訪問者(累計): 5015325
訪問者(今日): 746

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14138 2525      飛鳥U コロナウイルス感染 
Pass
     名前: pinorojo   日付:2021年05月01日 (土) 00時06分  [返信]
非情に残念なニュースが飛び込んできました。
飛鳥Uの乗客の一人がコロナに感染されたみたいです。 感染された方へお見舞い申し上げます。大事に至らなければと心より祈っております。また乗客の皆様も大変不安なこととお察し、お見舞い申し上げます。

PCR検査をはじめ船上の消毒、乗客の定員の減少、レストランのビュッフェの廃止(昨日よりビュッフェ方式の再開があったようです。(フェースブック寄稿)など採算無視の対策をとってきて陸よりもずーっと安全なはずでした。

私も5月19日からのにっぽん丸を予約しております。コロナ対策が万全でむしろ陸よりも安全と思ったからです。しかし今回の飛鳥の件で家族や周りからの乗船への理解を失ってしまいました。船のほうが陸上よりコロナ対策が万全で安全だと今も信じております。しかし一般の皆さんの意見は全く違います。
早速SNSでは非常事態宣言禍のクルーズ参加に対する心無い非難が渦巻いています。

明日横浜へ帰ってきたときには感染者の隔離はもとより大変お気の毒ですが乗客の皆様は14日間(あるいは7日間でも)の船内滞在で感染者ゼロであることを証明していただきたいと思います。
そして船のコロナ対策は万全だった、ダイヤモンドプリンセスとは違うんだ(ダイヤモンドプリンセスから学んだことは最大限生かした)ということを世間に証明していただきたいと思います。

そしてより安心してこれからのクルーズに乗れるように、巷のクルーズに対する偏見を払拭するように官民一体で対応願いたいと思っております。

不適切であったら削除お願いします。 ご意見反論などメールでもお受けします。

No.14139  Re:飛鳥U コロナウイルス感染
Pass
名前: nyanko   日付:2021年05月01日 (土) 01時43分
これは勝手な思い込みの私見ですが、
乗客の方たちは下船時、念のためのPCR検査はするかもしれませんが足止めはないかもですね。
30日に日ハムの選手が感染したというニュースがありましたが、一緒に試合に出ていた選手
は今日も試合に出ているし、昨日のホークスの選手が濃厚接触者という話もないし。球場にいた
観客は約1万5千人。座席位置によっては選手と近いです。
さらに、福岡から札幌までは飛行機。同乗の乗客、乗務員が隔離されたという話は聞かないし。
飛鳥より狭い機内です。
ということで、球場よりも安全運航をしていた飛鳥の乗客は速やかに下船して帰宅して良いと
思うのです。症状のある人が他に出ないことを祈りましょう。
乗客の方は下船後、あーひどい目にあっちゃったよーって堂々とふるまっていただきたいです。

No.14140  Re:飛鳥U コロナウイルス感染
Pass
名前:   日付:2021年05月01日 (土) 09時16分
この飛鳥II、乗客は乗船1週間ほど前のPCR検査以外に、
乗船時にもPCR検査をするようになったんですね。

3度目の非常事態宣言下でも運航するなら、
「一人でも陽性者が出たら戻る」覚悟は必要でしょうね。

こうなると、このところ行われてきた「PCR検査付きクルーズ」だけでなく、
「PCR検査後ホテル前泊(隔離)付きクルーズ」というのはいかがでしょか。
次の日に陰性だった人のみ乗船してクルーズ催行で、再検査および陽性の人は、
クルーズ料金は返金(ホテル1泊分は負担してね)とか。

そうだ!新港埠頭にはホテルもあるし、あのホテルにチェックインしてからは
次の日の乗船まで1歩もホテルの外に出ないで、そのまま乗船!
(↑お前、そのホテルに泊まってから乗船したいだけだろ…という声が…)

No.14141  Re:飛鳥U コロナウイルス感染
Pass
名前: HIXY   日付:2021年05月01日 (土) 09時23分
今回は6泊7日で寄港地も3箇所あるということもあり、1週間前だけでなく乗船直前のPCR検査も実施したのでしょうが、乗船前に結果が判明しないのが難題の一つですね。
飛鳥2の船内は、陸上のツアー旅行にくらべても対策はきめ細かく行われていますので、パブリックスペースでの他人から感染のリスクは低いと思いますが、PCR検査も100%確実でないのでゼロリスクを求める方に船に限らずは旅行は無理ですね。

