訪問者(累計): 5020329
訪問者(今日): 8

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14382 2582      ダイヤモンドプリンセス(4月、5月、6月出港)の取消料 
Pass
     名前: のせの猪   日付:2023年02月21日 (火) 16時13分  [返信]
気になったので、調べたところ HAPPYさん(ウフフさんも同じ?)の投稿されている
>キャンセル料無料の期限が変更になって60日前2月28日まで掛からないから・・・
とのキャンセル料無料の期限(90日→60日)の変更を「お客さんに連絡していない」あるいは「そもそも変更しない(90日のまま)」旅行会社があるように思われます。

旅行代金をすでに全額支払っている方もおられるかもしれませんが、今後何があるか分かりませんので、一応予約している旅行会社に「自分の予約の取り消し条件がどのように設定されているか」あるいは「変更する予定があるのか」問い合わせておいた方が良いように思われます。
なお、クルーズ会社の取消料無料期間でも取り消し事務手数料が発生する旅行会社もありますので、この費用も確認しておくのが無難だと思います。

念のため、プリンセス・クルーズの代金表(Vol.3)の旅行条件書・取消料の箇所を添付しておきます。
これに見られるように、プリンセス・クルーズは無料期間の変更を(公式には)行っていません。

No.14383  Re:ダイヤモンドプリンセス(4月、5月、6月出港)の取消料
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年02月21日 (火) 22時30分
のせの猪さん、お久しぶりです
お元気そうで良かったです。

さてプリンセスのキャンセル料はこちらに出ています。
https://www.princesscruises.jp/news/2023/c20230126/

実際には「 詳細はこちらをご覧ください」
https://www.princesscruises.jp/news/2023/c20230126/20230126_2023japancruise.pdf?pdf=1

今回の割引は割当が決まっているのか、部屋が空いていれば取れる訳では無いようです。
4割引の4/20は早々に締め切られたようです。

5/7の友人も(本人には告げてませんけど)アップグレードが有るかもと期待しています。
ほとんど使わないwifiとノンアル(カクテル)飲み放題だけでは少し悲しいかなぁ

いよいよ来月にはダイプリ・クルーズが始まりますね。
そろそろ掲示板も賑わうのでは?って期待しちゃいまぁす。

No.14384  Re:ダイヤモンドプリンセス(4月、5月、6月出港)の取消料
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年02月21日 (火) 23時36分
ウフフさん 
こんばんは、ご無沙汰しております。お元気そうで何よりです。私の方はマーメイドさんと違い、クルーズはご無沙汰です。

取消料の件、ありがとうございます。すでに予約を入れている方は情報量が違いますね!私は今頃「どうしたものか?」と思案している状況ですので浦島太郎状態でウロウロしています。

添付して頂いたプリンセスクルーズの手紙を見ると、取消料の条件の変更と同時に最終金の入金時期も変更した(90日→60日)ようですね。ETさんも「残金を1月末に支払っていなければ」プリンセスクルーズからの値下げのメールに対する印象(反応)も違っていたかもしれませんね。
どこの旅行社を使われているのか分かりませんが「最終金を早めに入金させようとする」悪癖は相変わらずですね〜 数日程度は仕方がないにしても、ETさんのように1か月(以上?)も早く集金するのはいかがなものかと・・・

それはそうと、この取消料無料期限変更の書類は予約している旅行会社経由で来たのですか?あるいはプリンセスクルーズから直接 E-メール(or 郵便)で来たのですか?
この件で気になったので、「万一乗船前のコロナの検査で陽性になった場合、返金条件はどうなっているのか」調べたのですが、プリンセスクルーズ社のサイトで随分と解りにくい場所に記載されていますね〜
この返金条件の情報はウフフさんには旅行社から伝えられましたか? あるいは、自分で調べられた?
参考までに教えてください。よろしくお願いします。

No.14385  Re:ダイヤモンドプリンセス(4月、5月、6月出港)の取消料
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年02月22日 (水) 00時54分
今年の予約は海外サイト、名鉄観光、そしてプリンセスjapanです。
海外サイトのコースは取消料無料期限の変更は有りません。
名鉄観光もプリンセスも予約時の電話で期限の変更を知らせてくれました。
またプリンセスはメールでもお知らせが有りました。

コロナ陽性での返金条件については特に説明が無かったですが、気になるところですので自分で調べました。
こちらの8ページに出ています。
https://www.princesscruises.jp/news/2022/c20221212/japan-homeport-plan.pdf?pdf=1

8ページには陰性証明についても書かれていますが、3ページに出港24時間前の抗原検査、または72時間前のPCR検査とも有ります。
これはかなり厳しい制限でウチは当日横浜で検査するしかないようです。
(少し前には出港48時間前の抗原検査でしたのに)

