訪問者(累計): 5017893
訪問者(今日): 46

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14228 2548      コスタの地中海クルーズについて 
Pass
     名前: yayamo   日付:2022年02月12日 (土) 11時31分  [返信]
今年のクルーズは早々に諦めて、来夏は渡航制限および日本入国制限措置が
緩和されるのではと思い、地中海クルーズを再検討しています。コスタは
ビクトリアの日本クルーズでウンザリしたので乗るまいと思っていましたが
スメラルダ・フィレンツェは新しい船で結構評判も良いので候補にしました。
お値段が手頃なのとコースが良いので分相応ですね。観光シーズンの地中海
を優雅に高級船なんて、とんでもございません。

フィレンツェは動画を見ると、案内板にはすべて中国語が表記されているので
中国に配船される予定だったのですかね。コスタとしては目論見が外れたので
しょうが、私としては新造船を地中海で乗れるのほうが嬉しいです。チビが
無料なので船内は騒がしいでしょうが、ほぼ毎日寄港地なので、まあ良いかと
思っています。

costa smeralda

https://www.youtube.com/watch?v=T1P2PTj_QVA

costa firenze

https://www.youtube.com/watch?v=OX9HFQVPsXI

No.14242  Re:コスタの地中海クルーズについて
Pass
名前: ドイツ在住   日付:2022年04月06日 (水) 02時28分
こんにちは。クルーズに行きたくて私もウズウズしています。
4月1日から随分と緩和され、コスタもMSCも(地中海クルーズは)船のツアーに参加しなくても個人下船可となりました。
コロナ直前に乗ったのがスメラルダでした。
スメラルダ、とても良い船でした。
次のクルーズにどうかな、とチェックしているのはトスカーナです。お寿司レストランがあるようです。食べ放題で15€位だったように思います。
今までのように子供が多いかどうかは、乗船ルールによると思います。現在のところ、地中海クルーズは、12歳以上はワクチン接種が必須条件になっています。国によってワクチンの推奨年齢が違うため、コスタのターゲットであろう家族連れが以前のように戻って来てくれるかは微妙だと思います。

No.14244  Re:コスタの地中海クルーズについて
Pass
名前: yayamo   日付:2022年04月07日 (木) 16時12分

ドイツ在住さん お久しぶりです。

私もクルーズと言うよりヨーロッパ旅行がしたくてウズウズしています。先日
vacation to go を見ていたら、MSCオペラで来年6月の7日間地中海クルーズが
$339で出ており、めちゃ安でコースも良いので寄港地観光を目的にコスタの新造船
でなくてもいいかと思い家内に話したところ、「オペラはベネチア港でブレーキが
きかず岸壁に激突した船じゃない」と却下されました。私もボロ船と思っていまし
たが2004年の就役で飛鳥Uの1990年より新しく、ダイヤモンドプリンセス
と同じ年でした。けなして申し訳ありません。

それで、寄港地を優先してマルセイユ・リボルノ・ナポリ・パレルモ・イスタンブール
・クサダシ・ロードス島・エルサレム・トリエステなどを一度に回るクルーズはない
かと探してますが、大衆船では難しいですね。何回か分けて乗れば可能なのですが価格
と日数がかかります。価格と日数を抑えつつ、ああでもないこうでもないと頭を絞って
いる状態です。

今のところプリンセスかホーランドが有力ですがプリンセスではエルサレム行かないし
ホーランドではイスタンブールに行かないし両船ともシチリアによっても一番行きたい
パレルモでないので、うまい方法はないかと考えています。両船とも価格がまだ高いの
で値下げをじっと待ちます。待ちすぎてSOLD OUTになればジャーマンレールパスを購入し
て陸旅に切替え、ドイツ国内を巡る旅も面白そうと思っています。その時はいろいろお聞
きすることがあるかもしれませんのでよろしくお願いしますね!なにはともあれコロナが
落ち着き、各国の規制が緩和されているのが条件ですが。

No.14245  Re:コスタの地中海クルーズについて
Pass
名前: ドイツ在住   日付:2022年04月08日 (金) 17時21分
こちらこそご無沙汰しておりました。コロナのせいで、クルーズが遠い存在になり、こちらの掲示板に伺う機会もなかなかなく。
早くクルーズに行きたい!とうずうずしています。

いつでも行けるように情報収集だけはしています(笑)。やはりコロナ前とは色々と変わってしまってようで、例えば寄港地の予定が、直前に変わったりしています。中東クルーズは、ちょっと前までは、クルーズ自体が直前にキャンセルさることがよくあり、ドバイまですでに飛んでいたドイツ人グループは非常に戸惑われていたようです。地中海クルーズでも、寄港地の変更は頻繁なようで、特にバルセロナ、ベニスは、むしろ本当にベニスに寄港できたら奇跡!くらいの扱いになっています。

こんな中でも、今週、ハンブルクでAidaの新造船がお披露目され、またワールドクルーズも無事に地中海に戻ってくるようです。(いいなあ。。。ワールドクルーズは私の夢です)

私はまだ子供が小学生で、高級船には縁がないのでMSCやCosta、Aidaが選択肢になってしまいますが、一日も早くクルーズに行きたいです。実は来週から始まるイースター休暇にクルーズに行こうと思って、いろいろと探しているのですが、直前すぎてなかなか希望に合うものが見つからず、出遅れました・・・

ちなみにコスタToskana で一週間バルコニーキャビン大人2名子供2名で2800ユーロほどでした。
以前に比べると、ずいぶんと高くなった印象です。
MSCのスプレンディアだともうちょっとお安く、2000ユーロを切るくらいでした。ただスプレンディアはプールにスライダーがなく、LEGOルームもないので子供たちが退屈かもしれません。

オペラの339は破格ですね!!確かに新しい船ではありませんが、私の初クルーズは、オペラの姉妹船、オーケストラでの新婚旅行でした。当時は、なんて大きな船だろう!と驚きましたが、今では中型船の扱いになってますね。上品でとっても良い船でした。

ドイツのことで私でお役に立てることがあれば、どうぞご連絡ください。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板