訪問者(累計): 5018541
訪問者(今日): 144

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14077 2516      ダイヤモンドプリンセス 横浜大桟橋に帰ってきてほしい 
Pass
     名前: pinorojo   日付:2021年03月08日 (月) 14時47分  [返信]
ダイヤモンドプリンセス 横浜 大桟橋か新港に帰ってきてほしい。
2019年12月23日午後5時 横浜大桟橋では黄色いランプとブラスバンドの演奏に送られてダイヤモンドプリンセスが出港してゆきました。  排煙装置の改修のため高さが大きくなってベイブリッジの下を通過できなくなるためこれが大桟橋最後の出港となりました。そして昨年1月からは大黒ふ頭が接岸ふ頭として割り当てられました。

一方横浜新港の計画も進められて昨年完成しています。 新港のコンセプトは

新港ふ頭客船ターミナル
「ヨコハマ・ハンマーヘッド・プロジェクト」という名称で2019年中の開業を目指して工事中。 外国客船の利用を中心とし、ダイヤモンド・プリンセスなどの日本における母港化を図るとともに、CIQ などの基本施設とサービス・商業施設等を備えるターミナルを整備し、乗船客の利便性向上を図る。

ということで ベイブリッジをくぐれないはずのダイヤモンドプリンセスもこの新港を母港とする旨記載があります。

本当にダイヤモンドプリンセスはベイブリッジの内側に入ってこられなくなったのでしょうか。 船の高さは改修前と全く変わっていません。 ダイヤモンドプリンセスの古いデーターと今年のデーターを比べてみても船の高さ喫水線上54m喫水線下8.05m の数字は変わっていません。

それでは改修前と改修後を写真で比べてみましょう。 写真上は2017年10月に撮影したもの、写真下は2019年8月に撮影したものです。 そうですこの時点で改修は終わっていたと思われます。 そして同年12月まではベイブリッジをくぐって大桟橋に接岸されていました。  ごく最近の写真はありませんがコロナで大黒ふ頭に接岸しているダイヤモンドプリンセスの写真がありましたので添付しました。 この写真でも煙突周りは2019年8月の写真と変わりないように見えます。

ベイブリッジの高さは満潮時海面から55mとなっています。 これに対してダイヤモンドプリンセスの高さは54mです 確かにわずか1mしかクリアランスはありません。
この1mのクリアランスが昔からベイブリッジ下通過の売りだったと思います。ブリッジの下をくぐるときこの1mしかありませんのアナウンスにみんな手をたたいて歓声を上げていたはずです。 

もう一度大桟橋に帰ってきてほしいと願うこの頃です。

No.14079  Re:ダイヤモンドプリンセス 横浜大桟橋に帰ってきてほしい
Pass
名前: South_North   日付:2021年03月08日 (月) 21時57分
ダイヤモンドプリンセスは2019年1月にスクラバー(排ガス処理装置)を搭載したとのことです。
時期の前後関係から、ダイヤモンドプリンセスの着岸岸壁が大黒埠頭に変更されたことと、スクラバーの搭載は無関係と思います。

シンガポールの造船所の情報です(P12を参照してください)
https://www.sembmarine.com/scm2016/wp-content/uploads/2019/08/Dolphin_Aug19_FA.-Single-LR.pdf

この造船所は飛鳥Uの改装工事も担当しています。


No.14082  Re:ダイヤモンドプリンセス 横浜大桟橋に帰ってきてほしい
Pass
名前:   日付:2021年03月09日 (火) 10時12分
おぉ!こういう写真を見たかったです。ありがとうございます。
(ダイヤモンドの写真は時期をずらして何枚も取ったので、
煙突付近を比較できる写真を探してみようとおもっていたのですが、
こちらの写真のほうがバッチリですね)

