訪問者(累計): 5014577
訪問者(今日): 492

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.13659 2458      停泊中のクルーズ船 
Pass
     名前: コスタファン   日付:2020年04月22日 (水) 09時43分  [返信]
どなたも上げないので、書いておきます。
長崎の造船所に停泊中のコスタ・アトランチカで感染が発生した模様。(記事多数あり)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200421/k10012397701000.html
https://www.msn.com/ja-jp/news/coronavirus/伊客船、新たに33人感染-長崎の三菱重工工場に停泊中/ar-BB130wnr?ocid=spartandhp
 1月下旬からずっと長崎にいたようですので、上陸した船員、または、乗船した関係者からではないかと思うのですが、記事に「試運転などをへて」とありますので、どなたか、最近外国に寄港したとかいった情報お持ちでしたら、教えてください。この船の状況で感染だと、世界各地に停泊中の船も、「コロナから安全に隔離されている」と信じ続ける事は難しくなりました。
追加(4/23 9:30):コスタ日本支社もお知らせを出しました。
https://www.costajapan.com/about-costa/press-room/2020-04-23-01

No.13660  Re:停泊中のクルーズ船
Pass
名前:   日付:2020年04月22日 (水) 12時20分
フジテレビでやっていた「日曜THEリアル! シンジジツ」の録画を昨晩やっと観ました。

冒頭の船の映像が、船首部分にシーウィッチが描かれる前の白い船体で、
「映像古いよ!」とか突っ込みたかったですが(^^;)

日本環境感染学会から派遣の医師団が、途中で撤退?する形になった理由は
ぜひとも回答いただきたい点でしたね。

それと番組中で、神戸大学医 岩田健太郎医師の話が出てくるかと思ったのですが、
その件は触れられていませんでしたね。

で、番組を見終わって停止ボタンを押したら、ちょうどニュースの時間で、
コスタ・アトランチカの件が流れていました。

このニュース、2,3日前くらいに聞いた覚えがあるんですが、
(1人陽性者が見つかって、これから全員検査をする…だったかな)
人数、増えちゃいましたね。

コスタ・アトランチカ、長崎造船所には2月末〜3月末まで改修作業中で停泊し、
その後一度外洋に出て、4月上旬にまた戻ってきたとのことです。
(その間、どこかの港に寄港したかは不明ですが、たぶん無寄港では)
乗組員の上陸は自粛要請レベル?だったようですね。
また新たに10人程度の外国人乗組員が乗り込んだとの話も。
乗組員が長崎市内で感染して船に戻ったか、新たに乗船した人から感染したのか…

ダイヤモンド・プリンセスでの経験を踏まえ、
迅速な対応がなされることを期待します。

No.13661  Re:停泊中のクルーズ船
Pass
名前: きーういまま   日付:2020年04月23日 (木) 16時04分
ナショナルジオグラフィックの2020/04/22記事/で

「9万5000人が今も米国海上で待機、船内感染の脅威」

今週、世界の3隻のクルーズ船から3500人が下船へ

という記事が載っていました。

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/042200255/
秋までクルーズは難しそうです。


No.13664  Re:停泊中のクルーズ船
Pass
名前: コスタファン   日付:2020年04月24日 (金) 20時13分
コスタネオロマンチカ、コスタセレーナは長崎から出港するそうです。
https://www.costajapan.com/about-costa/press-room/2020-04-24-01
もう、閲覧できる記事からは消えているようですが、「接岸している2隻はコスタアトランチカと乗員の入れ替えがあった可能性があり調査の必要性の検討が必要」とのことでした。現在は「ウイルス検査をする予定はない」(加藤勝信厚生労働相)とのことです。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58438030U0A420C2000000/
日本国政府の要請があったのかもしれませんが、出港して国外に出れば安心で、それをもって感染していないという事にはなりません。現時点での感染検査をしないなら、(5/28からの:現時点の予定)運航再開(又は、日本への入港)にあたっては、乗員すべてに対して感染の検査するとともに、船内全体の消毒を強く希望します。(イタリア国又は日本国の厳重な検疫(又は日本国の入港拒否)を期待しています。)
なお、私は4月が催行中止になったので、好運な事にコスタネオロマンチカの予約はしていません。
4/26 12:30追加https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200426/k10012406241000.html

No.13665  Re:停泊中のクルーズ船
Pass
名前: masa*   日付:2020年04月24日 (金) 22時51分
コスタのニュースは地元だけあって長崎文化放送が詳しそうです。
ネットニュースには取り上げられてませんが…
https://www.ncctv.co.jp/news


No.13667  Re:停泊中のクルーズ船
Pass
名前: yayamo   日付:2020年04月26日 (日) 21時27分
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200426-OYT1T50102/

長崎県民の皆様の胸中お察し申し上げます。三菱重工の船舶部門の責任者は
我々素人でも危惧していた、乗組員のコロナ感染について何の心配もしてな
かったのですかね!修理と言っても簡易な修理で大した金額にもならないのに
なぜ、カーニバル(コスタ)と言う疫病神を引き受けたのか理解に苦しみます。

