訪問者(累計): 5017273
訪問者(今日): 9

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14273 2559      コースもお値段も申し分ないのですが・・・ 
Pass
     名前: yayamo   日付:2022年07月15日 (金) 13時49分  [返信]

先日、NHK「英雄たちの選択」の再放送で、以前から興味のあったルクソールのカルナック神殿の
ことが放映されており、一層行きたくなりました。クルーズではアザマラが、サファガ港に寄るの
で行けそうですが、お値段が高いのでもっと安くサファガ港に、寄る船はないかと捜したところ
ドバイ〜ジェノバでMSCオペラが、びっくりの格安で出ていました。

同船でジェノバから連続乗船すれば主な行きたいルクソール・エルサレム・ロードス・シラクサ
ミコノス・リボルノ・バルセロナ・チュニス・パレルモなど、とても魅力のある寄港地ばかりで
これなら船飯が不味くサービスが貧弱でも、この価格なら仕方ないと割り切れます。

ただよく内容を見ると、サファガ港からルクソールの神殿まで、この停泊時間では無理なような
感じがしますし、エルサレムもハイファ港からでは旧市街までこの時間で行けますかね??
アザマラではサファガ港では1泊しますし、エルサレムはより近いアシュッド港になっています。
なかなか思いどおりにはいきません(悲)

ルクソール遺跡
https://www.youtube.com/watch?v=WQm047FAf_w

No.14274  Re:コースもお値段も申し分ないのですが・・・
Pass
名前: かいり   日付:2022年07月19日 (火) 00時44分
yayamoさん、お久しぶりです!

サファガからルクソールへ実際に行った経験がある方の投稿があるのではないかと見ていましたが、
今の掲示板の閑散ぶりでは書き込みがないかもと、出しゃばってみることにします。

私はサファガとルクソールへは別々に行ったことがありますが、サファガ〜ルクソール間の移動経験はないので、
その距離感や移動感覚はわかりません。ですから、バス移動などを想像して書くことになります。

サファガからルクソールへは、船からのエクスカーションか、慣れた現地のツアー会社に手配でもしないと、
自力で時間内に船に戻るのは難しいです。
片道3時間以上バスに揺られて、チラッと観光するだけになると思いますが、チラッとだけだからこそ、
慣れた会社に頼らないと上手く観光できませんし、船の出港時間に戻れないなんてことになりかねません。
サファガは何もないところ(今は変わっているかも?)ですから、ルクソール行きが目玉になります。
検索すると現地発着のツアーが引っかかってきて評判も良いようですが、私がサファガへ寄港した時は、
船はエクスカーションの帰りを待って出港を遅らせましたから、現地会社のツアーはリスクが高いように思います。

ルクソールは、カルナック神殿や王家の谷のほかにも、少し足を延ばしてアスワンのアブシンベル等々
見どころがたくさんありますから、長時間のバス移動でちょっとしか観光できないのはもったいない気がします。
私が行ったのは25年以上前になりますが、一週間のルクソール滞在を忙しく過ごしたのを覚えています。
世界には魅力的な観光地が多々ありますから、スエズ運河クルーズの途中で寄るというのもいいですが、
ナイルクルーズかルクソール滞在でゆっくり観光する価値がある場所です。

ハイファからエルサレムへの観光はそこまで難しくありませんし、ハイファ自体に見どころがありますから、
行ったとこ勝負で充分楽しめると思います。(タクシーをシェアして安く観光してる人もいましたよ。)
アシュドッドの方がエルサレムに近いですが、私がアシュドッドからエルサレムへ行った時のツアーガイドさんが
翌日ハイファからのエルサレムツアーの迎えに港に来ていましたから、心配するほど遠くないようです。

・・・と書いてきましたが、結論としては、サファガからルクソールへも、ハイファからエルサレムへも、
船からエクスカーションが用意されますから、少々高くてもエクスカーションに参加するのが安心で無難でしょう。
港に着いたら現地発のツアーが安かった!なんてこともありますから、クチコミサイトやクルーズ掲示板で
情報収集することをオススメしますが、サファガとハイファについては、事前予約不要の現地発ツアーは
なかったように記憶しています。(サファガ2009年とハイファ2013年の古い情報です。)

サウジアラビアの観光の扉も開かれ、スエズ運河や冬の紅海クルーズが面白くなりそうですね。
疫病と戦争が完全終息して、気楽に安全に世界を旅行できるようになることを願ってやみません。

No.14275  Re:コースもお値段も申し分ないのですが・・・
Pass
名前: yayamo   日付:2022年07月20日 (水) 10時41分
かいりさん こんにちは!

