訪問者(累計): 5015011
訪問者(今日): 432

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.13519 2438      航空券と中止クルーズ 
Pass
     名前: コスタファン   日付:2020年03月19日 (木) 20時40分  [返信]
[もとは13349コスタの話ですが、汎用性もあり、また、あちらが長くなったので、新規にしました。(題名は短縮表示時のため逆にしました)]
 クルーズと別に、出入港地までの航空券を自分で買われている方(コスタの那覇発着などの場合)についての、航空会社の払戻対応状況の情報です。
JAL国内線は4/30までの航空券、払い戻し手数料なしで払戻できます。(3/18発表)
https://www.jal.co.jp/jp/ja/info/2020/dom/200228/index.html
ANA国内線は4/28までの航空券、払い戻し手数料なしで払戻できます。(3/19 20:00頃発表)
https://www.ana.co.jp/ja/jp/notice/notice_009.html

 ということで、コスタの催行中止クルーズに関しては、ネオロマンチカの沖縄発着、セレーナは出港の片道分が、この航空2社なら、「損なし」で取消対応できます。
 なお、私は4/20分がANAのマーレージで3000マイルの取消料なしで、かえってくるはずです。(3/20追記:予約取り消しで取消料なしでマイルが戻ってきました。一部3/31期限のマイルもあります。既に期限が来ているマイルはなくなるらしいです。)

「中止されたゴールデンウェークのクルーズ」で航空券を別途購入された方には、現時点では、JALで片道が対応、ANAは未対応です。
 発表時期の傾向は、航空減便の発表に合わせて「(「外出自粛の協力」の観点から?)概ね2週間後から1カ月後+少し先を一括で扱いを決めている」ように見えます。この傾向の理由が推測できませんので、山勘に近いですが、ゴールデンウィーク(JALは後半、ANAは両方)もこの措置が取られるなら、その発表は4月中旬ごろかもしれません。(取り消し手数料に変化がないなら、この時期まで待つというのも方法かも。但し、通常運航になれば、この措置(4/30までの分も含め)は急になくなる可能性があります。)

 JAL、ANAの国際線も対象航空券の制限があるようですが、4/30分(なぜかANAも4/30のようです。)まで同じような対応のようです。(外国系航空会社は、4社見てみましたが、日程振り替え、又は、フライトクレジットという対応がされる会社があるようです。)

(3/18から掲載を準備していたのですが、今回は両社の足並みがそろわず、ANA国内線の発表が遅くて、かつ4/28まででしたので、この時点での掲載になりました。てっきり同じ対応になる思ってました。)

No.13520  Re:航空券と中止クルーズ
Pass
名前: ぽちくん   日付:2020年03月19日 (木) 21時42分
自己手配の航空券のキャンセル料は旅行保険のキャンセル費用の特約で処理しました。キャンセル料がいくらになるのかの資料があれば良いそうです。旅行保険のうちキャンセル特約の保険料以外の本体部分は保険料の払い戻しになるそうです。あと1日待てば保険使わずに済んだなー。

No.13521  Re:航空券と中止クルーズ
Pass
名前: ぽちくん   日付:2020年03月19日 (木) 22時07分
あ、5月1日の飛行機のキャンセルだから仕方がないのか。セレーナの分です。

No.13529  Re:航空券と中止クルーズ
Pass
名前: コスタファン   日付:2020年03月20日 (金) 20時30分
最初の文書の追記で「一部3/31期限のマイルもあります。」と書きましたが、ANAは救済措置をしてくれるようなので、3/31までに慌てて使う必要はないようです。(使い道を探していて、これを見つけました。)
https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/news/info/200319/mile-skycoin/
「新型コロナウイルスの感染拡大による影響に伴い、ANAマイレージクラブにおきまして以下の特別対応を行います。」「2020年3月31日(火)から2021年2月28日(日)までに有効期限を迎えるマイル・ANA SKY コインについて、2021年3月31日(水)まで有効期限を延長いたします。有効期限を迎えたマイル・ANA SKY コインは一度失効しますが、翌月下旬頃に、2021年3月31日(水)の有効期限として同数のマイル・ANA SKY コインを積算いたします。*お客様ご自身で申請していただく必要はありません。」
とのことです。まあ、急に(海外)航空機旅行が困難になりましたからね。
もうすぐ期限を迎えるマイルで戻ってくるという、私と同じ境遇の人が沢山いるとは思いませんけど。

No.13563  Re:航空券と中止クルーズ
Pass
名前: コスタファン   日付:2020年03月25日 (水) 20時21分
JALもマイレージ等の特別対応するようです。
https://www.jal.co.jp/jp/ja/info/2020/jmb/jmb-notice/index.html
事前登録が必要で、なんか複雑です。

