訪問者(累計): 5001205
訪問者(今日): 419

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.13779 2469      「Go To Travel キャンペーン」とクルーズ旅行 
Pass
     名前: 村   日付:2020年06月23日 (火) 22時30分  [返信]
まだ正式・詳細決定ではないので、今ここで質問するものでもないのでしょうが、
クルーズ旅行において「Go To Travel キャンペーン」がどのように活用?できるか、
皆さんと情報交換?したく、待ちきれずに書き込みしてみます。

現状、漏れ聞こえる情報をまとめると…
・旅行代金の2分の1に相当する金額を支援
・支援額の上限:1泊1人あたり最大2万円分、日帰りは最大1万円分
・支援額の7割は旅行代金の割引
・支援額の3割は地域共通クーポン(旅行先の飲食やお土産代)
・1人あたりの宿泊日数や使用回数は無制限
こんなところでしょうか。

で、条件としては…
・旅行代理店や旅行予約サイトなどを通じて予約するパッケージツアーなど、
    宿泊と交通機関がセットになった旅行商品が対象
・個人で手配する宿泊料金は支援対象
・個人で手配する交通機関は支援対象外
だそうで…

で、クルーズ旅行の場合はどうなるのか??
・そもそもクルーズ船は交通機関?宿泊施設?
・1泊までなら交通機関?(フェリーとか)
・2泊以上なら宿泊施設?
・大前提として日本船のみ適用で、外国船は適用外??

また、クルーズ自体は対象外だったとして、発着港まで/からの足、
とくに飛行機や新幹線で移動する場合、その足代はなんとかしたいところです。

例えば北海道小樽発着のクルーズに行く場合、
・新千歳までの航空チケットを自分で個別に手配すると対象外
・旅行代理店が販売する「日本国内の各空港から新千歳までの航空券付きのクルーズ」なら対象
・(クルーズ出発前に前泊するなら)旅行代理店の「航空券+宿がセットになったフリープラン」なら対象
↑船に乗ってる間の宿代が無駄…1泊目だけ宿ありで、2泊目から宿なしなんてフリープランある?
・(クルーズ出発前に前泊するなら)旅行代理店の1泊2日のフリープランを使い、帰りのチケットを変更する?
↑この手のプランの航空券は変更不可の場合が多いか…
…何かうまい手はないでしょうか。

それと、支援額の3割の地域共通クーポンですが、このクーポン券、
日本全国共通なら良いのですが、都道府県単位とかもっと細かい単位だったりすると、
都道県をまたぐクルーズだと、うまく使えるのか?という話も(出港地のみ使用可とか?)。
(日本船はショートクルーズが多いので、地域限定でもなんとかやりくりできそう?)

まぁ〜とにかく、クルーズ旅行をお安く賢く楽しむために
Go To Travel キャンペーンを活用する方法を模索したいと思います。
皆さんからいろいろアイデアをいただけると嬉しいです。
(予想や仮定で話をしてもしかたないので、正式発表まで待ちますか)

No.13813  Re:「Go To Travel キャンペーン」とクルーズ旅行
Pass
名前: 村   日付:2020年07月20日 (月) 22時01分
先週金曜日、遅い夏休みのクルーズとして、にっぽん丸の小樽発着コースを
予約していたのですが、代理店から「運航中止」の連絡がありました。
飛鳥などは9月頭のコース中止が決まっていたので、ダメかなとは思ってましたが…
ゴールデンウィークのコスタ・セレーナとともに中止となってしまい、
今年はクルーズに行けないかもしれません…

確認してみると日本船3隻、飛鳥IIは9月22日出発分まで、にっぽん丸は9月24日発分まで、
ぱしふぃっくびいなすは9月10日出発分まで中止が決まったようです。

さて、賛否両論の「GoToトラベルキャンペーン」について、
以前利用したことのあるいくつかの旅行代理店か得られた回答をまとめてみました…
が、詳細が決まってないことばかりのようで、なんだかなぁ〜

まず、クルーズそのものは「宿泊施設」として認められるとのことです。
一番短い1ナイトクルーズでも適用対象だそうです。

また、このキャンペーン対象は「日本国内旅行」なので、外国船のコースは、
カポタージュ規制によりどうしても海外の港に寄らざるをえないので、
海外旅行扱いとなり、“適用外”とのことです。

ここで(あまり意味はありませんが)もし外国船でも日本国内のみのコースがあったら
どうなるのかダメもとで聞いてみましたが、
「そのようなコースが販売されていないので不明です。」
「適用の可能性は無くはないですが、外国船籍なので難しいのではないでしょうか?」
という話も。

