訪問者(累計): 5018430
訪問者(今日): 33

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.13579 2447      オーストラリアのクルーズ船状況はこうだ!! 
Pass
     名前: 能勢の黒豚   日付:2020年03月29日 (日) 11時16分  [返信]
明らかな誤りの部分に取消線を入れました。(2020.03.30 サポート)

国沢光宏さんのブログ(2020年3月29日付)

20隻近いクルーズ船がオーストラリア近海で酷いことになっているようだ※1。先週から妙な動きをしているクルーズ船が多数出ていることは解っていた。
例えば『ルビー・プリンセス』というクルーズ船の24時間航跡。東京湾沖でグルグル回っていたダイヤモンド・プリンセスと全く同じような動き。28日時点でも7隻のクルーズ船が同じようにグルグルしている。

すると朝日新聞デジタルに「シドニーに戻ってきた10隻以上が乗客を乗せたまま※2」というニュース。

シドニー在住の小野君によれば「17隻が待機中のようです」。何と! グルグル回っている7隻、人が乗っているという! 例えばルビー・プリンセスは3月19日から彷徨っているのだった。このフネ、乗客3000人。乗組員1200人。390m/11万3千トンという大型船です。

ヒマに任せて調べてみたら、どうやらオーストラリア近海でお客を乗せて※3彷徨っているフネは大小交え11隻だと思われる。さらに3隻は港に停泊しているが、降りられていない可能性あります※3

朝日新聞デジタルが伝える通り3万人くらい乗ったまま※2、ということになる。船内はどうなっているか解らないけれど、ダイヤモンド・プリンセスに似たり寄ったりじゃなかろうか※2

小野君によれば「2700人降ろしたルビー・プリンセスは感染者を130人出しています」(その後死亡者も出た)。ということはルビー・プリンセスの場合、乗組員を乗せたまま彷徨っていると言うこと。130人の感染者を出したフネのため、当然ながら1200人近い乗組員にだって感染者が出ていると思う。今後、状況はさらに悪化していくこと間違いない。※1

かといってオーストラリア近海から離れることも難しい。受け入れる国や港がないためだ。オーストラリアの近所に十分な医療を持っている国は無い。一番近い日本だってダイヤモンド・プリンセスだけで一杯一杯になってしまった。

アメリカまで行こうとしたら一週間程度掛かり、その間、死者が多数出ることだろう※5。なにしろクルーズ船の乗客は高齢者多数。

それにしてもなぜこんな時期までクルーズなんかしていたのだろう? 
ルビー・プリンセスは11日間のニュージーランドクルーズを終え、3月19日に戻ってきた。つまりシドニー出たの、3月8日。この時点でクルーズをキャンセルすることは出来なかったか。
まぁ出来なかったんでしょうね〜。私が15日間のニュージーランドクルーズに乗ってシドニーに戻ったのは2月28日。この時点で私は「日本に帰れる可能性50%」と判断していたけれど、クルーズ会社の皆さん全く気にしている様子無し。
私が乗ったノルウェイジャン・ジュエルも新しいお客乗せ、ニューカレドニアとフィジークルーズに出発したほど(その後、ハワイに逃げ込み乗客降ろし停泊中)。3月8日にシドニーを出たクルーズ船が無事に戻ってこられる可能性は10%くらいしかなかったと思う。

今度どうなる? 信じられないほど悲惨なことになると思う※6。ドイツのメルケル首相が言った通り60%くらい感染するだろう。そして1万8000人の感染者の中の20%が3600人が重症化。大半は高齢者のため、人口呼吸しなければ半分死亡する。このままだと2000人規模の死者を出すことだろう※6
クルーズ業界は今回の新型コロナ禍で、決定的なダメージを受けるかもしれません。

以下、オーストリア近海にいるクルーズ船名。11隻の「彷徨」は乗客乗せて彷徨い中※3。3隻の「停泊」がおそらくオーストラリ人を除く乗客を乗せたまま※3桟橋に着いている。5隻の「沖止」は乗組員だけ乗った状態でアンカー落として海上に停まっていると思われます

・シドニー ラディアンス・オブザシー(彷徨)/セレブリティ・ソルスティス(彷徨)/ルビー・プリンセス(彷徨)/スペクトラム・オブザシー(彷徨)/オベーション・オブザシー(彷徨)/カーニバル・スプレンドール(彷徨)/カーニバル・スピリッツ(彷徨)/ボイジャー・オブザシー(沖止)

・ブリスベン シープリンセス(彷徨)

・メルボルン ゴールデン・プリンセス(停泊)/バイキング・オリオン(沖止)/シーボーン・ソジャーン(沖止)/パシフィック・プリンセス(彷徨)

・アデレード パシフィック・アリア(彷徨)

