訪問者(累計): 5017695
訪問者(今日): 431

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14188 2538      2022 プリンセスクルーズ 新しいところ・変わったところ 
Pass
     名前: エラワン   日付:2021年09月15日 (水) 08時06分  [返信]
みえこさん、管理人さん、皆さま、こんにちは。
クルーズできない日が続いていますが、いかがお過ごしですか?
私は相変わらず、行けないであろうラストミニッツをチェックしています(笑)。

さて、9月10日に届いたプリンセスメールを見ていたら、いろいろ変わっているようなので
皆様と共有したくて投稿しています。他にも「ここが変わるよ!」というのがありましたら
ぜひ教えてください。また乗船した話で盛り上がれる日が早く戻ってきますように。

日本語バージョンCaptain's Circle Layalty Grid (princesscruises.jp) 
国際バージョンrewarding your loyalty - Membership benefits of Princess® Captain’s Circle

1 ダイン・マイウェイ(ダイニング・夕食の予約について)
メダリオンクラスの新サービスで、クルーズ中のお食事時間やお食事に関する設定をご自身の
ご都合やお好みに合わせてカスタマイズすることができます。これによって待ち時間を減らし、
船内での時間をより有効に使うことが可能になります。

これは「マイタイム」を選んだ人には、待ち時間が少なくなっていいことですね。
密も避けられますし、今日は二人で、明日は仲良くなった方とグループでと、毎日テーブルを
変えられるメリットがありますね。
もしかしたらこれからは毎回食後に「伝票にサインしてください、部屋の番号を書いてください」と言われるかもしれません。
そのサインでウェイターたちにチップが確実に支払われるからです。

日本語バージョンもそのうち完成するようです。
※⽇本語対応のメダリオン・クラスのアプリは現在開発中となります。準備が整い次第ウェブサイトでご案内いたします。

2「キャプテンズ・サークル」特典内容改定のお知らせ
プリンセス・クルーズのリピーター制度「キャプテンズ・サークル」の特典内容が、さらに充実しました。

従来のクルーズカードの代わりとなる、メダル型の端末「オーシャン・メダリオン」は、キャプテンズ・サークルのランクによって5つの色に分類されるほか、各種割引サービスなど、ランクごとにさまざまな特典をご用意しています。
とありますが、私は改悪だと思います。

しかも「日本発着クルーズにお申し込みいただいた日本のキャプテンズ・サークル・メンバー限定」とのことで、日本発着クルーズのほうが国際基準より特典が少なくなっています。

rewarding your loyalty - Membership benefits of Princess® Captain’s Circle

特にプラチナとエリートに関しては

@500分のインターネット接続が消えて、ネットパッケージが半額に変更。
→プリンセスプラスに申し込む人はインターネットが含まれているので「必要ならば買ってね」に変わった。
3つの特典が含まれないクルーズ代金のみを選ぶ人は別料金を払う必要がある。

→※Princess@Seaのご利用の場合には無料で船内wifiをご利用いただけます
船内で連絡を取り合ったり、パターでイベントの時間を確認するのは無料。

Aラウンジの表記がない
→夕方のお楽しみが消えてしまった可能性が高い。
→プリンセスプラスにドリンク代が含まれているので、低価格でアルコールを提供する必要がなくなった。
→国際バージョンには記載があるので海外クルーズでは残していると思われる。

B要予約でアフタヌーンティーをお部屋にお届け
→雰囲気はないけれど、ダイニングの長い行列に並ばなくてすむ。

Cお部屋のグレードアップ
エリートになったらお部屋のグレードアップがあると思っていたのですが、どうなるのでしょうか?

3 メダリオンクラスはお得なのか?

含まれるものは
@ wifi パッケージ、Aプレミアムドリンクまたはソーダパッケージ(21歳以下)、B チップ

毎日がんがんインターネットをつなぎたい!お酒もどんどん飲みたい!チップのことを気にしたくない!
という方には最高だと思います。
他に支払うのはエクスカーションくらいでしょうか。後払いが少ないと予算が立てやすいですね。

2022年のクルーズでプラスとセーバーが同じ値段ならばプラスを選べばいいけれど、
例えば5月の6日間の日本発着クルーズで約3万円の差額があります。皆さんはどちらを選びますか?
私はお酒が飲めないし炭酸飲料も苦手なので、今までどおりカフェカードで十分なのです。
ドリンクはいつもお湯にレモンを入れて飲んでいます。船内の寒さを思い出しましょう!!

