訪問者(累計): 5014895
訪問者(今日): 316

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.13868 2482      にっぽん丸 チャータークルーズ 
Pass
     名前: へき   日付:2020年08月22日 (土) 00時03分  [返信]
この時期になって、募集開始するってことは、流石に催行するかな、、
パンフレットには、催行確定 との表示が
http://www.city.niihama.lg.jp/soshiki/kouwan/cruise2.html

No.13871  Re:にっぽん丸 チャータークルーズ
Pass
名前: 村上   日付:2020年08月22日 (土) 10時39分
予約していた夏の小樽発着にっぽん丸が中止になってしまったので、
ちょっと気になってPDFを開いてみたのですが、表1ページだけかい…
(詳細なクルーズ日程/コースが裏面にあるかと思ったのですが)

2泊3日で朝夕食それぞれ2回となっているので、
初日は夕方出港、最終日は朝帰港というパターンかと思います。

新居浜って愛媛だし、五島列島って長崎だよなぁ〜と思い、
地図を開いて地理感覚を確認。新居浜からだと、
来島海峡大橋をくぐるのは間違いないでしょうが、
その先は、距離的には関門海峡経由かと思いますが、
行きか帰りは九州南回りになるのか??

当方関東なので、新居浜までの足も悩みどころ。

No.13872  Re:にっぽん丸 チャータークルーズ
Pass
名前: へき   日付:2020年08月22日 (土) 12時24分
陸路で、寝台列車
サンライズ瀬戸
海路で、
オーシャン東九フェリー
おれんじフェリー

いろいろアレンジできまっせ。 おれんじフェリーの食事は、美味で有名ですよ。

No.13894  Re:にっぽん丸 チャータークルーズ
Pass
名前: へき   日付:2020年09月12日 (土) 22時16分

No.13908  Re:にっぽん丸 チャータークルーズ
Pass
名前: 村上   日付:2020年09月19日 (土) 12時06分
詳細みました…

そっか、この場合、注目すべきは昼食の回数でしたね。
2泊3日のコースで昼食が3回出るということは、
昼前に出港し、昼食後の帰港ということなのですね。
来島海峡通過の時間を気にしましたが、
「昼食3回」という時点で、通過は行きも帰りも昼頃ですね。

さて、飛鳥IIは、PCR検査を前提にした運航再開を決めたようですが、
この「にっぽん丸 チャータークルーズ」はどうなんでしょうか。
カタログにはそのあたりは明記されていませんよね。

このまま本当に催行するんでしょうか。
(安心してクルーズを楽しんでいただくために、
 うちも急遽PCR検査を行うことになりました!とか…)
このクルーズに申し込みされたかた、問い合わせされたかた、
いらっしゃいませんか?

私も検討はしていたのですが、関東からの足をどうするかもありますが、
仕事のスケジュールもあり、今回は断念しました。

No.13910  Re:にっぽん丸 チャータークルーズ
Pass
名前: 元GWハル氏ことJAMフウマ氏。。。   日付:2020年09月21日 (月) 15時38分
素敵〜

No.13919  Re:にっぽん丸 チャータークルーズ
Pass
名前: メダカ    日付:2020年10月03日 (土) 08時43分
掲示板の皆様、おはようございます。

にっぽん丸チャータークルーズについて
昨夜旅行社から連絡がありましたのでお知らせします。

1;コースの変更   新居浜→福江→新居浜を新居浜→佐世保→新居浜に。
説明では長崎県が福江寄港を許可せず代替えとして佐世保になった模様。

2;PCR検査の実施
最初は乗船時の体温測定のみでしたが、
昨夜の説明ではPCR検査キットを送るので唾液を採取して即日送り返してほしいとの事。
25日が出航日なので時間的余裕がないということです。

係りの方は電話を切る前に新たなOPツアーの設定などみんなが大慌て、大急ぎで
バタバタしていると笑っておられました。

1か月を切っても何も連絡がなく不安だったのですが
どうやらクルーズに行けそうで嬉しいです。

取り急ぎ、ご報告まで。

No.13920  Re:にっぽん丸 チャータークルーズ
Pass
名前: PA   日付:2020年10月03日 (土) 19時42分
にっぽん丸チャータークルーズご乗船の皆々様 出港確定おめでとうございます。私も乗船したかったのですが、日程が合わず+新居浜が遠いということで残念しました。お気を付けてご乗船下さいませ。
クラスターなどが発生しないよう願っています。無いとは思いますが、万一感染者がでたらマスコミの書き方・報道姿勢によりますが、より一層クルーズ業界に打撃がおこると思います。
久々のクルーズ皆様お楽しみ下さいませ。

