訪問者(累計): 5018480
訪問者(今日): 83

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.13702 2464      クルーズ運行停止期間の延長(その2) 
Pass
     名前: コスタファン   日付:2020年05月21日 (木) 09時36分  [返信]
ノルウェイジャンクルーズ7/31まで運航中止延長です。下の新情報参照
https://www.ncl.com/jp/ja/suspended-sailings
ロイヤルカリビアンも7/31まで運航中止のようです。(日本発表にはないがセレブリティもそうらしい。)
https://www.royalcaribbean.com/cruise-ships/itinerary-updates
https://www.celebritycruises.com/travel-alert/voluntary-suspension-of-cruising
6/5追記:やっと上記の日本語の案内(ミキ)でました。
https://media.mikicruise.jp/pdf/5e3408023307577d5da882b7.pdf


更新された情報も多くあり、長くなりすぎたので、新しくしました。もとの中で、現時点で生きていそうな情報は概ね以下です。取り消し線の分は、更新された情報があります。
・キュナード、「クイーン・メリー2とクイーン・ヴィクトリアは2020年7月31日まで、クイーン・エリザベスは、2020年9月8日までに出発するすべてのコースをキャンセル」とのことです。だいぶ先まで決めたようですが、9/28からのQE日本発着9泊(10日間)×3本は、残っています。(4/23)
https://www.cunard.jp/news/2020-04-23/
・MSCの7/10までの休止延長、日本語HP出ました。(5/1 16:00日付4/29付)
https://www.msccruises.jp/jp-jp/About-MSC/News/Fleet-Wide-Operations-Halting-Extension.aspx
・コスタのジュノバ扱いの船は6/30まで(6月中)運航休止のようです。(5/4)
https://www.costapresscenter.com/costa/profile-portals/press/index.php#/home
※5/21朝時点でコスタネオロマンチカは6/9までの運航休止しか発表していません。(コスタUSAのHPではネオロマンチカ7/14まで(アメリカでの予約は)キャンセルとなっています。)

・ホーランドアメリカライン(HAL)地域限定で(概ね欧・北米方面?)2020年中は全面運航中止のようです。但し、検索すると2020/10の横浜発着クルーズは出ますので、9月からのアジアシリーズは(現時点での)運航中止決定の対象外と思われます。(5/7)
https://www.hollandamerica.com/en_US/news/coronavirus-travel-advisory.html
・プリンセスクルーズ、サマーシーズンまで休止。(5/7)
https://www.princess.com/news/news_releases/2020/05/princess-cruises-extends-pause-of-global-ship-operations-for-remaining-2020-summer-season.html
・ダイアモンドプリンセス、10/1発(東南アジア16日間)まで運航中止です。(5/7)
https://www.princesscruises.jp/news/2020/c20200507/
・ディズニークルーズ7/27まで運航休止(5/13):10/2,9/14,7/27まで(6/9)
https://disneycruise.disney.go.com/guest-services/advisory/

No.13703  Re:クルーズ運行停止期間の延長(その2)
Pass
名前: ぽちくん   日付:2020年05月21日 (木) 14時00分
こんにちは。コスタネオロマンチカの運航がはっきりしないのでもやもやしています。
ぷらぷらとネット拾い読みしてたらこんなのがありました。コスタジャパンのHPには出てなかった。
 https://cruise.t-life.co.jp/download/costa_200501.pdf

 https://cruise.t-life.co.jp/download/costa_200414


この下の方、取消料発生日緩和って!7月14日からのクルーズが対象って、この時点でアメリカのHPの日付と同じになってるのがなんか・・・もやもや。

No.13709  Re:クルーズ運行停止期間の延長(その2)
Pass
名前: ぽちくん   日付:2020年05月21日 (木) 23時24分
コスタクラブのページを見たらこんなんがありました。

Punti in scadenza il 15 giugno 2020 : 0
La prossima scadenza dei punti Costa Club è ora fissata al 15/06/2021 invece che al 15/06/2020.