ちなみに海外クルーズでは、はっきりと価格が分かれており、
プラスは2500ドル・セーバーは1750ドルからスタート、なんていうのもあります。
15泊で750ドル(単純に7万5000円)の差額は大きい。。。

せっかくエリートで500分のインターネットを手に入れたのに、なんだかなあって思います。
かなり便利だっただけにショックです。
でもこれも時代の流れかな。自分のスマートフォンで操作できるほうが接触は少ないですもんね。

長くなりましたので、一旦終わります。読みにくかったらごめんなさい。
夏の疲れが出てくるころです。季節の変わり目、どうぞお身体大切に。

No.14189  Re:2022 プリンセスクルーズ 新しいところ・変わったところ
Pass
名前: ウフフ   日付:2021年09月17日 (金) 01時06分
エラワンさん、お久しぶりです、お元気そうで良かったです。

さてプリンセスのパンフレットにプリンセス・プラス(メダリオンクラス?)なるものが出てきて、プラチナ/エリートのwifiはどうなるのかと思っていたのですが、やはり無しですか。
まぁ半額特典が有るようなので、3日おきくらいのメールチェックなら$5/日で我慢しようかな。
今までみたいに何分いくらってのが残ってれば助かるのですが。

エリートの珈琲チケット15杯は健在のようで良かったです。
これだっていつも余ってバラ撒いてるくらいですけど。

結局、プリンセス・プラス、飲まないので飲み放題は必要ないし、チップは時々もらえるオンボードクレジットを使いたいしでウチには3万円の価値は無いようです。

と、いろいろ言い訳を考えながら12月に新料金に変わるのを期待しています。
それより・・・ダイプリ9月の2コースが売切れっての、来年になったら変わりますよね?

No.14190  Re:2022 プリンセスクルーズ 新しいところ・変わったところ
Pass
名前: エラワン   日付:2021年09月19日 (日) 13時03分
ウフフさん、こんにちは。お元気そうでなによりです。おかげさまで私もなんとかやっています。
早速ありがとうございます。うれしいです!

アメリカサイトによると3つの特典は
$70.79 プレミアビバレージパッケージ(サービス料含む)*スペシャリティコーヒーとボトルの水も含む
$ 9.99 WIFI(24時間ごと)
$14.50 クルーへのチップ
合計 $95.28/ 1泊
とあります。プラスで申し込むと1泊あたり$50ぐらいにになるようです。

日本サイトでは「9500円相当」ですが、プリンセスプラスで申し込むと「1泊あたり4000円で提供」
とありますので、どこから乗っても個別で支払う時の半額くらいになるようです。

特にアルコールは午前6時更新で24時間ごとに15杯までなので、毎日5杯以上飲める方ならかなりお得ですね。
ちなみにチップは$14.5なので1ドル115円換算で、毎日の支払いは約1700円です。
2300円でほぼ飲み放題と考えれば安いですね。
外国人は毎日朝から飲む人が多いので、海外クルーズでおおいに支持されると思います。
かなり飲めて、WIFIが速くなって、顧客が戻ってくれるなら彼らには安いものなのでしょう。

WIFIですが「1日$9.99」と
プラチナ・エリートメンバーには割引価格(メダリオンネットパッケージの50%)があるみたいです。
一日単位で購入か、時間単位で購入するのかはまだわかりません。1日$5になれば言うことなしですね!
時間単位で買えるといいのですが。。。「パッケージで安くするから全日分買ってね!」かもしれません。
そもそも7泊では忙しすぎてネットにつないでいる暇はあんまりないしな。。
あの500分でもけっこう余ってたし、なかなかつながらなかったな。あー懐かしい。本当にいいおまけでした。

エリートはコーヒーチケットがついてくるのですか?それはいいですね!
私はチャイティーとプレミアムティーバッグのホワイトオーキッドが好きなんです。シナモンを振りかけてまた飲みたいな。
ダイニングのチョコレートジャーニーとカーティスストーンメニューも待ち遠しいです。

さて、10月1日に2023年のコースが発表と同時に、キャプテンズサークルメンバーは先行予約受付開始です。
同じ日の同じ時間に発表と予約開始は不思議な気がしますが、特にオンボードクレジットが残っている方は
乗りたいコースが予約できるといいですね。
日本発着クルーズから10年目の記念の年ということで、長崎寄港が増えることを願っています。
当初のサン・プリンセスはいなくなってしまったけれど、ダイアモンドはまた戻ってきてほしい。
今はどこにいるのかな?
2022年はまだクルーズは難しいかもしれませんが、9月に乗れるといいですね。
ということで2023年に期待しましょう!