No.14142  Re:飛鳥U コロナウイルス感染
Pass
名前: カツミ   日付:2021年05月01日 (土) 22時16分
コロナ禍が収まらない限り クルーズは成立しないでしょう。
今回の飛鳥の汚染でクルーズに対し国民の反感は相当な状況になると思います、国内で寄港を認める港は無くなると思います。
日本周辺で寄港できる港はないと思います。(台湾 韓国は絶対と言って認めないでしょう 
来年の日本ベースの海外船は楽観できないですね。

最近では自身の生命の危機を感じます。孫 子供 家内 何とか感染しないで何時かクルーズに行けることを祈願しています。
酷い世の中になりました。

No.14144  Re:飛鳥U コロナウイルス感染
Pass
名前: のりべー    日付:2021年05月02日 (日) 08時29分
にっぽん丸も途中で中止のようですね。
日本一周のあと3本中止(これは催行人数不足)だったので、そのあとは落ち着いて出航できると思っていましたがどうなるでしょう?
pinorojo様の予約便も心配ですね。
私は6月末の東北コースを予約していますが・・・・(乗船日が誕生日)

【にっぽん丸公式より引用】
4月29日(木)横浜港を出航しました「ゴールデンウィーク 日本一周クルーズ」は横浜市からの要請と全国の新型コロナウイルス感染症の感染拡大を鑑み、誠に残念ながら本日5月1日(土)をもちまして、運航を中止することといたしました。
現在、にっぽん丸には乗客乗員に感染が疑われる方はおられず、本日佐伯港から出港後、一路横浜に向け航行しております。

No.14149  Re:飛鳥U コロナウイルス感染
Pass
名前: ぽちくん   日付:2021年05月03日 (月) 10時37分
すでにご存じでしょうが、
https://www.asukacruise.co.jp/emergency/59049/

それと、ホテルで検査し一泊後、結果を見て乗船ってご提案、地方からの出港の際は
港近くのホテルが乗船手続き場所になっているところがあるので(門司、長崎)その
気になればできそうですが、ホテルに対しても飛鳥並みの感染対策をしてもらわない
といけないので大変かも。従業員のPCRや外出禁止、納入業者もPCR。飛鳥乗船以外の
客はほかのホテルへ。やっぱり大変だ。
それより、検査して乗船して出航せずに1泊して検査結果がわかってから出港したら
どうかしらね。

なんかよくわからない投稿があったんで板を上げるために書いちゃいました。

No.14150  Re:飛鳥U コロナウイルス感染
Pass
名前: くるる   日付:2021年05月03日 (月) 15時15分
 横浜港、大桟橋埠頭には「飛鳥U」「にっぽん丸」とクルーズを中止した2隻が停泊していますね。飛鳥は5月6日からのクルーズも催行中止だから大桟橋から新港埠頭にシフトする予定です。
 クルーズも1年半ご無沙汰です。

クルーズは日本では今でも金持ちの道楽と捉えられており、このGWのクルーズについてもけっこう批判されている方も多いですね。「不要不急」が叫ばれている中に・・・というわけですが、このサイトのクルーズファンである常連さんはどうのように考えていらっしゃるのでしょうか。
 クルーズに関するダイレクトメールがやたらと多いので。おそらく集客には船会社、旅行会社とも相当苦労しているみたいです。かつて、ダイヤモンドが成功してコスタ、セレブリティーの日本発着クルーズが始まるので、都内でクルーズフェアが毎月のように行われていた時期がありました。今でもはっきり覚えていますけど、郵船クルーズ、商船三井客船の連中は「日本船には外国船にない、独特で丁寧なサービスがあるから、黒船(外航客船をそのように読んでいた)なんか怖くない。だから、割引やダンピングなんか日本船のプライドをかけて絶対にしない」と豪語していました。
 ところがリピーター限定ですけど、最近、飛鳥Uはなんとロイヤルスイート30%割引なんてダイレクトメールを送ってきました。おそらくご覧になった方もいらっしゃると思います。
 即座に何年か前の、あの高飛車で傲慢な態度はなんだ。と思いましたね。

私がクルーズに乗らない理由は、COVID-19の不安とか高額になった料金ではありません。
 乗船客同士のおしゃべりはダメ、イベントも多くは中止、積極的にはしないけどダンスもダメ、船内を自由にふらついてスナックや飲み物を自由に取るのもダメ、極め付きはスタッフやクルーとの接触も局限して互いにおしゃべりはダメ。ということは。楽しみなフィリピンクルーからタガログ語を教えてもらうことも出来ない(飛鳥Uですとパームコート、ビスタラウンジではロシア、ウクライナ、ポーランド語なども学べます)という訳でクルーズの魅力は半減というより、乗船する意味が全くなくなりました。