翻訳してみたら、今年6月15日のポイント削除はなくなって1年繰り越しになりましたということみたいです。よかったよかった。

No.13714  Re:クルーズ運行停止期間の延長(その2)
Pass
名前: ぽちくん   日付:2020年05月22日 (金) 17時22分
ついに(やっと)出ました。
コスタネオロマンチカの6月28日までの運航中止のお知らせ。
HPにはまだのってませんが代理店には来たみたい。ぽちくんが予約しているとこじゃないけど。

https://cruise.t-life.co.jp/download/costa_200522.pdf

No.13715  Re:クルーズ運行停止期間の延長(その2)
Pass
名前: のりべー   日付:2020年05月22日 (金) 18時49分
「6月12日 福岡発ウラジオストク廻り」出航まで3週間となりました。
連日、コスタジャパンをチェックしていますが、新しい情報がありません。
こちらからのリンク先で、うすうす、中止ということはわかっていましたが・・・


本日、12:40 代理店(クルプラ)から電話がありました。
「6月12日発のネオロマンチカ、中止が正式に決まりました。返金や次のクルーズに関しての説明書類を送ります」と。
電話主氏が元気がなかったので、「来年のクルーズ申し込みます!!」と言うと、「それはありがとうございます」と、明るい声になりました。

コスタジャパンが率先して発表してくれなくちゃ。

No.13716  Re:クルーズ運行停止期間の延長(その2)
Pass
名前: コスタファン   日付:2020年05月22日 (金) 20時26分
コスタネオロマンチカ6/28発まで休止の件、クルーズバケーションも出てます。
https://www.cruisevacation.jp/costa/コスタ-ネオロマンチカ日本発着クルーズ運航中-3/?view=all
コスタ日本支店のネット発表はいつも遅いです。クルーズバケーションは前回も早かったです。

来年のコスタ メディタラニアですが、1人部屋追加料金が100%なので、船が替わって高くなったと思ってます。親子連れ2人(2人×2部屋の場合だけらしい)の場合は、150%という割引もあるのに・・(18未満の)子連れには優しく、1人客に厳しいと感じてます。
ネオロマンチカは非ピークは70%で、また、「1人部屋料金なしセール」というのも、かつてやったことがあります。メディタラニアもやらないかと期待してます。

No.13732  Re:クルーズ運行停止期間の延長(その2)
Pass
名前: コスタファン   日付:2020年05月28日 (木) 09時19分
コスタのジュノバ扱いの船、7月31日まで運休延長のようです。但し、キャンセル扱いの状況は、7/24発の船でCONFIRMED CRUISESとなっているものもあります。(コスタUK参照)
https://www.costapresscenter.com/costa/profile-portals/press/index.php#/home
https://www.costacruises.co.uk/cruising-soon.html
なお、前回発表時はコスタUSAでネオロマンチカのキャンセルの表現がありましたが、今回はネオロマンチカの記載はありません。(前回、USA表示7/14まで、その後の日本支店の通知(旅行会社が掲示)は6/28発まで。日本HPの掲示では未だ6/9発まで)
ネオロマンチカについても運休の延長がなされる可能性が高いですが、これまでも3週間前に旅行会社通知、コスタ日本HPには未発表という状況なので、早めに掲示される旅行会社のHPで状況把握するのがベターかと。
「JTB 旅物語特別チャータークルーズ コスタベネチアの旅」 の2本(8/1発、8/9発)も中止です。
https://www.jtb.co.jp/med/feature/costavenezia/img/info.pdf

No.13734  Re:クルーズ運行停止期間の延長(その2)
Pass
名前: ぽちくん   日付:2020年05月29日 (金) 17時33分
コスタジャパン、やっとアナウンスがありました。

https://www.costajapan.com/about-costa/press-room/2020-05-29-02

6月28日発まで運航中止となっています。が、コスタジャパンのオンライン予約は
8月1日以降のスケジュールしか出てきませんよ。中途半端な。察してくださいってか?

No.13735  Re:クルーズ運行停止期間の延長(その2)
Pass
名前: murika   日付:2020年05月29日 (金) 18時32分
こんにちは
コスタの動向 ずっーと気になっておりますが
次の予約より 
運行中止になった返金の回答が未だ無し💢
我慢して音沙汰を?待ってますが
気持ち 良い加減にしろよ‼
こちらに書く事ではないのも充分 理解はしておりますが
お金支払って 
サービス受けられないのって 
詐欺ですよね❓
コロナだから諦めるんか?
違うだろ‼
結局 
たらい回し?
コロナ感染しなかったから
良いじゃん!
船を愛するから 
次 どこ行こうかなとか試行錯誤してるけど
やはり 
返金していただかないと
次 予約出来ないなあ!
すいません 
愚痴って
来週 
何も回答なければ
暴れたい笑
泣き寝入りするもんか‼

No.13736  Re:クルーズ運行停止期間の延長(その2)
Pass
名前: のりべー   日付:2020年05月30日 (土) 06時42分
6月12日の便を予約してました。
5月22日に電話で中止連絡があり、すぐに文書も届きました。

