訪問者(累計): 5020341
訪問者(今日): 20

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14365 2579      教えてください  初めてにっぽん丸に乗船します 
Pass
     名前: ケッペン   日付:2023年02月18日 (土) 16時17分  [返信]
どなたか教えてください。
2/24ににっぽん丸に乗船します。
19:00に出航予定なのですが、乗船券には「瑞穂1回目」と書いてあります。
ということは、食事は2回制ですよね。

19:00出航で、食事が2回制の場合、スケジュールはどうなるのでしょうか。

1回目が19時以降だとすると、2回目は21時以降?
2回目がそんなに遅いわけないし・・・


また、にっぽん丸には出航前後にスパークリングワインやビール等のアルコールが振舞われるフリーフローがあると聞きました。
とても楽しみにしていたのですが、さらに2022年のリニューアルで、出航時だけでなく何度かフリーフローがあると聞きました。

どういうタイミングでフリーフローになるのでしょうか。
終日航海日に現れるんだとしたら、すべて寄港して終日航海日が無い2/24のクルーズなどでは、フリーフローは出現しないのでしょうか。

フリーフローがあるなんて楽しみ!
と、ひそかに盛り上がっていましたが、無い可能性もあると知って少し落ち込んでいます。

乗船すればわかることなんですけど、心の準備をしておきたいので、ぜひ教えてほしいです。
よろしくお願いします。

No.14367  Re:教えてください  初めてにっぽん丸に乗船します
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年02月18日 (土) 23時52分
ケッペンさん、こんにちは。
ワクワク、楽しみになさっているのですね。
クルーズファンが増えて、楽しい経験を皆様に伝えていただけます事期待しています。

昨年、8月と11月に乗船しました。
8月は出港5時でしたが、船内新聞には3時からの予定が書かれていました。
以前は、出港のドラと共に、飲物が配られましたが、今はありませんでした。
マスク解禁になれば、復活するかもしれません。

残念ながら、出港時にフリーフローの記載は「海」にもありませんでした。
8月は終日航海が一日ありましたので、セイリングフリーフローと記載があり、
10時半から12時まで「海」にて行われていたようです。
「ビール、スパークリングワイン、国内の地域特産ジュースなどをご自由にお召し上がりいただけます。」と記載されていました。
知らなかった。(笑)
お酒の好きな方は、見逃したくないですよね。

11月は、11時出港で、10時からの予定が書かれていました。
4泊5日でしたが、終日航海日がありませんでしたから、フリーフローの記載はありませんでした。

多分、19時出港でも、乗船時刻は早く、17時半からの食事時間前に、ボートドリルもこなすのではと思います。

横浜港を出港する幾多の外国船も、出港時間が遅い船は、食事が始まります。
優雅な船内を、覗き込みながら、いつか自由に休みが取れるようになったらと夢を膨らませるトンボでした。(笑)


No.14368  Re:教えてください  初めてにっぽん丸に乗船します
Pass
名前: ケッペン   日付:2023年02月19日 (日) 00時46分
トンボの娘さんありがとうございます。

出航時間前に、夕食が始まることがあるんですね。
なるほど、それは考えもしませんでした。

にっぽん丸から届いた書類には、集合時間(検査案内時間)の最終が17:30となっていましたので、そのあと訓練して諸々で・・・
と考えると、ずいぶん遅い夕食になるのかと思っていましたが、そんなことお構いなしで17:30から1回目の夕食かもしれないですね。
17:30から夕食といっても、18:00にダイニングに行っても良いんですもんね。
教えていただきありがとうございます。

しかし、なぜ19:00出航なんて、そんな遅いの選んじゃったかな〜
と後悔しています。
さすがに、早まることなんてないですもんね。


セイリングフリーフロー、いい響きです♡
でも、やっぱりフリーフローは終日航海日だけなんですね。
うーん、残念です
おとなしく、ディナーの時だけお酒をたしなむと致します。


いろいろな船旅を満喫しようと、一念発起で4年前に仕事を辞めてフリーに転向したのに、例の感染症でそれ以降の船旅計画はすべて白紙・・・
結局時間を持て余すことになってしまいました。
その反動で、再始動の今年はいっぱい予約しちゃいましたけどね。

トンボの娘さんと船上でお会いするかもしれませんね

コスタは、来年帰ってきますかね〜



No.14369  Re:教えてください  初めてにっぽん丸に乗船します
Pass
名前: bibi    日付:2023年02月19日 (日) 11時02分
久しぶりに書き込みさせてもらいます。この掲示板を続けてくださっている皆さま、本当にありがとうございます。
ケッペンさま、初めてのにっぽん丸は色々な意味でドキドキですね。
にっぽん丸のディナーは1回目だと17時半から19時までなので、食事後に出港の様子が見られると思います。個人的には出入港の働く船(タグボートやパイロット船など)や人を見るのが好きです。
今回のクルーズではどうなのかわかりませんが、ウェルカムパーティーがあれば無料のカクテルが頂けます。船内紙をじっくり見て計画を立ててみてください。計画通りにいかなくても、それはそれで面白いでしょう。
初にっぽん丸を楽しんできてくださいね。

No.14372  Re:教えてください  初めてにっぽん丸に乗船します
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年02月19日 (日) 16時40分
初にっぽん丸、おめでとうございまぁす

PCR検査待ちの間にスケジュール表などが頂けるので、しっかり読むことをお勧めします。
輪投げとか初日しかやらないゲームも有ります。
7Fホライズンの無料喫茶も有るので忙しいです。
カジノも予約制ですのでお早めに。(もちろん無料です)

No.14378  Re:教えてください  初めてにっぽん丸に乗船します
Pass
名前: ケッペン   日付:2023年02月20日 (月) 00時39分
bibiさん、そうなんですドキドキなんです
17時半から19時まで食事なら、19時ちょっと前に食事を終えて出航が見られますね。
その時に、ウエルカムパーティーで、お酒を飲みながらだったら最高です。

ウフフさん、PCR検査の待ち時間に船内新聞を見ることができるんですね。
これはもう、穴が開くほどチェックしないといけないですね。

にっぽん丸に備えて、ダイエットも順調です。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板