名前: non  日付:2021年01月20日 (水) 12時13分 [ 返信] |
どなたかベストワンクルーズで予約して、キャンセルした方がいましたら教えてください。 返金はきちんとされますか?どのくらいの日にちがかかるのか。 近ツーさんでは、ほぼ1か月後には処理され安心でしたが。
予約の際ほぼその場で空き情報がわかり対応が良かったので予約しました。 色々と要望も聞いてくれて迅速でしたが、このコロナの状況で今年のクルーズを断念する事にキャンセル依頼をメールと電話をしたら、今まで親切に対応して頂いたのに全てメールでの回答となりますのみで 話しなりませんでした。また、ここで次予約しようとは思えません。しかし、ちゃんと返金されるか心配に なります。
|
|
名前: コスタベアー五郎 日付:2021年01月20日 (水) 17時16分 |
このご時世担当者も在宅ワークなどで毎回同一とはいきませんが、トータルとして見るとメールでの対応も素早いですよ。何でも電話、ってのは難しいと思ってますし、このご時世ならなおさらです。 ベストワンさんは安いけれど独自のキャンセル料体系をとってるのでキャンセルすると地味に、いや結構派手に高いです。 自分からのキャンセルをする可能性が少しでもあるならベストワンは選んじゃだめだと思っています。 とりあえず役員を見る限りバックにはHISが見えるので、財務的には大丈夫だと思います。返金は「そのうち来る」と気楽に構えましょう。
|
|
|
名前: 猫子 日付:2021年01月30日 (土) 21時30分 |
コスタベアー五郎さんのおっしゃる通りですね。 ただ、急にネオロマンチカに乗りたくなった時のベストワンさんのすばらしさは、月曜日にWEBから申し込み、水曜日にOKのメールが来て乗船券が金曜日の夜にメール送られてきて、土曜日の昼に乗船ができるという迅速さが魅力でした。 ベストワンさんは手配旅行がメインのようです。他の代理店は募集型が多いようですが。違いをリンクしておきます。 https://www.webtravel.jp/provision/prv_3_1.html基本、ベストワンさんは、WEBとメールのみで電話、郵便物は無しでというのが売りだったと思います。場面場面で代理店を選択するとよいかもです。クルプラさんもHISというか、HIS父、クルプラ母、ベストワン息子ですがそれぞれ特徴がありますね。
|
|
|
名前: こたつ 日付:2021年02月04日 (木) 00時19分 |
去年の9月に予約したクルーズのキャンセル料は3.4か月後くらいには連絡がきました。
私は気になっていたので、自分からどうですか?とは連絡しました。 乗船の予約には連絡がバンバン来ますが、確かに、返金の連絡はないですよね・・・w
クルーズプラネットと、ベストワンクルーズでしか予約したことがないので、わからないのですが、ベストワンは返金の手数料が770円くらいかかったような気がします。
|
|
|
名前: 猫子 日付:2021年02月04日 (木) 10時21分 |
忘れていました、大事なこと。 昨年、ネオロマンチカをベストワンさんで3本予約していましたが、旅行代金の返金は翌々月の 初旬にありました。そのうち1本は「船会社の返金が遅れていまして・・・」とか言っていまし たが翌々月の初めに電話があり返金が早まりましたって知らせてくれました。 キャンセルではなくクルーズ中止での返金なので参考にはならないかしら。
|
|
|
名前: あつ 日付:2021年02月08日 (月) 17時53分 |
昨年ベストワンでGWのMSCを予約しましたが、クルーズ中止となり、約3ヶ月で返金されました。猫子さんが仰るようにベストワンは手配旅行のため、返金のタイミングは船会社によるところが多いと思います。海外の代理店経由で予約した秋のMSC,は返金まで5ヶ月位かかりました。海外の代理店の担当者曰く、MSCアジアはオペレーションがイマイチてのことでした。
|
|