訪問者(累計): 5000809
訪問者(今日): 23

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.13903 2490      飛鳥IIいよいよ再始動!! 
Pass
     名前:  日付:2020年09月18日 (金) 21時26分  [返信]
本日、旅行代理店から連絡がありました。
「予約されていた11月20日発の飛鳥IIのクルーズが中止となりました」
やっぱダメか…
「合わせて、新コースが発表になりましたので、ぜひご予約を…」
どれどれ、12月からは再開するんだろうなぁ〜もしかして来年かぁ?

などと思いながらWebを開くと、なんと11月2日からコースがあるではないですか!
まだページが更新されてないのか? …ん? 昨日まで見てた内容と違うような…
あ、これが今日発表の新コースか!

ざっと見てみたのですが、最長で4日までのショートクルーズに仕切り直したようですね。
さらに、いくつかのコースの詳細をみて「ん?値段が高くなってない?」
と思ったのですが、客室カテゴリーを見ると、Eバルコニーが最低価格。
私が見た範囲ではすべてのコースがそうなっているようです。

これは、客室K/Fステートなど、換気の悪い窓が開かない部屋には乗客を乗せず、
それにより、全体の乗客数を減らして密を避ける作戦のようですね。

今度こそ、本気で運航再開を目指しているようです。

引き続き情報を収集してみます。まずは速報?まで…

No.13904  Re:飛鳥IIいよいよ再始動!!
Pass
名前: ぽちくん   日付:2020年09月18日 (金) 21時47分

No.13906  Re:飛鳥IIいよいよ再始動!!
Pass
名前:   日付:2020年09月18日 (金) 22時15分
飛鳥II再始動の続報?です。

代理店からきたメールをよく見ると、
何やらPDFファイルが添付されていました。
(すいません、最初の書き込みの時点では見逃していました)

開いてみると…「飛鳥U新型コロナウイルス感染症対策プラン.pdf」

おぉ!ざっと目を通してみました。

まずは、乗船前14日以内に…
・体調不調(発熱や咳、味覚障害ほか、コロナ諸症状)がない
・海外渡航歴がない(感染者がいない国も含むすべての海外)
・感染者および濃厚接触者ではなく、
感染者がいた場所へ立ち入ったこともない
という条件が示されています。これは当然でしょう。
さらに当日乗船受付で体温が37.5度以上の人は乗船できないそうです。

さらに、運航再開に向けての本気度を感じたのが
・乗船前にPCR検査を行い「低リスク」と判定された人のみ乗船を許可
という点です。

そういえば2,3日前のニュースで「こんな国内旅行ツアーがあります」
という紹介で、事前PCR検査をセットにしたツアーがありました。
旅行業界も必死だなぁ〜と思ってTVを見ていましたが、
飛鳥IIも「事前に唾液によるPCR検査を行う」そうです。
しかも検査費用はクルーズ代金に含まれるとのこと。

また安心なのは、上記の条件に引っかかって乗船できなくなった場合でも、
「取消料はいただきません」とあります。
(↑全額返金という理解でいいのでしょうか?)

他には、レストランやシアターは座席指定にするようですし、
「食事の提供スタイルを変更する」とあるので、
ビュッフェは無しか、スタッフが取り分ける方式でしょうか。

さて、今度こそ、乗れるかな??

No.13907  Re:飛鳥IIいよいよ再始動!!
Pass
名前: くみこ    日付:2020年09月18日 (金) 23時06分
数年クルーズに行けないままでしたが、皆様のクルーズのお話をいつも楽しみに読ませていただいておりました。
そろそろと思い始めたらこのような状況で、毎日気を付けて生活していますが「東京」=「歌舞伎町」、全国から嫌われて悲しい日々です。
東京も一応本日9月18日正午からGOTOでの申し込みが始まりました。テレビでは正式な国交省からの連絡が約1時間前だったと放送、相変わらずのドタバタぶりです。

少し前に旅行会社の方と電話で話したのですが、「飛鳥U」は7月の後半のパンフレットを作成し直して、集客していたらGOTO対象にするにあたり国交省、寄港地の自治体との調整に手間取りなかなか許可がおりない、結局ほぼ白紙になっていろいろと条件付きでとなりそうだと伺いました。
で、今回新規のコースが9月18日に発表ということなのかと思います。

そうなるとGOTOは関係ない外国船も寄港地という点では来年どうなるのかちょっと心配かもしれません。
その方の情報では(日々変わっていて大変だそうなので、また変わることと思います)、国内では期間の長いクルーズは設定しない、寄港地がないパターンもあり得るかもしれないとか。

行ってみたいと思っていたのですが、くつろげるかなあとちょっと考えてしまいます。
もちろん感染症対策は必要だとは思います。

■発売開始開始日9月23日(水)13:00〜
全コースGoToトラベル対象
2020.11.2(月) - 11.5(木)から2021.1.2(土) - 1.4(月)

★飛鳥U新型コロナウウィルス感染症対策プラン」
(飛鳥クルーズホームページ)

https://www.asukacruise.co.jp/coronavirus_information/

上記の他にもかなり細かく書かれています。(下記は上記内容含)