現在アラスカでマジェスティックプリンセスが航海中ですが、あまり情報が得られません。
ロイヤルカリビアンとカーニバルに乗船したアメリカ人の情報は多いのですが、
プリンセスやホーランドに乗船している人はほとんど情報発信しないので、ただただ洋上を満喫しているものと思われます。
やはりクルーズ好きは乗り続けるし、一部の人は2月のことを責め続けるでしょうね。
私はこれからも乗りますよ〜〜。

No.14191  Re:2022 プリンセスクルーズ 新しいところ・変わったところ
Pass
名前: yayamo   日付:2021年09月19日 (日) 20時26分
エラワンさん

>>ダイアモンドはまた戻ってきてほしい。今はどこにいるのかな?

ダイヤモンドとサファイヤプリンセスは何故かキプロス沖に停泊してます。
私はシンガポールにいると、ずっと思っていました。

リーガルプリンセスはサウサンプトン発のクルーズをやっているようです。MSCもそうですが
乗船するまでは、全員マスクをしていますが乗ってしまえば乗組員以外はマスクをつけたり
外したり、特に屋外では皆はずしています。これでOKなのですかね?

来年6月、エーゲ海クルーズでリーガルプリンセスを予約しているので気になるのですが、
これなら大丈夫そうです。まさかアジア人は除外なんて言わないですよね。

https://www.youtube.com/watch?v=gPf8tGkvzXo

No.14192  Re:2022 プリンセスクルーズ 新しいところ・変わったところ
Pass
名前: pinorojo   日付:2021年09月21日 (火) 15時17分
22年のダイヤモンドプリンセスの募集が本格化しています。 今のところ昨年来の申込者の代替えクルーズでかなり埋まっているクルーズもあるとか。 四月から運航するスケジュールを見ると特に目新しい寄港地もなく昨年のクルーズの埋め合わせのように見えます。
それでも早く乗りたいと思うのはなぜでしょう。 ダイヤモンドプリンセスの開放的な雰囲気が寄港地観光や船内のアトラクションなどより船そのものを楽しむ方が多いからではないでしょうか。 飛鳥Uのように肩ひじを張らなくても良い、カジュアルの日でもタキシードに身をかためた多回数リピーター様の冷たい視線やその方たちに必要以上に気を使っている日本人スタッフ、そんな雰囲気を感じさせないダイヤモンドプリンセスは寄港地やアトラクション、食事などの要素以上に寛げる魅力があるのだと思います。
来年4月から11月のダイヤモンドプリンセスのポジショニング表を添付させていただきます。 私も代わり映えのしないコースを承知で3コースほど申し込んでおります。 海と船が好きなので。

No.14196  Re:2022 プリンセスクルーズ 新しいところ・変わったところ
Pass
名前: エラワン   日付:2021年10月03日 (日) 13時21分
yayamoさん、こんにちは。情報ありがとうございます。
キプロスにいるんですね。補給や着岸が容易なのかもしれません。
維持するのも大変ですものね。

サウサンプトン発着の様子をありがとうございます。
みんな楽しそうでうらやましい。ビュッフェの透明保護板?が新しい様式って感じです。
あとはお酒飲み放題組が、羽目を外しすぎずに過ごしてくれればいいですね。
おかげさまでアラスカクルーズの動画もいくつかみつかりました。
あと10日ほどで今期のアラスカクルーズも終わります!

