訪問者(累計): 5017113
訪問者(今日): 309

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.13877 2483      来年のコスタ 
Pass
     名前: のりべー   日付:2020年08月25日 (火) 14時25分  [返信]
前回、スレ違いの記入をしたため、わかりにくくしてしまいました。申し訳ありません。
新スレを立てさせていただきます。


先週、マイコスタにログインしたところ、予約したメディ号と違う情報が表示され、皆様にお伺いしました。
(前スレより一部引用して流れを確認)

はじめてコスタさん
https://bbs2.sekkaku.net/bbs/upfile/fujiwaray1--1597819035-676-632-355-999.jpg
「メディじゃなくなるかも」

ぽちくんさん
https://cruise.t-life.co.jp/
「コスタセレーナの日本発着クルーズのご予約は9月14日予定」の情報発見


という流れの中、コスタクラブのスマホ版、「次の予約」を見たら、セレーナになっていました。
来年のコスタはセレーナで決まりでしょうか!!

No.13883  Re:来年のコスタ
Pass
名前: のりべー   日付:2020年09月01日 (火) 10時09分
https://www.bute.co.jp/japan_cruise/costa_serena_2021/

来年のセレーナ発表されました。
先日は、マイコスタの予約便の表記がおかしくなっていたけど、元通りになってます。
日程、コースも予定通りでホットしました。

No.13884  Re:来年のコスタ
Pass
名前: はじめてコスタ   日付:2020年09月01日 (火) 10時52分
日時が微妙に変わってますね…誤差の範囲内なのと、ゴールデンウィークは行きやすくなった気がします。
内側やバルコニーが4種類になって金額も変わってたりするので、パンフレットが届いたら予約中のコースにするか変えるか増やすか(笑)考えたいと思います。
ようやく情報が出てちょっと安心しました。

No.13885  Re:来年のコスタ
Pass
名前: 村   日付:2020年09月01日 (火) 19時00分
来年のコスタ日本発着は、セレーナに決まりましたか。

同一日程で船が変わるだけかと思いましたが、たしかに船が一回り大きくなるので、
接岸できる岸壁の変更先に、すでに大型コンテナ船などの予約が入っていたりしたら
1日ずらさないとならないとかあるでしょうね。

関門海峡うんぬんの話がありましたが、コスタ・セレーナは
ダイヤモンド・プリンセスとほぼ同じ大きさなので、通行は可能かと思います。
実際、広島発着のコースでは関門海峡を通過するコースが示されているようですし…
(実は黄色い煙突が高くて微妙にひっかかる?
ダイヤモンドも煙突が高くなってしまってベイブリッジをくぐれなくなってしまったし…)


私が注目していたのは、8月下旬の小樽発着のコルサコフ/稚内ショートクルーズです。
まだ日本最北端には行ったことが無いので、稚内に寄るクルーズを期待していて
当初発表されたメディタラニアの稚内に寄るショートクルーズに注目していました。

同一コースで2出発日があるのですが、後者8/27出発の日程だと、
稚内出港が21:00となっていたので、オホーツク海側から日本海側まで
最北端沿岸のドライブを楽しみ、最後は宗谷サンセットロードから
利尻富士と、その後ろに沈む夕日を陸上から堪能できるかなと考えていました。

ところが、発表されたセレーナの日程を見ると、稚内の寄港時間が長いのは
前者8/20出港のほうになり、それでも22日の稚内寄港時間は7:00〜18:00と
ずいぶん短くなってしまいました。

参考までに、2021年8月22日の稚内の日の入り時間をネットで検索すると、約18:30.
どこの岸壁に接岸するかは不明ですが、稚内港のあたりは少なくとも西向きではないので、
日の入りまでにノシャップ岬の沖合を回り込むくらいまで航行してほしいですね。
(出港が遅れたら、水平線に沈む夕日が見れそうにないな…)


今年は、4月のコスタ・セレーナの中止に始まり、ロマンチカを再予約したもののそれも中止…
リピータ割引(コスタの船は3度目)以外にも、何か特典があるといいな(^^;)

No.13886  Re:来年のコスタ
Pass
名前: のりべー   日付:2020年09月02日 (水) 07時14分
私の場合、予約便の福岡出港が1時間遅くなり、空港からの移動に余裕ができそうです。
第2候補、第3候補に考えていたルートは寄港地が減っていました。(網走。仙台)
夫は寄港地観光派なので、そちらを申し込んでいたら変更を余儀なくされたでしょう。

>リピータ割引以外にも、何か特典があるといいな<
コスタクラブの「今までのポイントが2倍とか、中止分のポイントもとか」、チラリと読みましたが、ごっそり加算してほしいですね。

No.13887  Re:来年のコスタ
Pass
名前: masa*   日付:2020年09月02日 (水) 20時05分
ようやくコスタジャパンのページに発表されましたね。
トップページはネオロマンチカのままですが…

2021年はコスタセレーナでクルーズを
https://www.tyo.costajapan.com/campaign/serena-top/?_ga=2.105008067.1185769857.1599044143-1433778813.1543334068

クルーズプラネットのページでは今年のクルーズを予約していた場合、リピータ割引より安い料金で予約(期間限定?)できるようです。

私は別の代理店で予約してましたが、キャンセルの電話連絡で、9月になれば案内を郵送しますと言われました。


No.13888  Re:来年のコスタ
Pass
名前: 村   日付:2020年09月02日 (水) 23時19分
旅行代理店から連絡がありました。

masa*さんのおっしゃるとおり、今年のセレーナやロマンチカの予約をしていた人は、
通常のリピータ割引より割安な、特別料金が提示されました。
ただし、この特別料金は申込期間は限定で、今月いっぱいまでだそうです。

で、さらにオンボードクレジットのおまけも付けてもらえるとのことでした。
(インサイド1室2人なので、たいした金額ではありませんでしたが)

なお、OBCはチップの支払いには使えないとのことでしたが、
コスタではそれが通常なんでしたっけ?