■ご乗船前の事前PCR検査が必要。
唾液検体採取による新型コロナウイルスの事前PCR検査を実施(検査費用はクルーズ代金に含)

【2021年1月2日出発までのクルーズの特別対応】
上記の@〜Dのいずれかに該当した場合、クルーズ代金にかかる取消料はいただきません
(ご同行者様も含みます)。

■基礎疾患のある方へ
新型コロナウイルス感染症を発症した場合、慢性閉塞性肺疾患、慢性腎臓病、糖尿病、心血管疾患などの基礎疾患がある方や透析を受けている方は重症化するリスクが高いとされています。万一、症状が発生した場合、船上での適切な医療体制の確保が非常に困難なため、ご乗船はご遠慮いただきますようお願いいたします。

■酸素ボンベ・酸素濃縮器等の呼吸器疾患用医療機器をご利用のお客様へ
感染症が重症化しやすいとされている呼吸器疾患にあたり、船上での適切な医療体制の確保が非常に困難なため、酸素ボンベ・酸素濃縮器等の呼吸器疾患用医療機器をご利用の方はご乗船いただけません。

■2歳未満の乳幼児について
2歳未満の乳幼児は、ご乗船条件としております事前PCR検査に必要な唾液検体採取が困難なため、ご乗船いただけません。

■連続乗船、下船後14日以内の再乗船について
感染症拡大防止の観点から、下記のようなご乗船はいただけません。
*2つ以上のクルーズを連続して乗船すること。
*下船日から起算して14日以内に再度乗船すること。

● 飛鳥Uの乗客数は最大 872 名ですが、ソーシャルディスタンスの確保のため、当面の間、申込定員数は約 400 名といたします。
● 客室K:ステート、F:ステート、D3:ディートリプルの販売は当面の間、休止いたします。
● 客室S:ロイヤルスイート、A:アスカスイート(和洋室を含む)、C:スイートの3 人利用は当面の間できません。

● 新型コロナウイルス感染症対策に万全を期する為、体質上(アレルギー)の理由で食べ物に制限をお持ちの方への特別食の対応は当面の間、中止いたします。食材の情報についてはご乗船後に係員にお尋ねください。

● ショー等をご覧いただく「ギャラクシーラウンジ」での飲料の提供は当面の間、中止いたします。

● 船内施設はご利用人数を制限してご案内します。また、一部の施設は営業を中止する場合がございます。

● ご夕食および「ギャラクシーラウンジ」でのショーは指定席でご案内します。
スペシャルステージ時の指定鑑賞エリアの設定はございません

No.13909  Re:飛鳥IIいよいよ再始動!!
Pass
名前: PA   日付:2020年09月21日 (月) 13時26分
情報ありがとうございます。
GOTOキャンペーンで乗れるかもしれないと思いましたが、高いお値段で私にはとても乗船できません。
もしかして、コロナで乗船者が少なくて値崩れして私にも乗れるかもと密かに期待していましたが、あきらめます。個人的にはショーは要らないので、値段が安くなればうれしいです。
外国船もショーは要らないので、もう少し食事が美味しくなればうれしいです。
私は全くショーを見ないのです。

No.13913  Re:飛鳥IIいよいよ再始動!!
Pass
名前: たぬきねこ   日付:2020年09月23日 (水) 02時15分
寝起きで身支度が整っていなくても景色を眺めることができるので
バルコニーの部屋が好きです。
Go toキャンペーン適用ならFステート並みの料金で乗船できると思えばお得です。
コロナ対策も万全のようですし申し込むつもりですが一つ気になることが…

PCR検査って7割の精度って言っていましたが
だとすると陽性なのに陰性と判断される人がいると言うことですよね。
しかもその人が無症状タイプだったら…
陰性のお墨付きが付いているだけに、私は大丈夫だから
と言う行動をとるわけで、それって怖いです。

検査は無くても、コロナにかかってたら人に迷惑かけるから気をつけなきゃ
とお互いに思いながら行動するほうが感染を防げる気がするのですが。
皆さんはどう思いますか?

No.13916  Re:飛鳥IIいよいよ再始動!!
Pass
名前:   日付:2020年09月26日 (土) 22時56分
>陰性のお墨付きが付いているだけに、私は大丈夫だから
>と言う行動をとるわけで、それって怖いです。
代理店から届いた「飛鳥U新型コロナウイルス感染症対策プラン.pdf」
をよく読むと、飛鳥II乗船のためのPCR検査の結果は

「低リスク」「高リスク」「再検査」

の3種類だそうです。「陰性」という表現はされていません。
また「低リスク」以外の結果が出た場合は、乗船できないそうです。
(再検査だったらもう一度検査してほしいですが…時間的に厳しいか)

保健所経由の(正式な?)PCR検査ではないので、
そのような表現なのかもしれませんが、
それだけでなく「陰性」(に相当する)結果が出ても、常に
感染症対策を心がけてくださいという意味合いもあるかと思います。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板