「支払い済みのお金は返金しますか? 次の予約に充てますか? 次の予約するなら3%引き」とのこと。
メディタラを申し込み、支払い済み金をそちらに回すことにしました。
明細書にも3%引いて計算されてましたヨ。
代理店を信じて預けました。来年こそは乗りたいです。

No.13737  Re:クルーズ運行停止期間の延長(その2)
Pass
名前: ウフフ   日付:2020年05月31日 (日) 18時03分
murikaさぁん、暴れちゃってくださぁい。
知り合いもコスタ、MSCなど数コースで返金まだと心配してます。
ウチももうすぐキャンセルするかもでちょっぴり心配です。
PBみたいに36回払いにならなきゃいいけど・・・

No.13739  Re:クルーズ運行停止期間の延長(その2)
Pass
名前: ぽちくん   日付:2020年06月01日 (月) 13時46分
こんにちは。
今回、コスタUSAはHPで、Refund will be issued no earlier than 90 days after the request.
ということで、90日以内の返金とアナウンスしているようですね。
今年3月と4月、飛鳥とコスタの運航中止で、翌々月の初めに返金されました。
旅行代理店によってはこちらからキャンセルすると船会社分と代理店独自のWキャンセル料を取ると
ころがあるので注意です。
話は違いますが、コスタクラブのポイント更新が1年繰り越しになったことは既報ですが、累積ポイ
ントが2倍になりますってアナウンスが出ていました。
https://www.costacruises.co.uk/costa-club/special-cruisingsoon.html
意味がいまいちわかりませんが、キャンセルしたやつもどうのって書いてあるけどやっぱりわからない。

No.13745  Re:クルーズ運行停止期間の延長(その2)
Pass
名前: コスタファン   日付:2020年06月04日 (木) 09時56分
プリンセスクルーズ、航路等別の中止情報(日本発着分は変更なし)が出ました。オーストラリア関係(9中旬)、バンクーバー・シアトル(9,10)、サンフランシスコ太平洋(9,10)、台湾(8)のようです。
https://www.princess.com/news/news_releases/2020/06/global-ship-operations-pause-fall-2020-australia-canada-taiwan.html
ついでに、プリンセスの日食(6/21)クルーズ中止に伴い、用意していたプリンセス特製日食グラス3900個が宙ツーリズム推進協議会に寄付され、この協議会からのプレゼントキャンペーンがあるそうです。その日は天気が良ければ国内各地でも部分日食が見れるようです。
https://www.princesscruises.jp/news/2020/n20200529/
https://soratourism.com/story/news/news0529.html

No.13747  Re:クルーズ運行停止期間の延長(その2)
Pass
名前: コスタファン   日付:2020年06月05日 (金) 14時16分
MSCクルーズ、運休7/31までになりました。「暫定的に」と書いてあり2021夏とか冬シーズンの話も書いてあるので、まだ伸びることが想定されているように思えます。また再開にあっては「各国、国際保健機関等からのガイドラインを遵守」とされています(当然とは思いますが・・もし密集を避けることが必要なら、これまでのようなカジュアル船のクルーズスタイルは無理かも。)。
https://www.msccruises.jp/jp-jp/About-MSC/News/Extension-Halt-Operations-Summer-2021.aspx
特に気になるのはMSCベリッシマの秋の日本関係のクルーズ(予定は以下:カッコ内はキャンセル料発生時期の○○日前)ですが、船は未だにドバイにいるようです。
10月14日 青島発 東京着 青島〜東京クルーズ4日間(75日)
10月17日 東京発 横浜着 秋の日本列島・済州島クルーズ10日間(119日)
10月26日 横浜発 南国の楽園クルーズ10日間 ジャパネット チャーター(89日)
11月 4日 横浜発 南国の楽園クルーズ10日間 ジャパネット チャーター(89日)
11月13日 横浜発 南国の楽園クルーズ10日間 ジャパネット チャーター(89日)
11月22日 横浜発 横浜〜上海クルーズ5日間(75日)
NSCベリッシマの10/17発、キャンセル料発生が近いんですけど、皆さんがキャンセルして、1/4くらい(最低でも半分以下)になれば、まともに運行できるかもと期待しています。同型船の経験からすると、メインレストラン、ビュッフェ、シアター、ガレリア、イベントスペースなどは、密集を前提(それが楽しみになるという発想?)で設計されているようですからね。

No.13752  Re:クルーズ運行停止期間の延長(その2)
Pass
名前: ぽちくん   日付:2020年06月08日 (月) 17時56分
6月19日のコスタネオロマンチカの運航中止による返金、本日入金されました。ほんとだったら来年の同じコース分に振り替えたかったけど、同行者の分もまとめていましたので返金してもらいました。