なかなか欲しい情報が集まらなくて苦労しています。
3月15日からの人は大丈夫でしょうか、出港が遅れなければ良いのですが。

No.14387  Re:ダイヤモンドプリンセス(4月、5月、6月出港)の取消料
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年02月22日 (水) 18時17分
ウフフさん
取消料無料期限の変更に関する各社の対応状況を教えて頂きありがとうございました。また、プリンセスクルーズが2月14日に更新した「日本発着クルーズ新型コロナウイルス感染症対策プラン」の第3版も助かりました。

私は2月2日に旅行社から2022年12月9日発行の初版をもらったのですが、それには無かった検査で陽性になった場合の対応が追加されていました。
それは良くなったのですが、このVol.3 の陰性証明の内容を見て驚いています。

● 日本でのクルーズ条件に基づき、5 歳以上のお客様は、乗船日から起算して2日以内に受けた PCR 検査または乗船日から起算して1日以内に受けた簡易抗原検査の結果が陰性であることが必要です。

初版の「乗船前 3 日以内」とは大違いです。これだと、確かに乗船日に横浜で抗原定性検査をするしかないですね。自分で検査しても良いようですから、検査キットを持参し、乗船日の朝に検査して陰性表示の写真を撮って持参することになるのでしょうか。

予約された方がこの陰性証明の変更を認識されているかどうか ・・・ 横浜大さん橋は書類の不備で大変なことになりそうですね。私も心配です。

それにしても、なぜこんなに厳しくなったのでしょうかね。
これが全国旅行支援のように「乗船日の当日もしくは前日に受けた抗原定性検査」であれば、自宅近くの薬局で午前中に抗原定性検査を受けて、午後に横浜に向け出発が可能ですのにね。居住県内の薬局で検査すれば無料で受けられる可能性もありますし・・・

No.14388  Re:ダイヤモンドプリンセス(4月、5月、6月出港)の取消料
Pass
名前: happy    日付:2023年02月23日 (木) 08時42分
のせの猪さん ウフフさん いろいろありがとうございます。気がついていない事がたくさんあって、こうやって掲示板に書いて下さると大変助かります。

No.14391  Re:ダイヤモンドプリンセス(4月、5月、6月出港)の取消料
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年02月23日 (木) 15時00分
happyさん こんにちは。

3年ぶりの外国船クルーズなので、上手くスタート出来て、クルーズを楽しめる良いですね。

No.14392  Re:ダイヤモンドプリンセス(4月、5月、6月出港)の取消料
Pass
名前: おさら   日付:2023年02月24日 (金) 10時53分
こんにちは コロナ前から時々ここで皆さんのクルーズライフを拝見しておりました。

今回のダイヤモンドプリンセスのキャンセル期限変更の件ですが、参考までに私のケースをお知らせしておきますね!

私は12月に大手旅行会社のネットから4月29日のダイヤモンドプリンセスのクルーズを予約しました。
1月中旬に残金の支払を促す書類が届いたので、クレジットカードで支払を済ませました。
しかし1月28日の土曜日に速達でキャンセル期限が変更になったとの書類が届きました。
翌月にフラッシュレートが出たので大手旅行会社からの予約をキャンセルして、別の旅行会社からフラッシュレートで予約を取り直しております。

結論から言えば無料でフラッシュレートへの乗り換えは可能でした。
しかしいくつか注意点がありますので、よかったら参考にしてください。

まずのせの猪さんもおっしゃっておられますが、クルーズ側のキャンセル料は無料期間であっても、予約した旅行会社によってはキャンセル事務手数料を取る場合がありますので、ご自分の予約した旅行会社に確認をしてください。(〇ス〇ワンとかは高額です)

それから一番これがポイントかもしれませんが、フューチャークレジットやフューチャーデポジットを使って予約をされている方は有効期限に注意する必要があります。大半の使用期限は2022年12月31日でしょうから、これを使って予約をされていると今予約をキャンセルしたら無効になります。
私が予約を取り直す時も、何度も確認をされました。旅行会社の方もこの件で愚痴を聞かされる事が多いそうです(苦笑)

あとは当然ですが、各種キャンペーンやおまけも無く、即入金する必要があり、入金後は100%のキャンセル料がかかりますので御注意ください。

すでに支払済のクルーズをキャンセルする場合は、返金処理のスケジュールも確認したほうが良いです。
私の場合はオンライン申込だったので、ポチっとキャンセルボタンを押してから電話窓口に連絡して返金スケジュールを確認しました。

ちなみに予約を取り直し入金して5日後にはアプリで新しい予約確認が可能になりました。
最初クルーズ側に聞いたら旅行会社から知らせると返事がありその翌日に連絡がありましたよ。
しかし部屋番号は未定となってます。直前まで未定なのかな?!
まあでも入金したら旅行会社にいつアプリで予約確認が取れるようになるかも確認する事をお勧めします。

