訪問者(累計): 5016651
訪問者(今日): 437

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14251 2554      2022年、外国船は本当に動くか… 
Pass
     名前: 村   日付:2022年04月23日 (土) 23時16分  [返信]
本日、クルーズプラネット主催の対面でのクルーズ説明会が
東京・有楽町であったので、ちょっと参加してみました。

pinorojoさんの…
>もう皆さんご存じのこととは思いますが 今年中の外国船の日本寄港は
>方針保留のベリッシマを除いて全てキャンセルされました。
という情報もあり、直前に「説明会を中止します」という連絡があるかな?
とも思っていましたが、とりあえず無事?に行われました。

少なくとも会場の説明では、正式に今年のコースを全面中止にしたのは、
プリンセスとセレブリティだけで、他はまだ正式な連絡はないそうで、
うち(クルプラ)としてはやる方向で説明会など準備を進める…だそうす。

今日は「ウェステルダム」の10月10日、および10月24日のコースが
紹介されました(嶋田さんの姿も久々でした)。

で、一通りの説明会の後、担当者を捕まえていろいろ聞いてみました。

PCR検査結果など乗船数十時間以内の陰性証明書や、ワクチン接種証明書が
必要になりそうだが、両方が必須なのか、またPCR検査は自分で手配する?
その費用は自腹なのか?など詳細はまだ決まってないようす。

また日本船では乗船前に陽性が判明した場合は取消料は取らないなどの
救済措置?があったりしますが、外国船の場合はその手の措置はないのか?

さらに外国船の場合は1つは外国の港に寄港する必要がありますが、
もしその国の感染警戒レベルがあがった場合は上陸できなくなるのか?
で、その後に日本に帰国したら隔離施設に入ることになるのかなど、
(出港前にそれがわかれば中止かな…出港後に突然そうなったら…)
疑問点をぶつけてみましたが、まぁ〜まだまだどうなるかわからんよな…

さて、コスタ、MSC、ホーランド、それとノルウェージャン
(クルプラのWebにあがってる主な船会社)は本当に動くんでしょうかね…
10月10日の90日前といえば7月上旬なので、とりあえず予約を入れて、
それまでに感染がおさまるのを祈りながら様子見かな…

No.14252  Re:2022年、外国船は本当に動くか…
Pass
名前: pinorojo    日付:2022年04月24日 (日) 16時31分
村様 クルプラの説明会に出席いただいたレポートありがとうございます。 外国船の日本寄港は全船中止になったわけではなくまだ一縷の希望があるとのこと 大変うれしく期待できますね。 コスタ、QE ベリッシマの乗船予定を予約していますが コスタ、QEはクルーズプラネットさんの方から書面で運航中止の案内をもらっておりますがこれらも再開、復帰もあると期待できそうです。 こうした期待を持たせてくれるのはクルーズプラネットさんとベストワンさんだけです。 JTBさんは今月25日の会議で方針を決めるとのことです。しかしながら説明会を開いておきながら村様の質問のコロナ対策、コロナ検査費用、コロナキャンセル、寄港地の受け入れなどの明確な回答がなかったのは本当に残念です。 いずれにしても早く決めてほしいですね。
MSC ベリッシマは現在ドバイに移港しました。少し動きがあったように見えます。

No.14257  Re:2022年、外国船は本当に動くか…
Pass
名前: 村   日付:2022年04月26日 (火) 15時31分
あらら…ホーランド、アジア方面の今年のクルーズ全面中止となったそうです(日本発着含む)。
(せめて1週間前に連絡があれば、先日の説明会も中止できたのに…)

ウェステルダムは10月でしたが、コスタやMSCは7月から始めますよね。
まだ正式?な中止発表がまだ無いということは、
本気でやる気で、ギリギリまで粘るつもりでしょうか…

うちは一昨年からコスタの予約を何度もスライドさせてきていて、
再々…振り替え予約の締め切りが来月なんですよね。
ただ、8月まで忙しいので、9月以降のコースが希望なんですが、
現在発表されているのは8月末まで…どうしたものか…
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板