訪問者(累計): 5024399
訪問者(今日): 360

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14319 2569      商船三井クルーズ船2隻建造を発表 
Pass
     名前: HIXY   日付:2022年11月25日 (金) 14時01分  [返信]
昨日の日経新聞に掲載されましたが、今日、正式に発表されたようです。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC253EU0V21C22A1000000/
ようやく待望の、にっぽん丸の後継発表です。2027年ごろ完成の予定だそうです。
久々に明るいニュースです。

No.14320  Re:商船三井クルーズ船2隻建造を発表
Pass
名前: ミッキー   日付:2022年11月26日 (土) 11時29分
素晴らしい情報ですね。飛鳥といい、にっぽん丸といい、
期待出来るニュースは喜びの何物でもありませんね。
しかし、5年先!遠いですね〜

No.14321  Re:商船三井クルーズ船2隻建造を発表
Pass
名前: クルル   日付:2022年11月28日 (月) 13時07分
日本郵船、商船三井と商船会社は海運が好調のようですね。
ついに、商船三井がにっぽん丸の後継船を就航させると発表しましたが、この時代にも関わらず完成予想のCG画面もなく、ホントに実現可能な話なのかと強く思います。
毎年に恒例となっているクルーズ雑誌での「シップオブザイヤー」では1位に輝いたことはなく万年2位。この結果に商船三井の方々のにっぽん丸後継船への期待はかねてから強く、青年の船に使うために多くの制限を受けたからで、なんとか我々だけでクルーズ客船を造りたいという夢がやっとここまで来たという感じです。
造船所も決まらず、竣工時の日本を取り巻く国際情勢は予測すら出来ず、covid-19も終息には程遠い状態、原油価格や食料価格は上昇の一途で、クルーズ旅行に関して環境は悪化しても良化することは、まずないと言ってよいでしょう。ぱしふっくびーなすの撤退で2隻の母港は東京1隻、大阪1隻になるでしょうけど1年間を通じて利益が出るラインまでコンスタントな集客が出来るかは疑問です。やはり一番の鍵はショートクルーズを利用する団体旅行の復活でしょう。
現在、国内ではフェリーはありますが、クルーズ客船を造れる造船所はありません。
となると海外の造船所ですが、多くの方々が経験されたとおり、ダイヤモンド・プリンセスの使い勝手の極めて悪い、大浴場ならぬバス・ガーデンのような奇妙な施設が各所に出現してしまう恐れはかなりあります。
確かに2隻をほぼ同時に建造すれば、2番船の建造費は皆様が考えているよりかなり安価になります。
しかし、維持費も2隻分でこれは単なる2倍にはなりません。
運航、機関船員の確保も大変で、コンテナ船からすぐに転用というほど簡単ではありません。申し訳ないですが、酔っ払ってクルーズの最中に船を激突損傷させる船長がいたにっぽん丸です。建造を発表する前にもっとやらなくてはならないことが多くあるはずです。ちなみに食事もここ数年工夫もなく不味いですね。パンフレットからやたらとあった「美食の船」の文字が消えたのもわかります。
見渡したところ個人的はかなりの夢物語だと思います。


No.14322  Re:商船三井クルーズ船2隻建造を発表
Pass
名前: yayamo   日付:2022年12月03日 (土) 15時31分
クルルさんのおっしゃる通りですよね!ニュース源があのほら吹き新聞の日経で
したので疑っていました。日経読むと頭が悪くなるとは高橋洋一教授がいつも言
ってますね(笑)

商船三井の弱小株主としては、海運で業績がいいからと客船なんかに手を出すなと
言いたいです、郵船に対抗する必要性は全くなく、世界の客船市場は既に飽和状態
であることは誰の目にもあきらかです。美食の船なんてチャンチャラおかしいです。

一度だけ商船三井の株主総会に出席したことがあります。社外取締役に東芝の社長
だった西田氏を選任しようとしたところ、一部の株主さんが猛反対されていました。
東芝の不正が発覚する前でしたので、誰でもいいのでは思っていましたが、後から
思うとやはり賢明な株主さんがいるのだと感心しました。1000億も客船に投資
するなんて、賢明な株主さん達が黙っていないと思いますよ。

https://www.youtube.com/watch?v=WRdENGWIXno&t=55s
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板