まぁ〜1回くらい有料レストランには行ってみようかな。


関門橋をくぐれるかどうかですが、いくつか旅行代理店のコース紹介を比較してみると
確かに、広島発着で関門海峡を通らず行きも帰りも九州南回りの経路を示している
ところもありますね。やはり黄色い煙突が引っかかるのか??
(関門海峡通過を掲載している代理店は、ロマンチカベースの航路図で後日差し替え?)

No.13890  Re:来年のコスタ
Pass
名前: はじめてコスタ   日付:2020年09月06日 (日) 15時21分
今年のクルーズが中止になって、すでに来年に振替済み(リピーター割引&オンボードクレジット付与)です。

まだ詳細が出ていない上に販売開始も遅いJTBクルーズなので対応未定という回答でしたが、今回の新価格だと下の階のデッキのプランにすると安いので変更したいな、と思ってます。

その場合のオンボードクレジットはどうなるのか…14日には他の旅行会社で販売開始するので情報が出るでしょうが、あと1週間が長いですね。

No.13895  Re:来年のコスタ
Pass
名前: ぽちくん   日付:2020年09月14日 (月) 21時20分
さてさて、どうするか。迷っています。いっぱい行きたくて。
https://cruise.t-life.co.jp/wp/wp-content/themes/tlife-cruise/images/ship/costa_neoromantica/more_image03.pdf
カタログPDF。
ネオロマンチカの予約者には特別割引があるらしいです。それと、よく読むとビュフェはありませんよって書いてある。もう一つ、最大乗船者数の制限を行うとも。

No.13896  Re:来年のコスタ
Pass
名前: ぽちくん   日付:2020年09月15日 (火) 23時23分
コスタクルーズの、2020年予約者特別割は予約していた代理店でなくともOKのようです。しかも予約していなかった同室者も適用。コスタクルーズ社顧客システムで確認できるか、証明となる書類を提示したら良いそうです。すっとぼけていた代理店から乗り換えよっかな。

No.13902  Re:来年のコスタ
Pass
名前: 通りすがり   日付:2020年09月17日 (木) 19時09分
今年行けなかった人の特別料金、9月末までが10/30まで延長と書いている旅行会社があります。
https://cruise.t-life.co.jp/

No.13914  Re:来年のコスタ
Pass
名前: はじめてコスタ   日付:2020年09月26日 (土) 16時43分
村様

先日の投稿で、オンボード付きで新しい特別価格で予約できると案内されたと書かれてますが、もう振替されましたか?
私は本日JTBトラベルから封書が来て、以前のようなオンボードは併用不可で、オンボードありでリピーター価格か、オンボードなしでネオロマ予約者限定の新しい特別価格か選べると書かれてました。
もしどなたかがオンボードありで新しい価格で予約できたというお話があれば、交渉してみようと思います。

No.13915  Re:来年のコスタ
Pass
名前: 村   日付:2020年09月26日 (土) 22時34分
はじめてコスタ様

はい、小樽発着ロシア超ショートクルーズ、申し込んでいます。
リピータ割引より割安な特別価格+オンボードクレジット付きです。
旅行代理店は、クルーズプラネットです。

申し込んだときは特別価格は9月末までとなっていましたが、
通りすがり様がかかれたように、現時点で
クルプラも10月末までに延長になってますね。

もともと予約していたのは4月末のセレーナで、この中止時に
「年内のコスタの日本発着を再予約すればOBCが付く」
という条件が、8月のロマンチカの予約をへて引き継がれています。
(さすがにOBCは2倍にはなりませんでしたが)

もしかしてOBCのおまけは、今年の前半?の予約にしかつかないとか?
(GWあたりまでは夏秋以降に再開する気満々で、OBCの餌をぶらさげたとか)

No.13917  Re:来年のコスタ
Pass
名前: はじめてコスタ   日付:2020年09月28日 (月) 14時03分
村様

教えて頂きましてありがとうございました。
JTBクルーズに他の代理店でOBC付与&割引があるようだと交渉したところ、コスタクルーズではなくクルーズプラネット独自のサービスで、JTBでは対応不可(新価格適用でOBCなしになるか、旧価格でOBCありのどちらかを選ぶしかない)であり、また、どのキャビンも特別価格の中の一番下のグレードへの自動振替となると案内がありました。

付与されたOBCは船内でのチップに流用できるそうなので、このまま旧価格で下の階のキャビンにした方が私の場合は損がないかもしれません。

No.13918  Re:来年のコスタ
Pass
名前: 村   日付:2020年09月29日 (火) 22時21分
はじめてコスタ様

>コスタクルーズではなくクルーズプラネット独自のサービスで、
そういえば、最初に予約したセレーナは、セレーナの船だけでなく、
羽田→博多までの航空券も付いた、プラネットが用意した旅行商品なので、
その再予約に対してのおまけのOBCということなのでしょね。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板