトリエに行って参りました。
ヘミングウェイのお家も素敵でしたが芸術家のお家は何か共通する気が致します。
ただ大誤算で、高速道路が工事中で大渋滞着いたらお昼近く夕方戻って遅いランチに「TOINOU」に
美味しい生牡蠣&ワインをたくさん頂いてもリーズナブル過ぎます。
皆さまも是非お勧め致します。

ホーランドアメリカウェステルダムに初乗船致します。
船内、レストランなど教えて頂けますと嬉しいです。
また、初寄港の台湾のお勧めも教えて頂けますと重ねて嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

No.12871  Re:ホーランドアメリカウェステルダム3/28に乗船致します。
Pass
名前: マーメイド   日付:2020年01月25日 (土) 03時03分
もでなさま、こんばんは。

嬉しいご報告をありがとうございます!
オーシャニアの地中海クルーズを楽しんでいただけて本当に良かったです!
パラモス海老も、ポルトヴェーネレのジェノベーゼも、マルセイユの「TOINOU」もどれも最高ですよね!!
オーシャニアの食事も最高だし、やっぱりクルーズって良いですね!

HALのウェステルダムはビスタ(方位)クラスの1隻ですね。
次のユーロダムのシリーズからはスペシャリティレストランの種類が増えて美味しいのですが、
ウェステルダムだとピナクルグリルとカナレットしか常設されてないです。
ピナクルは2回セットのプラン($70)を購入すると1回あたりが安くなってお得です(通常は$39)。
カナレットは、ブュッフェのレストランの一角を区切って夜だけオープンします。昔は$10と格安で人気でしたが、$19になって空いてるみたいです。乗船日数が長い場合はお出掛けになってみて下さい。7泊だと行くまでもないかな〜と思ってしまいます。
もう1つ、セル・ドゥ・メールというシーフードのレストランが1晩限りでオープンします(会場はピナクルグリル)。$49とややお高めですが、シーフードタワーなど華やかなメニューを楽しめて人気です。

多分、最初の方の終日航海日にギャレーツアーがあって、その最後にスペシャリティレストランの料理サンプルを見学できると思います。ギャレーの壁にも盛付け例の写真が貼ってあったので、自分が食べたい料理を写真にとっておいて、実際のオーダーの時に見せれば簡単&確実です。

あと、HALはプールサイドのバーガースタンド「ダイブイン」もおすすめです。
いつも行列だし、注文を受けてから調理するので少々お時間かかりますが、出来立てジューシ−で大変美味しいです。チーズソースにディップして食べるポテトも名物なので、ぜひ一緒にオーダーして下さい。

HALの冬場のロングクルーズは乗客の年齢層がかなり高くてビックリなさるかもしれません。メインダイニングの夕食時間も他の船会社より早くに設定されています。

なお、台湾の観光ですが、日本語対応のタクシーをお安くチャーターできます。
例えば、4時間で約12,600円、8時間で約21,960円/1台あたり。
https://www.mk-group.co.jp/kyoto/tw_sightseeing.html
MKタクシー提携で安心ですし、日本語で簡単に予約でき、支払いは、直接ドライバーに台湾元の現金、もしくはクレジットカード払いでした。

行先としては、台湾が初めてでしたら、やはり台北の市内観光と故宮博物館がおすすめです。
もしくは、基隆の港から近い九份も風情があって大人気です。十分では天燈上げもできます。
また、お花見シーズンなので陽明山国家公園で花時計を見て、温泉に入るのも楽しいです。台湾の温泉はとても泉質が良いんです。

ご参考になれば幸いです。

No.12873  Re:ホーランドアメリカウェステルダム3/28に乗船致します。
Pass
名前: cactus   日付:2020年01月25日 (土) 10時26分
こんにちは。
初めて投稿いたします。

ホーランドアメリカが好きで、何度か乗船しています。
昨年2019年3月のウエステルダムの日本・台湾・韓国クルーズにも乗船しました。(今年とほぼ同じ航路ですね)

そのクルーズ中に、有料レストランのイタリアンレストラン(カナレット)とフレンチ(セルドゥメール)を利用しました。
カナレットはこの時で5回目でしたが、回数を重ねるごとに微妙に味が落ちているかな?と思うお料理もありました。
セルドゥメールは演出も楽しく、またどのお料理もとても美味しかったです。(初めてということもあるかも?)
なおこの時のクルーズでは、カナレットは毎晩、セルドゥメールはふた晩行われていました。

ただ、ふた晩限りのセルドゥメールもカナレットも当日の昼過ぎに予約を入れたらとれたので、そんなに人気ではないのかな?
以前他の船で利用した時は、年末年始ということもあり、カナレットは乗船後には予約を入れることができなかったと船内で
知り合った方に教えてもらいました。航路や時期にもよるかもしれませんね。