来年の6月、乗れるといいですね。乗船は「ウェルカム」だと思います。
その前の飛行機の予約や、オンボードクレジットについても、また教えてください!

pinorojo さん、こんにちは。
2022年の予約が埋まりつつあるのですね。
オンボードクレジットを持っている方は、なんとか乗船したいことでしょう。

「ダイヤモンドプリンセスの開放的な雰囲気が寄港地観光や船内のアトラクションなどより
船そのものを楽しむ方が多いからではないでしょうか。寄港地やアトラクション、食事などの
要素以上に寛げる魅力があるのだと思います。」

私もそう思います。「乗船中はなにをしてもいい!」を体感できますし、
日本のことを好きなクルーが多いのも魅力の一つだと思います。
他の船で私が日本人だとわかると「以前ダイヤモンドに乗っていました!」とわざわざ声を
かけてくれる人もいます。
ほわっとした雰囲気があるのに、非日常っていうのがいいですよね!
やりたいことが多すぎていつも忙しくなってしまうのも楽しみの一つです(笑)。

余談ですが、以前にこんな夫婦を2組見かけました。妻が先を歩いて夫が後をついていく。
妻のカードはゴールドで、夫のカードはブルー。「私が案内するからついてきて!」という感じでした。
先にお友達と乗船して楽しかったから、夫も連れてきたと見受けました。
夫はきょろきょろしながらついていくのが大変そうでした。夫を連れて堂々と歩く姿は頼もしかったです。
やはり女性が安心・安全に過ごせるのも魅力的だと思います。

「海と船が好きなので。」3本も予約できてうらやましい〜〜。
2022年は海と船と風を感じられるといいですね!

2023年はこれでもかというくらいに長崎寄港と2本の組み合わせで売り込んでますよ!
今なら基本料金とプリンセスプラスの料金が同じです。
8〜10日で1泊2万円が基本のようです。ベトナム行きがなくなったような。。。

No.14197  Re:2022 プリンセスクルーズ 新しいところ・変わったところ
Pass
名前: yayamo   日付:2021年10月03日 (日) 18時42分
エラワンさん 今日は!

DPは欧州クルーズが再開されたので、キプロスに行ったと思っていましたが停泊
したままですね。シンガポールから空船でスエズ運河を通過してキプロスに行く
まで、相当な経費がかかったと思いますが、それでもキプロスの方が安くつくの
ですかね?

リーガルプリンセスで使う予定のFCC(DPでのお詫び分)私の場合は$699x2人分
です。ワクチン接種証明があればヨーロッパは入国が緩和されたので、簡単に
行けると思っていましたが、帰国時の日本の入国制限が厳しいことを考えていま
せんでした。間抜けなことです!これが緩和されない限り2022年度は海外
旅行なんて、出来そうにないので2023年のクルーズを検討してます。

来年はQEやDPなどの外国船が日本の国内クルーズを予定してますが、2週間の
待機があるので、入国制限が緩和されないと寄港できないのではと思いますが
どうなんでしょうか?

https://www.youtube.com/watch?v=THbdUmYw-fc

No.14200  Re:2022 プリンセスクルーズ 新しいところ・変わったところ
Pass
名前: pinorojo   日付:2021年10月10日 (日) 12時15分
メダリオンクラスとクラブクラスそしてプリンセスプラス、なんだか解りづらいことになってしまいました。
カーニバルさんに聞いてみました。キャプテンズサークルメンバーのシステムや特典に変わりはないそうです。 プレミアムジュニアスイート以上の客室利用者をクラブクラスとしてジュニアスイートまでの客室利用者をメダリオンクラスと位置付けています。
メダリオンの意味は従来のカードを非接触認証のメダルに置き換えたことによります。メダルは部屋の鍵、船内での支払いなど従来のカード同様に使うことができます。
メダルは従来のカードと同様、キャプテンズサークルズメンバーのリピート回数によって色分けされておりメダルの色も従来のカードと同じになっています。各メンバーの特典も変わったところはありません。 従ってプラチナメンバー、エリートメンバーの特典でもあったWIFIの150〜500分のインターネット無料接続サービスも受けることができます。  特典は2022年4月〜11月版パンフの23ページに明記されています。
さらに追加されたシステムがプリンセスプラスです。ビバレッジ、WiFi、チップなどをまとめて定額料金にしたインクルーシブパッケージで加入(購入)は任意です。このパッケージはすべてのクラスの乗客が利用することができます。
従来のゴールド〜エリートの特典だけで十分という方、せっかくの特典を活かしたいという方はこのプリンセスプラスを購入する必要はないでしょう。
最終日にプリントアウトした船内利用のレシートで ビール、ワイン、カクテル、その上チップ(ホテル)の日割り計算で4000円を越しているのを見てため息をつかれる方はたとえキャプテンズサークルズメンバーの特典と重複してもプリンセスプラスを買ったほうがお得ですね。