ご乗船を予定されているみなさんは、何のためにご乗船されるのか、ぜひ知りたいですね。

No.14151  Re:飛鳥U コロナウイルス感染
Pass
名前: さち   日付:2021年05月03日 (月) 18時12分
> 乗客の方は下船後、あーひどい目にあっちゃったよーって堂々とふるまっていただきたいです。

いやいや、これは正直驚きました。
池袋の暴走老人と同じ理屈に聞こえました。
今が自分達が楽しければ良いのでしょうか?
確かに船会社は大変かと思いますが、他の旅行代理店やいろんな業種は火の車で必死にコロナを乗り越えようと我慢して唇を噛んで生きています。
自分達が良ければ、感染しないから大丈夫、楽しみがなくて日々辛くてつまらん…わかりますよ。
でも、皆んなそうなんです、自分達くらい良いだろとか、非常識と言うか日本人として恥ずかしくも感じます。
海外の友人には、日本船なんで動いてる?馬鹿なの?我慢強い国民と思っていたけど、やっぱり人によるのねとまで言われる始末。

そしてこんな軽々しく言う方、多方面でクルーズが悪く言われても仕方ないなと思いました。
コロナ禍で小学生から大学生までたいへんです。
大学生達はキャンパスへ行けず普通の学びを奪われている昨今、不要不急のクルーズを楽しむのはちょっといかがなものかと思います。
確かにクルーズ販売しておりますが、万が一遊びに出かけてコロナに疾患したら医療従事者の方に申し訳ないとか
そう言うのを予測できないのでしょうか。
命をかけてクルーズできますか?
友人はコロナで家族を亡くしました。
最後のお別れも出来ず熱々のお骨が玄関前に置かれ届いて葬儀もしていません。
まだこんな人たちがいるのか、と悔しそうに呟いてました。
うちの家族が行くと言ったらもちろん全力で止めます。
それでもブツブツ言って無理ならば、一族全て縁切りできるなら行け、そう言います。
あいにく我が家の両親はコロナの恐怖で去年から一度と旅行も乗船もしておりません。
それくらいな事と思っています。
今行くなら一筆書いてから行くのが良いかもしれません。
コロナになっても治療はしなくて良いと。

今行ってもきっと普通のクルーズのように楽しめません。
他の方も言われているように、もう少し我慢しましょうよ。

No.14152  Re:飛鳥U コロナウイルス感染
Pass
名前: nyanko   日付:2021年05月04日 (火) 02時24分
>池袋の暴走老人と同じ理屈に聞こえました

私には、あなたが自分が正しく、自分の観念に背く人間は悪として「あおり運転をしている運転手」に見えました。

No.14153  Re:飛鳥U コロナウイルス感染
Pass
名前: 飛鳥2100日   日付:2021年05月04日 (火) 04時22分
nyankoさん
まあまあ、そんなカッカしないで。
「あーひどい目にあっちゃったよー」とか「堂々とふるまって…」は
今の状況ではマズかったかな。
乗船してた人を励ましたい気持ちはわかるのですが…

全員がPCR検査を受けたと言っても7割くらいの精度で万全では無い
クルーズに興味の無い人からしたら
「東京から出ないで」「県またぎは駄目」を無視した挙げ句の陽性者
しかも東京在住、残念ながらすごーく印象悪いです。

船側が陽性症状ありが出たのに全員下船させてしまったのもね。
だって芸人さんとか片方が感染した時、相方は陰性と言っていても
殆どがしばらくして陽性に転じてますから。
え?奥さんをそのまま帰しちゃったの?と思いました。
側から見たら危機感まるで無し。
1週間くらい全員留め置いてよと思う人、結構いると思います。

No.14154  Re:飛鳥U コロナウイルス感染
Pass
名前: さち   日付:2021年05月04日 (火) 09時50分
> 私には、あなたが自分が正しく、自分の観念に背く人間は悪として「あおり運転をしている運転手」に見えました。

まさしくですね。
周りの意見を素直に聞けず責任転嫁、あるいは言われたから言い返す自己正当性を主張されてます。
相当数の方がロムしてる掲示板ですので簡単に空気読めない船乗りさん達を擁護するような発言は眉を顰めたのであえて強く書かせていただきました。

どうでしょう。
ご指摘のその文言だけに感情的に反論されるだけですか?