・パース MSCマニフィカ(沖止)/シーボーン・アンコール(沖止)/ザ・ワールド(彷徨)/アルティニア(停泊)/バスコ・ダ・ガマ(停泊)

取り消し線を入れた理由を※の番号に応じて記載します。(2020.03.30 サポート記)

※1:そのような情報はまったくない。すべての船で新型コロナの感染者が発生しているかのごとく書いているが、まったく根拠のない筆者の想像。
船内には乗客より平均年齢が若い乗組員(ダイヤモンド・プリンセスでは年齢の中央値は30-43才)だけなので、例え新型コロナウイルスに感染したとしても重症化の率は低いと思われる。また、感染者は客室を利用して隔離できるので、乗組員間の蔓延は防止できるのではないかと思う。万一重症者が発生したら、陸上からの救援を要請できるのでオーストラリア沿岸に停留しているのでは。
米国のグランドプリンセスが新型コロナの陽性者(軽度の感染者)を10名以上抱えて、同じようにサンフランシスコ湾で検疫中だが、1名が陸上に移送された(原因が新型コロナかどうか不明)以外は大きな問題もなく停留している様子。

※2:朝日新聞の誤報。すべてのクルーズ船で乗客は下船している。このような記事を出すとは理解できない。現時点においても、明らかに誤っている箇所の訂正もされていないようです。

※3:すべてのクルーズ船で乗客は下船している。乗っているのは乗組員のみ(一部の船では乗客サービス関連の乗組員は母国に帰り、運行・メインテナンスの乗組員だけかも知れない)

※4:乗客が乗っていないし、すべての船で乗組員に新型コロナの感染者が発生しているとの話もないので、ダイヤモンドプリンセスとは全く状況は異なる。

※5:もし、新型コロナ感染者を抱えて一週間も航海すると多数の死者が発生すると私も思う。現実に、この状況がHAL・ザーンダムで発生している。

※6:筆者の勝手な(酷い)イメージ。乗客は一人も乗船していないので、乗客の感染者・死者が発生しようがなく、悲惨なことになりようがない。

No.13581  Re:オーストラリアのクルーズ船状況はこうだ!!
Pass
名前: サポート   日付:2020年03月29日 (日) 14時22分
能勢の黒豚さん

投稿を頂きありがとうございます。サポートからのお願いがありますので、ご検討ください。

申し訳けありませんが、他の方のブログのコピーは避けて下さい。記事の紹介を頂くのであれば、リンクの形でお願いします。リンクの設定方法は掲示板トップの「初めて投稿される方はこちらをお読み下さい」のリンク先に書いていますのでお読み下さい。

なお、投稿頂いたブログの内容はあまりにも推測が多く、またその推測に誤りが多いので掲示板で紹介する価値はないと思います。申し訳けありませんが、この投稿の削除をお願いします。
誤りのいくつかを書きますと、
>すると朝日新聞デジタルに「シドニーに戻ってきた10隻以上が乗客を乗せたまま」というニュース。
この朝日新聞デジタルの表題が最悪の誤りを犯しています。シドニーにお客を乗せたクルーズ船はいません。正しいニュースを引用して欲しい。
>さらに3隻は港に停泊しているが、降りられていない可能性あります。
自分で調べれば「乗客全員が降りている」とすぐに分かるのに、調べもしないで「可能性がある」と無責任に書いている。
>そして1万8000人の感染者の中の20%が3600人が重症化。大半は高齢者のため、人口呼吸しなければ半分死亡する。
この推論は「3万人の高齢者が船に閉じ込められている」との前提で60%の1万8000人が感染するとしている。現実には一人の乗客もいないので、重症化する乗客はいない。

No.13583  Re:オーストラリアのクルーズ船状況はこうだ!!
Pass
名前: N&T   日付:2020年03月29日 (日) 16時22分
サポートさん いつもクルーズ仲間の為に沢山の作業を頂き有難うございます。

そして、国沢光宏さんのブログに間違いが有るとお聞きして、少し安堵しました。
知らないでいます。 心痛める毎日です。

船内にて辛い体験もしました。
仲間と励ましあったあの日々が思われます。まるで昨日のように思います。
この掲示板に助けられました。
他の船でも、厳しい日々を過ごされてる事を思うと泣けます。
見捨てないでください。
救助されるように祈ります。

尚 「能勢の黒豚」さん このハンドルネームは失礼では?
ご苦労されてる「のせの猪」さんに失礼だと思うのは私だけ?

No.13586  Re:オーストラリアのクルーズ船状況はこうだ!!
Pass
名前: サポート   日付:2020年03月30日 (月) 20時34分
読者の皆様
依頼をして1日経過しても投稿が削除されないので、誤りの部分に取り消し線を入れされて頂きました。他の方のブログの記事にこのようなことをするのは本意ではありませんが、明らかに誤りのある投稿をそのままにすることはサポートとしてできませんのでご容赦ください。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板