来年のダイヤモンドプリンセスのクルーズ3本予約していますがこれらはすべてコロナ前から予約していてキャンセルになったクルーズの代替クルーズです。そのためオンボードクレジットも結構たまっているもののプリンセスプラスのため使い道がなさそうです。最初のクルーズは6月ですが韓国によって横浜に帰って来たときに14日間の隔離があるかどうか心配しております。予約したときは隔離のことなど考えないでいたため今になって心配になっています。

昨日会社の帰りに浅草の観音様でお神籤を引いてみました。 第六十五末吉 と出ました。
危篤のものが完全に蘇生しないようにその困難は簡単には解決しません。春になって観音菩薩の慈悲の光に合えばよいこともあるでしょう。良いことが起こり始めたら計画を立てて動き始めなさい。それまでは静かにしのびなさい。 旅行は安全でしょう

ということですので明日11日今度はにっぽん丸でお伊勢参りをしてきます。明日は10時半から中華街のローズホテルでPCR検査を受けます。

No.14201  Re:2022 プリンセスクルーズ 新しいところ・変わったところ
Pass
名前: エラワン   日付:2021年10月19日 (火) 04時45分
pinorojoさん、こんにちは。にっぽん丸からおかえりなさい!
わざわざカーニバルに電話してくださったとのこと。ありがとうございます!

>各メンバーの特典も変わったところはありません。 従ってプラチナメンバー、
 エリートメンバーの特典でもあったWIFIの150〜500分のインターネット無料接続サービスも
 受けることができます。

これはありがたい。WIFIの接続がずいぶん良好になったようなのでうれしいです。
2022年のパンフレットはよく読んでいませんでした。すみません。
やはりパッケージはお酒の好きな方向けですね。1日15杯までか。想像がつきません。。。
欧米の顧客にはちょうどいいくらいの量なのかも。日本人はそんなに飲まないかな。

>オンボードクレジットも結構たまっているもののプリンセスプラスのため使い道がなさそうです

来年は全員プリンセスプラスですよね。
確かに使い道はなさそうですので、自動的に船内ショッピングでしょうか。
1 メダリオン用のペンダント・リストバンド  これが一番便利そう!
2 ピンクの熊のぬいぐるみ 桜をイメージした新しいお友達?かさばる?
3 ダイアモンドプリンセスグッズ
4 服や装飾品
5 エクスカーション

>14日間の隔離

アメリカの発表により、今後は日本も変わっていくのではないでしょうか。
アメリカがワクチン接種必須国ですからね。行ける人、行けない人がに分かれますね。
日本船クルーズには関係ないけれど、アメリカ入国の際に日本人は@ワクチン接種証明書+A陰性証明が
必要になるとのことです。
https://esta-center.com/news/detail/022900.html

観音様は「春になったら」「旅行は安全」とのこと。すごくいいですね!
お伊勢参りの効果はいかに?またお話しできる日を楽しみにしています。ありがとうございました。

他の会社もこみこみパッケージがあるみたいなので、次回投稿予定です。
長くなりましたので、ここで終わります。たくさんの投稿をありがとうございました。

No.14202  Re:2022 プリンセスクルーズ 新しいところ・変わったところ
Pass
名前: pinorojo   日付:2021年10月20日 (水) 12時03分
皆様 訂正お願いです。

No.14200 メダリオンクラスの解釈に間違いがありましたので訂正させていただきます。
メダリオンクラスの意味がなんとなく理解できなかったので改めて確認したところやはり解釈が間違っておりました。 投稿文に以下括弧内分を追加させていただきます。

プレミアムジュニアスイート以上の客室利用者をクラブクラスとしてジュニアスイートまでの客室利用者を(も含めたダイヤモンドプリンセス号全体のシステムを)メダリオンクラスと呼んでいます。 

メダリオンクラスというのは船全体のシステムの名称であって特別なクラスがあるわけではありません。要はダイヤモンドプリンセスに新しく導入した非接触メダルの機能を使ったシステムをメダリオンクラスと呼んでいるだけでキャプテンサークルズメンバー、利用客室等の格(と言っていいのか?)、特典に関しては全く従来通りとご理解いただきたい。さらにメダリオンクラスの導入でお客様へのサービスはさらに向上していますのでご期待くださいとのことでした。