さて、来年の予約を検討しなきゃ。それと8月10月の予約をどうするか。いずれにしても、船が動き出してからでないと雰囲気がわからないのでそれからにしようかしら。運航開始→新コロナ発見→運航中止になんてなったら困るし。カボタージュとビザ問題も残っているし。様子見ですかね。

No.13754  Re:クルーズ運行停止期間の延長(その2)
Pass
名前: コスタファン   日付:2020年06月09日 (火) 19時37分
キュナード、運行停止延長のようです。「クイーン・メリー2とクイーン・ヴィクトリアは2020年11月1日まで、クイーン・エリザベスは、2020年11月23日までに出発するすべてのコースをキャンセル」とのことで、9月、10月の日本発着なくなったようです。
https://www.cunard.jp/news/2020-06-09/
コスタネオロマンチカ、7/29発までの運休、やっと?(ジュノバとの比較)発表されたようです。
https://www.costajapan.com/about-costa/press-room/2020-06-09-02

No.13755  Re:クルーズ運行停止期間の延長(その2)
Pass
名前: ぽちくん   日付:2020年06月10日 (水) 11時53分
飛鳥U、2020年下期クルーズの6月12日予約受付開始の予定が来月中旬から受付に変更になるそうです。昨日決まったそうです。調整が大変なんだろうなー。

まずは日本船からでもクルーズ開始してくれたら良いですけど。長距離フェリーボートが運航されるのであればやっちゃって良い気もしますがコロナが出ちゃったら台無しだろうし。難しい。

No.13756  Re:クルーズ運行停止期間の延長(その2)
Pass
名前: コスタファン   日付:2020年06月11日 (木) 09時43分
上記の「ぽちくん」さんの件、記事が出ていたので、お節介承知で、のせておきます。
https://www.asukacruise.co.jp/news/43262/
クルーズ船運航に向けた新型コロナウイルス感染症対策プラン(仮称)を制作中で、このガイドラインの第三者機関による認証取得後の販売開始を予定とのこと。
追記:「ぽちくん」さん、くんがついているので「さん」付けするか迷って、最初省いてましたけど、返信見て、やっぱ失礼と思い「さん」つけました。名前「コスタファンさま」に変えてみようかな・・・

No.13757  Re:クルーズ運行停止期間の延長(その2)
Pass
名前: ぽちくん   日付:2020年06月11日 (木) 20時38分
コスタファンさん情報ありがとうございます。郵船のお嬢さんに予約の予約の部屋変更の変更(ややこしい)をしている時に伺った情報でした。第三者機関って何でしょうね。
それにしても飛鳥Uのキャンセルって国内だったら21日、外国クルーズ41日前(長期間クルーズ除く)までキャンセル無料って良心的だと思っています。意外と気楽に予約しやすいのです。料金は全然気楽じゃありませんが。

No.13758  Re:クルーズ運行停止期間の延長(その2)
Pass
名前: South_North   日付:2020年06月11日 (木) 22時55分

No.13764  Re:クルーズ運行停止期間の延長(その2)
Pass
名前: コスタファン   日付:2020年06月17日 (水) 10時04分
ノルウェイジャン、8/30までと、9月のアラスカ以外等運航休止のようです(まだ、日本語の通知文が未推敲のような状態で、何の30日が不明ですが、別表示にAugust 30thとありますので)
https://www.ncl.com/jp/ja/suspended-sailings
追記(6/18):単なる30日は、8/31までと修正されました。最初のページは現時点で8/30との記載です。(多分、もとの英語版が8/30となっているのでしょう。)

No.13773  Re:クルーズ運行停止期間の延長(その2)
Pass
名前: はじめてコスタ   日付:2020年06月19日 (金) 18時55分
8月のコスタネオの中止連絡がようやく来たんですが、以前どなたかが今回返金を無しにして来年予約に充てればリピーター扱いにしてくれるというお話があったと思います。
予約していたJTBクルーズに確認したところそんな話は知らないと言われてしまったんですが、コスタ公式で予約した方限定特典なんでしょうか。

No.13774  Re:クルーズ運行停止期間の延長(その2)
Pass
名前: コスタファン   日付:2020年06月19日 (金) 20時38分
はじめてコスタ さん
私は該当でないので不明ですが、今のところ、発表されているコスタネオロマンチカの運航中止は、7/29発までとの情報しか聞いていません。この7/29発までについては、以下の書類があり、同一会社で予約すればリピーター代金になる(2枚目の@)と思われます。
https://cruise.t-life.co.jp/download/costa_200608.pdf
8月中止にかかるコスタの書類が、どこかの旅行社で掲示されてからの交渉が適当かと。(上記の掲示の会社「ぽちくん」さんから教えてもらいました。ぽちくんさん、先に書いてゴメン。)