やっとクルーズが本格的に再開するのは嬉しいのですが、色々と変更も多く私も混乱しております。
12月に予約してからK-ETAの取得やら免除やらの手紙や、乗船手続きの変更のお知らせなど何度も手紙が届いておりましたので、旅行会社も大変ですよね。
大手で予約したので色々変わった事を手紙で知らせてくれたから助かりましたが、自分で調べないと何も知らせてくれない旅行会社も多いです。
ここの掲示板で色々と貴重な情報交換をし、皆さんが無事に楽しいクルーズを迎えられるようになれたら良いですね♪


No.14393  Re:ダイヤモンドプリンセス(4月、5月、6月出港)の取消料
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年02月24日 (金) 23時21分
おさらさん

貴重な情報を教えて頂きありがとうございます。

プリンセスクルーズもコロナ前と現在では会社の日本市場へのアプローチを変えているように感じます。例えば、自社での直接販売を始めたことなど(日本以外ではこれが普通と思いますが)。これからも何が起こるか判らないので要注意ですね。

話が変わりますが、今回の件に関連して旅行会社の企画旅行(以下「ツアー」)の予約がどうなっているのか気になっています。
差支えなければ、以下の点を教えて頂けませんか。
(1)最初の大手旅行会社の予約はツアーへの申し込みだったのでしょうか? あるいは、手配旅行としての予約だったのでしょうか?
(2)別の旅行会社で取り直された時、その会社は手配旅行を扱う専門の会社でしょうか? あるいは、両方(ツアーと手配旅行)を扱っている会社の手配旅行部門でしょうか?
よろしくお願いします。

No.14394  Re:ダイヤモンドプリンセス(4月、5月、6月出港)の取消料
Pass
名前: おさら   日付:2023年02月25日 (土) 21時21分
さすがのせの猪さん スルドイ質問です!

私が最初に予約したのはツアー型の予約です。
ツアー型の予約だとキャンセル規定は標準旅行業約款に定められており、ほとんどの旅行会社で同一になります。
海外旅行だと出発日から30〜40日前となり、今回は旅行会社側のキャンセル料もこの規定のため無料になりました。

しかし手配型の予約の場合はツアーではないので標準旅行業約款は適用されません。
したがって各旅行会社でキャンセル手配料などを設定することが可能になるのです。

ツアー型の場合はツアーが終了するまで旅行会社に責任が生じます。
だから今回の様にツアーの参加規程内容が変更になれば、旅行会社側はツアー参加者に変更内容を通知する必要があるのです。
なので変更が発生すると、その都度に旅行会社側から予約者に連絡が入るという訳です。

しかし手配型の場合は、旅行会社は手配が完了した時点で基本的には任務完了です。
だから手配後は自力で情報を収集する必要があるのです。

クルーズの場合はツアー型だと自社の社員がクルーズに同行する事が多いです。
つまりその方が添乗員の役割を担うという訳です。
船内でトラブルが発生した時などは間に入ってくれる事もあるでしょう。
しかし手配型の場合は自力で解決する必要があります。

なのでクルーズに限らすどんな旅行でも内容が同じ場合なら、私はツアー型を選びます。
キャンセル規定を読めば大抵はツアー型か手配型かの予想はできますが、旅行会社によって取り扱いが異なるので必ず予約をする前に自分で確認してくださいね。

最初に私が予約を入れたのは阪急のトラピクスです。
ここはオンライン予約限定で時々お得なクーポンがあり、旅行するとポイントも貯まり次回予約に充当することが可能です。

フラッシュレートを予約し直した旅行会社はバイタリティトラベルです。こっちは手配型になります。
バイタリティトラベルはIACEトラベルのクルーズ部門が独立して出来た会社です。
当初フラッシュレートが出た時に、私は既存予約をしている人は対象外だと思っていました。
しかしこの会社のメルマガで乗り換えが可能であることを知り、阪急側に確認したうえで今回はこの会社でフラッシュレートの予約を取り直しました。
この会社は海外発着クルーズの片道飛行機チケットを先着で付けるとか、最近だとクイーンエリザベスを予約するとベリッシマが半額とか面白い企画をしているので、興味のある方はメルマガの登録をしてみてくださいね。

ちなみに名鉄観光は今回のダイヤモンドプリンセスのフラッシュレートの取り扱いがあるので、おそらくフラッシュレートで予約してもツアー型になると思います。
気になる方は御自分で名鉄観光に問い合わせをしてみてくださいませ。