さらに、すでに秋のクルーズを申し込んでいる場合は、対象となるのか確認したところ、
7月22日以降に出発の国内旅行なので、割引の対象にはなるとのことです。

ただし、旅行代理店としてはすでに割引前の代金で各種手続きなどを済ませていることもあり、
割引は「お客様自身の申請」で「還付」という形で行われる予定だそうです。
なお、現時点ではその申請先など手続きの詳細は未定です…だそうです。

とはいえ先に書いたように、9月中旬くらいまでの日本船の運航停止が決まったので、
その先のクルーズの予約を入れている人は、(キャンセル無料期間か確認したうえで)
いったんキャンセルして再度申し込みをすれば、初めからキャンペーン適用価格で申し込めそうです。
(すでに満員のコースだと、再申し込みはキャンセル待ちにさせられるかもしれませんが)

もう一つの柱、旅行代金15%分の地域クーポン券については、いずれの代理店も、
入手方法や使える範囲など、現時点で詳細は不明です…だそうです。

日本船のクルーズが再開するまでには地域クーポン券の詳細も明らかになるでしょう。

あぁ〜 秋にはクルーズ船に乗りたい!

No.13815  Re:「Go To Travel キャンペーン」とクルーズ旅行
Pass
名前: へき   日付:2020年07月20日 (月) 22時44分
キャンペーンスタート時点で、利用可能なクルーズ船は、ガンツウ一択かと

<追加>
ガンツウは、go to に参加しない事を表明しました。
客層に変化が生じること警戒してかな

No.13816  Re:「Go To Travel キャンペーン」とクルーズ旅行
Pass
名前: のりべー   日付:2020年07月21日 (火) 10時14分
クルプラさんから【(クルーズ船)GoToトラベル・キャンペーン適応可能な商品のご案内♪】というタイトルのメルマガが来ました。
にっぽん丸・ぱしふぃっくびぃなす・飛鳥Uも対象のようです。

メルマガ文中より一部引用

今回の特集は★GoToトラベル・キャンペーンが適応可能な
商品のご案内です♪

【日本船】
2020年10月3日(土)
☆大洗発着
にっぽん丸
海から巡る美しい日本 秋の日本一周クルーズ8日間

【日本船】
2020年10月10日(土)
☆横浜発着
ぱしふぃっく びいなす
秋の日本一周クルーズ Bコース

【日本船】
2020年12月5日(土)〜12月6日(日)
☆横浜発着
飛鳥II
Xmas 横浜 週末ワンナイトクルーズ A

◆GOTOキャンペーンを利用すると1日あたり最大2万円の割引
◆クルーズプラネットで以前コロナでクルーズ旅行がキャンセルになった方はさらにご旅行代金より3%引き
(7/30まで)

No.13892  Re:「Go To Travel キャンペーン」とクルーズ旅行
Pass
名前: 村   日付:2020年09月07日 (月) 22時55分
GoToトラベルキャンペーンとクルーズ旅行。
日本船が本当に運航再開できるのか、まだまだ不透明ですが、
9月に入ったので、いつもの代理店に状況を聞いてみました。

クルーズ船は宿泊施設と見なされ、GoToトラベルキャンペーンの対象となる
ことはすでに明らかですが、もう一つの「地域共通クーポン」は、
まだ詳細が確定していないそうです(2,3日中には…と力ない返事でした^^;)

例えば飛鳥IIの場合、一番安い1ナイトクルーズでも5万円以上からなので、
地域共通クーポンは1泊の上限6,000円をもらえます。
これもすでに、金額は確定していました。問題はその中身…

で、3泊4日のコースの場合は、その3倍、18,000円になりますが、
クルーズの場合その日その日で寄港地が異なるので、地域共通クーポン券も、
寄港地ごとに使えるよう分割して発行する方向で調整中だとか。
(次の日の寄港地が同じ県なら、その県で使えるクーポン2日分となるでしょうが)

発着港が異なる片道クルーズの場合、1泊分は出港地と帰港地のどっちのクーポンになるの?
“泊”だから出港地かな?ってことは、船に乗る前に使わないと!?
とか細かい点はまだまだ…

地域共通クーポンについては、例えば神奈川県と千葉県は隣接していませんが、
アクアラインで繋がっているので、神奈川と千葉の両方で使えるクーポンが
発行される…という話もあるので、もしかしたらクルーズの場合も、
発着港も寄港地もすべてまとめて共通で使えるクーポンになるの可能性も??