No.13775  Re:クルーズ運行停止期間の延長(その2)
Pass
名前: はじめてコスタ   日付:2020年06月19日 (金) 22時05分
コスタファンさま

ありがとうございます!その書類が出てから改めて交渉してみます。
コスタジャパンの発表はいつも遅いので気長に待つ形になりそうですね。
運航中止なので焦る必要はないんですが…。
はじめてのクルーズが中止になったことは残念ですが、来年のメディタラニアを楽しみにしたいと思います。

No.13778  Re:クルーズ運行停止期間の延長(その2)
Pass
名前: コスタファン   日付:2020年06月22日 (月) 17時05分
MSCベリッシマの秋の分、すべて中止です。(以下のすべて、ジャパネットも)参ったね!!
10月14日 青島発 東京着 青島〜東京クルーズ4日間(75日)
10月17日 東京発 横浜着 秋の日本列島・済州島クルーズ10日間(119日)
10月26日 横浜発 南国の楽園クルーズ10日間 ジャパネット チャーター(89日)
11月 4日 横浜発 南国の楽園クルーズ10日間 ジャパネット チャーター(89日)
11月13日 横浜発 南国の楽園クルーズ10日間 ジャパネット チャーター(89日)
11月22日 横浜発 横浜〜上海クルーズ5日間(75日)
https://www.msccruises.jp/jp-jp/About-MSC/News/2020JapanCruise-halt.aspx
https://www.japanet.co.jp/shopping/support/info37.html
追記(6/24):10/31からの冬シーズンについて「アジア MSCベリッシマ:アジアを巡る様々なクルーズスケジュールをご案内。プログラムの詳細は近日発表。」とのことなので、組み替えた運航がされる可能性はありそうです。
https://www.msccruises.jp/jp-jp/About-MSC/News/Return-Operations-Winter-2020.aspx

No.13780  Re:クルーズ運行停止期間の延長(その2)
Pass
名前: コスタファン   日付:2020年06月24日 (水) 09時39分
ロイヤルカリビアン、9/15まで運航中止決めたようです。9/15は「 Cruise Lines International Association」等からの話のようなので、他社も追従する可能性がありそうです。
https://www.royalcaribbean.com/cruise-ships/itinerary-updates

No.13783  Re:クルーズ運行停止期間の延長(その2)
Pass
名前: コスタファン   日付:2020年06月26日 (金) 19時27分
ミキから発表がありました。りロイヤル・カリビアン・インターナショナル、セレブリティクルーズ、アザマラは「運航中止期間を9/15まで延長」だそうです。(あと、例外が10/31、7/31とか書いてあります)
https://media.mikicruise.jp/pdf/5e3408023307577d5da882b7.pdf

No.13790  Re:クルーズ運行停止期間の延長(その2)
Pass
名前: コスタファン   日付:2020年07月01日 (水) 09時30分
ノルウィジャン、9月中及び、一部の10月まで運航休止対象を更新です。
https://www.ncl.com/jp/ja/suspended-sailings

No.13792  Re:クルーズ運行停止期間の延長(その2)
Pass
名前: コスタファン   日付:2020年07月03日 (金) 19時33分
コスタのジュノバ扱いの船、8/15まで運航休止延長です。
https://www.costapresscenter.com/costa/profile-portals/press/index.php#/home
コスタUKには現時点で未反映のようですがイタリア版では9月、10月まで休止の船があるようです。
https://www.costacrociere.it/ripartiremo-insieme.html
地中海、アドリア海のクルーズは、EU諸国しかまわらないため入国規制の問題の解決が早そうなので、これが最初に再開すると思っています。現在、日本からの渡航も可能になりそうな情勢ですけど、今のEUと日本の感染状況では、まだ、日本からのF&Cはかなりの期間無理かも。
追記(7/4朝)コスタUKで反映されましたのでつけておきます。
https://www.costacruises.co.uk/cruising-soon.html

No.13793  Re:クルーズ運行停止期間の延長(その2)
Pass
名前: ぽちくん   日付:2020年07月08日 (水) 16時43分
お久しぶりです。
コスタネオロマンチカのお休み、コスタジャパンから出ました。

https://www.costajapan.com/about-costa/press-room/2020-07-08-01
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板