新しく追加されたお客様へのサービスシステムの名称です。という回答もありました。

いずれにしても私の早とちりで間違った解釈を投稿してしまいましたことをここに訂正してお詫びいたします。

追伸 カーニバルジャパンは電話番号を公開しておりません。お問い合わせはメールまたは各取扱代理店へお願いしますとのことでした。

No.14203  Re:2022 プリンセスクルーズ 新しいところ・変わったところ
Pass
名前: pinorojo   日付:2021年10月22日 (金) 09時51分
エラワン様
ご返信投稿ありがとうございます。
メダリオンクラスの解釈を間違っておりました。お詫びいたします。
そういえばプリンセスクルーズではまだ採用されていなかったですがMSCのヨットクラブなどでも上級客室クラスではメダル(リストバンド)による非接触サービスがありましたね。カーニバル社でも他のクルーズラインではすでに採用されているのでしょう。

たまったオンボードクレジットの使い方、まずは泉の湯で5回入浴60$ サンクチュアリ初日一括支払い100$ お土産のダイヤモンドプリンセスチョコレート・・・またこれぇ?と言われそう。 などなど

プリンセスプラスについては チップ16.5$ 水4$ 毎晩夕食時のビール6$ 毎晩17時からのスカイウヲーカーズナイトクラブでの食前カクテル8$ クルーナーズバーでのカプチーノ、プールサイドでのソフトドリンク などで元は取れそうです。 WiFiについては船内通話ができるというのはいいですね。

こんなことを考えていたら楽しいし乗船が待ち遠しくなります。

21カ月ぶりににっぽん丸でクルーズを楽しんできました。10月11日横浜発の蒲郡、鳥羽 秋の味覚クルーズ4日間です。 元は神戸発着瀬戸内海周遊の予定でしたが欠航が続きこのコースになりました。その間事前PCR検査は4回受けました。
11日9時半、車を大桟橋駐車場に止めて徒歩で中華街のローズホテルへ直前PCR検査を受けに行きました。この日から新しいシステムで検査結果が30分で出るはずのところ遅れに遅れ最終結果が出たのは15時を過ぎていました。 その間、重慶飯店の中華弁当を賞味し、弦楽四重奏の演奏が2回、ストレッチの講習が2回、落語が1回、 BGMのカンパネラが4回まわってきたころバスで大桟橋に。
大桟橋で車から荷物を降ろし引っ張って乗船口に直接行きそのまま乗船、乗船の列もなくすんなりと船内へ、チェックインは船内で行われました。

レストランやバーで同じテーブルにつけるのは同居の家族か同室のかたに限定されていて船内で友達になった人とは同じテーブルで食事をすることはできませんでした。

また自由行動で船を離れるときは行き先や行動時間を書類にして2階のフロントに届け出します。  こんながちがちのコロナ感染症対策の中でのクルーズでしたが久々のクルーズで食事と大海原を満喫してきました。

圧巻だったのはさすがにっぽん丸の食事でした。
寄港地の食材をふんだんに使って贅沢なコースに仕上げられていました。
ただ、麺(ラーメン)は大量に作って配膳を待っていたらしくぬるくて伸び気味でせっかくの素晴らしい食材がもったいなく感じました(二日ともです)。

3日目の晩餐はすごかったです。 鳥羽のイセエビと鱸のポアレ、松坂牛のひれステーキ、などこれでもかと言うくらいに高級食材が並び、田崎真也氏推薦の7種のワイン飲み比べがこれに加わって久しぶりに酔いが回りました。

食事はその時は大変おいしくいただきました。 しかし今帰ってきてあれがおいしかったからもう一度食べたいというようなものが思い出せません。味付けに何かインパクトに欠けていたように感じたのは私だけでしょうか。
PCR検査会場で出された重慶飯店の中華弁当がおいしかった。

鳥羽では真珠島に勤める知人と出くわして昔話に花が咲きお伊勢様にお参りする時間が無くなってしまいました。 2週間ほど前、浅草の観音様にお参りして来春からのクルーズ再開を祈願してきましたがかなわぬ時の神頼みよろしく御木本真珠島から内宮方向へ手を合わせてきましたので来春4月からのダイヤモンドプリンセスはきっと再開するでしょう。
そう願ってやみません。

長々と失礼しました。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板