まさに「貧すれば鈍す」ですか!
*人は貧乏になると、利口な人でも愚かになるということ。

(追記) 
良く考えると飛鳥2・にっぽん丸・パシフィックビーナス・ピースボートなど
もクルーズ再開にむけて、マーメイドさん言われていたレイアップをホットに
して乗組員を待機させているのですかね?もしそうなら3蜜の船内では、いつ
感染爆発が起きても不思議でない状態なのでは・・・・それではどうするか?
やはり当面のクルーズは諦めて、接岸させるならレイアップをコールドにして、
乗組員を保守管理の最低限にし、3蜜を解消するしか方法はないように思えます。

他の乗員は、ほとんどフィリピンかインドネシア人でしょうから船会社の費用で
チャーター機を都合して、帰国させれば良いのではないでしょうか。


No.13668  Re:停泊中のクルーズ船
Pass
名前: HIXY   日付:2020年04月27日 (月) 07時59分
COSTAの三隻は、香焼には2ヶ月前後前からですので、乗組員は入渠時から感染していたのでなく、長崎市中か三菱造船の作業員から感染した、後は、途中で交代要員が乗船したとしたらそのメンバーから(その頃は空港での検疫強化されているハズですが)ではないでしょうか。いわゆる最大潜伏期間14日はとっくに過ぎている。むしろ異国で感染に遭った被害者。これまでモミテでwelcomeをしていたのに疫病神のような現地の扱いはいかがなものかと思います。感染対策注意喚起や現地の状況の情報提供を長崎県、造船所側は船側にちゃんとしていたとは思えない。
 また、他の2隻の状況の報道は見てないのですが、同じ条件ですが検査はしてないのでしょうね。

No.13675  Re:停泊中のクルーズ船
Pass
名前: マーメイド   日付:2020年04月30日 (木) 20時10分
にっぽん丸は、4/22まで2ヶ月に及ぶドック入りの最中にGWまでの運航中止が決まったので、
クルーはドック休暇のまま召集されずにコールド・レイアップ突入でしょう。
現在、地球上で最も安全な船と思います。

飛鳥Uもドック入りしていたシンガポールから戻すのに最低限のクルーの乗船のみだったでしょうから、こちらも安全ピカピカのまま、世界一周が終わるはずだった7月半ばまでコールド・レイアップでしょう。

なお、クルーの帰国にあたっては、自社船でクルーを母国まで送り届ける動きが広がっていますね。
チャーター機より規制が少なく、費用も嵩まないし、何より住民感情を逆撫でせずに済みます。
https://www.cruiseindustrynews.com/cruise-news/22732-royal-caribbean-to-use-ships-to-get-crew-home.html
マニラ沖でレイアップさせておけば、再開の見通しが立ったら直ぐにクルーを召集し出航地へ向かえて一石二鳥ですね。

No.13677  Re:停泊中のクルーズ船
Pass
名前:   日付:2020年05月01日 (金) 09時47分
先日(4月22日)の私の書き込みの「日曜THEリアル! シンジジツ」という番組、
何の番組かはっきり書いてませんでしたね。すいません。
ダイヤモンド・プリンセスのウィルス集団感染を取材した番組です。

こういうのはNHKで見たいなぁ〜と、この番組を見ながら思っていたのですが、
やはりNHKスペシャルでもやるようです。

>NHKスペシャル「調査報告 クルーズ船〜未知のウイルス 闘いのカギ〜」
>2020年5月3日(日) 午後9:00〜午後10:10(70分)
https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/episode/te/N3WGJ52QMV/

フジTVの番組では不明だった、日本環境感染学会の派遣医師団の撤退理由などが
明らかになるといいですね。

緊急事態宣言は全国的に延長の方向のようですが、いったいいつ収束するのか…
8月末頃に日本船でクルーズを予約はしているのですが、中止かなぁ…

No.13679  Re:停泊中のクルーズ船
Pass
名前: yayamo   日付:2020年05月01日 (金) 17時22分
>マニラ沖でレイアップさせておけば、再開の見通しが立ったら直ぐにクルーを召集し〜

マーメイドさん、確かにマニラ沖に集結してますね。これにコスタネオロマンチカも向っています。
これが出来るなら早く修理を終わらせて、長崎を出て行ってもらえば長崎県にも日本政府にも迷惑
かけずに済んだはずですが!乗組員にフィリピン人が多いとは言え、これだけ集まるとフィリピン
政府も大変でしょうね。


No.13682  Re:停泊中のクルーズ船
Pass
名前: コスタファン   日付:2020年05月02日 (土) 19時11分
4/25までの検査で陰性だった乗員のうち、インドネシアの方が5/3以降のチャーター便で帰国のようです。
https://www.costajapan.com/about-costa/press-room/2020-05-02-02
潜伏期間を考えると、陰性者の相当数(2人に感染させたとすると最大300人程度)が既に罹患している可能性がある事、1週間経過しているので、現時点で再検査したら陽性反応が出る人も多数あると思われことを理解しての判断であることを望みます。(帰国者からの感染の恐れがある事に鑑み、最検査と帰国後の2週間隔離がなされるべきであることを理解しているかが気になります。)

No.13694  Re:停泊中のクルーズ船
Pass
名前: Coco   日付:2020年05月10日 (日) 21時00分
皆さんご存知のように、マニラ沖にクルーズ船が集まっています。
クイーンエリザベスの過去24時間の航跡です。AISで見られる方は見てくださいね。私はちょっと泣きそうになりました。
本当に早くクルーズが再開できますように!!
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板