ちなみにウエステルダムではステーキハウスのピナクルグリルにはいきませんでしたが、他の船で何回か利用したことがあります。
同行者はここのフィレミニヨンがお気に入りです。
ピナクルグリルはランチもありますが、洋上日だけの営業のためすぐに予約で埋まってしまったようで、私たちはこのクルーズでは
利用できませんでした。$10で昼からステーキを食べれるので行きたかったのに残念です。。

3つのレストランのディナーは乗船前にwebからの予約、または乗船後に船内アプリからの予約が可能ですが、ピナクルグリルの
ランチの予約ができるのは乗船後のみでした。それも船内電話かレストランに直接行くという方法です。

台湾では花連と基隆に寄港しました。
基隆では日本語タクシーをチャーターして九份に行きました。九份へはバスなどを使って行く方法もあるようですが、
台湾自体が初めてで勝手がわからないということもあり、日本語が通じるタクシーを利用しました。
九份では有名なお茶屋さんに入ったのですが、そこからの絶景が素晴らしかった!
また基隆のクルーズ ターミナルから徒歩圏内にある夜市の屋台も良いですよ。夜市ですが、昼間でもやっているお店もありました。

花連はクルーズ ターミナルから市内にあるAzure Hotel (アズールホテル) まで無料シャトル出ていました。
私たちはシャトルを利用し、近辺にある市場などを散策しました。外国人ゲストは太魯閣峡谷に行く人が多かったようです。

台湾の数日前に寄港した神戸ではダウンが必要なほど寒かったのに、台湾は半袖でも良いくらいの暑さで、
この時期の南下するクルーズは気温の変化に気をつけなくてはと痛感しました。
でも神戸や鹿児島などでは桜をみることもでき、外国のゲストやクルー達も喜んでいました。

レストランや船内については、下記でも紹介していますので、よろしかったらご覧ください。
http://wdwguide.net/hollandamerica/dining-westerdam

http://wdwguide.net/hollandamerica/shiptour-westerdam

ご参考いただければ幸いです。

No.12880  Re:ホーランドアメリカウェステルダム3/28に乗船致します。
Pass
名前: もでな   日付:2020年01月27日 (月) 10時21分
マーメードさま、cactusさま

早速のご返信ありがとうございます。
初めての船で解らないことばかりですが、乗船された方からのご案内はとても嬉しいです。
レストランは、17:30〜、20:00〜、オープンシーティングですがどうなさいましたか?
オールインクルーシブではないのでドリンクパッケージも考えておりますがどうなさいましたか?

シグネチャービバレッジパッケージ 1 日につき お一人様 $54.95
=>コーヒー・ソフトドリンク・アルコールを含む1杯$11 以下の飲料を 1 日につき 15 杯までご利用頂けるパッケージ。
エリートビバレッジパッケージ 1日につき お一人様 $59.95
=>コーヒー・ソフトドリンク・アルコールを含む1杯$15 以下の飲料を 1 日につき 15 杯までご利用頂けるパッケージ。 注)4)&5)共通
×2で14泊なので考えてしまいます。

台湾ではTWDに替えていかれましたか?
お買い物は、クレジットカードだけで大丈夫でしょうか?
ご質問ばかりで申し訳ございません。

cactusさま、URLありがとうございました。
詳しく書かれていてとても参考になります。
フットネスに行かないと下船後が怖いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

No.12881  Re:ホーランドアメリカウェステルダム3/28に乗船致します。
Pass
名前: サポート   日付:2020年01月27日 (月) 12時05分
もでなさん
台湾の寄港地情報に関してはダイヤモンド・プリンセスで皆さんの投稿を纏めたものがありますので参照ください。
http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=fujiwaray1&mode=res&log=2120
タクシー等の支払いに少額の現金がある方が便利と思いますが・・・
台湾でカードのスキミングされて後日インターネットで不正利用されたことがあります。実害はありませんでしたが、メインのカードを使用していたので国内での支払いのカード番号変更の手続きに苦労したことがあります。海外ではサブのカードを利用するのが良いと思います。

No.12882  Re:ホーランドアメリカウェステルダム3/28に乗船致します。
Pass
名前: cactus   日付:2020年01月27日 (月) 18時40分
もでなさま、こんにちは。

メインダイニグの時間ですが、
毎回クルーズ予約時に「20:00」でリクエストを出しています。普段もだいたい20:00頃に夕食をとっているから、また毎晩同じクルーにサーブしてもらっていると落ち着くし、仲良くもなれるからです。(今の所、毎回良いクルーに当たっています)

