訪問者(累計): 5000661
訪問者(今日): 303

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14174 2536      海外クルーズに行けない間に… 
Pass
     名前:  日付:2021年07月20日 (火) 10時53分  [返信]
日本国内クルーズですら感染者発生やら緊急事態宣言やらで中止になる今ですが、
海外の人気クルーズ・エリアに関して、個人的に気になるニュースが…

▲カナダ西部 ブリティッシュ・コロンビア州で「ヒートドーム現象」による熱波
地図を見たら、すぐ隣はアラスカじゃないですか!
一度だけプリンセスの船でグレーシャーベイ・クルーズには行ったことがあるのですが、
シーズン開始時期でまだ寒く、氷河が崩れるシーンを拝むことができなったので、
次こそは!と考えていたのですが…氷河が無くなってしまわないか心配です。
それでなくても、地球温暖化で氷河の後退速度が上がっているといわれているのに…

▲イタリア ベネツィア 8月から2万5000総トン超のクルーズ船航行禁止
ありゃぁ〜このタイミングで… 観光客激減で、水質が綺麗になったという
ニュースはうれしい話でしたが。現状も9万tと少し(いわゆるパナマックス級?)まで
の制限があり、いずれ段階的に制限が厳しくなることは予想していましたが、
次は半分の5万tではなく、いきなり1/4ですかい!

現在の制限も、すぐやる!いや1年の猶予が…とか少し紆余曲折があった記憶がありますが、
この新しい制限も翻る可能性はないんでしょうか。
クルーズ業界も含めた観光業界からの反発は…??

ベネツィア発着クルーズも1度だけ乗りましたが、スコールで出港シーンは楽しめず
また帰りの入港時間は早朝で、ベネツィア入港時の最初の防波堤を通過するあたりは
まだ暗くて、サンマルコ広場が見えてきたころに日の出というギリギリの時間帯だったので、
次はMSCかコスタの船で入出港シーンをもう一度堪能したいと思っていたのですが…
(MSCやコスタの船は古くからの優先権?があるのか、しっかり朝日が出てからの入港)

海外クルーズに行けるようになったら、まずはまだ行ったことのないところ(私の場合は
オセアニア方面や北欧フィヨルド・クルーズなど)に行きたいのですが、一度行ってみて、
もう一度行きたいと思っていたコースがもう行けなくなるかもしれないと思うと、
どこから行くか悩むところです(いつから行けるようになるかまだまだ見通せませんが)。

No.14175  Re:海外クルーズに行けない間に…
Pass
名前:   日付:2021年07月28日 (水) 10時57分
アメリカのMSCの代理店に来年のベネチア発着のクルーズを申し込んでおりました。
昨日メールが届いて,規制により大型船はベネチアクルーズターミナルから90分ぐらい離れた別の港からの発着となるとのことで,感動の発着シーンが見られないためキャンセルをしようと思っております。
小型船を運航するPONANTであればチャンスはあると思い値段を調べたら,60万円/人 8dayでした。お高いのでどうしようか迷っております。

No.14176  Re:海外クルーズに行けない間に…
Pass
名前: yayamo   日付:2021年07月31日 (土) 07時49分
Oさん

>>ベネチアクルーズターミナルから90分ぐらい離れた別の港から

橋を渡ってすぐの、マルゲラ港になるのではとの記事を読んだ覚えがあります。でも
これだと90分もかからないと思います。どこの港か教えて頂けませんか?





No.14177  Re:海外クルーズに行けない間に…
Pass
名前: South_North   日付:2021年08月01日 (日) 12時50分
MSCのWEBサイトに情報が掲載されいています。
https://www.msccruisesusa.com/cruise/destinations/mediterranean/italy-cruises/venice

アドリア海の北の端のモンファルコネから乗船とのことです。
乗船手続きはベニスのクルーズターミナルで実施します。

No.14178  Re:海外クルーズに行けない間に…
Pass
名前: ウフフ   日付:2021年08月01日 (日) 13時42分
暑中お見舞申し上げます

いちおうバスで送ってくれるのですね。
でも90分は遠いなぁ
車窓が楽しめれば話は別ですが。

ベニス発着のチャンスはテルミとコロナで2度も潰れてしまいました。
もしいつか行けたならベネチアを水上タクシーで縦横無尽に走り回りたいです。

No.14179  Re:海外クルーズに行けない間に…
Pass
名前: yayamo   日付:2021年08月01日 (日) 15時13分
South_Northさん、ウフフさん今日は!

ワクチンの2回目の接種がやっと終わりました。大手町の接種センターまで行って良かったです。
我が市の接種を待っていたら、1回目も終わってない所でした。来年欧州クルーズに行くときは
再度ワクチン接種が必要になるかもしれませんね。

さて、ベネチアのクルーズ港ですがモンファルコネなんて初めて聞きましたね。他の船会社の
クルーズ船もここになる?ここならもう少し先のトリエステの方が私には魅力があります。
トリエステと言えば、須賀敦子ですか。

コロナでさすがのベネチアも閑古鳥が鳴いているかと思っていましたが、相変わらずの人出
ですね。3密の回避なんてイタリア人には通用しません(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=g_sC1OKRF98

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板