訪問者(累計): 5020190
訪問者(今日): 235

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14346 2575      にっぽん丸の寄港地での下船について 
Pass
     名前: 初心者   日付:2023年01月26日 (木) 23時42分  [返信]
みなさん初めまして。
来月初めてにっぽん丸に乗船する船旅初心者です。

寄港地で、通船ではなく港に着岸する場合、どのくらいの時間で下船できるのでしょうか。

例えば、入港が8:00の予定だとすると、トラブルや遅れが無いと仮定して、ステートルームでも8:00に下船できるのでしょうか。
やはり、スイートの部屋から順番に下船を開始して、ステートルームの人は30〜60分後の下船という感じになるのでしょうか。

乗船の時間が、ステートルームは遅いので、寄港地でも同じように遅いのかなと思いました。


もし、一斉に下船だとしても、入港が8:00でトラブルや遅れが無くても、なんだかんだで30〜60分くらいは準備があり、下船は9:00頃になるという感じでしょうか。

寄港地でレンタカーを借りて観光しようと考えているのですが、どんな感じで予約をすればよいのか悩んでいます。


乗船するのがとても楽しみです。
楽しみでもあるのですが、なんだか緊張します。

No.14347  Re:にっぽん丸の寄港地での下船について
Pass
名前: pinorojo    日付:2023年01月28日 (土) 12時25分
2月4日徳之島の下船時間のことですね。 入港、出港時刻は原則的には乗船、下船のできる時刻を表しています。 したがって 2月4日は朝7時ごろ徳之島の港に着岸して係留などの作業と事務手続きなどの準備が終わって8時から乗客が下船を開始できることになります。 下船の順番は部屋の上位クラスとオプショナルツアー参加者から順番に案内されますがスイートルーム、デラックスルームの方はもともと人数が少ないのと早朝から下船希望者が少ないことから結構早くステートルームの順番が来ます。昨年はコンフォートステート(3F後方)で下船開始直ぐに下りることができました。レンタカーの時間や出迎えの時間など事情がある場合は申し出すれば順番が来なくても降ろしてくれます。また、下船順位のない寄港地も多くあります。 とはいうものの何が起こるかわかりませんので時間は余裕をもって計画されることをお勧めします。



No.14348  Re:にっぽん丸の寄港地での下船について
Pass
名前: 初心者   日付:2023年01月28日 (土) 14時27分
pinorojoさんありがとうございます。

寄港地の入港時刻は、下船のできる時刻なんですね。
これで、すっきりと計画が立てられそうです。
もちろん、余裕をもって計画を立てますw

入港が8:00の予定の場合、
着岸7:00→下船開始8:00→余裕をもって下船9:00
という計画と
着岸8:00→下船開始9:00→余裕をもって下船10:00
という計画では、1時間も予定が異なるので、どうしたものかと考えていました。
本当にありがとうございました。

にっぽん丸は、最寄り駅までの無料シャトルバス等はないのでしょうか。
あれば、とても便利なので、あったらいいなと思います。
まあ便利に旅をしたいなら、オプショナルツアーに参加しないとだめってことですよね。

No.14349  Re:にっぽん丸の寄港地での下船について
Pass
名前: pinorojo    日付:2023年02月02日 (木) 12時02分
初心者様 最初の回答で 「入港、出港時刻は原則的には乗船、下船のできる時刻を表しています。」と回答させていただきましたが商船三井客船とJTBに問い合わせてみたところ 乗船、下船可能な時間と言い切れるものでは無いことが分かりましたので次のように訂正させていただきます。
 商船三井客船の回答 表記の時刻は船が港に到着するおおよそお時間で入港、出港の定義に基づいたものではありません 余裕をもって計画を立ててください。
 JTBの回答 表記の時刻はJTBのホームページでも案内させていただいているように表記時刻は関係なく9:30から10時30分とお考え下さい。
 といずれも出入港の定義に基づいたものでは無くおおむねこの時刻に港に着きますよということらしいです。