それと、地域共通クーポンが使えるレストランやお土産屋さんには、
「GoToトラベル 地域共通クーポン 取扱店舗」ステッカーが
貼ってあるそうですが、どれだけ店舗があるかが気になりますね。
(実質にはほとんど使うところがないクーポンにならなければ良いのですが)

GoToトラベルキャンペーンとは直接は関係ありませんが、
このスレッドで書き込んだ話題の後日談?を…

居住地から飛行機で飛んだ先の港から発着するクルーズに乗る場合、
乗船の前日に1泊するか、下船後に1泊することがあるかと思います。

ここで、航空券と宿をセットにした旅行代理店の「個人フリープラン」を使う場合、
クルーズ中は宿を使わないので、宿は1泊だけってプランはできないか?っという話ですが、
先日、JTBの窓口のお姉さんに聞いたら「可能ですよ」とあっさり(^^;)

旅行の途中で「実家に泊まる」とか「友人宅に泊まる」という要望も多いので、
期間中、最低でも1泊だけ当社指定のいずれかのホテルを組み込んでいただければ、
最大13泊(14日間)までの期間で、行きと帰りの交通機関とセットの
フリープランを用意できます…だそうです。不勉強で失礼しました…

来年、小樽発着クルーズを予約しているので、首都圏からの
小樽までの足と宿を、この方法を検討してみたいと思っています。

…とはいえ、今年はGoToトラベルキャンペーンが適用できるので割安になりますが、
キャンペーンが終わってるであろう来年夏は、飛行機はLCCで、安宿を探せば、
個別に手配したほうが安いかも??
(こうやって、いろいろ考えるのも楽しみの一つか?)

No.13933  Re:「Go To Travel キャンペーン」とクルーズ旅行
Pass
名前: 村   日付:2020年10月12日 (月) 21時35分
この掲示板をご覧になられている方々の中にも、すでに
「Go To Travel キャンペーン」を活用された方も多いでしょう。
私も先日、2泊3日程度の旅行で使わせていただきました。

私の場合は、一番手間がかからなさそうだったので、
旅行代理店に個人フリープランを手配しました。
レンタカーなどもろもろプラスした価格から割引した価格を支払い、
代理店からは書類一式ととともに、地域共通クーポンが届きました。
たしかに、旅行先の都道府県と、その隣接県が明記されていましたね。

さて、クルーズの場合、船内でも地域共通クーポンが使えるかもしれない
との期待でしたが、飛鳥IIのクルーズを申し込んだ代理店に質問したところ
------
共通クーポンに関してですが飛鳥Uの船内では
・「アスカコレクションズ(ル ブルー、フラップ フラップ、ペガサス、ラ・ステッラ)」、
「フォトショップ」のみご利用いただけます。
・上記以外の施設やレセプションでのご精算時にはご利用いただけません。
とのことです。
有料レストラン「海彦」では残念ながらご利用いただけません。
------
とのことでした。残念!

寄港先でお土産などに使うことになりそうです。
(まぁ〜それが本来の使い方なんでしょうが)

No.13936  Re:「Go To Travel キャンペーン」とクルーズ旅行
Pass
名前: 珍珠51   日付:2020年10月19日 (月) 17時01分
皆様、たいへんご無沙汰をしております。
村様、はじめまして。地域共通クーポンに関する情報を有難うございます。

定額給付金を貰い、GO TOキャンペーンも加わり、普段は決して乗る事の出来ない飛鳥U・小笠原を
仮予約したところ残念ながら催行中止に。その後、代理店の仕掛けた罠にはまり下記を予約しました。

11/20〜 飛鳥U   4日間 (新宮、四日市)
  11/24〜 にっぽん丸 3日間 (蒲郡) 

寄港地より日程のみで選び、金策等で忙しく地域共通クーポンまでの余裕も無く、現地で余ったら
横浜で使えばいいや、程度に軽く考えておりました。↑の書き込みを読んで少し調べたところ
「宿泊日と翌日のみで、宿泊地とその隣接県」で有効等々の決まりが有る事を知るに至りました。

また、今のところ新宮市には一軒も取扱店が無く、四日市と蒲郡は下船しない可能性すら大です。
クーポンを合計すると結構な金額になりますので、ぜひ有効に使いたいとは思っております。
私自身もう少し調べるようにする積りですが、現状では未確定な部分も多いと聞きました。
今後出てくるであろう新たな情報等も、引き続きご教示いただければ幸いです。

No.13937  Re:「Go To Travel キャンペーン」とクルーズ旅行
Pass
名前: 村   日付:2020年10月19日 (月) 18時54分
珍珠51様、ありがとうございます。

地域共通クーポンで、追加情報(大した情報でもありませんが)です。
クルーズでは、出帰港地でも使えるそうです。
なので、乗船前および下船後にその港の都道府県で使えるハズです。

私の場合、居住地は埼玉なので、横浜発着クルーズに乗る場合は、
帰りに残っていたら横浜で使い切らないと紙屑になりわけですね。

ちなみに、出帰港地が異なる、いわゆる片道クルーズではどうなの?
と代理店に質問したところ、質問した時点ではまだ未定とのことでした。
(質問してから1週間たってるから、もう方針が決まったかな??)

