訪問者(累計): 5017792
訪問者(今日): 528

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14225 2547      今年こそ・・・期待? 
Pass
     名前: よよ   日付:2022年01月27日 (木) 15時31分  [返信]
昨年の12月には、2022年GWから久々にクルーズ行けそう!と期待しいましたが今年に入って撃沈。
ダイヤモンドクルーズ4月と8月に予約しています。2021年のスライドですが・・・
また、来年にスライドしてしまうような。まだ、船会社からの情報とかありませんか?
何か情報がある方教えてください。よろしくお願いいたします。

No.14226  Re:今年こそ・・・期待?
Pass
名前: 村   日付:2022年01月27日 (木) 19時09分
そうですよね、今年こそは!と期待を込めた新年はじめですが、
東京で1日2万人の感染者数がもう目前の事態になってしまいましたね…

私はコスタで2度のスライドを経て、今は7月の小樽発着を予約中です。

今年本当に外国船に乗れるかどうか、いつもの代理店(クルプラ)に
メールしてみたら、なんとゴールデンウィークに予定していた
MSCベリッシマのチャーターが中止になって、8月の頭に別のコースで
同船をチャーターをするとか…GWはあきらめたようです。

ダイヤモンド プリンセスとコスタ セレーナは、今のところ
GWからのコースがWebにあがってますが、再開できるんでしょうか…

MSCベリッシマといえば、ジャパネットが
「いよいよクルーズも始まります!」とCMしはじめてますね。

8月2日からクルプラ、帰ってきて11日からJTB、9日3日からジャパネット(1本目)、
で、9月17日からは「ミュージッククルーズ」とかいうのが入ってるようですね。
そして9月29日から連続3回、ジャパネットが1本目と同じコースを続けるようです、
(すいません、まったくの偏見ですが、このミュージッククルーズ、
船内感染者爆発で、以降の外国船クルーズがずべて中止!
…なんてことにならなければ良いのですが…)

さらに秋からはノルウェージャン、セレブリティ、ホーランドアメリカも
予定はされていますが… 予定通りすべて再開してほしいものです。

No.14227  クルーズ中止のお知らせ
Pass
名前: くるる   日付:2022年02月04日 (金) 10時27分
外国船のクルーズの見通しは明るくないですね。

残念ながら、ダイヤモンド・プリンセス日本発着クルーズは以下の中止を発表しました。

2022年4月28日 ゴールデンウィーク 九州・韓国

2022年5月4日 ゴールデンウィーク 九州・韓国ショートクルーズ

2022年5月9日 横浜発 神戸着 九州・韓国ショートクルーズ

2022年5月14日 沖縄・台湾リゾートクルーズ A

2022年5月21日 沖縄・台湾リゾートクルーズ B

2022年5月28日 沖縄・台湾リゾートクルーズ A

2022年6月4日 四国・九州・韓国ショートクルーズ

2022年6月9日 神戸発 横浜着 九州・韓国ショートクルーズ

理由は「現時点で海外渡航制限解除の見通しが不透明であること」だそうです。

日本船が馬鹿高い料金ですから、これは痛いですよ。他社が追随しないことを祈ります。




No.14230  Re:今年こそ・・・期待?
Pass
名前: 村   日付:2022年03月01日 (火) 19時51分
やはりというか…プリンセスに続いてコスタも、
7月上旬の小樽発着分まで中止となったようです(涙)。

コロナも最近は感染者数減少が鈍化してる(東京は微増?)し、
夏までには外国船による日本発着が動き出してほしいものですが…


心配しているのはコロナだけでなくロシアのウクライナ侵攻も気になります。

ロシアに対する制裁として、大手の銀行へ送金ができなくなるということで、
ニュースではロシア産の水産物輸入業者が送金できなくなって、
まだ取引ができる別の銀行に切り替えて送金する…というのが流れてましたが、
これって、観光業も同じでは?と…

中止になってしまった小樽発着コースでは、サハリンのコルサコフに寄りますが、
8月にはクルプラのチャーターのMSCベリッシマがウラジオストクへ寄港予定です。
侵攻や制裁が長引くと、これらロシアの港に寄れなくなるという事態も…

さらに危険な妄想は進み、ロシアを横目で見た中国が真似して台湾に侵攻し、
台湾へ寄港するコースが全面中止なんてことに…
(台湾侵攻なんてなったら、日本としてはクルーズどころではないですが…)

No.14246  Re:今年こそ・・・期待?
Pass
名前: あつあつ   日付:2022年04月12日 (火) 22時58分
またまた船会社から悲しいお知らせが来ました。今年9月から来年4月までのセレブレティソルスティスのアジアクルーズ、全てキャンセルだそうです。


No.14247  Re:今年こそ・・・期待?
Pass
名前: pinorojo    日付:2022年04月16日 (土) 22時09分
もう皆さんご存じのこととは思いますが 今年中の外国船の日本寄港は方針保留のベリッシマを除いて全てキャンセルされました。

期待していたダイヤモンドプリンセスも今年は日本配船を取りやめアメリカ西海岸に投入されるようです。
ダイヤモンドプリンセスが日本に来るのは来年、2023年3月10日横浜が第一便となるようです。
このクルーズは 25泊ハワイクルーズと称して 2月12日サンディエゴ発-18日ホノルルー19日マウイー20日カウアイ島〜〜〜26日日付変更線通過、〜〜〜3月3日グアム、3月4日サイパン〜〜3月8日大阪、9日鳥羽、3月10日横浜大黒ふ頭という太平洋横断大圏コースで大変魅力的です。 詳しくはURL参考ください。 料金も視界不良海側で 289685円〜 バルコニー前後で441485円(2022年4月1日レート)と比較的安い料金設定がされています。是非乗りたいと思っていますがさすが一人参加で200%はきついのでだれかルームシヤメイトを探しているところです。
https://cs.cruisebase.com/cs/forms/CruiseDetails.aspx?skin=500&sailings=733890&sno=1&lid=ja



No.14248  Re:今年こそ・・・期待?
Pass
名前: yayamo   日付:2022年04月17日 (日) 20時30分

pinorojo さん こんばんは!

ダイプリが太平洋横断クルーズを予定しているのですね。面白そうですが私は地中海クルーズを計画
しているので無理です。ロスアンゼルスまでは日本航空のZIPAIRが就航したので以前比べると格安で
行けるようになりました。ロスからサンディエゴまではアムトラック行かれると美しい海岸線を見な
がらの列車旅ですのでお薦めです。

サンディエゴのホテルは何処も価格が高いのですが、私が以前宿泊したホートングランドホテルですと
ホットワイヤーで予約すると1泊1万円しなかったと思います。ここの良いところは駅もピアも歩いて
行けることと、近くに大型スーパーがあるので夕食も朝食もここで買いました。よかったら参考にして
ください。

https://www.youtube.com/watch?v=nxTvSiZrqkk


No.14249  Re:今年こそ・・・期待?
Pass
名前: pinorojo    日付:2022年04月18日 (月) 21時09分
yayamo様 素敵なホテルご紹介いただきありがとうございます。 数十年前最後の外地勤務地がロスで息子がサンディエゴの大学へ留学しており、留学期間の数年間たびたびアムトラックのサンディエガンエクスプレスでサンディエゴに行っておりました。息子はサンディエゴといってもエルカホンにホームステイをしておりましてサンディエゴ市内に泊まったことがあありません。こんなホテルに数日滞在してみたいですね。 懐かしい、ぜひもう一度行ってみたいです。来年のDPぜひ乗りたいと思っております。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板