間違っていたら、まずそこからの話ですよね?
またまた感情論で驚きました。
世間一般では非常識。これが一般認識になってらのは事実ですが、この発言がここの掲示板は船老害と言われてしまうんです。
自分もシニア世代ですが、間違った指摘に対しては反省も謝罪もできますよ。

再度申し上げますね。
ここの掲示板はかなり有名です。
一部の船好きさん以外もかなり通っていくのですよ。

これ以上、船は乗る人は悪と言う認識にされないように、コロナ収束してからまた楽しめば良いのではと申し上げただけです。

No.14155  Re:飛鳥U コロナウイルス感染
Pass
名前: nyanko   日付:2021年05月04日 (火) 11時00分
十把一絡げでいろいろおっしゃっておられますが、今出かけたい人はいろいろな事情がある人もいる
んですよ。
コロナの苦しさは知っています。去年罹患したから。今年になって何度もクルーズ船に乗ろうとした
けど運休に何度もあう。時間がないんですよ。秋にはこの世にはおりませんので。

No.14156  Re:飛鳥U コロナウイルス感染
Pass
名前: 通りすがり   日付:2021年05月04日 (火) 12時01分
nyankoさん
秋にこの世にいないから船に乗るのは良いだろって意見はやはり自分のご都合主義って聞こえます。
コロナ罹患は大変でしたね。
なら猶更他の方に注意を促す内容でもよかったと思うのですが。
他の閲覧者の方等への配慮という意味では取れなかったのは残念かと。
注意されたら素直に受け入れても良いのではないでしょうか。
私も良く息子たちに怒られますが、自分の指摘されたこと振り返るとああそうかもなと思うことが多いですよ。

それと現在の緊急事態宣言・蔓延防止宣言(でしたっけ?)の下、不要不急を訴えておられます。
大の大人率先して守らないと若い世代に示しがつかないものです。
自分もコロナ収束したらまたクルーズを楽しみたいと思います。

No.14157  Re:飛鳥U コロナウイルス感染
Pass
名前: UNIT23B    日付:2021年05月04日 (火) 19時28分
飛鳥IIの 乗客に対するコロナ対策は、船内でも寄港地でも、しっかりしていると思います。ただ感染者を乗船させてしまったのは失敗で、乗船一週間前の検査では早過ぎてダメ という事でしょうか。次回はこの早すぎ対策も取って頂けるハズで、そうすれば、船内では陸上で日常生活をしている時より感染リスクが高い,とは思いません。(一旦感染者が発生してしまえば別ですが・・・)。
外国に寄港しない国内クルーズに限っては、この時期クルーズに乗るべきでない、というのは、ちょっと言いすぎではないか、という気がします。

No.14158  Re:飛鳥U コロナウイルス感染
Pass
名前: 飛鳥2 100日   日付:2021年05月05日 (水) 05時59分
UNIT23Bさん
私も乗船一週間前では早すぎる?と思いましたが
PCR検査は完璧でない(20~30%の誤診)にも問題があるのでは。
ちょうど潜伏期間に調べると更に精度が落ちるとも聞いたことがあります。
1回のPCR検査で「陰性だったから大丈夫」と思ってはいけないということ。

飛鳥2の「出港前にもPCR検査」までは良い対応だったのに残念です。
乗船客に陽性者はいないを前提とした「一応やっておくか」の検査だったのでしょう。
コロナ蔓延中は一週間前に検査、出港前日にも検査の二段構えはもちろん
港周辺のホテルで1~2日の前泊もクルーズに組み込んだ日程にして欲しいです。
そうすれば、UNIT23Bさんのおっしゃるような日常生活よりもリスク回避されますね。

No.14159  Re:飛鳥U コロナウイルス感染
Pass
名前: UNIT23B    日付:2021年05月05日 (水) 15時28分
飛鳥II 100日さん
誤診断が20-30%あるとの事、だから全員検査済みであってもまだ色々規制があるのですね。
今後は事前に2段構えの検査を常態化したり、ワクチン接種を条件にしたりで、早く安心して
乗れるような環境になって欲しいです。

No.14162  Re:飛鳥U コロナウイルス感染
Pass
名前: pinrojo    日付:2021年05月07日 (金) 10時28分
5月19日 にっぽん丸 神戸発着瀬戸内海周遊 運航中止が決まりました。 これで昨年暮れからの申し込んだ7本がキャンセルになりました。 代替クルーズとして7月4日 名古屋発着瀬戸内海クルーズを申し込みましたがまだ無理かな?
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板