ただ、予約するのが遅かったり、一年前に予約をいれたのに希望の20:00が取れなかったこともありました。その時は仕方ないのでオープンシーティングを利用しました。
年末年始に行った時にはなかなかテーブルが空かず、30分以上も待たされたこともありました。
ただ、一昨年にホーランドアメリカのフォーレンダムで横浜発着クルーズ に行った時もオープンだったのですが、その時はほぼ毎晩待ち時間無しでした。好きな時間に食べることができたので、オープンもなかなか便利だと感じましたが、こればかりは乗船してみないとわかりませんよね。

ビバレッジパッケージは利用したことがないのです。
アルコールをほとんど飲まないということもあり、無料のコーヒーや紅茶で我慢しています。(笑)
(ビュッフェレストランには朝食時以外にある飲み物はコーヒーとお湯(紅茶や緑茶のティーバッグがあります)、レモネードくらいしかないのがちょっと不満ですが)
たまに美味しいコーヒーが飲みたくなったら、船内にある有料のカフェを利用しています。カフェラテやカプチーノが$4前後くらいでした。

台湾ですが、少額ですが事前にTWDを準備して持参しました。
台湾で一番高額だったのは日本語タクシーのチャーターでしたが、これは事前に支払い処理をしていたので、実際に現地で現金を使ったのは九份でのお茶屋、屋台、コンビニなどでした。もし夜市などにいらっしゃるのであれば、現金があったほうが良いかもしれませんね。
なお花連、基隆ともにクルーズ ターミナル内にお土産を売っている出店がいくつか出ていました。ここではTWDの他に、日本円、米ドルでの支払いも可能なお店もありました。私は日本円で払ってしまいましたが、後から考えたらTWDが一番お得でした。。。
あまり買い物をしないので参考にならず、申し訳ありません。

他にも何かご質問があれば、ご遠慮なくどうぞ。
楽しいクルーズになりますように。

No.12887  Re:ホーランドアメリカウェステルダム3/28に乗船致します。
Pass
名前: もでな   日付:2020年01月28日 (火) 20時46分
サポートさま
ご返信ありがとうございます。
皆さまの投稿を解りやすく編集下さりありがとうございました。
とても参考になりました。
大変なお手数でしたことと思っております。
台湾は、親日国の印象がありスキミングの件はとても驚いております。
サブカードを使うように致します。ご助言ありがとうございます。

cactusさま
ご丁寧なご説明ありがとうございます。
本当にとても嬉しく思っております。
TWDの件ありがとうございます。
小額は準備して持参致します。
お言葉に甘えてご質問がございます。
ビバレッジパッケージは、ウォーターも含まれるのでしょうか?
以前コスタの伊勢神宮式年遷宮、出雲大社大遷宮乗船時ビバレッジパッケージに申し込んでおりフィットネスで具合が悪くなった方がいらっしゃって差し上げたことがございます。
フォーマルナイト3回とのことですが、タキシード&ロングドレスのフォーマル率は如何でしょうか?
出来れば持参したいのですが。。。皆さまインフォーマルでしたでしょうか?
どうぞよろしくお願い申し上げます。

コロナウィルスもパンデミックになりつつあります。
中国寄港地は変更になったり欠航になるのでは思っております。
ホーランドアメリカウェステルダムもアメリカ、カナダの方はキャンセルで乗船しないのでは?と心配しております。

No.12888  Re:ホーランドアメリカウェステルダム3/28に乗船致します。
Pass
名前: マーメイド   日付:2020年01月29日 (水) 00時34分
もでなさま、こんばんは。

ビバレッジパッケージにボトルウォーターは含まれていますよ。
bottled water (sparkling 330ml or still 500ml)。
船と海域は違いますが、私のMY BOOKINGSを見ると、
乗船前にWEBから事前申し込みすると1日あたり$10ずつお安くなると書かれています。
シグネチャー$54.95⇒$44.95/日、エリート$59.95⇒$49.95/日です。
もしアカウント登録がまだでしたら、下記からご登録しておかれると何かと便利です。
https://www.hollandamerica.com/en_US/log-in.html

アルコールもコーヒーも飲まない私には飲み放題のビバレッジパッケージは不要ですが、
父と一緒の時はワインボトルとビールのパッケージをそれぞれ頼んでいます。
飲み残したワインはもちろんキープしておいてくれます。
(スペシャリティレストランやランチ時などテーブル番号が変わると探すのが難しいようでした。オープンシーティングだと出てくるまでに時間がかかるかもしれません)。