>今のところ新宮市には一軒も取扱店が無く
たしかに地方では、取扱店舗がどれだけあるかが問題ですよね。

私も飛鳥で新宮に寄る(14日出発なのでごいっしょできませんが)のですが、
那智の滝を見たことが無いので、熊野那智大社に行く予定で、
調べたところ、那智の滝の目の前?のお土産屋さんは使えるようなので、
たぶんそこで半分以上は使うことになると思います。

下記URLは「那智勝浦町内 地域共通クーポン利用可能店舗一覧」です。
https://www.nachikan.jp/webwp/images/2020/10/ab4b3ef9afcfd92325699141104795b2.pdf

なので、新宮で使うことは考えてなかったので調べてないのですが、
新宮市は一軒もありませんか??

それと、GoToとは別件で気になったのですが…
>  11/20〜 飛鳥U   4日間 (新宮、四日市)
>  11/24〜 にっぽん丸 3日間 (蒲郡)
飛鳥のコロナ対策プランをよく読むと…
>■連続乗船、下船後14日以内の再乗船について
>感染症拡大防止の観点から、下記のようなご乗船はいただけません。
>*2つ以上のクルーズを連続して乗船すること。
>*下船日から起算して14日以内に再度乗船すること。
とあります。

後のクルーズがにっぽん丸なので、飛鳥のルールは適用されないでしょうが、
にっぽん丸のルールはどうなっているか、少し気になります…
(にっぽん丸は予約していないので、飛鳥のような規定があるか調べていないので…)

No.13938  Re:「Go To Travel キャンペーン」とクルーズ旅行
Pass
名前: 通りすがり   日付:2020年10月19日 (月) 21時09分
地域共通クーポンの件ですが、以下から、「取扱店舗を探す」をクリックして地図から探せます。
https://goto.jata-net.or.jp/coupon/
新宮市でも(レンタカーやイオンも含め)相当数ありますし、紀伊佐野の新宮港付近(徒歩20分程度?)でも、ユニクロ、ローソン、ファミマ等で使えるようです。
なお、この地図に記載がなくても使える場所があるかもしれません。(宿泊でもらいましたが、その宿は、この地図に使えると示されていませんでしたが、宿のお土産売り場では使えました。)

No.13939  Re:「Go To Travel キャンペーン」とクルーズ旅行
Pass
名前: メダカ    日付:2020年10月19日 (月) 21時18分
掲示板の皆様、こんばんわ。

飛鳥Uの地域共通クーポン券について私の知っている事を。
11月に飛鳥Uを予約しましたら
共通クーポン券の使用希望地域と枚数を聞かれました。
私は兵庫県在住ですので神奈川県「飛鳥Uのショップ」、兵庫県、寄港地での
使用枚数を自己申告するようにとの指示でした。
隣県で使用できるという記載はなかったです。

今週末に乗船するにっぽん丸からは
そのような指示や問い合わせは一切有りません。

後、にっぽん丸では飛鳥Uのように
必ず14日間空けて乗船するというような説明はないですね。
ただ、連続して複数のクルーズに乗船はできない。と書かれてます。

No.13954  Re:「Go To Travel キャンペーン」とクルーズ旅行
Pass
名前: 珍珠51   日付:2020年10月29日 (木) 16時04分
皆様、いろいろと有難うございました。

お陰様で、連れが希望して新宮市、四日市市での地域共通クーポンが使える店でのレンタカー
の手配が出来ました。それらの代金 +α の県別のクーポン発行申込も代理店に行いました。
これで無駄使いをせずに、有効に各地で還元できるものと思います。なお、蒲郡については
「秋の香嵐渓連絡バス(午後)」の詳細が届いておらず、未だ態度を保留中です。

また、飛鳥→にっぽん丸への乗り継ぎの件ですが、両船のルールに従い、かつ我々の希望でもある
最低でも一週間を、乗換え等の手間はあるものの、ほぼ満たせるコースだと判断して申込しました。
代理店には両方とも取れない限りは参加しない旨を伝え、幸い何ら問題無く予約が出来た次第です。

我々にとっては18ヵ月ぶりのクルーズですので、請求書の数字には目をつぶって、ガイドブックを
図書館で借りて来たり等の情報収集を始めて、日に日にワクワクして参りました。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板