訪問者(累計): 5000723
訪問者(今日): 365

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14206 2543      現在、乗船中です 
Pass
     名前: のりべー   日付:2021年11月09日 (火) 08時55分  [返信]
にっぽん丸、7日、神戸発『四万十、屋久島プレミアム』に現在乗船中です。

webで航路を追っている方、異変にお気づきでしょうか。
初日は、5時出港予定が3時40分発となり、瀬戸内ルートに変更。
お陰で5時頃、夕焼けの明石海峡大橋をくぐれてラッキー。

8日は断続的などしゃ降りの中、宿毛、四万十観光
9日朝、屋久島沖に到着したものの、強風、高波の影響で入港を断念。波の穏やかなルートを選んで鹿児島に向かうとのこと。
ただ、乗船客の上陸は認められず、ゲストだけ下船(次の仕事の関係で)

6月、10月の2つの予約中止を乗り越えてようやく乗れたこのクルーズ、何が何でも楽しみます。

続報があったら書き足します。

補足1
このクルーズ、夕飯は一回制ですが席はスカスカです。
PCR検査会場で私の席は80番でしたが、後ろの席数も同じくらいだったかも。
検査後の昼食は、おせち料理のような三段重のお弁当でした

No.14208  Re:現在、乗船中です
Pass
名前: のりべー   日付:2021年11月09日 (火) 19時36分
続報

船は、鹿児島を出てから九州の東を通って瀬戸内コースで神戸に戻るようです。
大橋くぐりをたくさん見られてラッキー。

さらに、今晩はワインと烏龍茶、ジュースが無料でした。
さらにさらに、次回使えるクーポンが2万円いただけるようです。
諸事情で、今回が最後の覚悟でしたが、もう一回頑張って乗らなくちゃ!

今。宮崎沖ですが、電波が良い模様。
投稿できそうです。

No.14209  Re:現在、乗船中です
Pass
名前: South_North   日付:2021年11月10日 (水) 08時38分
のりべーさん レポートありがとうございます。

にっぽん丸は鹿児島港に着岸後すぐに出港したみたいですが、鹿児島入港の目的は何だったのでしょうか?
もしかして、エンターテイナーの方は屋久島で下船できずに鹿児島で下船したのかなあ。

No.14210  Re:現在、乗船中です
Pass
名前: のりべー   日付:2021年11月10日 (水) 18時18分
その通りです。
バイオリニストのかたが、屋久島下船予定だったので、降りられないと次の仕事が困ると言うことでした。
ホントにごくごく短時間の停船でした。彼女が降りると同時にステップを上げて、すぐに動いたので、綱もかけていなかったのではと思うほど。

船は3時頃、神戸港に到着はしてましたが、接岸して下船が始まったのは4時でした。
今、神戸空港で茨城行きを待ってるとこ。
帰宅したら、3月との違い、当日PCRの件など報告いたします。

No.14211  Re:現在、乗船中です
Pass
名前: South_North   日付:2021年11月10日 (水) 22時01分
早くに屋久島入港を諦めていたら鹿児島上陸・観光ができたかもしれません。
でも「森の中のコンサート」は本クルーズのスペシャルイベントなので、ギリギリまで屋久島着岸のチャンスを狙ったのでしょう。

No.14212  Re:現在、乗船中です
Pass
名前: のりべー   日付:2021年11月10日 (水) 22時27分
途切れ途切れの投稿、申し訳ありません。帰宅しました。
今回は出発前は「屋久島方面の軽石はいかに?」ということが心配でした。
まさかこんなことになるとは・・・

【神戸の当日PCR】
部屋順に3つのグループの集合時刻が記されていました。
350号室までが10時
私が350号でしたが、飛行機の到着時刻の関係で間に合わない。
「次のグループに入れてほしい」と問い合わせたら、
「11時半まで対応できるので、指定時間に間に合わなくても問題ない」とのこと。

10時25分に到着すると、到着順にどんどん検査をしていました。
ここでは、綿棒を30秒口に含むタイプ。簡単で、見た目もスマート。
同室者の分を1本の試験官に。
どちらかが陽性でもアウトと言うことですね。

弦楽四重奏を聞いて、ストレッチをしてお昼を食べて、もう一度演奏を聴いた13:30
結果判明、全員陰性! 拍手が沸き起こる。

前の席から順にバスで港へ。
中間あたりにっ座っていた私たちが船に乗り込むころ、
「四国沖は波が荒いので早めに出発して、瀬戸内コースで行く」との放送。
全員乗り終わらないうちの放送だったかも。

避難訓練は実地あり。(3月は放送のみだったが。)

3月と違うことと言えば、、
3月は食事の席に着くとすぐに「マスクケースをお使いください」と案内されたけど、今回は「マスク会食」のおすすめ。マスクの片ひもを耳にかけたまま・・」のイラスト付きパンフレット。
もちろん、マスクケースもあったので利用しましたよ。

テイクアウトの許可品も増えたかも。
ショコリキサーも今回はテイクアウト可。夜食も可でした。
うちの夫なんて、リドテラスのあと、マスクをかけ忘れるのですが、堂々とした口調で注意されました。

一旦切ります。

No.14213  Re:現在、乗船中です
Pass
名前: のりべー   日付:2021年11月10日 (水) 22時58分
2日目の夕方、宿毛港を出る時
「これから太平洋に出ると、瀬戸内海とは比べ物にならないほど波が高くなる。船は揺れるし、波が船体にあたる音もスゴイ。でも心配はいらない」と言う旨のアナウンス。
確かに、トイレのドアもバタンと閉まり、指2本挟みました。(青あざの写真撮った)

3日目の朝、まだ暗いうち、屋久島の明かりが見える位置に停まったままなので、「明るくなってから、タグボートのご出勤かしら」と思ったら。。。7時に一気に方向転換して(タグボートがガルルルルと押してた=航跡見てもわかりますでしょ)鹿児島方向へ。
船内新聞も刷り直し。
夜は飲み物の一部が無料になりラッキー。
でも、食材不足? なーんか物足りなかった。
パンをお代わりしても、胃が寂しかった。

4日目は、全て日中の瀬戸内海大橋くぐり
瀬戸大橋が近づいたときは、ホースレースの真っ最中。
でも、キリの良いところで「橋を見学しましょう」と、一旦中断。うれしかったですね。
ホースレースは、昨日と今日の2回。スタッフ総入れ替わりだったので、2通りの楽しみをもらえた。
ビンゴゲーム、3月の時は南京玉すだれが無かった(11時帰港で2回制だったから時間無かった?)今回は見られた(笑)
ビンゴ結果は二人で獲得、二人とも同じ賞品(爆笑)

というわけで、屋久島は寄港できませんでしたが、楽しんできました。

>ギリギリまで屋久島着岸のチャンス<
コンサートは午前中に船内で行って、午後にでも着岸できないかと検討(交渉?)したけど、強風高波は収まりそうも無いとあきらめたそうです。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板