自身の予約で購入を迷っているのは、UNLIMITED LAUNDRY PACKAGEと、
SODA FOUNTAIN VALUE CARD $50($25で$50分使える)です。
日数が長いので無制限にお洗濯だせたら便利だけれど、
wash, dry and foldだと、皺くちゃのまま畳まれて返ってきそうで怖いです…。

なお、台湾元はATMでキャッシングしています。
エポスカードなど帰国後直ぐに繰上返済が出来るカードだと
両替よりも安い手数料で利用できて便利です。
米ドルとユーロの時は日本で両替しますが、
その他の外貨は全てキャッシングで済ませています。

花蓮近郊の太魯閣峡谷は本当に素晴らしいです。
あれだけダイナミックで躍動感あふれる大渓谷はなかなかないです!
健脚度の高いツアーですが、是非チャレンジされてみて下さい。
花蓮駅前から観光路線のローカルバスもありますが効率が悪いので、
ツアーに参加するかタクシーのチャーターお勧めです。

フォーマル度はどの位でしょう?
HALでも下がって来ているので、タキシード30%程でしょうか?
タキシード是非お召しになって下さい。クルーに喜ばれると思います。
私のコースもフォーマル3回なんですが、航空機の荷物制限が40kgなので、
ロングドレス1枚とドレスワンピース2枚で行こうと思っています。

No.12891  Re:ホーランドアメリカウェステルダム3/28に乗船致します。
Pass
名前: ドイツ在住   日付:2020年01月29日 (水) 16時02分
マーメイド様

こんにちは。
お洗濯サービスの件です。HALには乗船したことがないのですが、他のクルーズラインでは毎回お洗濯サービスを利用しています。wash, dry and foldのお得なパッケージ(つめ放題、xx毎まで一律料金、など)ですが、しわくちゃだったことは一度もありません。
すべて、私が普段しているよりも、数段丁寧に伸ばして、畳んであります!
夫のシャツも出していますが、もちろんアイロンをかけたぴしっとした状態とは違いますが、普通に着ても大丈夫なレベルだと思います。
ただ、素材によっては、洗わずにそのまま返却されたこともありました。(ニット素材のようなものとか、ちょっと乾燥機に入れるのが怖い?ような素材のものなど)
また、香料があまり入ってない洗剤なのか、船独特なお水のような匂いがついてきますので、香りに敏感なかたは、ちょっと考えたほうが良いかもしれません。
帰宅した後に、汚れた洗濯物のことを考えるのが嫌なので(笑)私は毎回、下船前にまとめてお洗濯サービスにお願いしています。

No.12894  Re:ホーランドアメリカウェステルダム3/28に乗船致します。
Pass
名前: cactus   日付:2020年01月29日 (水) 23時51分
もでなさま、こんにちは。

フォーマルについてですが、同じホーランドアメリカであっても航路や時期によると思うのですが、昨年や一昨年の日本発着クルーズ でのフォーマル度は低かったです。
同行者はタキシードを着用しましたが、私は3回ともワンピースでした。
周囲を見ても、日本の方で着物の方はいらっしゃいましたが、外国のゲストでもロングドレスの方はあまり見かけませんでした。
男性もほとんどがビジネススーツでした。
(年末年始でカリブ海やパナマ運河に行った時は、ロングドレスの方はいましたが)

ボトルウォーターですが、寄港した日のギャングウェイや朝のビュッフェレストランでクルーが販売していることもありました。
また日本の各地に寄港した時にコンビニで水やジュース、コーヒーなどのペットボトルを購入して船に持ち帰ったこともありました。
お酒を持ち込むと料金をとられるようですが、上記の物の場合、特に何も言われたことはありません。(ただし飲むのは自室内だけでしたが)
またボトルウォーターだけ、ノンアルコールだけのパッケージもあるようですね。
ご希望のものがあると良いですね。

No.12927  Re:ホーランドアメリカウェステルダム3/28に乗船致します。
Pass
名前: マーメイド   日付:2020年02月02日 (日) 20時05分
ドイツ在住様

コメントありがとうございます。
丸洗いしない方が良いものをそのまま返却してくれるのは親切ですね!

今回のUNLIMITEDは100ドル超なので事前申し込みは止めておいて、
乗船後、一袋いくらのお得な詰め放題が出たら利用しようと思います。
アドバイスありがとうございます!

HALは、昔の船にはセルフランドリーがあったのに、
最近のは廃止されて不便になってしまいました。

ヨコですが、ドイツ家電といえばMiele!
船のセルフランドリーでミーレが置いてあると大喜びでワンピースまで全部洗って下船します。
形崩れもしないし、本当に素晴らしい性能ですね!
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板