かいり師範の投稿がずっとなかったので心配していました。お元気そうで安心しました。クルーズは
行かれていますか?私はクルーズは諦めて国内旅行でもやろうと昨年京都の桂離宮と修学院離宮への
予約をしたのですが、コロナの感染拡大により宮内庁より観覧中止の通知が来て断念、冬は避寒がて
ら石垣島に1週間滞在して近くの島めぐりを計画して、宿も飛行機も手配済みでしたが、これも感染
拡大によりLCCが欠航して行けなくなり、コロナのおかげで散々です。

ルクソール遺跡は、日本からですとツアーで行くと、とても高く個人手配だとインド並みに現地人と
の交渉には疲れそうと諦めていたのですが、クルーズだとついでに行けてこれはいいと思いました。
かいりさん、ご指摘のとおり高くても船のエクスカーションを利用するのがベストと思いますが
MSCオペラでは予定されていないようです。何故かと思い調べるとサファガ港からカルナック神殿
まで、バスで片道4時間かかり、この停泊時間10時間では無理なようです。それなら旅程にルクソ
ールなんて入れるなよと言いたいです。とは言え、他は魅力ある寄港地で格安なので文句はいえませ
んね。

ルクソール行きがダメなら、当初の予定どおりオーステルダムでバルセロナからトリエステまでの
クルーズに乗船したほうがよさそうです。これならアシュドット港に寄港しますのでエルサレムまで
簡単に行けそうです。

スイスのコロナの感染状況はどうですか?日本では変異株で感染が再拡大していますので又行動制限
が行われるかもしれません。多分新変異株の出現、拡大・縮小の繰り返しではないでしょうか?これ
では、日本の入国制限がいつ解除になるか見通せません。それに原油の値上がりに伴う、航空燃料
サーチャージの増額、円安による実質クルーズ価格の上昇など、海外クルーズには不利な状況が続き
ますので来年行けるか、気をもんでいます。

No.14279  Re:コースもお値段も申し分ないのですが・・・
Pass
名前: かいり   日付:2022年07月20日 (水) 22時33分
MSCはルクソール行きのエクスカーションを用意していないんですか?!
ルクソール行きは、船会社にとってのドル箱ツアーで、サファガ寄港をオーバーナイトに
しないのは、現地のツアー会社にお客を取られないための秘策だと思っていました。
非常にタイトなスケジュールで、船からのエクスカーションを選ぶしかないですからね。
私がサファガへ行った時も、船の出港はエクスカーション組の帰り待ちで、
ルクソールまで行った人達は口々に「移動が長くて疲れた」とグッタリしていました。
苦情が多い・船の出港が遅れるで、ルクソール行きをやめてしまったのかもしれませんね。

サファガからルクソールまでは遠いと思いますよ。
横浜から長野か松本くらいの距離があって、道路がどうなのか・・・
アレクサンドリア〜カイロ間は道路状態が良くてスピーディーでしたが、
同じエジプト国内でも二大都市を結ぶ道路と地方都市を結ぶ道路では違うでしょうし。
そのあたりは実際にサファガからルクソールへ行った人でないとわからないでしょうね。

こちらでは、コロナはすっかり終わった扱いになっているように感じます。
行動制限は随分前に解除され、マスクをしている人を見かけることもほぼなくなりました。
つい十日ほど前に知人に電話をしたら繋がらず、後日、「コロナに感染して重い症状で
動けなかった」とメッセージがきましたから、まだまだコロナは蔓延しているようではありますが。

コロナ対策のためではありませんが、私はあまり出歩かずにいます。
昨年知人の葬儀参列のためにイギリスへ行きましたが、その時の移動が苦痛で
フライト(乗船)前のPCR検査の必要がなくなるまで旅行しなくてもいいやくらいに考えています。
PCR検査の費用が今は2万円程度になっているのも心の重荷です。
昨年末にはフロントガラスのひび割れで車検前に高額な修理が必要だった車を
売却したので、行動範囲は本当に小さくなりました。
高騰しているガソリン代と月2万5千円以上の駐車場代が浮くようになりましたから、
強制的断捨離のお陰で、夢の高額クルーズには少しだけ近づいた気がします。(気のせい?)

今日は複数の投稿があって、少しずつでも掲示板に活気が戻ると嬉しいですね。
ニューイヤークルーズが実施されることに期待しています。 あ〜私もグァムへ行きたい!
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板