No.13617  Re:航空券と中止クルーズ
Pass
名前: コスタファン   日付:2020年04月07日 (火) 09時13分
お待たせしました?(予告してましたので)
JALは、ゴールデンウェーク期間(5/6まで)搭乗分、国内線払戻手数料等に関する特別対応延長です。
https://www.jal.co.jp/jp/ja/info/2020/dom/200228/index.html
(ANAは現時点で元の期間です)

No.13618  Re:航空券と中止クルーズ
Pass
名前: コスタファン   日付:2020年04月07日 (火) 19時18分
ANA国内線も(緊急事態宣言をうけ?)ゴールデンウェーク期間(5/6まで)搭乗分、払戻等特別対応です。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/notice/notice_009.html
予告した分は完了したので、今後は頻繁には調べません。これ以降分は、必要な方がご自分で確認ください。
なお、国際線の特別対応はそれぞれ条件ありで、JAL5/31搭乗分まで、ANA4/30搭乗分までです。
https://www.jal.co.jp/jp/ja/info/2020/inter/200127_02/index.html
https://www.ana.co.jp/ja/jp/topics/notice200123/

No.13621  Re:航空券と中止クルーズ
Pass
名前: コスタファン   日付:2020年04月08日 (水) 19時06分
ANA国際線も特別対応、日本発着は5/31発までにしたようです。(本日、16時以降の発表かと)
https://www.ana.co.jp/ja/jp/topics/notice200123/

No.13657  Re:航空券と中止クルーズ
Pass
名前: コスタファン   日付:2020年04月21日 (火) 12時57分
JAL国内線は、4/21更新で、航空券の特別対応、5/17搭乗分まで延長したようです。
https://www.jal.co.jp/jp/ja/info/2020/dom/200228/index.html
(法に基づく緊急事態宣言は、現在5/6までのままなのに?・・・ANAは?)
20:00追記 ANAも5/17まで延長です。なぜ?
https://www.ana.co.jp/ja/jp/notice/notice_009.html

No.13671  Re:航空券と中止クルーズ
Pass
名前: コスタファン   日付:2020年04月29日 (水) 10時02分
JAL、ANAとも国内線の払戻等の特別対応、5/31まで延長です。
https://www.jal.co.jp/jp/ja/info/2020/dom/200228/index.html
https://www.ana.co.jp/ja/jp/notice/notice_009.html
もう、クルーズ関係者いないかもしれませんが、とりあえず書いておきます。
追記4/29 17:00 スカイマーク、エアドゥも5/31までのようです。(このスレッド、大上段のタイトルで作っておいて、この2社等のフォローなしですみませんでした。)
https://www.skymark.co.jp/ja/news/special/dom_Cov.html
https://www.airdo.jp/news/2020/news-8001.html

No.13673  Re:航空券と中止クルーズ
Pass
名前: のりべー   日付:2020年04月29日 (水) 13時38分
6月12日に福岡からコスタに乗船するためのスカイマークチケットを取りました。(ダイプリ騒動が発覚する前日に)
4月中旬に、「この分じゃ、中止でしょう。もし、催行されたらキャンセルせざるを得ない(夫婦ともに重症化が懸念される持病持ち)」と判断し、航空券をキャンセルしました。
(特に夫は医者に乗船許可書類を書いてもらう必要があるが、許可は無理でしょう)

一番安いチケットですからキャンセル料や手数料もかかるはず。
しかも、特別対応期間じゃない。

と、ガックリしていたのですが、全額戻ってきました。
キャンセル後に、当地の空港の福岡便が運休になったので、6月分も対応してくれたのでしょうか。
助かりました。

現時点で、キャンセルせず、中止発表を待っています。

No.13700  Re:航空券と中止クルーズ
Pass
名前: コスタファン   日付:2020年05月16日 (土) 09時25分

No.13740  Re:航空券と中止クルーズ
Pass
名前: コスタファン   日付:2020年06月01日 (月) 13時48分
国内線の払戻等特別対応、JAL、ANA、6/30まで延長してました。
https://www.jal.co.jp/jp/ja/info/2020/dom/200228/index.html
https://www.ana.co.jp/ja/jp/notice/notice_009.html

No.13770  Re:航空券と中止クルーズ
Pass
名前: コスタファン   日付:2020年06月17日 (水) 16時21分
JAL,ANAの特別対応、6/30搭乗分で終了との告知がされています。JALは7/1以降も運休・減便分は、払戻手数料無料と書いていますが、詳細な条件は未確認ですが、これ機材故障等の欠航時の通常扱と同じで、平常扱いに戻るということのような気がします。
https://www.jal.co.jp/jp/ja/info/2020/dom/200228/index.html
https://www.ana.co.jp/ja/jp/notice/notice_009.html
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板