訪問者(累計): 5014669
訪問者(今日): 90

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14024 2509      飛鳥U、にっぽん丸の乗船記読ませていただきたいです 
Pass
     名前: pinorojo   日付:2021年01月31日 (日) 14時10分  [返信]
外国船の日本発着クルーズ再開を待ちわびています。 日本船は昨年秋口からクルーズ再開されています。
昨年秋から再開された飛鳥Uやにっぽん丸にお乗りになった方、船内の雰囲気や楽しかったこと、困ったことなどなんでも乗船記として書き込んでいただけないでしょうか。

最近、この掲示板の投稿もコロナに感染しかなり重症化したような暗い記事ばかりが目立っています。
もっと原点に帰って明るい情報の交換で重症病棟から回復、退院しませんか。
日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。 と表題にあるように明るく楽しくいきましょう。

No.14025  Re:飛鳥U、にっぽん丸の乗船記読ませていただきたいです
Pass
名前: HIXY    日付:2021年02月01日 (月) 13時13分
pinorojoさん こんにちは。一昨年、MSC splendidly の横浜−上海片道クルーズでお目にかからせていただきました。
日本船も再開にこぎつけたものの、集客は結構苦戦しているようで2月はほとんどキャンセルですね。
そんな中、まだgo toが使えた12月の神戸港発着の飛鳥Uの2泊無寄港クルーズに乗船しました。
事前のPCR検査、食事は基本的には同室者だけののテーブル、ショップへの出入りも検温あり等、感染対策はきちんとしていたと思います。乗船客は270名くらいと聞きましたが、パブリックスペースもゆったりでした。逆に、知らない方々とお話する機会が少なかったのは寂しかったですが、エンターテイナーとして乗船の岩崎宏美さんもコンサートの機会が少なかったので、舞台で歌えるのが嬉しいと、大変楽しそうなステージだったのが印象的でした。
次は、go toなしでも3割引に惹かれて、3月に再度、飛鳥U予定です。

No.14029  Re:飛鳥U、にっぽん丸の乗船記読ませていただきたいです
Pass
名前: pinorojo   日付:2021年02月02日 (火) 10時34分
HIXY様 ご無沙汰しております。 早速飛鳥クルーズの書き込みありがとうございます。
初めて会った方々とのコミュニケーションが取れないのはちょっと寂しいですね。知らなかった人と新しい出会いってクルーズの大きな楽しみなのに。
教えてほしいのですが 飛鳥の食事のシステムについて、レストランはどんな雰囲気でしょうか。テーブルの指定や配膳、利用時間、また朝食、昼食のブッヘ(リドガーデン)の利用の仕方、営業時間などなんでも結構です教えてください。 あっ! 併せてグランドスパも、もしご利用されていればで結構です。

No.14030  Re:飛鳥U、にっぽん丸の乗船記読ませていただきたいです
Pass
名前: まめだいふく   日付:2021年02月02日 (火) 16時26分
Pinorojoさん初めまして、素敵な提案ありがとうございます。

昨年12月5日から熱海の花火を見る2泊3日のクルーズに乗船しました。
パシフィックビーナスも同室以外は同じテーブルでは食事が出来ず、お風呂やショップは入場制限が設けられ、いつものにぎやかで楽しい話声はほとんど無いクルーズでしたが、大迫力の花火は素晴らしく
2泊3日とはいえお昼前に乗船して、夕方に下船したので船の上の時間がゆったりありました。

大切な船友さん達と乗船した事、たまたま乗ってらしたクルーズ大ベテランさん達にお会いできた事、あのダイヤモンドプリンセスへの応援の横断幕のお話を聞けた事、中村泰士さんの最後のステージが見れた事、私には短くてもぎゅっと詰まったクルーズでした。

そうそう、清水港に入港後みんなのスマホが一斉に緊急地震速報が大津波が来るのでと、下船した人を置いて沖に逃げるのかと一瞬騒然となりましたが、意外に皆さん落ち着いていたので訓練かなと船側も知らなかったとお詫びされていましたが、港にお店を出してらした人達が見えていたのでドキドキしました。

No.14031  Re:飛鳥U、にっぽん丸の乗船記読ませていただきたいです
Pass
名前: HIXY   日付:2021年02月02日 (火) 19時25分
(12/10飛鳥U情報続き)
レストランはすべて指定席となり、ラージテーブルはなく、パーティションで区切られた2名テーブルが多かったと思います。料理長が各テーブルを回り、料理の作り方の質問に答えてくれたりしました。リドは覗いただけで飲食はしなかったのですが、窓に向かったカウンターの一人席が多く、前よりスッキリ明るくていい雰囲気でした。そうそう、今回からかどうかは2年ぶりの飛鳥なのでわかりませんが、昼食がうな重やネギトロ丼等10種類位からの何品でもチョイスになってました。グランドスパは残念ながら利用しませんでしたが、また聞きでは、乗船客が多くなかったこともあってかゆったりと楽しめたとか。12月にしては暖かいおだやかなクルーズで、前方デッキで一緒に入港見物していた女性は「えー、こんな時に行くの、と言われたけどよかった」と。

No.14033  Re:飛鳥U、にっぽん丸の乗船記読ませていただきたいです
Pass
名前: pinorojo   日付:2021年02月03日 (水) 12時17分
まめだいふく様  貴重なパシフィックビーナスのレポートありがとうございます。
一度は乗ってみたかったこの船、私は瀬戸内海で海と船とともに育ちました。その瀬戸内海を往復する2月22日の日南足摺くるーズに申し込みましたが帰ってきた返事は 当クルーズは催行人数に達しないため催行取りやめとなりましたというものでした。 残念です。緊急非常事態宣言が伸びた今日から思えばこれでよかったのかも。
こうしたコロナ過でのクルーズにあってもいろいろな方にお目にかかれたり、目的の花火大会、ステージなどすべてに充実した満足が得られたことを伺いこれからのクルーズに大変明るい未来と希望が見られて大変うれしく感じております。 緊急事態宣言ならぬ緊急地震速報には焦ったでしょうね。こんな時私ならどうしたでしょうか・・。 一刻も早く日本船だけでなく外国船も含めて全船の復帰を望んでいます。