入港時刻の定義とは 船からの一番最初のホーサー(係留用のロープ)が港のビット(係留用のひっかけ?)に引っ掛けられた時刻。
出航時刻の定義は  船のホーサーの最後の一本がビットから外された時刻
ということでにっぽん丸のパンフレットに記載された出入港時刻とは関係ないそうです。

さらに接岸の定義は 船が港、岸壁に横付けされたことを指し、係留、乗下船タラップなど一切関係ないそうです。

それではパンフレットに記載の入港時刻と実際に下船できる時間を比較してみましょう。(最近寄港地のないクルーズに乗ることや寄港地で下船しないことが多く、例として限られたものしかありませんが)

2021年10月 蒲郡 パンフレット入港時刻 8:00 実際の下船開始時刻 7:50
2021年10月 鳥羽 パンフレット入港時刻 8:00 実際の下船開始時刻 8:00 通船乗船開始 8:00
2022年 7月 周防大島 ンフレット時刻  8:00 実際の下船開始時刻 8:30 通船乗船開始 8:30
2022年 7月 神戸(発着港) ”     9:00 特例サービスドアからの下船        7:30
かなり早めに入港しています。おそらく乗客の下船はパンフレット表示の9:00になったと思われます。



No.14350  Re:にっぽん丸の寄港地での下船について
Pass
名前: 初心者   日付:2023年02月02日 (木) 15時25分
pinorojoさん、本当にありがとうございます。

入港時間よりも早く下船準備が出来たら、早く下船開始という場合もあるんですね。
入港・出航の定義も、とても興味深いトリビアでした。

列車のようにいつも時間ピッタリというわけにはいかないようなので、遅くなっても楽しめるような計画を立てようと思います。

初めて訪れる場所なので、あちこちいろいろ観光したいという気持ちもありますが、せっかくの船旅なので余裕をもってゆったり観光するようにしようかなと思います。
また行きたくなるように、あえて行きたい場所にはいかずに残しておくのも、旅行のコツかもしれませんね。


No.14351  Re:にっぽん丸の寄港地での下船について
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年02月03日 (金) 00時38分
にっぽん丸、もう乗っておられるのでしょうか、いいですね〜
私も年末に乗ってきました。

さて、もう遅いのかもしれませんが・・・
レンタカーの予約、抜港の場合はキャンセル無料をお願いしておきたいです。
港までのお迎えがある場合は下船時間が遅れた時の連絡先を聞いておきたいです。
お迎えの店に直接繋がる電話番号とかです。
下船については一概には言えないですが
着岸後、早ければ30分、まぁ1時間有れば出られます。
最初はツアーが下船するので、その前にさっさと出てしまいましょう。
レンタカーが来てるので、と前もって言っておけば大丈夫です。(たぶん)
お迎えの車は相乗りが有ったりで遅れることもあります。
また帰りの時間は思わぬ渋滞が有ったりするので注意が必要です。
健闘を祈ります。
そうそう、出航前にドラを鳴らして回る人がいるのですが、早足なので早めにカメラを用意したほうがいいですよ。
って、これも遅かったでしょうか?

No.14352  Re:にっぽん丸の寄港地での下船について
Pass
名前: 初心者   日付:2023年02月03日 (金) 23時35分
うふふさん、ありがとうございます。

2月24日乗船なので、まだまだ情報いただけてありがたいです。

私が予約したレンタカーは、7日前までならキャンセル料無料です。
だから、出航してしまうと、もう無料キャンセルには間に合わないので、抜港がなければいいなと思います。

迎えに来てもらうというのは思いつかなかったで、迎えに来てもらえるか、お店に相談してみようと思います。
足の悪い母親と観光するために、1人で先にレンタカー屋さんに行って車を借りて船に戻ってこようと思っていたので、迎えがあるなら、とてもありがたいです。

レンタカーの時間で急いでいると言えば、早めの下船を対応してくれるかもしれないのですね。
スタッフに相談してみようと思います。

「出航前にドラを鳴らして回る人」がいるのですね。
なんだか、古き良き船旅感がありいいですね〜

楽しみで仕方がないです。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板