このツアー型の予約は国内旅行でも威力を発揮します。全国旅行支援の時に私はこの技を駆使して予約を取りました。
例えばレンタカーと飛行機と宿がセットになったツアー型の個人旅行の場合、あくまでツアー型なので国内の場合は標準旅行業約款が適用になります。
価格変更型のダイナミックパッケージだと予約後に即キャンセル料が発生しますが、ツアー型なら国内だと20日前までキャンセル料はかかりません。
だから全国旅行支援の発表があった時は、すぐにツアー型の個人旅行の予約を入れました。支援の適用が不可能なら20日前までにキャンセルすればOKだからです。
この技は自分が予約したい旅行が満席だった時のキャンセル拾いでも効果を発揮します。20日前までにキャンセルすればキャンセル料がかからないという事は、20日前後にキャンセルが出る確率が高いという事です。

実は私は当初は2023年のゴールデンウィークはJTBのチャーターでコスタセレーナに予約を入れておりました。しかしクルーズが中止になったので、ベリッシマにするかダイヤモンドプリンセスにするが迷いましたが、お酒が飲めないので11月末までのダイプリのプランには魅力を感じませんでした。どうせ12月になったらスタンダードのお得なプランを出すだろうから、それを見て決めようと思ったのです。
そして予想通りスタンダードのお得プランが出たので、12月に予約を入れました。1月になるとマツコ効果?でベリッシマが満席に近くなり、巨大船の満室航海は大変そうだなぁと思っていた所にダイプリの残金案内が届いたのでそっちの支払いを済ませたという訳です。その後1月末にダイプリのキャンセル料の日程変更の手紙が速達で届いた時は、あぁ〜ベリッシマのキャンセル日程に寄せてきなぁと私は感じました。そして2月にフラッシュレートに乗り換え今に至っております。

私の場合は正直このキャンセル料の日程変更がなかったとしても、今回のフラッシュレートならキャンセル料を払ってフラッシュレートに乗り換えた方がお得だったので、日程変更がなかったとしてもキャンセル料を払って乗り換えをしていたと思います。
しかしお酒が好きな方なら11月末までの予約でも十分に魅力的だと私は感じました。何がお得になるのかは人によって違うので総合的に考える必要があり、単純にクルーズ代金だけで比較することは不可能です。
日本のクルーズ業界は間違いなくダイヤモンドプリンセスが牽引してきました。これまでも、これからも、それは変わらないと私は思っています。しかしコロナ騒動と円安でダイヤモンドプリンセスが海外のお客様にシフトを移しつつあるのは2024年の日程を見ても明らかです。
今回の価格やキャンセル規定の変更騒動は私を含めて色々な日本のお客様がモヤモヤしたと思うので、ダイヤモンドプリンセスにはそのモヤモヤを吹き飛ばすくらいの素敵なクルーズになるよう頑張って欲しいし、乗客の私達もやっぱりクルーズって素敵♪となるよう皆で盛り上げていけたら良いですね!


No.14395  Re:ダイヤモンドプリンセス(4月、5月、6月出港)の取消料
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年02月25日 (土) 23時32分
おさらさん
色々と工夫されているので、びっくりすると同時に貴重な情報を教えて頂き感謝しています。
国内旅行をツアー型で予約されている件、私はダイナミックパッケージで手配することあるのですが、教えて頂いた観点でのツアー型の利点を認識していませんでした。勉強させて頂きました。
クルーズに関するお話に関してはもう少し状況を勉強してから投稿します。何分、浦島太郎の状況なので、ピンボケの投稿になりそうですので・・・
貴重な投稿、ありがとうございました。

No.14397  Re:ダイヤモンドプリンセス(4月、5月、6月出港)の取消料
Pass
名前: おさら   日付:2023年02月26日 (日) 12時01分
のせの猪さん

国内旅行のツアー型個人旅行の場合の注意点として、ツアー型は基本的に団体扱いになるので事前に飛行機の座席が指定できないケースが多いです。
しかし名鉄観光は窓側とか通路側とか予約時にリクエストすると空席があれば大抵の場合は何故か受けてくれる場合が多いです。

そしてダイヤモンドプリンセスの予約に関しても、名鉄観光は部屋番号のリクエストを受けてくれます。
阪急は飛行機の座席もクルーズの部屋番号のリクエストも受けてはくれませんが、価格面ではお得なケースが多いです。

予約内容が同じであっても、飛行機の座席とか部屋の位置とか色々なリクエストを受けてくれるかは旅行会社によって異なります。
ツアー型個人旅行もクルーズの場合も基本的な内容は何処で頼んでも同じなので、キャンセル規定はもちろんのことキャンペーンやおまけが付くかとか、色々な事前リクエストやトラブルに対応してくれるかなど、価格だけではなく総合的な判断で旅行会社を選んでみると満足度がより高くなるかもしれませんね♪
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板