No.13921  Re:にっぽん丸 チャータークルーズ
Pass
名前: へき   日付:2020年10月04日 (日) 00時49分
フジトラベルのサイトから表示が消えたので、どうなったのか やはり中止か と心配してました。
商船三井客船の社長も、正式には11月から とか言ってるし
https://www.cruise-mag.com/news.php?obj=20201001_03

何はともあれ、改装後の新しい船 楽しんできてね

No.13922  Re:にっぽん丸 チャータークルーズ
Pass
名前: yayamo   日付:2020年10月04日 (日) 09時57分
PAさん

9/29日からギリシャクルーズを再開したドイツ船Mein Shiff6で
早速従業員からコロナの感染者が出たようですね!ワクチンが完成
するまで待てないのかな・・・クルーズ船はどんなに対策をしても
3密の解消は難しいような気がします。

https://jp.reuters.com/article/uk-health-coronavirus-greece-cruiseship/tui-cruise-ship-docks-in-piraeus-covid-19-tests-on-crew-turn-out-negative-idUKKBN26K14C



No.13925  Re:にっぽん丸 チャータークルーズ
Pass
名前: 村上   日付:2020年10月08日 (木) 09時25分
コロナ禍において、最初に再開される日本船クルーズかと思われる
「にっぽん丸 チャータークルーズ」ですが、予約されたかたに
お聞きしたいと思います。

寄港先が佐世保に変更になったと聞きますが、
新居浜の出航時刻や帰港時間は変更されましたか?

知り合いが、来島海峡大橋をくぐるにっぽん丸を見てみようかな
と言っているので、出港時間または帰港時間を気にしています。

さらに、船に詳しい方にお聞きしたいのですが、
新居浜港と来島海峡は、どれくらいの時間がかかるでしょうか?
(出港から1時間半後くらい?//帰港の1時間半前くらい?)

また、来島海峡は中水道と西水道をそれぞれ西行きと東行きで
使うそうですが、にっぽん丸が通過する西行き(10月25日昼頃)と
帰ってくる東行き(10月27日昼頃)では、それぞれ
どちらの水道を通るのでしょうか?

「来島海峡海上交通センター」のWebページは見つけたのですが…
見方がよくわからない…(^^;)
(大型船入航予定情報も2週間程度先までしか乗ってないみたいだし)

以前、ダイヤモンド・プリンセスで瀬戸内海クルーズに行ったときは、
来島海峡は夕方の時間帯に、中水道を九州方面にくぐりました。

No.13926  Re:にっぽん丸 チャータークルーズ
Pass
名前: South_North   日付:2020年10月08日 (木) 11時10分
にっぽん丸のクルーズ再開は嬉しい発表です。

村上さんの予測の1時間30分は妥当と思いますが、離着岸時間を考慮すると1時間30分〜2時間の幅をみておいた方が良いと思います。

来島海峡通過は、前日正午までに来島海峡海上交通センターに通報し、変更があれば3時間までに通報することになっています。日にちが近づいたら毎日確認するしかないと思います。

中水道、西水道のどちらを通過するかについては「順中逆西」に従うので、通過時点の潮流がどちらを向いているかに注目する必要があります。潮流と同じ方向に進む場合は中水道、潮流に逆らう方向に進む場合は西水道。

来島海峡海上交通センターのWEBサイトに潮流表が掲載されています。
https://www6.kaiho.mlit.go.jp/kurushima/info/tab/tyouryuuhyou/calender.html

来島海峡までの航行時間を1時間30分とすると
10/25新居浜出港 10:30 来島海峡 12:00
10/27来島海峡 11:30 新居浜入港 13:00

潮流表によれば10/27のその時間帯は「北流」なので、東航船のにっぽん丸は西水道を通峡します。

問題は10/25です。ちょうど正午に転流(北流→南流)します。
どちらの航路を通峡するかは、潮流信号所の信号や来島海峡海上交通センターとの無線通信で決定しますが、新居浜港出港直後のにっぽん丸はスピードを遅くして、南流に変わったあとに通峡するのではないかと想像します。
「南流」なので、西航船のにっぽん丸は西水道を通峡します。
※もし通峡時間を早めたら、「北流」なので、西航船のにっぽん丸は中水道を通峡します。


No.13932  Re:にっぽん丸 チャータークルーズ
Pass
名前: 村上   日付:2020年10月12日 (月) 21時21分
大変わかりやすい詳しい解説、ありがとうございます。>South_North

25日が日曜日なので、見に行くなら25日かな…と言ってましたが、微妙な時間帯なのですね。
今治側の糸山展望台から見るか、大島側の亀老山展望公園から見るか…

別スレッドですが、発着時間の書き込み、ありがとうございます。>メダカ様
時間は変更はないようなので、あとは来島海峡海上交通センターのWebサイトをチェックするよう伝えます。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板