たしかに、高さはそれほど変わったようには見えませんね。
物理的にくぐれなくなったのではなく、何らかの理由で“くぐらなくなった”
という感じでしょうか?
(例えば廃熱温度を下げ切れてなくて、本当ならその分だけ煙突の上の空間を
最低何mか開けなければならない…んだけど、2019年12月末までは
おおさん橋で契約しちゃってるし、来年からは大黒にするからという条件で
例外的にベイブリッジをくぐる許可が出ていただけとか。おまけに、
ハンマーヘッド開業に華を持たせるためダイヤモンドをそこから出港させてね!
と約束させられた…とか、すいません妄想爆発です)

開業時のハンマーヘッドからダイヤモンド・プリンセスの初出港を見ましたが、
現時点ではあの一度だけなんですよね。
あそこのインターコンチに宿泊して、朝方に部屋の目の前に船が接岸するのを見て
お昼にチェックアウトしてそのまま乗船…というのを、一度体験したいんですがね…

ダイヤモンドの後、ぱしふぃっくびいなすが何度かハンマーヘッドを使ってますが、
やっぱり大きさが全然違うからなぁ〜(^^;)

ダイヤモンドが無理ならミレニアムでも…あ、新港埠頭の整備にはカーニバル社が
お金を出している(計画発表時資料)ので、ミレニアムには使わせてくれない?
(カーニバルとしては、2019年のGWの時のように、同日に4隻もの外国船が集中しても
確実に埠頭を使えるように優先権を確保したかったんでしょう)

セレブリティも配船変更で、今度はソルスティスが来るんでしたっけ。
ダイヤモンドより少し大きく、これも大黒埠頭のようですね。残念。

…すいません、話がいろいろ横道にそれました…とにかく、
ベイブリッジをくぐれる10万tクラスの船にたくさん来てほしいところです。

No.14121  ダイプリ就航中止のご連絡
Pass
名前: サボテン   日付:2021年04月08日 (木) 12時20分
皆様大変ご無沙汰しております。
本日プリンセスJPよりの情報で7月〜10月日本発着は全て中止の連絡を受けました、残念ですね。

No.14122  Re:ダイヤモンドプリンセス 横浜大桟橋に帰ってきてほしい
Pass
名前: ボーイング   日付:2021年04月08日 (木) 12時47分
サボテンさん情報ありがとうございます。早いですね。
私は、10月16日発を予約していますが、代理店からまだ連絡無いです。
ダイヤモンドプリンセスのホームページにも、6月25日まで中止しか出ていないです。
代理店のホームページも予約ページがあります。


No.14124  Re:ダイヤモンドプリンセス 横浜大桟橋に帰ってきてほしい
Pass
名前: pnorojo    日付:2021年04月08日 (木) 14時48分
サボテンさん 本当ですか ショックです。 7月1日の初航海を期待してこの日をが来るのを待ち焦がれております。 昨日ダイヤモンドプリンセスが7月1日の復帰に向けて、準備とクルーの交代のためマニラのドックに入ったというニュースをFBで受け取ったばかりでしたので。

No.14126  Re:ダイヤモンドプリンセス 横浜大桟橋に帰ってきてほしい
Pass
名前: ヘラクレス   日付:2021年04月08日 (木) 17時35分
サボテンさん
 懐かしいお名前を見て書いています。
 ダイヤモンドの情報、大ショックです。
 今年も楽しみがなくなってしまいました。
 今の状況だとまた飛鳥クルーズ等も中止になってしまうかもしれませんね。

リバティさん
 花火大会中止の情報ありがとうございます。
 今年は熊野花火クルーズを楽しみにしていたので残念です。
 コロナが早く終息するといいですね。


 



No.14127  Re:ダイヤモンドプリンセス 横浜大桟橋に帰ってきてほしい
Pass
名前: ミッキー   日付:2021年04月08日 (木) 20時35分
私も8月23日発に申し込んでいたのですが、
残念でなりません。
ダイヤモンドプリンセスは、何度も乗船しているので、
慣れていて居心地がいいですね。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板