HIXY様 レストランレポートありがとうございます。 なんとなく様子が目に浮かんできます。一番気になっていた従来のビュッヘの方式でした。 投稿の内容からビュッヘはなくすべてレストランでのサービスだったようですね。お昼のうな重はいいですね。 リドガーデンは冬で寒いですからおそらく閑散としていたと思われますがリドカフェは営業していたようですね。 それでも家族の反対を押し切って乗船しても皆さん満足されたように思います。
予定していたパシフィックビーナスの2月22日がなくなったので2月23日の飛鳥、横浜−四日市を申し込もうとしたところ今家族の猛反対を受けて悩んでいます。
 ありがとうございました。

No.14114  Re:飛鳥U、にっぽん丸の乗船記読ませていただきたいです
Pass
名前: のりべー    日付:2021年04月04日 (日) 08時41分
緊急事態宣言後の再開2便目のにっぽん丸に乗ってきました。
3月29日神戸港発油津寄港便です。
出港セレモニーは何もありませんでした。
ブラスバンドもテープもシャンパンもカラー放水も無く静かに出港・・・。

乗客は300人ほどということで、食事もビンゴも2回制で席はゆったりしてました。
レストランはアクリル板はほとんどなく(数枚はあったかも)間を開けての着席ですが同室者とは向い合せ。
朝食は瑞穂でも、和食セット、洋食セットどちらでも頼めました。
料理が運ばれてからマスクを外そうと思っていたのですが、早めに外してケースに入れるように促されました。
ショップはマスク必須。かけてない人は入店を断られていました。商品をあまり触らないようにとの表示もあります。

レストランやリドテラスなどは座った場所のチェックをするため、その都度乗船証のコード確認。
検温も乗船証とリンク。

油津ではテレビ局が3局来ていてインタビューを受けた方も。
油津では「春の宴」がテーマでしたが、会場で飲食をするのは好ましくないとのこと、お土産形式になりました。
出港時は歌や踊り、風船など楽しい演出で見送ってくれました。

にっぽん丸のおいしい食事とスタッフの気遣いに感動しました。
帰宅後すぐにヤフオクで優待券を入手し、6月末の便を予約。乗船日が誕生日なので楽しみです。

No.14115  Re:飛鳥U、にっぽん丸の乗船記読ませていただきたいです
Pass
名前: pinorojo   日付:2021年04月05日 (月) 13時17分
のりべー様
にっぽん丸乗船記ありがとうございます。 船の感染対策の様子をお伺いして陸上より船のほうがよほど安全だと確信しました。 この便は瀬戸内海を抜けて油津まで行くコースで乗りたいなと思っておりましたが瀬戸内海のほとんどが夜中だと聞かされて断念しました。

乗船前のPCR検査などはなかったのでしょうか。
それと株主優待券は一人最大何枚まで使えるのでしょうか、(2枚までだったかな)
8月に瀬戸内海を往復するコースで横浜発着があるので乗りたいと思っておりますがなにぶんに料金がお高いのでせめて株主優待券を駆使して少しでも安く乗れたらなぁと・・・。

No.14116  Re:飛鳥U、にっぽん丸の乗船記読ませていただきたいです
Pass
名前: ぽちくん   日付:2021年04月05日 (月) 18時22分
ご存じの方が多いかも知りませんが、アスカクラブ会員限定で添付の内容の割引をやっています。過去の乗船後にもらったクーポン券と合わせて使えます。Dバルコニーのお部屋で2泊3日のクルーズだと約20%引きに相当。残念ながら株主優待券との併用は不可。今年予約していてコロナで中止になった時のお詫び券も併用できるそうです。乗船記じゃありませんがこれから予約しようかなと思っている方にお役に立てばと思ったもので。
https://www.cruiseplanet.co.jp/pdf/asuka/asukaclub/asukaclub_discount_30th.pdf

No.14118  Re:飛鳥U、にっぽん丸の乗船記読ませていただきたいです
Pass
名前: のりべー   日付:2021年04月06日 (火) 06時58分
>乗船前のPCR検査<
乗船9日前に送られてきました。慎重に開封してドキドキ唾液採取。
ポスト投函の翌日には結果が確認できました。

にっぽん丸優待券は、一人2枚まで使えて2割引きになりました。GoTo割引も同時に使えるようです。(やっていれば)
友人が株主本人で、今回「期限までに行けないから使って」と4枚くださったんです。
他人名義のものを使えるの? と確認したら乗船者の名前を書けば良いとのことありがたく使わせてもらいました。
その魅力を知ってしまい、今度は自分で調達しました。
二階さん、GoToに乗り気なので6月にはやってくれるかな?

セレーナ中止分の代金を預けたままでしたので、それを次のにっぽん丸に充当してもらえるそうです。
ドルフィンクラブも申し込んだし、少しでもお得に乗れるように頑張らなくちゃ。

No.14120  Re:飛鳥U、にっぽん丸の乗船記読ませていただきたいです
Pass
名前: ミッキー    日付:2021年04月06日 (火) 21時09分
ぽちくん様、飛鳥Uのお得な情報をありがとうございました。
さっそくクルーズの予約を入れました。
7月2日横浜発着で2泊3日で、どこにも寄りません。
コロナのせいで、思うようにクルーズに出かけられなくて
残念に思っていたところでした。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板